防犯カメラの被害届提出について

このQ&Aのポイント
  • 隣人の設置した防犯カメラがプライバシー問題を引き起こしている。弁護士からの回答は迷惑防止条例違反と軽犯罪法違反。警察署では被害届の受理が難しいと言われており、画像を見せてもらえず困惑している。
  • 被害届を提出するべきか迷っている。カメラが窓を映している段階で法的に問題があるはずだが、警察からは画像を見せることはできないと一点張りされている。
  • プライバシーを侵害する防犯カメラについて、被害届を提出するかどうか迷っている。弁護士の回答は迷惑防止条例違反と軽犯罪法違反だが、警察署からは画像を見せてもらえないと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯カメラの被害届の件

隣人が設置した防犯カメラで、カメラの画角から私の敷地とキッチンの窓が写されております。無料相談で、弁護士さんから迷惑防止条例違反と、軽犯罪法違反との回答を得ました。巡査が現場を確認し、隣人の画像も確認したようです。プライバシーにかかわるとのことで、カメラの画像がどのようなものか、窓から中の様子がわかるかどうかなど、一切話してもらえませんでした。 被害届について警察署に相談にいきましたところ、カメラの画像は問題ないから被害届は受理できないとのことで、画像を見せてくれと言ってもプライバシーの関係で見せられないの一点張りです。どうすればいいでしょうか。本来、カメラが窓に向いてる時点で違法なはずですが。弁護士さんに被害届を提出した方がいいのでしょうか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

被害届は、具体的にどういった被害を受けたのかを 記述できないと受理されません。 ただ単に、ウチのほうに隣家の防犯カメラが向いている だけだと、実害の立証は無理でしょう。 自宅のキッチンの窓にブラインド、またはカーテンをする。 それが良いと思います。 敷地が写されてイヤだ、ということなら、 高い塀を作って防ぐしかありません。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

貴方が監視されているのなら、プライバシーの侵害 といいます、つまり異性を呼びたいけど、呼んで しまうと、昼間から我慢できないのかと、悪い 評判の材料にしかなりません、異性が安心して 訪問できなくなり、仲良しも解消される事も否定 できなくなるので、苦情は関係者にいうで対応する のが一般的です、でも強要してしまう事は出来ません 、あくまでお願いにすぎない、お願い拒否すれば、 別の意味で抗議活動するだけ、言論の自由は許されて います。

• tetsumyi
回答No.2

弁護士に頼むとガッツリ毟り取られます。 ブラインドを付けた方が圧倒的に安上がりです。