• ベストアンサー

何を服用しても副作用が出る

精神疾患を持っています、 西洋薬は最小限に留めて漢方薬に切り替えましたが 漢方でも副作用が出てしまいます。ある程度の副作用は我慢して服用を続けるべきでしょうか?出ている症状は腎機能の低下?頻尿になり1時間に1回とかです…。

noname#247458
noname#247458
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

自分がこういう効果があると信じると、その薬ではでないはずの好ましい効果が出ることをプラシーボ効果と言いますが、思い込んでしまうと科学的には説明不可能な副作用(増悪、病状・症状の悪化)がでてしまうことをノシーボ効果というものです。確か一昨年に発表されたものですが 大規模でしらべたところノシーボ効果は92%に及んだそうです。 副作用はない方が良いに決まっていますが、ゼロではありません。例え1000万の一の確率でも科学的にあり得なくても否定できないものは副作用として記載されます。また副作用であっても効果と危険度を客観的に判断し、その結果、服薬を継続しなくてはいけないお薬もあります。排便排尿には大脳が関係していますので、心因的原因で影響が出やすいと言われています。主治医と相談されるべきです。 多く存在します。

noname#247458
質問者

お礼

遅くなりすみません…心理的な側面にも影響ありそうですね、気は持ちようでしょうか。確かに深夜バスを利用した時は通路側だったので隣の人に迷惑をかけるんじゃないかとずっと考えながら過ごしていました。いつも以上にトイレに行っていてそういう影響があるんじゃないかと思っていました。参考になりますありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#234810
noname#234810
回答No.5

こんにちは。それは大変ですね。精神疾患は、自分にストレスをかけずによい環境とよい人間関係があるとなおるそうですよ。私は、障害があります。お薬は、ダメなら飲まずに、好きなことをやるとか、寝るとか、美味しい食べを物を食べるとか、出来るだけやるといいです。 栄養は大切ですし、運動も大切です。私も人に指図するようには頑張っていませんが。

noname#247458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなことをするってなかなかできないですよね… ストレスが多いので影響は受けているのかも。。 少し気楽になれましたありがとうございます。

回答No.4

おはようございます。薬は作用と副作用とがまずあります。全く副作用のない薬や食べ物、金属、空気、その他もろもろ…ありません。しかし漢方薬は副作用がないのではなく、副作用も利用しての効果などもございます。薬は容量と数量で薬にもなりまたは毒にもなることを心がけした方がいいですね。話は戻りますが頻尿で1時間に1.2回はちょっとツラいですね…でも、腎臓もそうですがあの利尿作用のある作用の漢方薬なのではないでしょうか?1度、精密検査、血圧測定、MRI.その他もろもろ検査することをオススメします。腎臓以外でも、水分不足や睡眠不足などからの作用なのかなと思います。しっかり治してください。

noname#247458
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 服用しているのは抑肝散と当帰芍薬散です…あとたまに半夏厚朴湯も飲んでいます。女性なのですが生理前とかも影響ありそうですね。。 血液検査は一応数か月単位で受けているのですが他の検査は受けたことがありません、年齢も年齢なので一度色々診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

なんで漢方薬が副作用無いって思っている人って多いんでしょうね? 科学的に成分を分解して必要な部分のみを使用している薬と、いろんな要らない(人体に影響ある毒性の強い)物質を含んで、それを抑制しようとアレヤコレヤといろいろ突っ込んでる漢方薬とでは、どちらがいろいろな副作用出やすいか検討つくかと思うのですが・・・。 漢方薬として売られている薬の類でも必ず副作用について記述してあります。多くが、貴方の見舞われている内蔵関係の機能に関わってくる(体内に吸収する器官のため)ものです。いろいろな要らない物質が含まれている関係で、特に漢方薬ってのは内蔵関係の機能に負担させるものが多いのですよね。その毒素が血中を巡って皮膚等の表面上に症状として現れてくる事もあります。よく注意書きや薬剤師の意見を聞いて服用するようしましょう。

noname#247458
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 確かに西洋薬と比べて安全とうたわれている部分があるんじゃないかと思っていました。甘草とかは複数の漢方を使用しているので影響があると本で読んだ気がします…きちんとした漢方医に処方してもらうのがより安全なのかもしれませんね。なるほど皮膚にも直接影響があるのですね、湿疹がでたりするのかな…私はまだまだ勉強不足です。詳しい回答ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

