• 締切済み

お酒の自動販売機

お酒の販売は免許が必要だと思いますが、お酒の自動販売機を設置するのにも免許が必要でしょうか?ビジネスホテルなどにあるお酒の自販機はどのような扱いになっているのでしょうか?

noname#251205

みんなの回答

• moonrose
回答No.1

ホテル内の自販機であれば,売り手はホテルではなくその自販機に入っているお酒のメーカーそのものとなるはずです。 ホテル側は形式上自販機を置くスペースを貸しており,販売は酒類製造販売メーカーとなるため,当然免許があるということになります。 売り上げは,電気料及びスペース使用量としてホテル側に取り決めた売買割合で入金されると思います。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。