• ベストアンサー

被害届を提出出来ました。

「取り返しのつかない不祥事」と地位ある人の言う事件の一部について 所轄で、被害届を担当警部がPCで打ち出し、私が署名押印しました。 被害届を受理したと承知しています。 弁護士は、「受理させるまでが(素人の貴方には)難しい。」  と言っていた2年越しの件です。 受領書の様な物はいただけませんでした。 今後の、刑事裁判への手順を教えていただけませんか?   

noname#152316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

告訴じゃなくて、被害届だけですか。 警察が捜査するか判りませんよ。 あまり期待しない方が良いと思います。 警察が捜査する、と仮定して。 捜 査  ↓ 証拠や犯人の確保  ↓ 取り調べて、検察に送致 するか検討。 被疑者、被害者などを調べる。 50%は送致しない。  ↓ 検察へ送致。 検察は、裁判にするか取り調べる。 被疑者、被害者などを調べる。 50%は裁判にならない。  ↓ 裁 判 (地裁、高裁、最高裁) 被害者などの証言や物証を 調べる。  ↓ 有罪無罪などの決定。 99%は有罪になる。  ↓ 刑の実行(執行猶予、収監、罰金など)

質問者

お礼

ありがとうございます。  >警察が捜査するか判りませんよ。… 警察が私を「相手にしていないから大丈夫」と連絡して来たと  区長派の区長OBは言います。 関係者の「姓と名前・住所・電話番号」を知らせろと担当警部補に言われたので、 教えられたfaxに翌日送付すると、直ぐに、「非常識だ!」「なぜ俺の名前を知っている!」「何様だと思っているのだ!」… と恫喝状態に成りました。 一旦電話切った後、「実は今朝急に移動になって、既に後任が来ている…」旨の電話で担当が一ヶ月前に着任していた警部になりました。 「来たばかり何も分からない…」?というスタンスに成りました。

その他の回答 (4)

• kqueen44
回答No.5

刑事告訴して下さい。 被害届には捜査義務がないので、捜査されない場合があります。捜査が始まらなければ逮捕も何もありませんので、刑事裁判もありません。 刑事告訴⇒警察が捜査⇒容疑者特定⇒証拠収集⇒裁判所へ逮捕状の請求⇒容疑者逮捕⇒勾留⇒取り調べ⇒検察に連絡⇒検察が不起訴か起訴猶予か略式起訴か起訴するか判断⇒起訴された時のみ刑事裁判。

質問者

お礼

ありがとうございます。  >刑事告訴… 実はここらが曖昧にされて居るのです。 ◇事件は平成22年1月24日午後 ◇警察に訴える。口頭と資料を添えて。O警官に。   K班長(警部補)が割って入って以後O官が担当の様で有るが   常にK班長が受け答えをする。 ◆◆  7月には、私の告訴で区長と代理が駐在所に呼ばれた。とレジメ付きで地区長から区民に報告されました。 ◆◆ ◇「家族が馘になる。分かって居るのかな?」と担当刑事課班長。警部補。  実際に、家族(子ども)が警部補の指示で我が家に集結。   「誰の指示出来た!」「O警部補から直接携帯に!」… ◇県警本部に顛末を話し、泣きつく。◇「告訴している」とはっきり言わないからだと諭される。 ◇「告訴してるのです。」を警部補に言い張る。 ◇指示通り関係者の姓名・住所・電話番号を指示されたfax番号に送付すると「非常識だ!エ~!そうだろう!」と因縁を付けられるように恫喝が始まる。 ◇急遽担当が、警部補から警部に代わる。   告訴は時効である。   事件の時効ではない。   事件の全てを公表して良い。    (警部補以下の顔写真は将来があるので遠慮して欲しい。8/24)   直ぐに私のWebで実名に変えて公表・啓発して居ます。 既に「告訴があった。」と警察側で、暴行者側の区長らを呼んでいるのです。  担当警部は、「前にも言っていますが…」「聞いていません。今初めて…」 と、会話の中で告訴が有ったことを否定する努力をしています。 関係者には、区長と代理を駐在所に呼んだ後「相手にしていない」と所轄が連絡が有っただけです。    

質問者

補足

警察は、市役所局長の不正(親族に道路境界杭を横流ししていた)に端を発した告訴を適当に受け流そうとした様です。  6ヶ月を過ぎて、K警部補は(告訴の時効は過ぎた。)と大らかに刑事課の会議室で対応していました。→以後は全て取調室です。  『告訴があった』と「レジメ付きで報告されている。」と言うと「明日見に行く。」といいます。  なんと数分後に「直ぐ行こう!」と現場検証と我が家に来ました。  「あんたが勝手に作ったんだろう!」と言われない様に、警部補の前で隣家に電話して、レジメの複写を依頼しました。 『O警部補』が、告訴を握りつぶしたことに慌てて、部下2人も連れて現場検証方々、証拠のレジメを確認に来たのですね。 現場検証の間中、握りつぶしの発覚で不安のなかで「家族の勤め先を次々に質し、馘を示唆したのですね。」  私も不安を感じ、このときからK警部補らにシャッターを押して警察官の撮影記録も始めました。 「家族の馘を言われたら、何も言えない。」待つ間に、訴えました。 警部補は『握りつぶしの発覚の不安』私は村八分に加えて『家族の馘』の不安の中に居たのです。

回答No.3

捜査が開始され、検察官は捜査を行った上で、事件を起訴するか不起訴とするかを決定します。 不起訴処分に対しては、検察審査会に審査を申し立てることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。  >検察審査会に審査…  こちらの準備をしておく必要が分かりました。

• saltmax
回答No.2

被害届は被害事実を告知するだけで 告訴、告発としての性質はないので それによって捜査が開始されるということではありません。 シャッター全面にスプレーで落書きされた時に そういう風に警察官から説明を受けて被疑者不詳で告訴状を書きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。  >それによって捜査が開始されるということではありません。 操作が開始されないのですね。握りつぶしなのか不安です。   ◇事件5ヶ月後には告訴が有ったので、「区長と代理が駐在所に呼ばれた」とレジメ付きで地区に報告されたのですが?  区長派の公文書偽造や其れを黙らせるための集団暴行だったのです。 ◇集団暴行致傷(だから、時効は7年ですよ。警部談。昨年中に担当警部補を更迭して「告訴は時効だが、事件の時効ではない。」というのです。)  

回答No.1

しつこい人がいるから形だけ被害届を受理しただけでしょ。。。 この後何かあるとも思えませんけど

質問者

お礼

ありがとうございます。  >形だけ被害届を受理しただけでしょ…  「何様だと思っているのだ」と電話で怒鳴られて、更に11ヶ月後ですから 納得できますが、不安です。