• ベストアンサー

被害届を提出出来ました。

  「取り返しのつかない不祥事」と地位ある人の言う事件の一部について 所轄で、被害届を担当警部がPCで打ち出し、私が署名押印しました。 被害届を受理したと承知しています。 弁護士は、「受理させるまでが(素人の貴方には)難しい。」  と言っていた2年越しの件です。 受領書の様な物はいただけませんでした。 今後の、刑事裁判への手順を教えていただけませんか?   

noname#152316
noname#152316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

告訴じゃなくて、被害届だけですか。 警察が捜査するか判りませんよ。 あまり期待しない方が良いと思います。 警察が捜査する、と仮定して。 捜 査  ↓ 証拠や犯人の確保  ↓ 取り調べて、検察に送致 するか検討。 被疑者、被害者などを調べる。 50%は送致しない。  ↓ 検察へ送致。 検察は、裁判にするか取り調べる。 被疑者、被害者などを調べる。 50%は裁判にならない。  ↓ 裁 判 (地裁、高裁、最高裁) 被害者などの証言や物証を 調べる。  ↓ 有罪無罪などの決定。 99%は有罪になる。  ↓ 刑の実行(執行猶予、収監、罰金など)

noname#152316
質問者

お礼

ありがとうございます。  >警察が捜査するか判りませんよ。… 警察が私を「相手にしていないから大丈夫」と連絡して来たと  区長派の区長OBは言います。 関係者の「姓と名前・住所・電話番号」を知らせろと担当警部補に言われたので、 教えられたfaxに翌日送付すると、直ぐに、「非常識だ!」「なぜ俺の名前を知っている!」「何様だと思っているのだ!」… と恫喝状態に成りました。 一旦電話切った後、「実は今朝急に移動になって、既に後任が来ている…」旨の電話で担当が一ヶ月前に着任していた警部になりました。 「来たばかり何も分からない…」?というスタンスに成りました。

その他の回答 (4)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.5

刑事告訴して下さい。 被害届には捜査義務がないので、捜査されない場合があります。捜査が始まらなければ逮捕も何もありませんので、刑事裁判もありません。 刑事告訴⇒警察が捜査⇒容疑者特定⇒証拠収集⇒裁判所へ逮捕状の請求⇒容疑者逮捕⇒勾留⇒取り調べ⇒検察に連絡⇒検察が不起訴か起訴猶予か略式起訴か起訴するか判断⇒起訴された時のみ刑事裁判。

noname#152316
質問者

お礼

ありがとうございます。  >刑事告訴… 実はここらが曖昧にされて居るのです。 ◇事件は平成22年1月24日午後 ◇警察に訴える。口頭と資料を添えて。O警官に。   K班長(警部補)が割って入って以後O官が担当の様で有るが   常にK班長が受け答えをする。 ◆◆  7月には、私の告訴で区長と代理が駐在所に呼ばれた。とレジメ付きで地区長から区民に報告されました。 ◆◆ ◇「家族が馘になる。分かって居るのかな?」と担当刑事課班長。警部補。  実際に、家族(子ども)が警部補の指示で我が家に集結。   「誰の指示出来た!」「O警部補から直接携帯に!」… ◇県警本部に顛末を話し、泣きつく。◇「告訴している」とはっきり言わないからだと諭される。 ◇「告訴してるのです。」を警部補に言い張る。 ◇指示通り関係者の姓名・住所・電話番号を指示されたfax番号に送付すると「非常識だ!エ~!そうだろう!」と因縁を付けられるように恫喝が始まる。 ◇急遽担当が、警部補から警部に代わる。   告訴は時効である。   事件の時効ではない。   事件の全てを公表して良い。    (警部補以下の顔写真は将来があるので遠慮して欲しい。8/24)   直ぐに私のWebで実名に変えて公表・啓発して居ます。 既に「告訴があった。」と警察側で、暴行者側の区長らを呼んでいるのです。  担当警部は、「前にも言っていますが…」「聞いていません。今初めて…」 と、会話の中で告訴が有ったことを否定する努力をしています。 関係者には、区長と代理を駐在所に呼んだ後「相手にしていない」と所轄が連絡が有っただけです。    

noname#152316
質問者

補足

 警察は、市役所局長の不正(親族に道路境界杭を横流ししていた)に端を発した告訴を適当に受け流そうとした様です。  6ヶ月を過ぎて、K警部補は(告訴の時効は過ぎた。)と大らかに刑事課の会議室で対応していました。→以後は全て取調室です。  『告訴があった』と「レジメ付きで報告されている。」と言うと「明日見に行く。」といいます。  なんと数分後に「直ぐ行こう!」と現場検証と我が家に来ました。  「あんたが勝手に作ったんだろう!」と言われない様に、警部補の前で隣家に電話して、レジメの複写を依頼しました。 『O警部補』が、告訴を握りつぶしたことに慌てて、部下2人も連れて現場検証方々、証拠のレジメを確認に来たのですね。 現場検証の間中、握りつぶしの発覚で不安のなかで「家族の勤め先を次々に質し、馘を示唆したのですね。」  私も不安を感じ、このときからK警部補らにシャッターを押して警察官の撮影記録も始めました。 「家族の馘を言われたら、何も言えない。」待つ間に、訴えました。 警部補は『握りつぶしの発覚の不安』私は村八分に加えて『家族の馘』の不安の中に居たのです。

回答No.3

捜査が開始され、検察官は捜査を行った上で、事件を起訴するか不起訴とするかを決定します。 不起訴処分に対しては、検察審査会に審査を申し立てることができます。

noname#152316
質問者

お礼

ありがとうございます。  >検察審査会に審査…  こちらの準備をしておく必要が分かりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

被害届は被害事実を告知するだけで 告訴、告発としての性質はないので それによって捜査が開始されるということではありません。 シャッター全面にスプレーで落書きされた時に そういう風に警察官から説明を受けて被疑者不詳で告訴状を書きました。

noname#152316
質問者

お礼

ありがとうございます。  >それによって捜査が開始されるということではありません。 操作が開始されないのですね。握りつぶしなのか不安です。   ◇事件5ヶ月後には告訴が有ったので、「区長と代理が駐在所に呼ばれた」とレジメ付きで地区に報告されたのですが?  区長派の公文書偽造や其れを黙らせるための集団暴行だったのです。 ◇集団暴行致傷(だから、時効は7年ですよ。警部談。昨年中に担当警部補を更迭して「告訴は時効だが、事件の時効ではない。」というのです。)  

回答No.1

しつこい人がいるから形だけ被害届を受理しただけでしょ。。。 この後何かあるとも思えませんけど

noname#152316
質問者

お礼

ありがとうございます。  >形だけ被害届を受理しただけでしょ…  「何様だと思っているのだ」と電話で怒鳴られて、更に11ヶ月後ですから 納得できますが、不安です。

関連するQ&A

  • A社は、…O署に…被害届を提出し、受理された

     表記のような新聞記事を見ました。 被害届を提出しても、受理されないケースがあるのですか? つまり、文書を見て貰えなということでしょうか? 被害を認識→被害届けを所轄の窓口に出す。→警察官が吟味する →受理をする(しない) ◇提出しても受理されない→被害届け文書を返却される ◇提出して受理された。→副本に受付印を貰う? どこの役所でも、窓口で文書を出すと、受付印を貰えると承知しています。 被害届けの、受付スタンプ・受理の記しなどについて、教えてください。

  • 被害届けの信憑性…? 警察事情に詳しいかた

     様々な顛末の末,被害届けに不審を感じています。 担当警部のパソコンには,既に文言が打ち込まれており,私の届け出を,狭い取調室で訂正しながら打ち込んでいたのです。 何度も,取り調べ室外に警部は(相談に?)出て,訂正が3時間弱に及び,ついにはプリントアウトした文書を私が訂正してそれを見ながら警部がパソコンを内なおしていたのです。その後,「後は私が直しておくので,押印署名をしなさい。」という経緯になりました。 そこで,7~8枚に及ぶ被害届けに,割り印を押させて欲しいというと,「それは出来ない。」と各紙面に押印だけは認めるということで,捨て印状体に押印しました。 部下の警部補からは,「警察は相手にしていないから大丈夫だ。」と警部が「集団暴行致傷は7年だから必ずやります。」いう事件の捜査情報が加害者側にリークされて,隣家からその状況を知らされて,リークを受けた本人に確認もして貰いました。 ※ 被害届けの中で,何度も,陳述が粗野な言い方に変えられて,戻しても変えられて仕舞うので3時間弱にもなって大変疲れて仕舞ったので,プリントアウトして直すようにして貰ったのです。 「けっとばされた」→『蹴られた』→「けっとばされた」(粗野な人が使う方言)  「よっぱらって」→『酔って』→「よっぱらって」 加害者側は,取り調べを受けたことは無いと隣家では言います。 全てのシートに押印したので,訂正がどのようにされたのか,また,最後の署名押印した書面以外はパソコンで打ち出した書面を差し替えても,割り印でないので,見るヒトになにも疑問を与えないと思うのです。 更に,ボールペンのインキが切れたので,ペンを交換したという添え書きもさせられました。   (警部は本当に,被害届けを書き換えるつもりでしょうか?)     つまり,こんなことが日常的に行われているのでしょうか。前例として認められているのなら,改めて欲しい事案です。  取調室から度々出た警部は,独断ではなく,いろいろと他の警察官と相談した結果と思われます。  また,「(家族が)クビになるけど,知っているか?」と家族の勤め先を一人ずつ質した警部補の脅かしは大変なストレスになっています。 自分の陳述がどのように被害届けとして保存されているか,情報公開請求などの方法で,知ることが出来ますか?これを正す機関はありますか?  担当警部の異動を新聞で知りました。

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 被害届けを出すときに。

    昨日、前にも相談した元彼氏のインターネットによる私のクレジットカード不正利用について警察に相談してきました。犯行場所の管轄違いで前に住んでいた隣町に明日出直すことになりましたが。 被害届けに関しての質問なのですが、 1、被害届けは事情を説明して、事件性があると判明したら受理されるのか。 2、受理されてから、捜査が始まるのか。 私としても、刑事事件としてではなく、民事として済ませたいので、その過程として「被害届け」が出せればよいのです。 あまり細々なところ(プロバイダー接続時間、行動時間)など、探られるのは、プライバシーもあるので、あまり嬉しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 警察への被害届の提出条件について

    数年前、外国に関係した詐欺被害に遭い、管轄の警察署の刑事課に行き、被害届を提出したいことを伝えました。その詐欺事件は、『被害にあった金の送金先が外国の口座』であり、『被害発生に至るまでの通信が英国語で、書類等、全て英語』でした。 警察の刑事課の方は、「それらの書類が英語だから、被害者である私が全て翻訳をしないと被害届を出せない。」とのように言われ、被害届を出せず、事件として扱われませんでした(もみ消された?)。 この警察署は、全国的にも悪名高い警察署なので、私も、もしかしたら不当に扱われたのではないか..と思えてなりません。 事件の経緯や被害に関連した資料の外国語を、被害者本人が全て翻訳しないといけない義務があるのでしょうか。そして、資料を翻訳しないと被害届は受理しないとの警察のどういうルールがあるのでしょうか。 おわかりになる方、教えて頂けたら助かります。

  • 被害届…

    宜しくお願いします。 http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 車で誓約書を書かせられた時 知り合いも誓約書を書かせられた。 私はお金を借りてる立場で 後ろめたさもあり 警察に相談していなかった。 その知り合いが警察に相談し 私の名前が出て事情説明となり 刑事さんが捜査。 刑事さんはあなたが何百万借りようとこのような事する相手が悪い。脅迫、強姦になると… 刑事さんから 被害届を書いてもらうと言われました… これは脅迫、強姦ですか? 被害届は出したらどうなりますか? 私の立場上 被害届は受理されますか? 相手はどうなりますか? 刑事さんを信用してないわけじゃないのですが 私はお金を借りてるので 相手に言われた通り 私には立場はなく ヤクザだされても 同意ではない性行為をされても 私が悪いですよね… そう思ってしまいます… 私は弁護士さんを雇うお金はありません… 夜も不安、心配、恐怖でまともに眠れません。 どうか教えてください。

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • レイプの被害届取り下げ後は

    初めまして 既婚の主婦です 先日強姦被害に遭い、被害届も出して今私の調書をとっている段階です。 ですが犯人が捕まる可能性はあまりなく絶望的で、正直早く事件から解放されたいんです。 事件のことは誰にも言うつもりはありませんでしたが旦那に強姦に遭ったことを話してしまい、私は行きたくなかったけどしぶしぶ警察にも行った状況です。 だから被害届を取り下げたいと思っています。 被害届取り下げというのは、すぐに受理されますか? 本庁に申請したら、捜査資料などを請求できる制度があると警察の人に聞いたんですが… 旦那に事件の内容を知られたくないんです。 被害届取り下げに旦那は猛反対です。 ですが、判断する権利は私にあるので、私の意思だけで被害届を下げたいと思っています。 勝手に被害届を取り下げたら必ずもめるし離婚ということになる可能性はありますがそれほど私の意思も強くて… 旦那の性格上、被害届が取り下げられたと知ったら、すぐ警察に乗り込んでいき、再び被害届を出すようにしたり、捜査資料の閲覧申請もしたがると思います。 でも何も知られたくないんです だから被害届取り下げの受理までのタイムラグが知りたいです 被害届取り下げさえ受理されたら捜査資料などもいくら身内といっても見れなくなりますよね? 旦那だから…という理由で、捜査員のさじ加減で、被害届取り下げ受理後でも捜査資料を見せたりすることはありますか? ○被害届を取り下げたいと申請してから、受理されるまでの時間 ○被害届取り下げ後の捜査資料の行方、廃棄されるかされないのか ○資料として残るなら、被害届取り下げ後の捜査資料閲覧の有無 以上が知りたいです どうかお願いします…

  • 被害届を出すことは出来るんでしょうか。

    今月に入って車のサイドミラーを壊されました。 最初は右側だけだったのですが、2~3日後に左側も壊されました。 それでやっと警察に通報し被害届を出したのですが作成されていたのは左側サイドミラーの被害届だけでした。 右側サイドミラーの被害届は作成してもらえないんでしょうか。事件から2週間弱、日が開いているのですが被害届は作成してもらえるんでしょうか。 この事件が起こってから4日後くらいに妹の車にガムをつけられ、唾までかけられていました。これについても被害届を出した方がいいんでしょうか。何かを壊されたと言う訳ではないので被害届を受理してもらえなさそうですが警察には一応届けた方がいいんでしょうか。

  • 被害届を提出しましたが・・・

    傷害事件の被害者です。 怪我は大したことないのですが相手の謝罪等まったくなく反省が 感じられないので被害届を出すことにしました 警察はあまり受けたくない様でしぶしぶ対応してくれましたが、 告訴状を受け取ってくれません。 理由は被害届を提出されているので必要ない 被疑者から調書をとるからいらないと専門家に言えばわかる。 告訴状の内容に不備がある場合何度も訂正お願いするの申し訳ないから だ、そうです。告訴状を出さなくてもしっかり処罰してもらえるものなのでしょうか? また、捜査や調べに関して地域課の警官(交番勤務)がやるそうなの ですが、地域課の警官がこの様な行為を行うものなのでしょうか? 強行犯係の刑事がするものではないのでしょうか? どうも釈然としないので質問させていただきます