防犯カメラの映像保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラの映像を録画し、一年間保存する方法について教えてください。
  • 80歳の父が万引きをし、捕まらずに心配しています。
  • ドラッグストアで棚卸しの際に事件が発覚しないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯カメラ映像の保存方法

みなさん、こんにちは。お世話になります。 80歳になる父が、万引きをしました。 警備員にもGメンにも捕まりませんでした。 自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと 怯えています。 場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。 盗ったときには気づいていなかったのですが、 天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、 恐ろしくなって、私に電話してきました。 と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。 罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。 ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回 年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと 思っているようです。 父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、 DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか? こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

1番目の回答者です。 >その録画された映像をDVDに焼いてまで、保存しているものなのかを教えて下さい。 私の知っている限りでは、DVDで長期保存するところはないと思います。ある程度の期間の画像を保存しておけば、それで済む話だからです。未来永劫にわたって、DVDで防犯カメラの画像を保存する理由がわかりません。 でもいったい何を気にしているんですか? お父様が悪いことをしたと思っているなら、今のうちに自分からお店に『ごめんなさい』と名乗り出るのが一番手っ取り早く、しかも簡単な解決方法ですよ。(画像の保存期間の心配何て、違うでしょ。)

urimyu
質問者

お礼

gookaiinさま、補足に答えて頂いて、感謝します。 仰るとおりごもっともです。 私は、前の二回、お店に謝罪に行きました。 それは当然のことだからです。 お店の方は、また買い物に来て下さいねと、 仰って下さいました。 今回、捕まっていないので、それでも行くべきか 迷っていましたが、明日、謝罪に行きます。 父が気にしているのは、捕まるのが怖いのでしょう。 それなら、最初から、万引きなんてするなと言う話です。 自首が一番手っ取り早いと私も思い、父に勧めましたが、 出来ませんでした。 万引きは、クリプトマニアと言う病気です。 精神科にも通院もしていますが、数年ぶりに罪を犯してしまいました。 関西と九州に離れて暮らしているので、同居も考えています。 それで万引きが止むかどうかは、私にも分かりません。 とにかく、今回の質問と補足に丁寧にお答え頂いた事、 本当に、ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

勤務先の場合ですが、常時録画で常に半年分のデータしか残してませんが、解像度が低い為洗い画像です。 別の所だと一週間分のみの記録で解像度を高くしてる様です。 データの保存も個人情報が関係している為、リスクや保管方法を用意するならある程度の期間を過ぎたら上書きする方がコストパフォーマンスが良いので残してないと思いますよ。 とりあえず、そのドラッグストアには7年は行かない方が良いですね。

urimyu
質問者

お礼

imomuraさま、こんばんは。お世話になっております。 お店によって、違いが出て来るのでしょうね。 はい、時効ですね。ありがとうございました。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>、防犯カメラの映像を録画したり、 まちがいなく、録画されています。 ちょっと考えればわかるでしょう。録画されていなかったならば、常に誰かが防犯カメラの映像をチェックしておかねばならない。(人件費がめちゃめちゃかかる。) 録画しておいて、問題が生じた時のみ、画像を調べる。 >一年間保存して利するケースがありますか? これはその店の考え方次第。HDDが安くなったから、大きめのHDDを買ってきて、それに録画している。 HDDがいっぱいになったら、古いデータから上書きしていく。(古いデータはその時点でなくなる。) どの程度の大きさのHDDを用意し、何か月間のデータを蓄えるかは、そのお店の考え一つ。 もう一つ大事な点を指摘する。別に防犯カメラの映像は、常に動画でのみ保存する必要はない。動画ではなく、たとえば3秒おきの静止画のみ保存することもできる。この場合は記録に必要なメモリ容量が格段に少なくて済むため、極めて長期間のデータを保存できる。

urimyu
質問者

補足

gookaiinさま、こんばんは。お世話になっております。 言葉足らずだった部分を補足させて下さい。 録画されているのは、分かります。 その録画された映像をDVDに焼いてまで、 保存しているものなのかを教えて下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 父の3回目の万引き

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 父の万引き、3回目

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 防犯カメラ映像の保存期間

    店舗などの防犯カメラ映像って何か有った時の為とカメラが有る事で抑止効果も狙ってるでしょうが保存について疑問が有ります。例えばコンビニ等の販売店なら万引き等なければ削除していっても問題無いですが業種に寄っては、かなり長い期間残してる店舗が有るのは、やっぱり警察からの要請ですか?よくテレビで犯人の足取りなんかを警察が調べますが店舗などの防犯カメラ映像も有力な情報になりますもんね。詳しい人居ますか?

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 防犯カメラを解析してくれる業者

    コンビニのオーナーが防犯カメラの画像を解析してくれる業者があると聞きましたが、自分で調べても出て来ませんw ATM付近以外の小型カメラは自店管理になっていて、最近になってUSBでバックアップをし、今度棚卸しで数が合わなすぎたら解析に出そうか迷ってると言っていました。 そんな業者ってあるんですか?警備会社とかでしょうか?

  • 事故・防犯カメラ映像の著作権など

    交通事故の一部始終を録画していた防犯カメラの映像を、防犯カメラ設置店(コンビニ)より保険会社を通して入手しました。 写っているのは、当方と加害者車両です。 この場合、この映像の著作権は誰にあるのでしょうか? また、例えば防犯カメラ映像に手を加え、車両のナンバーが特定できないように処理しても、私が第三者に映像を見せる事は、プライバシーの問題など含め 何らかの罪に問われますか?

  • 防犯カメラって誰が見るの

    僕の働いてる店では万引きを現行犯で捕まえてそのとき確認のためにチェックしています。あとは警察から提示の申請があれば見る事になってます。うちの店は現行犯が原則で。しかし、僕、精神病を患っていて周りをきょろきょろみたりカメラには不審者として写ってると思うんですよ。気をつけてるんですけど。自分の店で買い物してたときも不審者だと写ってたかもしれない。店長に言ったら、そんなことで警察呼ばないよ安心してとのことでした。店の人も僕が病気のこと知ってますから。 防犯カメラってずっとまわってますよね。誰が見てるのかなあって思って。 被害妄想があって万引きと疑われることもあったでしょうし。今日も店長と話しました。安心していいと言ってくれました。録画してなんか万引きとかあったときチェックするために使ってるんですか。

  • コンビニでの防犯カメラの意味について。

    コンビ二の防犯カメラって意味あのか?。 コンビニでふと考えてたんですが、防犯用カメラで録画した映像って意味あるんですか?。 まず、長時間の動画をちゃんと毎日チェックできるのか?。 そして、仮に録画した犯行の瞬間を写す事が出来てもそれって意味あるんでしょうか?。 近所のコンビニで、万引きの抑止の為「先日起きた、万引きの瞬間を警察署に提出しました」との張り紙がありましたが、その映像から犯人を検挙に至る事って出来るんでしょうか?。まず、警察が動くとは思えないですし、確か万引きは現行犯で捕まえるしか逮捕方法が無いという話も聞いた事があります。 どうなんでしょうか?。

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • 侵入者が防犯カメラに映っていない?!

    先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。 でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。 そんな事ってあるのでしょうか? 警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。 ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。 映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。 お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。 店を閉めている間になくなった事は確かなようです。 夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。 早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。 鍵やシャッターは壊されておりません。 知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。 死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、 侵入してきたら必ず映るはずと言います。 映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか? 専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 (専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。 宜しくお願い致します。