• ベストアンサー

駐車場に防犯カメラを設置したい

建築会社に勤務するStressmanと言います。 ただ今うちが管理している駐車場に防犯カメラを付けたいという 要望があり、見積提案を作成しているところなのですが、 業者の話では、防犯カメラと言っても人相確認が出来る距離は 大体5mくらいまでで、それ以上は何となく分かるぐらいとのこと 解像度が25万画素~40万画素ぐらいなのでそれが限界らしいです デジカメのように200万画素ぐらいなってくると、レコーダーに収まり きらないとか… 仕方がないから、25万画素のカメラで見積していますが これで遠い場所の車が車上荒らしにあったりなんかして、 でも、ハッキリと映っていなかったりなんかしたら 「この防犯カメラは飾りか!」と言われちゃうだろうなぁ… 防犯カメラを設置している駐車場のオーナー様 もしくは防犯カメラの専門業者様 防犯カメラに車を停めたいと思っている一般の方 こういう場合は、1台1台人相確認が取れる箇所に 防犯カメラを設置するべきでしょうか ちなみに駐車場の広さは40m×20m 台数は33台です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1968
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

防犯カメラの設置として上げられる効果は抑止効果です、記録されて検挙される可能性があると警戒させ諦めさせる事が大前提で被害に合ってしまって映像にて犯人を特定し検挙まで繋げると考えるのは二の次と考えて下さい。大体の犯人は犯行現場を念入りに下見します当然屋外の場合は警備会社のセキュリティが設置されていないか?カメラが設置されていないか?そのカメラは夜間も撮影出来る機能を持っているか等です、設備投資には限りがありますので33台設置するのは膨大な費用がかかりますので車の配置にもよりますが4台ほどの設置が適正だと思います、カメラのタイプは現在40万画素クラスが最高水準で平均38万画素が支流となっています、25万画素だとかなり画質が落ちるでしょうカメラのタイプは何で見積もられているのでしょうか?昼間だけ撮影可能なノーマルタイプと若干の灯りがあれば夜間でも撮影可能なデイ&ナイトカメラ、視野角は固定で狭いですが夜間も完全に撮影可能な暗視カメラ等ありそれぞれ価格が違います。一番安価で効果的なのがノーマルカメラと人感ライトの組み合わせです。カメラは夜間撮影は出来ませんがそれを補うべく人を感知して点灯するライトをカメラと共に併設します、犯罪者は音と光を嫌う傾向がありますので進入してライトが点灯しその先にカメラがあれば逃げざるえない状態を作り出す事が出来るでしょう、何れにしろ今の防犯カメラでは余程近い位置で無い限り人相を確認出来る録画は難しいので、下記の項目を参考にして下さい。 1.カメラが全ての車をカバーしていると分かる設置方法で付ける事 2.夜間も撮影可能の環境を作る事 3.撮影映像は出来るだけ部外者には見せない事 4.録画装置はパスワードなどで簡単に切れない様にしておく事 5.デジタルレコーダーの容量は4台設置で1コマ0.6秒間隔で約1週間録画出来る余裕を持っておくこと。 6.今後増設する可能性がある場合はカメラ接続数に余裕があるデジタルレコーダーを導入しておく事 等です、設置した時のイメージが沸かない時は施工会社にデモをしてもらうと良いでしょう、当社でも導入後のトラブルを避けるために明らかに意向通りと分かる時以外は仮設置でデモを行う様にしています。

stressman
質問者

お礼

yu1968さん、ありがとうございます。 なるほど実状を教えていただきありがとうございます。 防犯カメラは暗視タイプで夜間は白黒撮影になるようです。 1.については図面にて検討済みです 2.についても暗視タイプでなんとかなりそうです 3.についても了解です、よほどのことが無い限り見せません 4.パスワードで切れないようにというのが、どのような運用かが 想像できないのですが、録画装置はHDDレコーダーでキャビネット の中に設置する予定です。 5.については1秒間に10コマで画質を高画質すると、9日間 は録画できるようです、それ以上は上書きされます。 6.については現状見積している中のレコーダーは1台で4台分を 接続できます。増設する場合は、もう1台設置する予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.3

自動追尾機能とズームアップ機能つきの監視カメラなどの利用がお勧めですが、それなりの投資が必要です。http://panasonic.biz/security/cctv/cctvlineup/pdf/wvcw970.pdf セキュリティー会社のレンタルサービスなどの利用も検討してください。 http://www.secom.co.jp/service/archi/cctv.html

stressman
質問者

お礼

subtanakaさん、ありがとうございます。 性能のよいものもたくさんあるのですね 大変参考になりました ただ予算的には厳しいかと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

どんなカメラでも投資効果は殆ど変わりません。 カメラを設置する目的は、抑止効果にあります。どちらかというと、目立つように設置したり「監視カメラ作動中」というポスターを貼るなどすることの方が重要です。

stressman
質問者

お礼

vaio09さん、ありがとうございます。 確かにそのご指摘は本日上司にも受けました(^^;) ステッカーも各所に貼る方向で検討中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます カメラを複数代設置してカバーします 今ちょうどうちも更新の見積もりを貰い、5/19工事です 参考までに ・カメラ   15000×5=75000円  プラネックス ネットワークカメラ30万画素CS-TX02F PCや防水カバーなどは既存の物を使います 四隅などに設置されては?

stressman
質問者

お礼

m_inoueさん、ありがとうございます。 人相確認可能距離が5m程度ですが、 駐車場が結構広いので、四隅だけではすべてをカバーできそうに ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商用駐車場内に防犯カメラを設置しても違法にならないか?

