恋愛への興味を無くす方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性の恋愛への興味を無くす方法
  • 自分の積極性の無さやコミュニケーション能力の低さから恋愛への興味を失った男性の悩み
  • 恋愛への興味を無くして自身の行動に余裕を持つ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛への興味を無くす方法を教えて下さい。

彼女いない歴=年齢の21歳の男です。 彼女が欲しいなと漠然と思いつつも何もできず、これまで生きてきました。残念ながら今のところ良縁に恵まれる兆しはありません。それに今後そういったチャンスがあるようには、自分でもあまり思えないのです。理由は自分の積極性の無さやコミュニケーション能力の低さ、またそれらに裏打ちされた経験則などから導かれる予測から、今後自分が女性と自然と仲良くなれるとは思えないからです。 それでも僕は今なお恋愛にあこがれを持っています。可能なら恋愛を体験してみたいと思っています。そしてその欲求が却って自分の恋愛との無縁さを深刻なものにしているのではないかと考え付きました。 つまり「そもそも恋愛したいと思っているから苦しいのではないか」「恋愛への興味を無くせれば、余裕をもって行動できるのではないか」「あるいは今後一生恋愛できなくとも、孤独に苛まれることは無いのではないか」ということです。 どうすれば恋愛への興味を無くすことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

いまのあなたが恋愛への興味を完全に消し去ることは難しいでしょう。 恋愛への興味をなくすのは、恋愛の失敗を何度も繰り返し、すっかりうんざりし、「もう恋愛なんてこりごりだ」「もう私には恋愛はいいや」という境地に達した人たちです。 あるいは中年を過ぎて性欲が減退してくると、それに応じて恋愛欲求も次第に減退してきます。 まだ21歳の若さで、恋愛経験のないあなたが、恋愛に憧れをもっているのに、恋愛への興味をなくすことは、残念ながら無理だといわざるを得ません。 苦しいでしょうが、このさき恋愛を体験することを今の段階であきらめず、コミュニケーション能力が低いと自覚しているなら、それを訓練・改善するほうへ努力とエネルギーを使ったほうがよいと思います。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり恋愛を諦めるのは難しいのでしょうか。失敗を積むために実ることのない努力を続けない限り勝負から降りることも出来ないとは、恋愛の世界は無常ですね。

その他の回答 (7)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.8

恋愛のマイナス面を考えればいいと思う。 例えば、 付き合うのは面倒とか、 自分の時間が無くなるとか、 彼女出来ても上手くいかなさそうだな、とか、 彼女出来ても責任を背負わないとダメだな、とか、 などを考えればいいと思う。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のダメさを見つめなおして現実を直視することは重要ですよね。僕自身、「今更恋愛したって相手を幸せになんか出来ない」と常に言い聞かせるようにしています。しかし、それでも不思議と諦めがつかないんですよね。心のどこかに自分を過信する意識が残っているのかもしれません。やはり継続することが重要なのでしょうか。

回答No.7

古くは仏陀が自分の煩悩に悩み修行の末悟りを開きました。 同じ道を行くために出家してみてはどうでしょうか。 方法は難しいようですが本気ならば参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q6056319.html それは自分には無理と思うなら俗世で生きるのも人生です。 生きていくために恋愛をあきらめる必要も恋愛に執着する必要もありません。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点で出家するつもりはありませんが、最終手段としてそういう道も残されているという認識は心の支えになり得ますね。 しかし俗世で欲にまみれて生きるといってもその程度には限界があると思います。少なくとも、強すぎる恋愛への興味が日常生活に支障をきたすような状況は、あまり芳しいとは言えないでしょう。

回答No.6

1です。返答読みました。 では賭けに出てみるのはどうでしょうか? 憧れ、好奇心は経験することで新しく生まれる他の感情にかき消されます。 その気になれば人間なんだってできます。 とにかく女性と交流を持ってみてください。交流といっても話しかける、遊びに誘ってみるくらいが丁度いいでしょう。 それでうまくいかなければいかやいほど恋愛に疲れを感じるはずです。恋愛への関心も減るのでは? 逆にうまくいく可能性もあります。その場合は憧れであった恋愛を楽しめばいいんです。 何事も経験です。 どちらにせよ無理を起こしてでも行動を起こさなければ今の苦しみが蓄積され、大きくなる一方だと思われます。

sonata_cafe
質問者

お礼

再びご回答いただき、誠にありがとうございます。 実は以前、物は試しとばかり自殺同前のアプローチに出たことはあります。まぁアプローチとは言っても食事に誘っただけなんですが、それでも彼女いない歴=年齢の童貞にとってはなかなか高いハードルだったのです。結果はお察しの通り、デートが実現することはありませんでした。この結果はともかくとして、この失敗の折僕が感じたのは二種類の気まずさでした。一つは、僕が好意を持っていることに気づいた相手が僕を避けていることから伝わってくる気まずさ。もう一つは、「こんなにも相手を困らせて、本当に僕は最低な奴だ」という自意識から生じる気まずさでした。 こういう気まずさって、恋愛には常に付きまとうものなのでしょうか。それとも僕のやり方が悪いだけなのでしょうか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

簡単。 人間の三大欲求のうち性欲以外の2つを削れば、恋愛どころではなくなります。 つまり、睡眠時間と食べるものを減らして下さい。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルな上に容易に実行可能。理想的なアイデアですね。ですがそれらを削ると、日常生活に支障が生じてしまいます。恋愛に気を揉んで日々を生きるというだけでも注意力散漫で厄介ですのに、そのうえ空腹と眠気に苛まれるとあっては、もはや文化的な生活は望めないのではないでしょうか。

回答No.4

エロゲーはどうでしょう? 新品なら9240円です。女の子は可愛いし、性格は良いし、言うことなしですね。 恋愛への興味を無くすのは無理かもしれませんが、 三次元への興味を失うことは出来るかもしれません。 と、彼女いない暦=年齢=18の調理専門学校生が答えます。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既にエロゲーは数タイトル嗜んでいます。コンテンツとしては非常に魅力的でしたが、恋愛への興味を削ぐには足りませんでした。 ちなみにBerlichingen様はエロゲーをプレイすることで現実での恋愛への関心を消すことが出来ましたか?もし出来たのであれば、エロゲーからどういった気付きを得て、それが恋愛を諦めることにどのように結実したのか、ぜひ詳しくお教え頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

男性の場合恋愛は、よっぽど悲惨な容姿じゃない限り、社会的に成功さえすれば、確実に綺麗で性格もいい、素晴らしい女性と恋愛できますから、『恋愛するのは成功してから』と決めて、今から10年、恋愛したい欲は封印して、死ぬ気で成功を目指したらいいんじゃないですか。 10年で1億円とか、具体的な目標を決めるといいんじゃないですかね。31歳で1億円持っていれば、楽しい恋愛ができますし、恋愛しなくたって楽しいですよね。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ男性の場合は、成功すると素晴らしい女性と確実に恋愛できるのでしょうか。なんとなくのイメージでは、成功した男性に依ってくる女性はその男性の名声や財産に目をつけて近寄ってくるだけで、その男性自身の本質に対して魅力を感じてはいないのではないかと思ってしまいます。 それに、恋愛欲を封印するのも非常に難しいと思います。「将来成功したら恋愛しよう」という決意だけで恋愛を封印できるとは、よほど固い決意が必要なように思えてなりません。

回答No.1

恋愛に対する期待値が高いからではないですか? 恋愛に積極的になったところであなたの思い描いた恋愛ができるとは限りません。 私もあなたと年は変わりません。昔、私も同じように考え、行動を起こしました。その結果彼女はできましたが、好きじゃなかったとあっさり振られて、最近また臆病になっては駄目だと自分を奮い立たせ、好きな人にアタックしました。 その結果、交際に発展できましたが前の人と同じ理由で振られました。その人はセックス大好き、誰にでも体を許す相手だったのですがそんなことは知らず、童貞を奪われました。 今の私に残ったのは心の大きな傷だけです。 街を歩いているカップルを見れば恋愛ドラマのような淡い期待を寄せるのもわかりますが日の照らない影で私のように惨めな思いをさせられている人が山ほどいます。 もしあなたがこちら側の恋愛に転がり込んでしまったら、その期待値が高ければ高いほど大きな傷を心に負います。 なので、難しいかもしれませんが恋愛に対して高い憧れを持たぬよう、こういう可能性もあるということを理解すれば良いのではないでしょうか?

