• 締切済み

スーパーなどについてる防犯カメラについて

自分が働いているスーパーで 何人か同じ職場の人がお金を財布からぬかれているという事件がありました 自分も何万円かやられていました。 しかし 職場でそういうことをいうと誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので 自分で調べようとしました 自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました。 どうやらマジックでかかれたお札はなかったようでほっとしました。 ところが職場の人が 警察で指紋調査をするとか 防犯カメラを見て犯人を特定しようといっていたのです 自分が勝手な行動を起こした為に 財布には私の指紋が残っているでしょうし カメラにもそれがうつっているとおもいます。。。 まさかカメラがついているとは思ってもいなかったもので・・ しかし この話をしたところで 信じてくれるはずもありません・・。 私は絶対にとってはいないのです! これは2週間ほど前の出来事です。 いまだにその話はまだされていませんが いつ疑われるかと不安でしょうがありません・・。 やはりうつっていたりすると 逮捕とかされてしまうのでしょうか・・。 防犯カメラの保存期間がすぎていれば ややこしくならないと思うのですが・・・ ダイエーなどの従業員が行動するような場所についているカメラは どれぐらいの保存期間があるのでしょうか知りたいのです そして今後どういう行動をとればいいのでしょうか; 混乱して文章がおかしいかもしれませんが みなさまの意見おまちしております・・。  

みんなの回答

noname#87090
noname#87090
回答No.5

申しわけないのですが興味深く読ませていただきました。 人の財布を覗くっていうのはちょっとやり過ぎでしたね。李下の冠というやつでしょうか。 まあでも具体的に容疑が掛けられたとしても堂々としていて良いと思いますよ。やっていないのですから。 印の話は容疑が掛けられるまで黙っていて良いと思います。隠し札で持っていて不都合は無いと。 もしですよ、カメラがちゃんと写しているのならお金を抜いていないこともちゃんと写っているはず。 とにかく堂々としていれば良いと思います。 しかしなんで人が持って行けるところにしかも全員がお財布を置いているのか、そんな職場無かったな、いままで。

txirarte
質問者

お礼

つたない文章ですが 目を通してくれてありがとうございます はい やりすぎたと自分でも反省しています 捜査官などに追及されるまで黙っていようと思います もし追求されることがありましたら 自分の無実を主張しようと思います。 今まで取られたことは1度もありませんでした。 みんなが活動する仕事場においていたので 取られることはないと思っていたのですが 現時人通りが多かったことも事実です・・・・・。 今までの油断が招いてしまった出来事だと思います。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

実際の捜査の過程は妥当な手続きであれば、素人が犯人特定を試みるようなことはなく、被害届を出して録画したHDレコーダーを丸ごと警察に渡し、捜査官が逐一確認することになります。指紋は取らないでしょう。他人の財布を覗いたのであれば捜査対象となりますが被害届と一致しないので釈明が通用します。それでもものすごく追及されますけどね。捜査官にウソは通用しないとお考えください。そんなことをするとやましいことがあることだけは見抜きますから犯人にでっち上げられてたりもします。新聞によく出る冤罪は大体そんな感じでしょう。

txirarte
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 追求されるのは覚悟のうえです 皆様のコメントを読んで やはり自分がやりすぎてしまったと思っていますから・・・・・ 捜査官などから追及されることがありましたら 自分の意見を通してみます

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

それはご愁傷様 自力でやってしまったなら言い訳立ちません^^; こういう場合は、財布の管理を徹底していなかった方が…ですね (しょうがないよね) あと人の財布の中身てるんでしょ? 確認だろうがなんだろうが、言い訳できないよ^^; よーく考えて御覧なさいその状況を 犯人と思われてもショウガナイとおもいませんか?(客観的に見て) あなたとと同じようなことをしてる人をあなたが見たらどう思いますか? 多分 窃盗犯っておもうでしょ ちなみに上司の相談…その上司が犯人だったらどうするの? もしそういう事態になったら警察に弁明するしかないけど… 難しいんじゃない どうしようもないよ^^;

txirarte
質問者

補足

それはわかっています だから意見をお願いしますということなんですが。。。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

まぁ、防犯カメラの映像は、HDの容量にもよりますが、最低でも2週間分は保存されます。 私のアドバイスと致しましては、一時とは言え、同僚に疑いを掛けたわけですから、上司を信じ、速やかに一切を正直に報告すべきが先決かと思います。

txirarte
質問者

お礼

そうですね とても不安ですが 上司の人に相談するべきかどうか考えて見ます

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

スーパーの防犯カメラって、普通は売り場を写しているものですよね。 だから、今頃になって防犯カメラの画像云々を言い出すくらいなら、 盗まれた瞬間に言えばいいだけのことではないでしょうか。 そもそも防犯カメラの画像なんていうものは、店長や売り場責任者と いった立場の人なら確認できるはずです。 >自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです >そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました そんなことをするのって、質問者さんご自身が >誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので はないでしょうか?そもそも職場で財布からの窃盗があると知りながら 無防備にお金を持ち込んで >自分も何万円かやられていました なんていうのもおかしい話だと思います。 ここは正直に、自分のやった事を上司に話すべきではないでしょうか。

txirarte
質問者

補足

最近まで他の人までもが盗まれていたとは知りませんでした。 公に打ち明けたりなどして 個人的な管理不行き届きなことで大事にしたくないと思ったのです。 当時は自分だけのお金が盗まれていたと思っていたのです 文章おかしくてすいません。 はじめは 自分の何かの間違いかなと思ったので それほど意識していませんでした。 後半は持ち込んでません。

