• ベストアンサー
  • 困ってます

防犯カメラ用のブラケット

お世話になります。 鉄骨ALC造建物の柱(道路に面している)のタイル面に防犯カメラを設置しようとしたのですが、コンクリートの被りが薄いようで穴を深く掘ることができません。 このため、柱の側面(タイル面)にブラケット等を設置して、そこに防犯カメラを設置して道路とほぼ並行の範囲(側面から見ると、ほぼ270度の方向)を映すことを考えていますが、適当なブラケットが見つかりません。 添付した画像は、たまたま街中でみた防犯カメラ用ポールの設置器具です。 器具の名称は分かりません。またポールは20cm程度で十分です。 この器具にこだわってはいませんので、 適当なブラケット(設置器具)がありましたら、教えてください。

noname#244858
noname#244858

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数346
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

写真の配管支持金具はダクターですね。電線管を壁面に止めるのが本来の使用目的です。 構造物(カメラポール)の支持具としては不適切ですが(横ずれするし)、軽量なのでまあ問題にしないのでしょう。 ALCって発砲コンクリートですよね。たいていはパネルじゃなかったかと。 軽量とはいえモノぶら下げる金具止めるには不適当ではないでしょーか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ihsustujik様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 写真の金具の名称、課題もわかりました。 側面のタイル面に防犯カメラを設置して、正面の壁のほぼ並行にカメラを向けられるようにしたいのですが、なかなか適当なものが見つかりません。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自動販売機の上に防犯カメラを設置する方法

    お世話になります。 当方の敷地内に置いてある自動販売機(缶コーヒー等。高さ186cm程度)の側面下側(敷地内)に、時々、ゴミを無断投棄されて困っています。(投棄禁止の張り紙は既に貼っています) このため、防犯カメラを設置しようと思うのですが、余裕スペースがなくポールを建てることもできません。 そこで、自動販売機の天端にブラケットを設置して小型防犯カメラ(重さ60g程度)をつけようと思っているのですが、ブラケット(高さ25-30cm)を自動販売機に設置する手段がなかなかみつかりません。 難しいとは思いながら自販機の業者に聞きましたが、やはり、適当なアタッチメントはないとのことでした。 防犯カメラを設置する際、その旨を設置個所近くに記載します。 自動販売機自体に穴などを空けずに、ブラケットや防犯カメラを固定する方法がありましたら教えてください。

  • プールボックスの側面への防犯カメラの設置について

    プールボックスの蓋部分に防犯カメラを設置している場合がありますが、 私は設置場所やカメラの方向等の事情により、プールボックス(縦、横、高さとも10cm)の側面に防犯カメラを設置することを考えています。 防犯カメラの台座の大きさは、直径約7cmの円形、カメラの重量は800gです。 設置するのはタイル面で、目地部分に穴を開けてプールボックスを設置します。 プールボックスは、以下の製品を予定しています。 https://www.monotaro.com/p/1038/0833/?t.q=%83v%83%8B%83%7B%83b%83N%83X そこで、次の事をついて教えてください。 1)じょうきのように、プールボックスの防犯カメラを設置することは可能でしょうか? 2)ボックスの側面や内部は、補強することが必要でしょうか? 3)補強が必要な場合、どのようにすればよいでしょうか? ご存知の方は、教えてください。

  • 防犯カメラの設置方法

    お世話になります。  敷地内の私有のコンクリート柱(電柱)に、屋外用防犯カメラを取り付けることを検討しています。  電柱は、直径約22cmで、低いブロック塀から約55cmほど、内側にあります。  この状況で、電柱に適当な長さ(40~50cm)の金具を取付け、できるだけブロック塀の直上に近い位置に防犯カメラを設置し、できるだけ鉛直に近い角度に傾け、低いブロック塀のすぐ外側を中心に撮影したいと考えています。  取付金具についてネットで調べたところ、直径が大き過ぎて、通常の防犯カメラ用の金具では合うものが見当たりません。  また、防犯カメラについては、直角に近い角度で取り付けた場合、防水に不安を感じています。  つきましては、下記項目について、アドバイスを頂きたくお願いします。 1)コンクリート柱(電柱)への取付器具と取付方法 2)鉛直に近い角度に傾けても使用できる、防犯カメラ

  • 高架道路について

    高架道路を建設中の現場でよく目にするものがあります。 柱脚が立ち、上部を設置する際に、断面に白い丸いものがコンクリートに埋まっているのをよく見かけます。 先日、埋設すつ前の白い円柱が横倒しにして、地面に置かれているのを見て、全体の長さ等を初めて知りました。 おそらく、道路方向並行に埋設されるのだろうと勝手に推測いたしました。 ひとつは直径800mm、長さ2,000mmほどだったと思いますが、直径は様々だと思います。 あれは、何でできていて、何というものなのでしょうか。 また、何のためのものなのでしょうか。

  • 電線引き込み用のポールと角パイプ

    実家にある畑に監視カメラを付けたいのですが取り付ける場所も電気もありません。 そこで隣の道路を通っている電線を引き込みたいと思います。 コンセントが一つあればいいのでポールの見た目は気にしません。 パナソニック電工のEポールがいいかと思ったのですが、手で押すとゆらゆら動くため強風時ポールに取り付けたカメラの映像がグラグラ動くと困ります。 強度と安さからよく看板などに使われている亜鉛角パイプの方がいいんじゃないかと思ったのですが、引き込み柱として使えますか? 設備屋さんにポールを立ててもらったあと簡易的な分電盤を電気工事屋さんにお願いするという形になるのでしょうか。電気メーターの設置は電気工事屋さんから電力会社にお願いしてもらうのか・・素人なのでよくわかりません。 費用は柱の設置5万円、分電盤設置3万円位?とイメージしていますがもっとかかるものでしょうか?

  • 外構工事:玄関ドアから道路まで続くコンクリート製階段の施工方法について

    新しく家を作りましたが、価格面での折り合いが付かなかったために、玄関ポーチが設置できず、今は玄関ドアから道路までは粘土質の土盛の状態のままで、雨の日は非常にぬかるんでしまい、とても困っています。外構工事をお願いすると、相場なのかもしれませんが、すぐにはお金が用意できる金額ではなく、自分でコンクリート製の階段を敷設後、タイルか乱形石をはることを考えています。 今回の質問は、設置の方法なのですが、(1)各階段の墨だし(2)砂利敷設(3)ワイヤーメッシュ敷き(4)型枠の設置(5)コンクリート打設(6)モルタル整形(7)タイル張り込み と考えていますが、木での型枠の設置がうまくできません。そこで業者が残していったスタイロフォームで階段形状に設置してその上にコンクリートを載せる、木の階段(これも端材)を作ってそのうえに均等にモルタルを載せる、なども考えたのですが、邪道でしょうか? また詳しいコンクリート製階段の作り方が載っているHPなどがあればお教えください。雨の日はとても憂鬱で、後悔しきりです。どうか、よろしくお助けください。

  • 低い塀に車の脇腹をぶつけないようにする器具

     家の前の駐車場について、安全対策のアイディアをお貸しください。  その駐車場は道路に対し直角に駐車する、あまり横幅のない間取りになっています。  道路に出る際、右進行は障害物がないのでいいのですが、駐車場から左へ進行するとき、駐車場と隣地の境界にコンクリートブロック2段ほどの低い塀があるのですが、これが運転席からは全く見えず、私だけでなく来客者も車の脇腹をこすってしまいました。  なにか安全対策をしたいと思っています。  塀そのものは隣家の持ち物ですからそれそのものには手を加えられませんし、駐車場はコンクリート舗装されているので、棒などを地面に刺すということもできません。  今のところ、何か塀の端の目印として、ポールとそれを立てる器具を買って、その角に立てるというぐらいしか思いつきません。ただ、それはそれで、横幅のない駐車場をさらに狭くするのが欠点かなと悩んでいます。  なにか他に良い手はあるでしょうか?  ポールとポール立てでやるとしたら、なにかお薦め商品はありますでしょうか? 安くするならコレ、おしゃれにするならコレ、という感じで教えて頂けたら幸いです。

  • カーポートの沓石はどれ位埋めたら良いでしょうか?

    以前にも質問させていただきありがとうございました。 また追加で質問させていただきます。 間口約3m×奥行き約5m、高さ約3m~2,7mの木製カーポートを作る計画です。 柱の数は当初左右3本ずつの計6本を、少し強度を上げるため奥の中央に1本追加して計7本立てることにしました。 既存の地面は片側3/4がコンクリートになっており、残り1/4はジャリを敷いています。 基礎は沓石を設置します。そこで設置の際、強度的にどれ位地面に埋め込んだら良いでしょうか? 沓石は高さ:45センチ、底面:25センチ×25センチ、重さ40kgのものです。 今考えているのは (1) 15センチ程埋める。つまり厚さ15センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の3倍くらい。 (2) 20センチ程埋める。つまり厚さ20センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の2.5倍くらい。 簡単に言えばコンクリートを広く入れるか((1))深く入れるか((2)) ということなのですが、、、 あくまでも素人の考えなのでもっと良い方法があれば教えていただきたく思います。

  • 玄関階段の高さについて

    自宅建て替えにあたり経験者および専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。 道路と敷地が奥に向かって40センチ程度、奥に向かって高くなっています。地盤面の関係で設計士の方からは玄関から道路に下りるために13センチ×6段の階段を設置することになると聞かされました。この約80センチには地盤面の高さ40センチと基礎高40センチをあわせた程度になるようです。6段というのは抵抗があるので蹴り上げを大きくして段数をなるべく少なくしようと考えています。タイルを使って階段を構成するのですが30センチ角のタイルです。 蹴り上げは無理の無い高さでは20センチくらいはいけるのでしょうか?

  • 浴槽の交換、素人でもできますか?

    現在タイルの床に70×90位の浴槽が埋め込み式ではまっています。浴槽部分に耐久年数の限界がきているのですが、側面の床のタイルは将来建て替えを考えているのでこのままで良いと思っています。 そこで浴槽だけの取替え工事をしたいのですが、現在の浴槽とタイルの切断はディスクグラインダーでと考えています。コンクリートの削岩も必要なら機械を親戚に借りてやってみようと思っています。そしてその後に、同じサイズの浴槽を設置するつもりです。 ただ、このような経験が今までないのと、具体的な仕上げ方法が分からないので専門の方にアドバイスいただければと思います。日曜大工のレベルは問題ない程度の技術です。よろしくお願いいたします。