• 締切済み

飲酒のさいのはきかた

飲酒のさいのはきかた 1、オレンジジュースを飲んでからはくと良いと聞きました。匂いが臭くなくなるらしいです 本当ですか? また、どの程度飲むのですか? 2、喉付近をおしたり、喉に指をつっこむやり方を詳しく教えてください

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

吐くと胃酸で喉(食道)や歯がやられます。 また、喉(食道)が裂ける恐れもあるため吐くほど飲まないようにしましょう。 お酒を飲みすぎて自然に吐いてしまうのは体が生命の危機(死ぬかもしれない)だと判断した緊急措置によるものです。 【解説付】吐くのは危険!二日酔い防止や悪酔い解消の必須アイテムと対策10選! https://ooborisatoru.com/entry/2016/02/13/211222 飲み過ぎて吐くのは、「生命維持装置」の発動 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89099970Z00C15A7000000/

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.3

吐かずに済むように飲む方が楽です。 一杯飲んだら、それの倍水を飲む。 吐くのは喉も傷めるし苦しいですからしないで済めばその方が良いですよ。 吐けないのが苦しいなら指が届く程度の喉の奥 舌を下へぐっと押せば吐きやすくはなります。 手のひらは下向き、中指、または二本の指を喉の奥へ入れます 指の腹で舌の付け根をのどぼとけ方面へ押し下げるのです。 おえっと「えづく」ように促すだけですので吐き気もないのにやっても 痛いだけだと思います。 吐くときは事前に沢山水を飲んだ方が出やすいです。 吐くものがない方が辛いですからね。 お酒には飲んだ量×3倍くらいの水を飲んだ方が良いです。 とはいえ飲まずに済むならその方がいいし楽しく「適量」をと 自戒を込めて記しておきます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

基本的に、吐くほど飲んではいけません。 吐かなくても良いだけの量を飲むようにしましょう。

回答No.1

  人差し指を喉の奥に入れて、舌の根元を下へ押す。  

関連するQ&A

  • 飲酒時の上手なはきかた

    飲酒時の上手なはきかた 飲酒する仕事をしています。 どうしても吐きながら飲まなければならないときがあります。 1、上手なはきかたを教えてください。 2、ウコンノチカラ、へぱりーぜなど市販でかえる効き目の良い飲み物教えてください 3、空きっ腹よりはある程度お腹に食べ物を入れとかないと気持ち悪くなりやすいですか? 4、お酒を飲む前にオレンジジュースを飲んだら吐いたあとに口臭が軽減される、飲む前に牛乳飲んだら気持ち悪くなりにくいという説は本当ですか? はきかたは画像、動画、サイトなどで教えていただけたらより助かります。

  • クシャミなどの際に飛び出る白い塊

    咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。 硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。 そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。 もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、 自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。 ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、 私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、 周りの人にもなんだか聞きづらいのです。 この塊は毎日出てくるのではなくて、 だいたいひと月に数回程度です。 また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、 自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。 どなたか似たような経験をされている方 この塊の正体をご存じの方 解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 凝縮還元ジュースはアレルギー症状が出にくい?

    オレンジを食べると喉の奥が不愉快なほどイガイガするので、多分アレルギーです。 伊藤園の凝縮還元のオレンジ100%ジュースを飲んだ時は、そんなにイガイガしません(舌で喉を確認するとやはり少しぶつぶつしていますが、確認するまで気付かない程度の症状)。 生の果物と、凝縮還元のジュースでは、症状の出方が違うのでしょうか?

  • 飲酒運転

     例え話として、停車中に追突され、加害者側が飲酒運転(酒気帯び程度?)だった為、 相手の将来等を考慮し翌日会って、翌日追突されたと警察に届けることにしてその場は別れました。 (その際、免許証のコピー等は頂きます。)  この場合、相手の飲酒を見逃したことに対して法的に責任を問われることはありますか?

