• ベストアンサー

自動販売機の故障

出先で、お金を入れても飲み物が出てきませんでした。設置場所の店に聞いても、店とは関係ないとのこと。自販機に貼ってある連絡先に電話するようにとのことでした。そこに電話して状況を説明した場合、どういう形で返金なり、出てこなかった飲み物をもらえるのでしょうか?あるいは返ってこないのか。経験したことのある方、ぜひ教えてください。

  • OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  私の事務所にも置いてあるんですが、売り上げに応じて設置料をベンダー(飲料の販売会社ですね)がくれるんですよ。ですから、もし飲料が出なかったら、こちらでお金を立て替えておき、後日、ベンダーから返金してもらいます。  そのお店は怠慢ですね。設置料だけもらって後は知らないなんて。  少なくとも、自部の敷地に設置しているからには、責任の一端はあるはずですよ。  勿論連絡すれば、飲み物はもらえると思いますよ。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。設置料というのがあるのですね。今回の場合、設置しているのが少し離れた店だったらしく、「ウチとは関係ない」ということになったみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際のことです・・・ ある洗車場にあるコカコーラの自動販売機が故障しており、直接ベンダーである野田にあるコカコーラに電話しました。 担当者がお伺いしてくれるとのことらしいが、時間があいにくいのと、せっかくの見学@@?にもなるし、いってみようということで話しました。 そして、まず、120円を返してもらい、その後、更に、コカコーラの商品券1000円分をもらいました。 そして、ある、千葉限定のそば茶について聞いてからかえりました。 その後、また、なぜか、2000円分の商品券が郵便で送られてきました@@ うーん、そこまで過剰になっちゃっていいものだか。。。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまでできたらいいのですが…。自販機に明記してある電話はフリーダイアルでもないので、ゴタゴタしてたらいまわしにされたら、電話代のほうが高くついてしまうかもしれません。ちなみにコカコーラの自販機はフリーダイアルが書いてありました!

OEDIPA
質問者

補足

連絡先(フリーダイヤルではありません)に電話したら、郵送で現金を返すとのこと。住所や電話を聞かれましたが一週間たっても送ってきません。それで、電話帳からフリーダイヤルを見つけたので昨日そこへかけてみたら「管轄外だから」とのこと。ちょっと食い下がったら「管轄の営業所からお宅へ連絡させます」と逃げられましたが、やはり連絡はありません。もしかすると、飲み物代プラス最初の電話代を損失したことになります。また電話代を損しても催促するか、ここであきらめるか…。ちなみに、都内や埼玉が拠点らしいS商事というところです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

以前 煙草の自販機にお金を入れて出てこないので お店に言ったら お店の人も知らないって。 自販機に連絡先も無く あきらめてたら 数日してタバコを入れてる人を 発見し 「この間お金入れたらタバコ出てこなかったよ! 連絡先貼っておいてね」って言ったら 煙草1つくれました。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。お店の人の人間性のよさかもしれませんね。わたしの場合、店は無関係だというところでつまづきました!

関連するQ&A

  • 自動販売機故障

    個人宅・個人商店の敷地内に設置されている自動販売機で商品を買おうとしたら、自動販売機が故障。故障の連絡しようと思い、連絡先のステッカーを見てもない=ステッカーが剥がれているorマジックで書かれた連絡先は消えているパターンがあって、設置されている個人宅・個人商店の人に聞いてみたのですが、私は知らないと言うパターンでした。それで口論となったことも。あんたの家(店)の敷地内に設置されているのだから、知らないはずがない!自販機会社は、お宅と設置に関する契約書があるはずだ!等と迫りました。そんなことって有り得ますか?

