• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フェンタニルと飲酒は・・・

  • 質問No.7869639
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (68/81)

現在フェンタニルの点滴と、リリカ25を一日3回服用しているものです。
膀胱の壊死による痛みの緩和のために服用しております。

フェンタニル点滴とリリカ服用の際は、飲酒すると副作用がでやすくなる
との事ですが、少しなら大丈夫でしょうか?(シャンパン一杯程度)

お酒は弱いほうではなく、肝機能腎機能も問題ありません。
また、以前トラムセット服用しつつ、飲酒したときは特段問題はありませんでした。

もし、少し副作用が強くなる程度でしたら
是非今晩だけでいいので飲みたいのです。

何卒特急便のご返信をお願い申し上げます。ご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (42/89)

No.2です。
フェンタニルを使用している以上、飲酒は絶対駄目です。

フェンタニルは合成麻薬の一種で、モルヒネの200倍鎮痛効果があるそうです。それだけ強い鎮痛剤です。

呼吸抑制も無く、血圧も高めなのは、先生が副作用が出ないように投与量を決めているからです。

お気持ちは痛いほどわかりますが、今回はやめた方が良いでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (42/89)

フェンタニルは、モルヒネなどに比べて副作用の発現は少ないと言われています。

ですが、飲酒は問題外です。自殺行為ですよ。
絶対にやめた方が良いでしょう。

フェンタニルもアルコールも、中枢神経に働き呼吸を抑制します。

フェンタニルの量も、先生方が副作用が起きないギリギリの量を見極めて投与しているはずです。
もしどうしても飲みたいのであれば、主治医に相談してください。
お礼コメント
mireypp

お礼率 83% (68/81)

ありがとうございます。
フェンタニルの量は24cc(1日)だそうです。
レスキュー的には1cc入れているそうです。
やはり、この量でも辞めておいたほうがよいですよね?

呼吸が抑制されている感じがなく、
血圧も高めで安定していたので、ついつい・・・。
アドバイス感謝申し上げます。
投稿日時:2012/12/31 19:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

添付文書には、アルコールとの併用により……
「呼吸抑制、低血圧、めまい、口渇及び顕著な鎮静又は昏睡が起こることがある」
と注意されています。
呼吸抑制とは、つまり、窒息状態になるということ。
昏睡とは、意識不明になるということ。
このような重大な副作用が起きる可能性があるというのに、
それと、天秤にかけるほど重要な飲酒があるとは思えません。
お礼コメント
mireypp

お礼率 83% (68/81)

ありがとうございます。
窒息状態は、恐ろしいですね。

血圧は高め安定で、心拍数も早いため(呼吸が速い)
つい『大晦日だし、いいかな・・・』と悪魔のささやきが
ありました。
フェンタニルの量は24cc(1日)だそうです。
レスキュー的には1cc入れているそうです。
上記の量でもやめた方が良いでしょうか?
投稿日時:2012/12/31 19:19