  • 【医学】新型コロナに感染してオレンジジュースを飲む

    【医学】新型コロナに感染してオレンジジュースを飲むと喉がピリピリして気持ちが良いのですが、新型コロナ感染中にビタミンCを摂取するのは間違っていますか? なんだか喉がピリピリして菌やウイルスが死んでいる感じがして喉が乾くたびに100%オレンジジュースを飲んでます。

  • 飲酒を否定する夫について

    飲酒を否定する夫について 先日、夫の会社の食事会がありました。 夫は車を運転して行ったので「お酒は飲まない。」と約束して出かけて行きました。 しかし翌日、寝室がアルコールの臭い(飲酒をした翌日の不快な臭い)でいっぱいで、彼の呼吸からも凄く臭ってくるのです。 ですが、本人に事実を確認しようとしても「飲んでいない。」の一点張り。 その後も彼のいるところ全てで臭うので何度も確認しましたが、終いにはどんどん怒り始め、 ついには怒鳴りだしたり家具に八つ当たりをしたり、近所に聞こえるくらいの大声を張り上げて脅かしたりしてきたのです。 「お前の鼻がおかしいんだ!!」と・・・。 (私は鼻がいいほうです。彼の鼻は臭いをあまり感知できず、通院しています。) たまらず幼い娘2人連れて家を逃げ出してしまいました。 嘘をついているときに追求されると、 このように暴れだしたりするものでしょうか。 (私は温厚に穏やかに質問をしたつもりです。) 今までも度々嘘をつかれており、もう何を信じたらよいのかわかりません。 ただ、私の鼻に間違いはありません。(飲酒した翌日の口臭が大の苦手なので敏感なのです。) そこで皆さまに教えていただきたいのです。 アルコールを飲まなくても、一夜にしてそのような臭いを発する食べ物やノンアルコールの飲み物はあるのでしょうか? 私の知識不足で、本当のことを話している彼を傷つけてしまっているのなら謝罪したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉の調子が変です…

    一ヶ月ほど前に出産をしたのですが、それから大きい声と高音が出なくなりました。 思い当たる原因があります。それは、 ・出産の際にめちゃめちゃ叫んだ事。 ・出産が始まる前に飲んでいたオレンジジュースを出産の際に吐いた事。 出産が終わってから喉が痛くて痛くて、ご飯を食べるのがやっとでした。 時間が経てば治るだろうと思い、喉の痛みは三日ほどで無くなったのですが、 一週間後の退院の車の中でなんとなく歌をうたってみると、全然今までのように声が出なくなっていました。 会話程度の声しか出ないのです。 大きな声を出そうとしても全然出ませんし、少し高い声を出そうとしても出せません。(痛みはありません) 感覚としては、喉が狭くなったような感じ(!?)がします。 時間が経てばよくなるのでしょうか?? 何か喉の病気でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水道水の蛇口からオレンジジュースが!!

    そんなこと中にはあるのでしょうか?ある小学校では喉がかわいたから 「お水を飲もうとしたら、オレンジジュースが出てきちゃった。わーい ラッキー!」なんてね。

  • 喉の炎症?

    最近喉が赤いんです。 特に痛みはないんですけど、100パーセントのオレンジジュースを飲むと痛いです。やはり炎症してるんでしょうか? 治す方法など教えてくださるとうれしいです。

  • フェンタニルと飲酒は・・・

    現在フェンタニルの点滴と、リリカ25を一日3回服用しているものです。 膀胱の壊死による痛みの緩和のために服用しております。 フェンタニル点滴とリリカ服用の際は、飲酒すると副作用がでやすくなる との事ですが、少しなら大丈夫でしょうか?(シャンパン一杯程度) お酒は弱いほうではなく、肝機能腎機能も問題ありません。 また、以前トラムセット服用しつつ、飲酒したときは特段問題はありませんでした。 もし、少し副作用が強くなる程度でしたら 是非今晩だけでいいので飲みたいのです。 何卒特急便のご返信をお願い申し上げます。ご意見お聞かせ下さいませ。

専門家に質問してみよう