  • 自動販売機の故障?について

    先日深夜(といっても23時頃)炭酸のジュースを買いに行きました。 2本買うつもりで1000円札を投入し、2本買ったところでお釣り(760円)を出そうと思いレバーをカチャっとやったのですが、釣りが戻って来なくて尚且つジュースのボタン(買うときに押すボタン)も赤く光ってなかったのです。 確かつり銭切れになってたと思います(確かですが) 完全に(金が)飲まれたな。と思い、自販機のメーカーを覚え自宅に帰ってメールしました。 返答がきまして、1000円札は入ってなかった。隣の自販機が販売中止ってなってたから隣の飲料会社の自販機では?といわれました。 そんなはずないよ?と思い、確認しにいってきました(徒歩1分なので)やっぱり間違えてないのです。 残金760円と表示されていたのも記憶にあります。 1000円札を投入したのも確実です。 1本500円のジュースを買ったなんて考えただけでもむかつきます。 (小さくてすみません・・) 近所の自販機だし、そこでしか販売していない炭酸があり気に入ってたのでしょっちゅう最近買ってました。 もうひとつ気に入らないのは、よく買っても違うジュースが出てくることです。 そりゃ~1度、2度ならまだしも結構間違えてます。 まぁ、それはいいとして、どうしてもお釣りの740円(出来れば通信費も払ってもらいたい)は返金してもらいたいのですが、何か得策はあるでしょうか? いつも買ってるのに、というのもありますが、大手の飲料会社にそのような対応をされ、腹が煮えくり返ります。

  • 自動販売機の使用について

    現在自販機に寄りつく虫の対策について研究しています。 使用者・管理者・設置者・製造者など問わず意見が聞きたいです。 よろしければ以下のアンケートに回答していただきたいと思います。 1,自販機に集まる虫のことでクレームを言った(言われた)ことがありますか? 2,設置している自販機に虫が集まって汚いと思っている(困っている) 3,虫がいることによって売り上げに影響あると思いますか? 4,現在、何か対策を行っていますか? 5,もし対策できるのであればそれは犠牲(お金・騒音など)を払ってでも行いますか(行ってほしい)? 6,自販機に付与してほしい機能はありますか? 7,上記以外のことで何かありましたら是非お書きください。 上記の1つでもいいので回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自動販売機の紙幣詰まりについて

    先月30日の午前9時頃、通勤時に毎朝利用する飲料自販機にて1,000円紙幣を給紙したところ、吸い込んだと同時に(お札は使えません)のランプが赤く光り、紙幣返金もなく詰まってしまいました。返却レバーを動かしてもどうにもならず、100円玉を入金して見ると、硬貨での購入はできました。。。すぐに自販機本体記載ステッカーにある管理会社へ電話をしたところ、『3時間後くらいで現場に向かい確認し次第、後日に為替で交換します・・・』と返答が。会社に行くのでよろしくお願いします。と言って私はそのまま出勤。午後に管理会社から連絡があり、『現場の自販機を見ましたが、紙幣も詰まっていないし、通常作動しています』とのこと、えー?私は本当に紙幣が詰まったのを確認したのですが、結局返金できないと言うことでした。考えられる原因について話していたんですが、全くわからないということでした。こういう自販機の故障で考えられる原因は何があるんでしょうか?私の1,000円はどこへいったのでしょうか・・・

  • 自動販売機に絡む利権は?

    自動販売機に絡む利権は? 日本はなぜかどこにでも自動販売機がありますよね。 せっかく古びたいい雰囲気のお店でも、街並みでも、新品ピカピカの赤や青、白のせいで、ミスマッチもいいところです。 自販機の写真家の写真は嫌いではないのですが、都内の自販機を半分にするだけで原発一基分の電力を削減できるとされてきます。 しかも大量の熱を放出していて。 夏はもちろん飲み物を自販機で買う人も多く見受けますが、それ以外の季節にはそんなに買っている人いないですよね。 で、この自販機なのですが、なぜこんなにも増えたのでしょうか?電力消費、熱の放射があるのにも関わらず。 パチンコのように何かの利権構造があるのですか? 利益が大きいのですか?

  • 自動販売機を敷地横に設置されそうで困っています

    自宅の隣に会計事務所があるのですが、その前においてある自動販売機を近々移動するそうです。 その設置場所がなんと我が家の敷地ぎりぎりに面していて、その上庭に対して後ろ向きになるのです。(自販機の片方の側面は公道に面します)。 確かに事務所の土地に設置する訳ですから自由なのかもしれませんが、うちは自販機の汚い後ろ側を見て過ごさなければならず、ゴミや買いにきた人の路上駐車に悩まされることが十分予想されます。 これをどうにかやめていただくことはできないでしょうか。 また、自販機は隣家の敷地ぎりぎりに設置しても良いのですか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。 (もしカテゴリーが違ったら移動しますので教えてください)

  • 自動販売機から1本ジュースを買ったら2本出てきました、飲んだら詐欺ですか?

    のどが渇いたので街角の自販機でジュースを1本買いました。 すると2本出てきました。 偶然かな?と思ってもう一度同じ商品を買ったら2本出てきました。 周りに連絡先も書かれて居らず、捨てるのももったいないので3本を友人に上げたのですが、友人の一人が それって2本出てくるとわかってしてるんだからジュースを2本もらうのは詐欺になるんじゃない? と言い出しました。 自販機は通常1本しか出てこない物だと思いますので、2本で110円と言うのはあり得ないと思います。 この場合、自販機にお金を入れて商品を買っても詐欺にあたるのでしょうか?

  • 自販機にお金だけ取られました。

    自販機にお金だけ取られました。 先日、のどがかわいたのでジュースを買おうとして自販機を探していたら、80円~100円で安く飲み物を売っている自販機を見つけ、100円玉を入れて80円のジュースのボタンを押したところ、商品が出ずに、お釣りだけ出てきました。管理会社に連絡しようと思いましたが電話番号等が書かれたシールがはがされており、連絡することができず、どうする事もできませんでした。 もうその場から離れて家に帰ってしまったので金を返せという要求は通らないことは承知しています。ただ、後日友人にこの話をしたところ、この自販機でそういったトラブルにあった話を何度か聞いたそうです。この自販機の管理者に抗議したいと思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 自動販売機の支払い解除できないでしょうか?

    3年ほど前に自営業をはじめました。店舗開設時に自動販売機の業者(東海ヴェンダー)が訪問し、無知な私は『店舗前に自販機があれば便利だなぁ』と安易に契約をしてしまいました。契約の内容を良く把握しなかった私が悪いのかもしれませんが、『リース代金のような形で自販機の料金を当社にお支払い頂くようになります(月々約2万5千円程)』という言葉にてっきりリースと思っていたのですが、経営の悪化が伴い残念ながら店をたたみ、解約を申し出たところ『当社の自販機を購入された形になるので、解約などはありません。クレジット会社にご相談ください』と言われてしまいました。クレジット会社には『お支払いいただくしかありません』と言われました。この契約を解約することは不可能なのでしょうか。お教えください。

  • 自動販売機の入れ替えについて教えて下さい

    日本って世界レベルで見ても自販機の設置台数が多いそうで、都心・郊外・田舎を問わず自販機を見かけない街って殆ど無いですよね? そんな販売機を見てふと思った事があるのですが、お茶やコーヒーなど温冷両対応の飲料って、季節の変わり目にそのまま(自販機に収納したまま)温冷を切り替えているのでしょうか? と言うのも、冷却→加温ならまだしも、加温→冷却では内容物が変質(乳脂肪分の分離など)する危険があるんじゃないかと思ったからです。 都合良く売り切れを計算して入れ替えるのも難しいでしょうし、総入れ替えになるとその在庫は廃棄することになるのでしょうか? あと、商品を変更する場合、大量に収納されている飲料を1本ずつ取り出しているのでしょうか? メンテナンスモードでお金は入れなくても良いでしょうが、それにしても1コラムで数十本入っている飲料を1本ずつ排出するのは大変ですね。 それとも、一気に排出する事も出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう