ショッピングモールのアクセサリー屋での万引き被害について

このQ&Aのポイント
  • ショッピングモールのテナントのアクセサリー屋で店長を務めています。最近、棚卸しで数が合わず、万引きの可能性も考えています。防犯カメラには私のお店が映る範囲についていますが、確認できないため内引きの可能性も低そうです。警備員が防犯カメラで内引きを目撃する場合、声をかけるのでしょうか?
  • 被害届を出すと警察は早く捜査してくれると聞きましたが、私のお店の場合、被害届を出すとショッピングモールの防犯カメラを確認してくれるのでしょうか?防犯カメラの保存期間によっては、犯行現場が上書きされてしまう可能性もあります。警察は早めに動いてくれるのでしょうか?
  • 現在の状況では、数が合わないだけで万引きや内引きの証拠はありません。そのため、被害届を受理してもらえない可能性があります。ただし、ピアスや髪止めなどの一部が欠けていることは分かるのですが、具体的なアイテムまでは特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き被害について

私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。 1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか? 2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか? 3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1・やりません。万引きGメンじゃないですから。   そんな熱心な警備員はいませんよ。 2・何がいつ万引きされたかも特定できず、盗難であるといういう確証もない。   恐らくモールの社員も確認してくれないですよね。   誰かが現認して、〇月〇日〇時ごろ…くらいまで絞れたら可能性があるくらいです。    基本的に万引きは現行犯逮捕です。 貴方のお店の被害額が分かりませんが、数十万、百万単位でも、 映像が映っていても、立件は難しいのが現状です。 まして貴方のケースは、「かもしれない」の域をでないですから 従業員をけん制する意味で被害届を出そうかな…と匂わして様子をみるほうがいいのでは? ピアスがやたら合わないんだけど…くらいに。 それで誤差がなくなれば、内部犯の可能性は濃いかもですね。 3・証拠なしでは相手にされないと思いますよ。   明らかに手元が映ってる映像で、初めて受理される可能性がでてくるくらいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

被害届あるいは告訴状を受理させる方法についての質問がありましたので、参考にどうぞ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447453594

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

1)それは、警備員に聞かないと・・・ 防犯カメラで「内引き」かどうかの判断て 警備員に出来ますか? 2)被害届を出してみない事には・・・ 形式上 徹底的にやってくれるのでは? 3)相談するだけしてみてはどうでしょうか?

回答No.2

警察は基本的に暇なのですが、暇が大好きなので、被害届を出させない様にあの手この手を使ってきます。 おっしゃるとおり少額だったり証拠がなかったり何が亡くなったかわからない状態ではなかなか受け付けてくれないでしょう。 しかし、このような門前払いは絶対に許されません。証拠があるかないかを捜査するのは警察です。告訴するかしないかを決めるのは検察官です。一行政員たる警察官ごときにそのような判断をすることなど厚かましいにもホドがあるのですが、実際には法律の知識のある弁護士を伴わなければ、うまいこといってあしらわれて終わりだと思います。 彼らは門税払いのプロですから、本当に告訴するなら死ぬ気で戦いましょう。もちろん戦う相手は犯人ではなく、門前払いのプロですよ。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

 内引きか、万引きかは、不明ですが、商品が無くなった事は、警察に相談に乗ってもらえばどうですか?  被害届として受理しているのかどうかは、不明ですが、警察の立場で相談に乗っていただけるでしょう。  防犯カメラが駄目なら、従業員をよく、観察するなど、また、商品の在庫を頻繁に確認するなどすれば、良いでしょう。  案外、日常の観察から犯人が分かる可能性も、あります。  従業員なら、注意すれば、改善することも、あります。  色々工夫して欲しいです。  早い解決を期待しています。  敬具

関連するQ&A

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • このままでは、万引き犯人にされてしまいます…

    あるお店で、万引きを疑われました。 現行犯ではありません。 そのリサイクルショップで買った物を、またその店に売りに行った際、防犯タグの取り外し洩れがあったようで、店に来て説明してほしいと言われました。 店側は完全に転売目的の万引きを疑っています。 防犯カメラを確認するから、いつ買ったのか?と聞かれました。 店から連絡があり、タグの取り外し洩れは店の落ち度であることがわかった、「店が設定した購入より安い値段で買ってますね、値段の張り替えをしてないか?」と言われました。 レシートはありません。 店は被害届を出すか、考えている状態。現在に至ります。 私は値段張り替えも万引きもしていません。しかし、会社の手前店に被害届を警察に出されると非常に困ります。出世に響くと思います。大変困っています。 1店に被害届を出させない、出させにくくする方法はありますか? 2店は、私がどのような態度、行動をすれば、被害届を出すことをしませんか? 3警察はそのような状態で被害届を出されたら、どう対応するのでしょうか? 困って心配です。 1~3に沿って回答お願いします。

  • 万引きの被害届ってなに?

    お店が万引きの被害にあったとき警察に被害届を出すらしいのですが、それをすることによってどうなるのでしょうか。

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

  • 万引き被害で困っています

    大型ショッピングモール内にあるチェーンのCDショップでアルバイトをしています。 夜はお客様も少ないし、店員も一人になるので、恐らくその時間を狙って?万引きされているようです。 夜間に勤務できるのが私(20代女性)と大学生の男の子の二人なので、シフトによって毎日どちらかが入っています。 大型ショッピングモールなのに、店内には防犯カメラがないので、カウンターから死角になる場所のDVD類が持っていかれています。 シリーズ物等、今までにかなりの枚数になるので、恐らく同一犯かもしれません。 店長に言われてからは、仕事をしながらマメにお店の中を巡回してます。 恐らく、来るとしたら女性店員がひとりになる時を狙って盗んでいる気もするし、すごく怖いです。 ブザーの鳴る防犯タグがうまく抜かれているので、犯人はカッターやナイフを持っていると思われます。 犯人の目星もつかないので、もしかしたら昼前に来ているかもしれませんが… 女性店員がひとりでもできる防犯対策ってなにかありますか? また、怪しい人を見つけた場合どうしたらよいでしょうか?

  • 万引き犯を捕まえたのですが、帰してしまいました。

    あるコンビニで働いているのですが、万引きした人を見つけて店を出たところで声をかけて、その場で認めたので事務所へ連れて行きました。 謝罪していて盗んだ商品も1品で100円程度だったので身分証明書(保険書カード)をコピーして電話番号を聞いて帰してしまいました。 そのことをオーナーに報告したところ、何故その時に警察に突き出さなかったと叱られました。 そして何故一筆書かせなかった・そして保険書カードに住所が記載されていなかったので何故住所を聞かなかったのかそして・聞いた電は番号が嘘だったので叱られました。 防犯カメラの映像はあるのですが実際に取っている確実な映像がありません。 オーナーが被害届を出しに行くと言っていますが、もしかすると私が警察へ行って説明しないといけないかもしれないと言っています。しかも勤務時間外で… 万引きは現行犯でしか警察へ突き出せないと聞きますが、万引き犯の身分証明書(保険書カード)だけで被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか? そしてこれだけで逮捕することはできるのでしょうか? 万引き犯が否認したらどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ映像・万引き等の被害届

    こんばんは。お世話になります。 お店にお勤めの方にお尋ねします。 (1)防犯カメラの映像はいつ見ますか? (2)被害届を出したことがありますか? (3)被害届だした場合、証拠は何ですか? (4)被害届を出して警察が直ぐに捜査を始めますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 万引きの余罪発覚について

    こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。