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 debudehanai様は恋愛について辛い過去をお持ちなのですね。心中お察しします。確かに傷つけられるリスクと言うのは、恋愛につきまとう問題の一つと言えましょう。 しかし難しいのは、僕はすでに恋愛に対して高い憧れを「持ってしまった」という点なんです。持つ前であれば、そのリスクを刷り込むことで恋愛に関心を持つことを阻止できたかもしれません。でもすでに高い憧れを形成してしまった僕は、危険性を頭で理解しても好奇心が邪魔をしてしまいます。 事実、「彼女いない歴=年齢の僕が今更恋愛などに首を突っ込んだところでイニシアティブは握れない、弄ばれて捨てられるだけだ」と刷り込もうと試みましたが、今でも僕は恋愛への関心を捨てきれません。 やはり手遅れでしょうか…

関連するQ&A

  • 恋愛に興味がない男性

    私(♀20代後半)の片思いしている男性(30代前半)のことで相談です。 その人は今、恋愛(付き合うとか)に興味がないようです。 趣味や男友達が多いタイプで一人好き、恋愛に対しては不器用で自分に自信がないようです。 彼がそんな状況なので、私はあまり積極的にアプローチが出来ず、 とりあえず、彼に負担にならないように返信を求めないメールを送っています。 恋愛に興味がない人を振り向かせることは至難の業だと思っています。 でも、彼が好きなので長期戦で頑張る覚悟です。 今後、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか? こういった男性を振り向かせた女性の方や、恋愛に興味がなかった男性が変わったきっかけなど 教えていただければ助かります。 あくまでも、どうアプローチしていけばいいのか?のアドバイスを頂きたいので 脈があるかないかの質問ではないので「諦めろ」「ムダだと思います」といった回答はご遠慮下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に興味がない人・・・?

     最近、「ちょっといいなぁ」と思う人がいます。 彼は私と同じく高校生で、 頭が良く、真面目で、流行にも殆ど興味がないような人です。 周りからは「ちょっと変わってる」とか「オタクっぽい」と思われているらしいです。  この前、彼と友達数人と話していて、恋愛の話になったときの彼の発言なのですが、 「女の子と付き合うなんて面倒なことするより、家で一人で趣味に没頭してるほうがいい。」 と言っていました。 この言葉を聞いて、「彼は恋愛に興味がないのかなぁ……」と思いました。  しかし、彼は自分の恋愛話はしませんが他人の恋愛話には興味があるようです。 「自分は恋愛に関しては消極的だけど、他人には積極的に行動しろとアドバイスしたくなる」 と言っていました。  ここで相談なのですが……。 私には彼の気持ちがよくわからず、どう行動すればいいのかわかりません。 彼は、本当に恋愛に興味がないのでしょうか? 高校生だし、普通はそれなりに興味があるんじゃないかなぁと思うのですが……。 それとも、興味がなくはないけれど、今は誰とも付き合う気にならない、ということでしょうか? これ以上気持ちが盛り上がっても、上手くいく見込みがないのだったら、 本気で好きになる前に気持ちを抑えた方がいいのかなぁと思っているのですが……。  彼の気持ちや、私のこれからの行動について、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛・SEXに興味ない ただの強がり?

    私もモテない人間なんで、偉そうなことは言えません。 しかし私は、恋愛やSEXに関心はあります。 最近、「恋愛に興味ない」「セックスにも関心がない」という「若者」が増えているそうです。 本心でそう思っているんですかね? それとも、本当は恋愛したいけど、どうすればいいかわからないとか、自分はモテないから 恋愛が「できない」人たちが、自尊心を保つために強がっているだけなのでしょうか? 子孫を残すという人間の本能、そして性欲は人間の三代欲求の一つだと考えると、 「恋愛にもセックスにも興味ない」なんていうのが本心だとは思えないのですが?

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 自分の性的嗜好について

    自分の性的嗜好に疑問があります。 17年生きてきて性的に誰かを好きになったことがありません。もちろんアイドルを見て、「かわいいな、かっこいいな」と思うことはあります。それに信頼できるパートナーと共に生きることに憧れもあります。しかし、性的に誰かに興味をもったり、また自分のセックスに対する欲求がないのです。 もしかして、自分は恋愛対象として見るべきとされている異性に興味が向かないだけで、同性が好きなのかなと思いました。しかし素敵な人と交流高揚はしますが、ではその人と恋愛出来るかといったら違います。 私は同性愛という形で恋愛することに抵抗も嫌悪もありませんし、またそれは異性愛だとしても同じです。自分のしたいようにするのが最善だと思ってますし、周囲の環境も良いので特に欲求を抑圧されているという自覚はないです。 しかし、同級が積極的に恋愛していくなかで自分だけが小学生のときと変わらず全く性的なことに興味がなく図体だけでかいという状況にあることに非常に焦りを感じています。 私は一生恋愛への欲求を知らずに死んでしまうのでしょうか。不安です…。

  • 恋愛に興味を持てません…

    恋愛に興味をもてません。23歳になる女ですが、まわりはどんどん結婚しています。しかし私は、周りに合わせてしぶしぶ合コン行ったり、男友達と遊んだりすることはあっても(それも楽しくて…とか じゃなく誘われてしぶしぶ)、付き合うなんて時間の無駄だなとか思ってしまいます。先日、告白されて付き合いたくなかったのですが、友達の紹介だったし…という理由でしぶしぶ承諾しました。ですが、今までより高い頻度で会おう!とか言われても面倒くさくて…でも、この人がムリだったら世の中どんな人とも無理だなって思うんです。こんなのじゃ一生結婚できないと…(笑) 私がこんなに恋愛嫌いになった理由は、 小さい頃に男子によくいじられてたこと、 学生時代の同級生みんな恋愛絡みになると女同士の 仲が悪くなってたので巻き込まれたくなかった、 そして仕事(医療系)や趣味(音楽)が充実していること だと思います。特に私は承認欲求が強く、 愛されたい、よりも多くの人に好かれたい っていうのがあり、恋愛禁止でも多くのファンが いるアイドルとかに憧れるようなタイプです笑 今の仕事や趣味には満足しています。 ですが、このままだと結婚できません、 今まで異性から寄ってきたものすべて 私の性格のせいで台無しにしています。 私はおかしいのでしょうか?どうしたら いいのでしょうか?また、今の相手に会いたいと 思わない時点で別れたほうがいいのでしょうか? こんなことでもやもやします…アドバイスください!

  • 恋愛ができない

    38歳の独身の男性です。 自分はこの歳になるまで、彼女がいません。 理由としては、若い時から恋愛に対しては、積極性が無かったというか、どちらかというと、奥手で自分から出会いを探してこなかったというのがあります。  では、チャンスが全く無かったのかというと、そんなことは全く無く、今までに星の数ほどのチャンスを棒に振ってきました。  そのチャンスもどちらかというと、自分で積極的に出会いを求めた結果ではなく、相手からアプローチされたり、気が付いたらお互いそういう雰囲気になっていたり…、 と、とにかく機会だけは沢山ありました。(それも本当に沢山!!)  でも、どれもうまくはいきませんでした。 理由としては、告白というか、アプローチするチャンスはあったのですが、いざ、そういう機会が目の前に転がってきても、変にプレッシャーを感じてしまうというか、逃げ出したくなってしまい、いつもチャンスを逸してしまいます。  で、そのチャンスを逸してしまった後に、逃した魚の大きさに気付いたかの如く、慌てて告白をしてしまったり、相手が望まない場面でアプローチをしてしまったりで、いつもチャンスをフイにしてしまいます。  原因としては、自分の気持ちになかなか気付けないというのもあります。嫌いな人間はすぐに自覚できますが、好きな人間はなかなか自覚できません。  もうそろそろ、結婚をしたいと考えているのですが、こんな事では、 何時まで立ても、まともな恋愛ができません。 一体どうしたらうまくいくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 恋愛に興味がないという彼氏

    付き合い初めて4か月ほどの彼氏がいるのですが、最近恋愛に興味がないと言います。 もともと1年ぐらい友達でいて、進学で遠くへ行ってしまうと聞いて告白をしました。その結果、私は彼には友達としか思われていなくて驚かれました。しかし、最終的には好きになってもらい、OKをいただき付き合うことになりました。 今は遠距離恋愛をしていてなかなか会えませんが毎日電話をしています。最初のころは付き合いたてということもありラブラブでした。しかしここ最近はめっきり冷たくなってしまいました。何を言っても受け身だし、淡白で、私が会いたいと言っても「そうか」の一言です。理由を聞いてみると、「人や恋愛に興味を持つことができない、誰かが恋愛をしている様子を見ても自分もそうしたいと思わない」と言われてしまいました。なぜそのような気持ちになるのか聞いても「わからない、何年か前からずっとそうだ」と言っていました。しかし、私のことを好きかと聞くとYESと答え、別れたくないとも言います。 でもそれは私に気を使って言っているのであって、実際は違うのではないだろうか・・・と私は疑ってしまいます。私は彼のことが大好きで、別れたくないと思っています。でもやはり付き合っているからには自分や恋愛にも興味を持ってほしいです。これから彼とどのように接していくか、恋愛や自分に興味を持ってもらうにはどうしたらいいか、そしてこの人や恋愛に興味がない原因として考えられることは何なのか、アドバイスがほしいです。

  • 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

    24歳の独身男性、フリーターです。 教えてGooで色々とお世話になっています。 今後ともよろしくお願いします。 私は、自分の恋愛に興味はありません。 でも、恋愛モノのアニメ・漫画・ゲームなどは興味あります。 趣味として最近はスランプで上手くいってないけど恋愛小説も書いてます。 また他者の恋愛にも興味があって応援したり見守ったりで、 相手の幸せを見ると、見てるこっちも幸せになります。 まるで幸せのおすそ分けを貰ってるかのようで嬉しくなります。 何となく矛盾があるなぁと自分なりに思っています。 そこで皆さんにお尋ねします。 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

  • 恋愛に興味がない人、恋愛感情がわからない人

    恋愛に興味がない女性を好きになってしまい、現在片思いしてます。お互い成人です。 その子は異性に自分から話しかけない性格で、いない歴=年齢で、恋愛に興味がないそうです。 元々は二人で食事に行ける関係だったのですが、告白して振られてからは遊びに誘っても断られるため会うことも出来ず、現在は月1ぐらいのメールしかしてません。 告白後、「告白が重たかったのか」「もっとゆっくりと関係を煮詰めるべきだったのか」と色々と反省していて、どうして良いのか困ってます。 本音を言うと、長期的になっても良いのでチャンスがあれば粘りたい気持ちなんですが、どうやったら前みたいに会ってくれるのか分からないです。 ちなみにその子は、いない歴=年齢、初恋もなし、「誰とも付き合いたいと思えない」と発言、結婚願望はある、基本的に異性に話しかけないという感じです。 そこで色々と聞きたいです。 1.告白は重たい告白(本気で好きです)と軽い告白(付き合っちゃおうか?)とでは、どちらが成功しやすいのでしょうか? 2.どうやったら前みたいな関係に戻れるのでしょうか?たぶん相手は気まずいor期待させたくないと考えていると思います。 3.この恋にチャンスはありそうですか?チャンスがある場合、どうアプローチしたら良いでしょうか?