• ベストアンサー

痰にオレンジ色の物が混じっています。 血痰ですか?

昨夜、野菜ジュースを飲み、その後 ミネラルウォーターを 飲んで寝ました。 今朝 何かが引っ掛かる感じがして痰を出してみると、 その中にオレンジ色の物が混じっていました。 続けて出してみると、やはりオレンジ色のものが 混じっています。 今は出ていません。 現在、喉が痛く 風邪中です。 野菜ジュースの色と酷似しているのですが、9時間は 寝ているので そんな長時間 喉に残る事はあるのでしょうか? 血痰でしょうか? すみません、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.1

恐らく野菜ジュースでしょう。私も経験した事があります。 野菜ジュースは繊維質が多く含まれていますので、喉の所に引っかかる事が良くあります。 また、風邪っぴきという事ですから絡まっていた痰などに引っかかれば同じように長時間 残ったりする事があります。 今は出ていないという事ですから、もう出きったのでしょう。 ただ怖がって何度もうがいや痰を出そうする動作を繰り返したりすると、 喉が傷ついてそこからの出血が混じる事がありますので、そんなに気にされない事です。

ping913
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました! 気にせずに過ごそうと思います(*^-^*)

関連するQ&A

  • 黒色の血痰?が出ました。

    突然、黒色の血痰が出ました。受信した方が良いでしょうか? 八月になってから、喉の痛みがあり内科にて風邪薬と抗生剤を処方され、5日程度で改善しました。その後、黄色い鼻水が出て耳鼻科にて副鼻腔炎の診断でクラリスを飲んでいます(今日で3日め)。今の症状は鼻づまりと頭痛のみです。 血痰?が出た状況は、横になっている時に突然痰がせり上がってきたので吐き出すと、黒色の2.3cm程度の痰でした。気になって触って見たのですが、喉などか切れて痰に血が混じっている感じというより、まっ黒く染まった痰という印象でした。鼻もかんでみたのですが、鼻水が少量で鼻血はありませんでした。 それ以降は出ていないのですが、病院を受診した方が良いですか?また、受診するなら何科がいいでしょうか?

  • 血痰止まんないー

    風邪咳は出ないんですが、痰が止まりません。血痰も出ます。風邪なのかなんなのか。鼻かんでも血は出ないし… 市販の薬を飲んでも治まる気配なし… ただ単に炎症起こして喉が切れてるだけなんですかね⁇

  • 血痰が出て病院に行ったのですが…

    長々とすみません。 今朝塊のような血痰が出ました。 一昨日と昨日の朝まで38.3度くらいの熱があり、 頭痛と喉の痛みと身体のダルさがありました。 昨日の夕方には熱は平熱に戻り体調も身体が 少し怠いのと、喉が少し痛むくらいでした。 今日の朝になって熱は全くなくほぼ元気だったのですが 洗面所で不意に痰が絡んできて吐き出しました。 そしたら、真っ赤な塊の痰が出てきました。 色は、内側が濃い赤?みたいな感じで 外は明るい赤色でした。 それ以降、痰がでても少しピンクかな? くらいです。 それで今日は14時まで仕事だったので 木曜日でも午後あいている内科を探して 受診しました。 口を開けて喉の奥を見てもらったのと 一応肺のレントゲンを撮りました。 レントゲンには何も写っておらず 異常なしと言われ、 血痰は気にしなくていいとのことでした。 痰切りの薬をもらって帰ったのですが 血痰とは通常の方でも出るもの なのでしょうか? 本当に大丈夫なのでしょうか? 血痰がでた原因も教えて もらえず受診が終わったので 心配でご質問させていただきました。

  • 血痰のような物が出たのですが。

    どちらに投稿するべきか不明だったので申し訳ありませんが 同様の質問をここでもさせていただきます、問題ある場合は削除を行います。 まず、出た血痰ですが、痰自体が赤いわけでなく、 黄色い痰の中に綺麗な赤い血が少量点々と混じっている様な痰でした。 通常の痰に比べやや弾力があり、特に血の部分はグミの様な食感を感じました。 血痰は良くないとお聞きしたのですが、 上記の様な血痰により例えばどのような病気などが考えられますか? 又、数日前から風邪の様な症状に悩まされています。 一応下の方に具体的な経過を出来る限り詳しく記しますので よろしければ参考にし回答をいただけると幸いです。 長文ですので、差し支えある場合は上記の血痰の部分だけに対する回答でも結構ですので、 回答の方いただけると幸いです。 ちなみに日付は正しいですが時間はかなりアバウトです。 2007-12-30 00:30 寝る前 布団に入り睡眠を取ろうとしている途中に それ程激しい痛みではありませんでしたが ノドに刺すような痛みに似た痛みが走りました。 この時の体温は定かではありませんが高熱があったようには思えません。 2007-12-30 06:00 体温37.1度 ノドの痛みは圧迫感を感じるような鈍い物に変わりました、 いわゆる風邪の様な症状、ノドの痛みもそれに似たものです。 首筋が張り、動かすとやや筋張った痛みがあります。 首のせいである可能性もありますが頭が少々重いです、痛みは無いに等しい。 その他内臓の痛みや異常は体を動かしたり大きく息をしても特にありません。 食欲は、無いわけでもあるわけもない。 顔色は普通。 痰の色は恐らく黄色(黄緑まではいかない)、鼻水は透明。 後記に症状の変化が書かれていない場合この基本症状が持続しているとお考え下さい。 2007-12-30 11:00 体温37.1度? 多少の睡眠の時間としては後3-4時間、入浴しました。 入浴時間は30-40分でシャワーのみを浴びました。 カ.ロ.リ.ー.メ.イ.ト.チ.ー.ズ.味を1箱、計四本食べました。(以下、カロリーmt) 2007-12-30 15:00 体温38.1度 入浴のせいなのか、体温が上がってしまいました。 病院も開いていないので仕方なく身内の方に ノドからの風邪に効く市販の錠剤を頼みました。 (ちなみに、ベ.ン.ザ.ブ.ロ.ッ.ク.L という薬です。(以下、錠剤)) 2007-12-30 16:00 体温38.1度? カロリーmtを1箱計4本食べ、錠剤を2錠飲みました。 1時間程睡眠を取りました。 2007-12-30 17:00 体温37.1度 眠れなかった為PCで作業。 2007-12-30 19:00 体温37.1度? 夕食は、配達ピザMサイズ1枚とアンコの和菓子4つでした。 2007-12-30 23:30 体温 37.5度 カロリーmtを1箱計4本食べ、錠剤を2錠飲み、睡眠を取りました。 2007-12-31 06:00 体温36.8度 一度起き再度睡眠を取りました。 この辺りから少々咳が出るようになりました。 (乾いた感じの咳ではありません。) 2007-12-31 10:00 体温 36.8度? 起きました、カロリーmtを1箱計4本食べ、錠剤を2錠飲みました。 2007-12-31 18:30 体温37.1度 大晦日、タイミング悪く晩御飯は寿司でした。 食欲が無かったのですが1カン食べたら 食欲が出てしまい30カン近く平らげてしまいました。 他、味噌汁をいただきました。 2007-01-01 00:00 体温36.5度 寝付けずPCで作業。 途中カロリーmtを1箱と錠剤を2錠飲みました。 2007-01-01 04:00 体温36.2度 睡眠を取りました。 2007-01-01 09:00 体温36.7度 起きました、入浴しました。 入浴時間は約1時間、シャワーのみ。 2007-01-01 11:00 体温36.7度? 再度睡眠。 2007-01-01 17:00 体温36.8度 起きました、PCを付け、この質問文を書いています。 2007-01-01 17:37 体温37.1 現在。 記憶をもとに書いたので多少の誤差、ズレ、勘違いなどあるかもしれません。 基本的に口に入れた物は上記をに加え水のみです。 (水は計3-4日間で大体30リットル程飲んだように思います。) 非常に長く申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです、 よろしくお願い致します。

  • 血痰について

    3週間前くらいから咳と鼻水がひどい状態です。 それから医者に言ってみた結果「ふくびく気管支炎」忘れましたがこんな感じだったと思います。それからというもの咳をするたびに肺やみぞおち辺りが痛くてひびきます。だから痰が出ることも少なくはありません。 そして今日の朝、咳をした後に痰が絡まってたので出してみると 単に血が絡んでいました。色はあまり黒くもなく今出たぐらいになんか赤かったです。あまり出てないのか濃い色でもありませんでした。 かなり心配になっています。何が原因だったり、どこからの出血なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにこの風邪の症状の検査でレントゲン・血液検査をしたところ何にも以上は見られませんでした。 また血痰が出るという時間帯は朝起きてからの一発目だけで それ以外は普通の痰に戻ってしまいます。これはのどからの出血なのでしょうか 何かを食べたり飲んだりしてものどはしみたりしません。 もしかしたら、肺に穴があいていたり肺がんや肺結核ということはありえますか? 薬を飲んでいますが・・・ 飲み続ければ治るといわれました 不安なので改めて宜しくお願いします。   お手数かけます・・・ 最後になりますが肺の(胸)音も問題ありませんでした。

  • 咳は無く血痰が出ます。

    咳は無く血痰が出ます。 先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため 症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。 【症状】 3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたまに痛みました。咳は1日のうちで軽い咳を3回程しかしていません。 3月25日:熱は微熱に迄下がりましたが、朝血痰が3回程出ました。鮮やかな赤色の血が点状と線状に痰に絡んでいるという感じです。血と痰の割合は1:2程だと思います。中途半端に固まったゼラチンのような感触です。血の周辺が特に固まっています。通常の痰の様にどろっとした感じはありません。咳を殆どしていなかったのに痰が出たため若干不安になりました。日中寝ていたのでだいぶ症状はよくなりました。この日も咳は3~5回程軽くしただけです。しんどい感じと頭が重い感じは1日中ありました。アルバイトが夜5時から4時間程あり、栄養ドリンクを飲んだせいかなかなか寝付けず寝たのは夜中3時程です。昼と夜にペアコールK錠という市販の風邪薬を飲みました。 3月26日:熱が若干また出たのか朝起きると体が火照った感じがしましたが、それより起きるとフラフラとする感覚と気持ち悪い感覚がありました。また、朝25日と同様でもっと大きい血痰(5円玉程度)が4回程出ました。今度は血が固まりになって痰と共に出たという感じです。血と痰の割合は2:1程であったと思います。やはり咳を喉が傷つく程した覚えが無い事と喉に痰が絡んでいる様な違和感はありますが、痛みは無いに等しいためなぜ血が出ているのかよくわからずこちらに質問しています。本日も体がしんどく頭は重い感じです。昨日と同じ薬を昼食時飲みました。 長文になってしまい申し訳ありません。風邪のウイルスにより喉が痛み血痰が出ているのだとは思うのですが鮮血が混じっていたのは初めてであり咳も無い事から心配な為アドバイスをお願い致します。 因に22歳女性、非禁煙、非飲酒です。

  • 血痰が出ましたが・・・医療に詳しい方お願いします

    高3です。2ヶ月前風邪を引き、咳と痰が出て段々痰が切れて痰の色が透明になってきたときに(この時もまだ咳が止まりませんでした)痰に細長い血(極めて少量)が出たので気になって何度も痰を吐くと、やはり同じように少量の血が混じってました。恐くなって病院に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺に異常は無く、その日1日で血痰(?)は止まりました。 そして最近、ストレスによるものだと思うのですが、また咳と透明の痰が出始め(1回だけ前回のように血痰が混ざっていた)、リンゴ酢を飲むと喉の奥(食道?)の方がしみます。ちなみにこの血痰と思われるものが出ると決まって鼻の奥が少量出血していますが喉の奥まで流れるほどの量ではないと思います。喉の奥もリンゴ酢を飲んだときだけしみるので何か悪い病気ではないかと不安です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。自分はアレルギー持ちですがいままで痰に血が混ざったことはありません。 ※ちなみにタバコは一度も吸ったことはありませんし、周りにそういう人もいません。大声というわけでもありません。

  • 血痰が出て、原因が分かりません

    昨日あたりから風邪を引いて喉が常に変な感じで咳もそれに合わせて出ていたんですが、今日痰が出ると思って吐き出すと血痰でした。生まれて初めてだったんで少し怖いんですが、原因は何でしょうか。ちなみに今20歳でタバコは吸ったことはありません。

  • 血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写ってお

    血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写っておらず帰されました。無理矢理にでもCT撮るべきですよね。 胸部レントゲンは今月2回撮り(別々の病院)ました 血痰の色は、灰色ぽいです 埃やゴミのような黒ぽいような灰色です たまに、オレンジ色のゴミのような小さい粒が 一粒混じってることがあります。 痰が咳とともに出る、というよりかは 無理矢理痰を出してます。 咳は出ません。

  • 血痰?

    私は喉(鼻?)の奥に何か溜まっているみたいで気持ち悪い時があって喉のだいぶ奥のほうから唾を吐くときがあります。その際に血が混じっていることがあるんですが、これって喉からか鼻からかどちらでしょう?今朝唾を吐いたらずっと血が混じっていたので・・。でももう10年ぐらい前から血痰も出てるし病気とはあまり関係ないかと思うのですが・・。以前風邪を引いた際、医者に言うと「多分繊細な血管が切れてるんでしょう」と軽く流されてしまいました。

専門家に質問してみよう