関連するQ&A

  • 防犯監視カメラ

    先日、職場内で お財布がなくなり中身が八万ほど入っていたので、すぐに警察に連絡調書をとり解散 次の日の昼間に職場前の外の道路でお財布を発見。中身は無し…すぐに指紋なりとってもらうために警察へ行きました そして、近くにあるコインパーキングの監視カメラと街防犯監視カメラがあることに気づき調べて貰うことになりました。指紋、防犯監視カメラでお財布を取って捨てた犯人がわかりますかね…

  • 財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

    本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、 店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。 (拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです) 防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと 店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、 まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。 防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、 一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、 数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。 占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、 トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので 時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。 正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、 どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

  • 職場に防犯用のカメラを設置

    従業員が勝手に、職場に防犯用のカメラを設置したら犯罪ですか? 例えば自分のロッカーの財布から誰が金抜いているのか、調べるためとかに‥ 会社の不正をあばくためとか‥会社側や他の人の了承を得ずにした場合‥ また経営者が、職場の不正を誰が行っているのか、あばくために、防犯カメラを従業員に伝えずにこっそりしかけるのはどうなのでしょうか?

  • 防犯カメラ

     同マンション○階に住むという男の人が来て、『財布を落としたんですが知りませんか』とのこと。(もちろんインターホンで対応。) その人は、『防犯カメラも見たんですが、現場を(おそらく落とした近い時間に)通ったのは私ともう一人しかいない』といい、『(取ったのが)絶対にどちらかなんです』と言ってきました。 財布など見もしなかったので『知りません』と答え、帰られましたが、すぐまた来て『被害届出すんで迷惑かけるかもしれません』との事。  そもそも、防犯カメラって簡単にみられるものなんでしょうか。  色々調べてみたら警察の要請などがなければ見られないとあるのですが。 勝手に映像を見て、(管理人に部屋番号を聞いたんでしょうか)部屋まで来ていきなりこんなこと言って、犯人扱い。  一般的にある事なんでしょうか。   まず管理人を通して話を伝えてくれた方が・・・。 知らない男の人が来てとてもびっくりしましたし、今後、疑われた状態でここに住み続けるのって危険なんじゃないか・・とも思ったりしてます。

  • 防犯カメラは安全ではない

    2日前某大手スーパーのATMでカードにチャージをした際に財布に入っていた1000円札が入らなかったので小銭入れに入れていた1000円札を取り出した際にATMのモニター画面に小銭入れを置き忘れてしまった5分後に気付いて戻った際には小銭入れと運転免許証が入った小銭入れを誰かに持ち去られてしまいました。 その後店の人に言って防犯カメラを見せるように言いましたが自分は見るが客には見せれないと言い張り被害届を出さないと警察に情報提供しないと言われました。 店の人の話だと盗ったかどうかスーパーの防犯カメラでは確認できないATMの正面にも防犯カメラが付いていてこのスーパーの系列の銀行のATMの会社が管理しているからと系列の会社にも関わらず連携が出来ていないスーパー側が見れない状況でATMの会社に被害届を出してからじゃないと警察に情報提供が出来ない 一刻を争うときにこういう対応をされ非常に残念な気持ちになりました。 通りすがりの人がATMの前に置いてあったからと盗っていくのは稀だと思うしほぼ90%ATMを利用した人間が盗って行ったと思われます。 その際には自分が利用した時間の5分以後ATMの記録が残っていて利用客が持って行ったと思われます。 運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい運転免許証を交付した方がいいか 自分としては免許証さえ戻って来れば良いんだけど時間もかかりそうだしどのような対処がベストか考えて下さい!

  • 公共施設の防犯カメラの映像

    初めて質問させていただきます。 最近防犯についてのテレビを見て気になったことが少しありました。 それは防犯カメラの映像の保存期間のことです。 店舗ごとにも異なると思いますが、公共施設の防犯カメラの映像の保存期間は誰が決めてて、どれくらい保存してあるんだろうとふと思いました。 ずーっと保存できるというわけでもないだろうなと思って・・・。 くだらない質問で申し訳ありません。 分かる方、教えていただけませんか? 拙い文章ではありましたが、宜しくお願い致します。

  • ATMの防犯カメラ

    質問失礼します。 郵便局や銀行のATMには防犯カメラが設置してあると思いますが、顔まで認識できるのでしょうか? キャッシュカードを盗んで不正引き出しした犯人の顔までわかるのでしょうか? また防犯カメラの映像はどれくらいの期間保存されているのものなのでしょうか? わかるかた解答お願いします

  • コンビニの防犯カメラ

     大きな駐車場のあるコンビニエンスストアーでは、店内だけでなく、駐車場も防犯カメラで写しているのですか?  また、写している場合、それをどのくらいの期間保存しているのですか?  詳しくご存知の方、どうか教えて下さい。

  • カラオケの防犯カメラってありますよね?

    カラオケの防犯カメラってありますよね? 先日、一人でカラオケに行った時に恥ずかしい行動をしてしまいました。 店の人に見られていないか不安で、その店に行くのを控えています。 何か事件があった場合でなくても、防犯カメラってチェックされてるのでしょうか?

  • 静止画像の防犯カメラ

    こんばんは。お世話になります。 防犯カメラで、3秒おきに静止画像としてHDDに録画するものが あると聞きました。長期間保存できるようですが、 どのくらいの期間の画像の保存が出来ますか? どうぞ宜しくお願い致します。