    商用駐車場に勤めています。車上荒らし予防、事後の犯人特定のため、映像記録できる暗視防犯カメラと録画設備を設置しようと思いますが、個人の顔や車が映像記録されることについては、違法にならないでしょうか。車上荒らしがあった時は、映像記録をピックアップして警察に提出することにもなると思います。 今は、街のどこにもカメラが設置されていて、常時監視されているわけですが、これは、行政や公安などの行うことで、問題は無いのでしょうが、コンビニなどで事件のあと、テレビで放送されたりしますね。これら、カメラ/記録機の設置は事前に、警察などに申請/許可でもされているのでしょうか。

  • 防犯カメラの設置について!!

    防犯カメラの設置について!!教えて下さい。 私は自宅駐車場にて車にイタズラされ困っています。防犯カメラ設置考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラはネットで購入した取り付けはどうすればよいでしょうか?自分で取り付けはできません… 依頼する場合どのようなところに依頼したらよいでしょうか? 質問2 あまりお金に余裕ありませんが、これ以上車にイタズラされるのは困ります。最安値でイタズラを防ぎ、尚且つ犯人を特定できるには防犯カメラしかしないでしょうか? 質問3 防犯カメラ設置する場合 どうすれば最小限に費用抑え 設置できますか? よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラを設置したいのですが・・・

    現在、賃貸一戸建てに住んでいます。 玄関を出るとすぐに車が2台おけるスペースになっていて、駐車場の前が公道になっています。 塀などもなくてオープンなので、誰でも入って来られる状態です。 そこで防犯カメラを設置したいのですが、賃貸の為に家にネジ等で設置するのは不可能です。また玄関に引っ掛けるタイプの物を見つけたのですが、玄関が引っ込んでいる為に、駐車場全体が監視出来なくなってしまいます。 録画が出来て、簡単に取付けが出来て、防水タイプの防犯カメラがベストなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 防犯カメラを設置したいです

    防犯カメラを設置したいです 車はのイタズラが頻繁にあるので防犯カミラを 外に付けたいです 設置が簡単なのがいいのですが どのような種類が良いでしょうか 教えて下さい

  • 防犯カメラの設置について

    防犯カメラの設置で悩んでいます。庭の隅に支柱を立て、そこにハウジングケース付きの防犯カメラを設置したいのですが、皆さんは、どのような支柱を使っていますか?具体的な購入先等も助言頂けると助かります。ちなみにその支柱には2台の防犯カメラを設置する予定です。1つは庭、1つはカーポートを撮影します。安価でよい支柱があれば教えて下さい!

  • 防犯カメラ設置に詳しい方!!

    防犯カメラ設置に詳しい方!! 私は自宅駐車場に防犯カメラ設置したいと考えています。そこでいくつかわからないことありますので質問させていただきます 質問1 最小限の費用で防犯カメラ設置したい場合 どうすればよいでしょうか? 自分で取り付けする以外教えて下さい 質問2 防犯カメラたくさん種類ありますが、一番安く工事などになしに簡単な取り付けだけで防犯カメラ設置できるカメラありますか? 質問3 防犯カメラ設置 犯人の証拠画像を残したい場合 ネットで防犯カメラ購入し電気工事屋に取り付け依頼し総費用5万円でできる方法ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自宅の防犯カメラ購入について!!教えて下さい。

    私は自宅に駐車してあった車を傷つけられました。明らかに目立つこいにやった傷でしたそこで防犯カメラを設置したいと考えています。そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラを購入する場合 ネットでどんなところで購入すれば 最安値で購入出来ますでしょうか? 質問2 自宅駐車場に防犯カメラ設置する場合 1つだけでしょうか?それとも4~5台でしょうか? 質問3 ネットで購入した場合設置などはどうしたらよいでしょうか?どのようなところに依頼したら最安値でやってもらえますか? よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラを設置したいです

    防犯カメラを設置したいので相談に乗ってください。 土地と設置の条件は、 ・現場に電気なし(事情があり工事できない) ・住居と駐車場は片側1車線ずつの道路を挟んでいる (直線距離でおそらく30メートルほど離れている) 住居2階に設置し離れた位置から駐車場全体を監視したい ・特に夜間の監視を重視したい ・モニターに映す必要はないが、録画はしたい です。 初めは植えた花を踏むなどの心ない悪戯といった程度でしたが、ついに先日車のガラスをたたき割られるといった具合にエスカレートしてきて、最初の被害から数えてすでに8枚も被害届を出した状況です。 カメラを購入するまでは、センサーで鳴る仕組みのチャイムを設置し、受信機の音が鳴ると様子を見に行くことにしました。 仮にセンサーライトやダミーカメラを付けるなどの抑止措置では、犯行がおさまったとしても、また何時?という不安が残るため、決定的な証拠を押さえ犯人を確実に捕まえたいです。 詳しい方におすすめのカメラなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 安価で簡単に、そして大量に設置できる、防犯カメラはないでしょうか?

    最近、勤めている会社の防犯責任者になりまして、事務所とか、倉庫・工場に、防犯カメラを設置しようと考えています。 それで、質問なんですが、  安価で簡単に、そして大量に設置できる、防犯カメラはないでしょうか?  全部で100台ぐらいになる見込みです。また、録画もしたいと思っています。  ネットワークカメラを見てみたのですが、LANがないところにも設置することになりそうなので無理かな、と。  カメラに録画装置がくっついたようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テレビと接続しているDVDプレイヤーが作動せず、修理に出すべきか悩んでいます。リージョンコードを変更できるタイプのプレイヤーも同様に故障しています。
  • プレイヤーの電源を入れると最初の画像が表示されるが、Loading…が表示され続け、ディスクを取り出すこともできない状態です。修理費が高額になる可能性があり、新品購入を検討しています。
  • 故障しているDVDプレイヤーを修理に出すべきか迷っています。修理費が高額になる可能性があるため、同じ型の新品を購入することも検討しています。故障に詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう