倉庫での防犯カメラの管理は誰が担当しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 倉庫での防犯カメラの管理方法について気になることはありませんか?派遣社員として働いていると、自分が盗みを疑われているのではないかと心配になりますよね。
  • 倉庫にはたくさんの防犯カメラが設置されていますが、実際にどのような方法で管理されているのでしょうか?映像はどこかで見られているのか、それとも録画されているのでしょうか。
  • 大きな倉庫でのピッキング作業をしている派遣社員として、防犯カメラの管理について不安を感じることがあります。防犯カメラの映像がどこかで見られているのか、それとも常に録画されているのか知りたいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

倉庫にある防犯カメラの管理は誰が?

派遣社員として大きな倉庫でピッキングの仕事を始めました。 従業員は、社員が数名、パート・派遣が100名程度です。 仕事は慣れてきましたが、派遣だけ事あるごとに白い目で見られます と言うのも、何かあるたびに必ず派遣のせいにされます。 派遣だけ透明のバック持参で携帯も持ってきてはいけません。 携帯は、ポケットに入れる際に疑わしいかららしいです。 ようは、派遣が物を盗んでいると思われているのです。 それなら防犯カメラをつければいいのに・・と思って見渡すと、たくさんありました。 丸く黒く、中心付近で赤く点滅していました。 しかし、この防犯カメラは誰が見ているのでしょうか。 カラオケボックスのようにどこかで映し出されているのか(でも見たことなし) セキュリティー会社が請け負っているのか・・。 それとも、コンビニのように常に録画されていて、社内犯行や疑わしい事態になった時に見直す・・と言った手段でしょうか。まさか見せかけではないでしょうね。 通常、このような大きな倉庫にある防犯カメラはどのように管理されているのでしょうか?

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

通常は、倉庫を管理している人が見ています。 警備員であったり、設備管理員であったり します。 管理室というのがありまして、そこでモニター を見ているのが通常です。 管理室では壁一面に沢山のモニターが設けられて います。 御指摘のように、管理室ではなく、遠く離れた警備会社が 管理しており、そこでモニターをチェックしている 場合もあります。 私が現に住まいするマンションなどはその形式です。 倉庫にもよりますが、普通は録画して、一週間 ぐらいは保存しておきます。 犯行が発生すれば勿論、そのビデオで調べます。 ”まさか見せかけではないでしょうね。”    ↑ ここだけの話ですが(笑)、それがあるのです。 経費節減の為、ダミーのカメラがあちこちにつけられて います。 ダミー専用のカメラが市販されていますので、 それを購入して取り付けます。 勿論、何も映りませんが、外観からは判別できません。 後から、必要に応じて取り付ける場合は、このダミーで 間に合わせる場合も少なくありません。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます

v--v
質問者

補足

では、もし犯行があればすぐわかるという事でしょうか? 在庫が合わなくて後日調査と言うのもあるでしょうが、比較的早くわかるという事ですかね?

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

まじめな答えをします。 倉庫の管理区分により、防犯カメラの設置者は違います。 例えば、貸し倉庫であれば、借りた側が設置します。それでないと棚の配置等で、自由にレイアウトができません。 質問者様がおつとめの倉庫が、自前の倉庫でない限り、防犯カメラは、借りた側が管理しています。 さて次は、ダミーカメラかどうかは間単に見分けがつきます。お話からすると、9割以上の確率で、ダミーカメラです。 見分け方は防犯上の理由により申し上げる事はできません。 どこで見ているのかと言えば、事務所です。別に高額な商品を扱うような保税倉庫等であれば、わざわざ部屋を用意して、設置しますが、そうでない場合は事務所しか置く場所がありません。また専門の監視員もいません。主に課長クラスの管理者が管理しています。 セキュリテリー会社が請け負っている物もありますが、それは主に無人時の機械警備と一緒にした物で、内部犯行の警備の為ではありません。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

倉庫内の何処かに、防犯カメラの設置をしてると思います。 丸く黒く、中心付近で赤く点滅してるので、作動しています。 倉庫の管理者の方では、秘密にしてると思いますよ。 点滅していれば、ダミーのカメラでは有りません。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます

v--v
質問者

補足

どこかで管理者が見ているということですね。 警備会社の人か、社内での管理者が見ているんですね。 犯行があればすぐ指摘されますか?