• ベストアンサー

自動販売機の支払い解除できないでしょうか?

3年ほど前に自営業をはじめました。店舗開設時に自動販売機の業者(東海ヴェンダー)が訪問し、無知な私は『店舗前に自販機があれば便利だなぁ』と安易に契約をしてしまいました。契約の内容を良く把握しなかった私が悪いのかもしれませんが、『リース代金のような形で自販機の料金を当社にお支払い頂くようになります(月々約2万5千円程)』という言葉にてっきりリースと思っていたのですが、経営の悪化が伴い残念ながら店をたたみ、解約を申し出たところ『当社の自販機を購入された形になるので、解約などはありません。クレジット会社にご相談ください』と言われてしまいました。クレジット会社には『お支払いいただくしかありません』と言われました。この契約を解約することは不可能なのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

会計処理はどうしていましたか、償却資産としていたのかが問題になります。償却したのなら質問者様の資産、リースを損金としてあげていたなら、リース会社の資産のはずです。で、世の中でリースと呼ばれるのは二種類あり ・リース会社が金を借りて購入、所有名義はリース会社 ・設置者が金を借りて購入、所有名義は設置者、これも(お金の)リースと呼ぶことがあるのでややこしい 多分、後者のケースじゃないかと思います。 契約の解除は可能ですが、その場合、残額の一括返済が必要と言うことだと思いますね。また、契約解除後、自販機が手元に残るので、その処分費用も必要です。3年であれば簿価が残っていますが、売ったら二束三文か、足を出すでしょう。 なお、前者のケースでも、違約金でほぼ一括返済になりますから、金銭的には似たようなものでしょうが、自販機を処分する手間が不要になります。 ということで、どちらにしてもリース期間の残り文藻等の支払いは免れないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

リースだって決められたリース期間中は解約できません。 お店をたたんだって、残りのリース期間の支払いはあります。 途中解約は出来ません。 根本的に間違っています。 契約時に確認しないことが問題です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

買った物を分割払いにしてですから無理ですねー 相手が引き取ってくれないんだったら、中古屋さんに売って差額を払い続けるしか 解約不可能ですね

関連するQ&A

  • 自動販売機のマージン

    自動販売機を設置するとどのくらいの収入が得られるのでしょうか。 室内と屋外では差がありますか。 また設置した自販機の売り上げは収入に関係しますか。 実はリース会社から借りている物件に自販機があり、撤去をお願いしているのですが、なかなか動かしてくれません。もしかして売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが。ちなみに自販機業者は、ヤクルトです。

  • 契約した後の解除の仕方教えてください

    先週の土曜日にブレーカーを切り替えて電気代が安くなる装置というものの飛び込み営業の方が訪問し、そのときいた社長が即決で約60万の契約を結んだようです。 そのとき私は不在で今朝知ったのですが、調べた結果あまり良いものとは思えないので契約の解除をしたいのですが可能でしょうか? 契約といっても確認書という書面と、発注書(確認書によるとこれが契約書のようですが、実際は注文書と記載されています。)と提案書が数枚あり、リース会社との契約書はありません、またリース会社の記載も無く当社指定クレジットとのみあります。 確認書では契約された電力に達してなかった場合は無条件で解約と書いていますが工事はまだやっていません、決済方法についても工事日の翌日に契約する旨が書いています 箇条書きの様で分かりにくい質問になってしまいましたがアドバイス等よろしくお願いします

  • 自動販売機の処分について

    うちの店の前に20年ほど前に設置したジュースの自動販売機があります。 買取だったのか、リース契約だったのか記憶があいまいなのですが…6,7年くらい機械の支払いを続け15年近く前にその支払いも終了し所有権もこちらに移ったはずです。ただ、契約書が手元になく明確ではありません。 でも、毎年リース契約の更新という事もありませんでした。 月一回ほどジュースの補充には来ていました。補充といってもそのジュースは全て買取です。 機械も古くなり、動かなくなったり、お金が詰まったりと故障も多く、売り上げも何千円程度で電気代の方が高くつく感じですのでこの度、処分をしようと販売会社に今後、ジュースの補充はいらないと断りの連絡を入れました。 すると、後日電話があり、処分費用に77000円支払ってくれと言われました。 普通に産廃業者に頼むとだいたい3万くらいです。 こちらで処分するからと断ったら、当社のオリジナル商品なので勝手に処分されては困る。精密機械なのでと、その旨は契約書に明記してあると言われました。 機械の所有権が私であるのならば処分は私の権限で好きなところに頼めると思うのですが、契約書にそう書いてあったらそれは違法になりますか? また、販売会社の所有物であるのならば撤去費用は販売会社が持つのではないでしょか? それとも、撤去に関しては販売者に私がその費用を負担するとか書いてあったりしたら絶対に販売会社にお願いしなければいけないのでしょうか?  

  • 電話機と通信カラオケ

    通信カラオケを導入している喫茶店です。このたび電話機(リース契約、月々2万円/5年契約、1年前にリース契約)が雷(たぶん雷のせいと思います)で壊れて、通信カラオケ(リース代2~3万円/月)ができなくなりました。電話機の修理を電話機のリース会社に依頼したところ、修理代7万円を請求されました。そこで相談です。この電話機のリースを中止しても通信カラオケ(通信カラオケ料金は月々別途支払っています)ができるのなら、電話機の修理は中止して、リースも解約したいのですが、質問(1)リースの解約そのものはできるでしょうか?、(2)この電話機ではないまったく別の新しい電話機を電気屋さんで購入して、電話回線に接続すれば(接続はモジュラー式です)電話(通話)をすることができるでしょうか?(3)今になって思うのですが、通信カラオケを導入するには、通信カラオケができる電話機(特別の)じゃないと通信カラオケができないのでしょうか? すみません 教えてください

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • この場合の自動販売機の持ち主とは??

    こんにちは、ちょっと気になったので質問させていただきます。 よく、駐車場内や、飲食店の前に自動販売機が設置されているのを見かけます。 個人でやってる駐車場、飲食店なら、その土地・お店の持ち主が設置主(契約者?)だというのはわかりますが、 では、チェーンの駐車場(timesとか)や、 チェーンの飲食店の前に設置されている自動販売機は、 誰が設置主(契約者)になるのでしょうか? 土地の持ち主なのか… それとも駐車場に自販機を設置することに関しても、 駐車場管理会社に任せて、駐車場管理会社が一括して飲料会社と契約しているのか… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • カラーコピー機(FAX、プリンターの複合機)のリース契約解除の方法が分からず困っています

    昨年の3月、デジタルカラー複合機(コピー、FAX、プリンター)のリース契約をしました。 その後、自営の経営が困難になり、リース契約を解約したいのですが、解約する方法があれば教えてください。 解約できない場合、リース契約を譲渡することも考えています。この場合もどうしたらいいか教えてください。 リース契約は3年10ヶ月残っています。かなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • 電話機のリースで、契約などをお願いしている事務機の会社に新しい電話をす

    電話機のリースで、契約などをお願いしている事務機の会社に新しい電話をすすめられたので新しい電話に変えたのですが、しばらくしてから昔の電話機が送られてきて、まだリースが残っていたと言われ、現在2重にリースを支払っています。リースが終わっていないのに、新しい商品をすすめるなんてことがあるのでしょうか。ちゃんと調べなかったこちらにも責任があるのだとは思いますが、いくらなんでも2重に支払うのはおかしい気がするのでどちらかを解約はできないでしょうか?

  • 電話リース契約を解除したいが、、、

    先日実家に帰ったとき、母親が電話のリース契約を結んだと話したので内容を確認したところ、電話機2台とドアホンのリース契約で月5500円の84ヶ月で契約してありました。 母は書道教室をやっており、そのリース会社とは既に事務用コピーFAX共用機を数年前からリースしています。 リース業者から、色々NTTの契約を変えれば電話代が安くなるからリース代も負担できますよ。といわれて電話機も契約してしまいました。どう考えてもリース代が馬鹿高いので今からでも契約を解除したいのですが、、、 1月22日現在の状況は次のとおりです。 ・契約の申し込み日が1月12日 ・契約物件の納入は1月29日 ・契約書を見ると、契約の物件が納入された後に借主の都合で解除した場合の解約料については書いてあるが納入前の契約取り消しについては何も記載がない。 ・リース業者に契約について問いただしたところ、もうとにかく納入工事予定は変えられないので納入工事後だったら相談を受け付ける。母親と契約したので御子息が脇から口出されては困るといわれました。 自分としては、NTTの契約は特に業者を通さずとも安く変更できるので、電話機の納入前に解約したいのですが以下の点が不明なので教えてください。 ・納入前に解約できるのか?また、その方法。 ・違約金を要求されるのか?また拒否することは出来るのか? ・親の代わりに交渉できるのか? ちなみに書道教室として契約したので消費者に該当しないと言われましたが、、 とにかく納入日以前に何とかしたいので是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動更新での質問です。

    5店舗飲食店してますが、3店舗閉鎖しました。 そのうち閉鎖した3店舗の各店でリース契約をしていた機器を解約しようとしましたが、ちょうど自動更新しない旨の2か月前連絡をすぎてしまいました。(契約は今年の7月20日まで) 先方の会社に、店舗は閉鎖したための解約を申し出ると、自動更新扱いでその分の費用も含めて解約違約金をしはらえ。とのこと。 (契約は1年契約で、途中解約の場合満期までのお金を全額(違約金)払うことで解約可能な契約) ちなみに契約書の内容の一部ですが 【契約の終了について】 (1)甲は、契約期間満了日の2か月前において乙に対し文章による契約解除の通知を行い、期間満了日を以って本契約を終了させることができます。尚、契約解除の通知がなされない場合は、同一条件にて契約書面記載の期間が1年更新されるものとし、以降も同様です。 (3)次の場合、乙は甲に対し、文章の通知を以って本契約を解除することができます。尚、この場合甲は契約期間満了日までの月額料金残額を全て支払うものとします。   ※甲が営業を停止した時。 こんな内容です。 店舗はすでにないため、更新もなにも・・・と思うんですが、更新分のお金も払うことが通常なんでしょうか? ちなみにリース契約は各店舗ごとの名前です。 その甲(私の店)乙(先方の会社)の甲不存在を理由に、更新の無効を主張することはできるんでしょうか? 会社名は株式会社A 店舗名 B(甲) 支払いは引き落としなので株式会社Aで手続きしてます。 店舗あっての契約なんですが。。 また、契約期間満了日の2か月前を過ぎた時点で、優先的に上記契約条項の(1)優先>(3)のようなかんじで更新してからの解約になるんでしょうか?先方の会社はこう言ってますが、、 個人的に店はもう閉鎖してますので、(3)の条項を優先でありたいんですが。。。 (3)>(1)のような 勝手でしょうか...?(ToT)