• ベストアンサー
  • 困ってます

防犯カメラ用のブラケット

お世話になります。 鉄骨ALC造建物の柱(道路に面している)のタイル面に防犯カメラを設置しようとしたのですが、コンクリートの被りが薄いようで穴を深く掘ることができません。 このため、柱の側面(タイル面)にブラケット等を設置して、そこに防犯カメラを設置して道路とほぼ並行の範囲(側面から見ると、ほぼ270度の方向)を映すことを考えていますが、適当なブラケットが見つかりません。 添付した画像は、たまたま街中でみた防犯カメラ用ポールの設置器具です。 器具の名称は分かりません。またポールは20cm程度で十分です。 この器具にこだわってはいませんので、 適当なブラケット(設置器具)がありましたら、教えてください。

noname#244858
noname#244858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

写真の配管支持金具はダクターですね。電線管を壁面に止めるのが本来の使用目的です。 構造物(カメラポール)の支持具としては不適切ですが(横ずれするし)、軽量なのでまあ問題にしないのでしょう。 ALCって発砲コンクリートですよね。たいていはパネルじゃなかったかと。 軽量とはいえモノぶら下げる金具止めるには不適当ではないでしょーか。

質問者からのお礼

ihsustujik様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 写真の金具の名称、課題もわかりました。 側面のタイル面に防犯カメラを設置して、正面の壁のほぼ並行にカメラを向けられるようにしたいのですが、なかなか適当なものが見つかりません。 ご意見、参考にさせていただきます。