• 締切済み

2種類の抗生物質を飲み続ける時のリスクは?

・前立腺炎の治療のために2月19日以来治療を続けており、服用した抗生物質も、最初はオゼックス、次にクラビット、それからセフポドキシムプロキセチル、ファロム、再びクラビットと服用を続け、4月10日以来セフェム系の抗生物質「セフゾン」に切り替えられて服用するも、殆ど改善が見られないので、次の診察日(4月24日)の時、先生に薬をもっと良く効く薬に変えて欲しいと訴えたのに、前回と同じセフゾンを処方され服用。 ・それでも、少しも改善が見られないので、同時に患っている咽頭炎の治療にかこつけて耳鼻咽喉科で抗生物質をもらって両方の抗生物質を飲めば少しは効くかなと思い立ち、4月30日に診察を受け、ペニシリン系の「ペングッド」を処方していただき、4月30日以降、セフゾンとペングッドを服用し、本日で3日目になります。 ・ところが、昨夜(5月2日の夜)、就寝中にトイレに経った時、これまでに無く、やけに沢山の小便が出たので、もしかして、抗生物質を2種類も服用したので腎臓を壊して尿崩症にでもかかったのかなと新たな心配が出てきました。 そこで、タイトルに書いた疑問なのですが、2種類の抗生物質を飲み続けると、どんな悪影響が出るのでしょうか?  腎臓を壊して尿崩症になる確率は、どれくらいあるのでしょうか? どなたか、お教え戴ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

私も慢性前立腺炎の治療を始めて一年余りになります。 最初に行った泌尿器科では抗生物質を処方され、二週間以上服用を続ける事が出来ないと言う事で一ヶ月位の間をあけて処方されました。 私の場合、抗生物質を服用すると「めまい」がして倒れる事もあり、医師に訴えても構わず抗生物質を処方されました。 三ヶ月余り通院しましたが全然良くならず、病院を変えました。 今は抗生物質ではなくセルニルトンを服用しています。 細菌性ではない慢性前立腺炎との事で、少し良くなったかと思いますが余り変わらないように感じる時もあります。 完治する薬も方法もない様で、今の症状を抑える薬だそうです。 >2種類の抗生物質を飲み続けると、どんな悪影響が出るのでしょうか 担当医に良く聞くべきです。 泌尿器科の医師にも納得出来るまで聞くべきで、説明されず納得出来なければ病院を変える事も考慮されては如何ですか? 座り続けたり冷やさない事が良いようです。 お大事に。

toto77japa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >担当医に良く聞くべきです。 泌尿器科の医師にも納得出来るまで聞くべきで、説明されず納得出来なければ病院を変える事も考慮されては如何ですか? ⇒今かかっているお医者様には、2月28日から診てもらってますが、途中、3月13日に、『尿検査と血液検査結果は正常になったので、もう、投薬・治療は必要ない』と言われ、『微熱が取れないので治療を続けて欲しい』と頼んだのに、治療を打ち切られ、その結果、4月1日に再発して現在に至っているという経緯があるほか、あまりこちらの訴えを聞いてくれないという点があって、あまり信用できない感じです。 先生の今後の出方如何では、病院を変える必要があるのかも、と考えています。 >座り続けたり冷やさない事が良いようです。お大事に。 ⇒アドヴァイス、ありがとうございます。 貴方様も、どうぞ、お大事になさって下さい。

回答No.1

40代、男性、標準体型だとして43.2パーセントですな。

関連するQ&A

  • 抗生物質について

    感染があり、ミノマイシン錠を2週間飲みましたが、まだ治らないのでまた処方してもらおうと病院に行ったら、今度は別の抗生物質、ペングッド錠を処方されました。ミノマイシン錠とペングッド錠とはどこが、どうちがうのですか?

  • 抗生物質と便秘について

    すいません、前に医者から処方されたクラビット、ミノマイシンなどを一ヶ月程度服用していましてそのころから便秘が始まりました。 基本的に自分は便秘体質ではなく抗生物質を服用する前は毎日便は出ていました。 既に治療を終えて、抗生物質を服用するのを止めてから一ヶ月程度経ちますがまだ便秘が治りません。クラビットには副作用に便秘とありますがこれは服用を止めてから一ヶ月程度も続くものなのでしょうか? 運動や水分を取ったり、食物繊維を含むものを食べたりしていますが一向に良くなりません。 何かアドバイスいただければ助かります。

  • 市販されている抗生物質を教えて下さい

    去年の9月に耳に炎症を起こして以来、耳がただれやすく なってしまい、いつも耳鼻科にいくと抗生物質(クラビット錠)とソランタール錠を処方してもらっています。 抗生物質ってなんとなく高い薬のような気がするんですが、市販されている抗生物質があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗鬱剤と抗生物質との飲みあわせについて教えてください。

     現在鬱の治療として、パキシル・デジレル・ソラナックス・ドグマチールを服用しています。  昨日から背中におでき(かなりの痛みあり)ができたため、皮膚科から抗生剤として、セフゾン・ブルフェンを処方されました。  これら抗鬱剤と抗生物質の飲みあわせに問題はないのでしょうか教えて下さい。

  • 抗生物質の服用が多いと・・・

    すみません、質問させて下さい。 先に質問をクリアにしますと 「抗生物質の服用が多いと、早死にするのか」 ということです。。。 私は、幼い頃から身体が強い方ではなくて、 よく風邪をひいたり、 一度、急性リンパ節炎にもなった事がありました。 幸い、これまでの間に 大病には至っていないものの、 成人を迎えてからも、膀胱炎を繰り返したり、 その他、ニキビなどの皮膚疾患で、 抗生物質を飲む機会が多く 以前から漠然と不安はありましたが。 ただ、基本的には、 薬の効きが芳しくなく、替えることがあっても 一度に服用する期間は最長で10日だと思います。 大体は、1週間くらいで 年がら年中飲んでいる訳ではないのですが。。。 飲まない年ももちろんあったと思いますし、 しかし、29歳くらいから 皮膚疾患の症状が出ることが多くて、 また、仕事も休めなかったりで 無理をすることが多く、 この4年くらいは 平均して、1年に3,4回は飲んでいる気がします。 そして、一番不安なのが、 昨年末から、始めた仕事が、 ご縁があったものの 通勤も1時間半以上で 私には何かと合わなかったようで 契約期間満了まで 無理をして頑張ったものの、 ストレス過多になったのか 皮膚疾患が出てきて、 勤務中は、まったく休めず そのプレッシャーからも 病院へは行きましたが 最初に言った皮膚科で 抗生物質が出て、 それが治らないと 症状から、内科の方がいいかと 内科にいきました。 しかし、また時を置いて 悪化してきて また病院へいって・・・ といった感じです。 そのようにして、 皮膚疾患、それに膀胱炎も合わせて、 この3ヶ月で、 セクジトレンピボキシル4日 フロモックス5日 ファロムを6日 クラビットを6日、 そして現在、皮膚疾患の悪化で ファロムを3週間出されています。 基本的には、 服用の間は1週間以上空いていますが、 最後のクラビットからファロムは 続いています。 クラビット6日で これからファロムを3週間となると 一ヶ月飲むことになります。。。 昨日、皮膚科の先生から、 病院を替えたりして、 あまり抗生物質を飲み続けていると 効かなくなるようになり、 それに、肝臓がやられて 50歳くらいで早死にすると言われました。 私も引っ越しもありましたし、 ずっとかかっている先生ではないので、 これまで、私がどれくらい飲んできてるかは知りませんし、 私も、その場では、今までこれくらい飲んできた、 と、なかなか説明もできず、 ショックを受けて帰ってきました。 なかなか合う先生に出会えず、 病院を定められないでいるのも 申し訳ないと思うのですが、 仕事で早く治さないといけないという プレッシャーからも 治す方ばかり優先に考えていました。 今は、仕事も区切りがつき 少しプレッシャーに追われず 休めているのですが・・・ 膀胱炎などは、薬を飲まねばどうにもならず、 今回の皮膚疾患も、痛みや腫れがあって 放置は難しく 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが 先生から言われた 肝臓がやられて早死にするというお話、 個人差はもちろんあるのでしょうが どのくらい服用していると可能性が出てくるのでしょうか。 また、先ほど書かせていただきました通り クラビットを一週間飲んでから、 ファロムが三週間出ています。 皮膚科の先生には、膀胱炎で クラビットを1週間飲んだのは伝えています。 現在、ファロム1/18日目です。 一度、きちんと治して、というのが 今回の先生のご判断なのですが、、、、 でも、もし飲まない方がいいなら ちょっと置いた方が・・・・ 不安になってしまって、 もしお気づきのかたいましたら、 アドバイスをしてやってください。

  • 2種類の抗生物質

    高熱、喉の痛みが続いており先程病院へ行ったところ、 ジスロマックという抗生物質を出して頂いたのですが、 実は現在クラミジアの治療のため 別の抗生物質(クラリス)を服用中です。 ※2週間分頂いて今日で服用12日目です。 これら2つの抗生物質は一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 病院できちんと相談してくるべきだったと後悔しているのですが、 クラミジアというのが言いにくく、 ついつい言いそびれてしまいました・・・。 申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

  • 抜歯の抗生物質服用について

    先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。 今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。 せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。 飲まないというのはやはりよくないでしょうか? 抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?

  • 妊娠中期での抗生物質服用について

    妊娠6ヶ月で風邪をひき、悪化しないようにと産婦人科で薬を処方してもらったのですが、3種類の薬を3日分出してもらって、2日分飲みました。 そのうちの1つが抗生物質だったので気になっています。セフゾンというものなのですが。 絶対安全と言い切れないことは分かっているのですが、妊娠中に抗生物質を服用したけれど影響がなかった方や、セフゾンという薬についてご存じの方、なんでもかまいません、教えてください。

  • 抗生物質について

    私は月に一回ぐらい風邪をひきます。 病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。 それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。 実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。 しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。 といわれるのですが、どうなのでしょうか? 風邪ひきやすいですし、心配です。

  • 抗生物質の副作用について

    にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう