• 締切済み

セフェム系抗生物質と飲酒について

過去Q&Aを検索したのですが、見つけられませんでしたので質問させてください。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。 セフェム系抗生物質を処方されました。 少し調べたら、アルコール(アルデヒド)を分解する触媒作用を阻害して 致死的状態になるため、飲酒はしないほうが良いとわかりました。 ただ、この阻害する現象がいつまで影響するのかわかりません。 抗生物質を最後に服用してから、何時間経てば飲酒OKなのでしょうか? 翌日でしたら問題ないのでしょうか? 個々のアルコール耐性にも関係あるのでしょうか・・・。 それとも逆ですか!? 飲酒した翌日に服用したらNGなのでしょうか・・・? どうしても外せないお酒の席がありまして 量はいつもより控えるつもりですが、全く飲まないわけにはいかないのです。 現在、セフェム系抗生物質を服用しておりますが 状況によっては当日及び前日の服用は避けたいと考えております。 申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ylovedayo
回答No.3

服用してってことは、経口の薬ですね セフェム系の全部が全部アルコール代謝を阻害するわけでは ないので、よく調べたほうがいいようなきがします。 阻害するのはほとんど点滴のほうです。

• doa-doa
回答No.2

それ以前にアルコールがご病気の治療に邪魔はしないのですね ANo.1のかたが書かれているのはお読みだと思います 処方された薬特に抗生剤は決められた期間飲まれるように 説明されたはずです 一応検索して見て見つかりましたので参考に >薬剤投与中及び投与後72時間はアルコール摂取を避ける 安全を見ての時間でしょうが ここで聞いて安全といわれても個体差ありますので

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jin/text/int-alcohol.html
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 日本はこういう国だから困るのですよね。 抗生物質の影響そのものは丸1日見ればいいでしょう。 1日では多少影響が残る場合もありますが、酔いが早い、悪酔いしやすくなる程度でしょう。 ただし、抗生物質を中断する事は治療上は非常にいけない事なのです。 抗生物質は何らかの細菌などを退治するために使うのですが、途中で中断すると、菌がその抗生物質に耐性を持ってしまい、抗生物質が効かなくなる事が多いのです。 >どうしてもはずせない・・・ つまり治療より優先するのですね。 恐ろしい国です。 以上を参考に、後はご自分で判断してください。 医者から診断書を貰って提出し、その日は休ませてもらうというのも一案かもしれません。