それって医師の処方によるのですか。もしかして自分で薬局に行かれて 適当に薬を選んでいませんか。とにかく医師が診断をして処方した薬な ら、とりあえず服用は続けましょう。もし副作用にて症状が悪化するな ら、医師に相談をして違う薬を処方して頂きましょう。 これは自分で決める事ではありません。

noname#247458
質問者

お礼

遅くなりすみません、複数の病院での通院歴が長いのでいままで出た症状と照らし合わせて医師と相談する形で処方してもらっています。通院間隔1か月先と長いこともありなかなか服用の部分で難しいところがあるなと痛感しております。仕事もあるので1時間に数回トイレに行くこともあって怪しまれることがあるのでやはり支障をきたしてしまいます… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢方薬の副作用

    社会人になり、ニキビが増加して、十味敗毒湯という漢方薬とセイシン??という漢方薬を試した事があるのですが、どちらの漢方薬も服用して、朝起きると顔のむくみがすごいです。 どちらも皮膚科や専門家の方に処方してもらったのですが、どうにも合わないのですが、漢方薬でむくみの副作用がでる症例ってどの生薬にふくまれているんですか?? 葛根湯は風邪ひき前に服用しますが副作用なしです あとの西洋の薬品類もアレルギー反応が出たことがありません。 何故か漢方にだけむくみの症状がでます...

  • 漢方薬は、副作用はありますか。

    漢方薬は、副作用はありますか。 漢方薬を、4ヶ月余り飲んでいます。 煎じ薬です。 最初は、八味地黄丸、次に帰脾湯、そして六味地黄丸。 漢方クリニックで、漢方専門医に診てもらっています。 舌やお腹や脈を診てもらっています。 そこでは、いままでに2回血液検査もしました。 主に、頻尿と下腹の鈍い感じで困っています。 夏場までは、まだましだったのですが、気温が低下するにつれ具合が悪くなってきました。 体調が良くないせいで、精神的にも鬱傾向です。 4ヶ月余り漢方を飲んでいて、とくに効いている実感はありません。 泌尿器科でも薬をもらっています。 漢方専門医は、泌尿器科でもらっている薬はそのまま飲んで下さいと言っています。 内の親や妹は、漢方は副作用があるから止めたほうがいいのでは、と言っています。 漢方は、本当に副作用があるのですか。 4ヶ月余り飲んで効いている実感がないなら、止めるのが得策ですか。 それとも、もう少し(半年あるいは1年?)のみ続けるほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急性腎盂腎炎について。

    症状に『頻尿』とありますが、腎機能が低下している場合に『乏尿』になることはありませんか? (クレアチニンで2.5mg/dl程度なんですが...)

  • 漢方薬の副作用で困っています

    仮面うつ病のような症状(特に倦怠感が強い。過食も)があるため、漢方の煎じ薬を飲んでいます。 補中益気湯を飲んでおり、少しずつ体調はよくなってきたのですが、まだ本調子ではないため、それにプラスして リュウコツ、ボレイを加えてもらいました。 飲み始めて5日目になるのですが、体調は以前より少し悪化した感じです。。 倦怠感が以前より少し増幅し、 特に過食の方が酷くなってしまいました。 それにともない体重も増加しつつあります… 漢方でも副作用はあるようですが、まだ5日目の段階で、このリュウコツ、ボレイは自分には合わないと判断し 中断しても良いでしょうか。 それとももう少し飲み続けて様子を見たほうが良いのでしょうか。 漢方は好転反応があると聞いたこともあります。 好転反応かどうかの判断は医者しかできないとの事ですが、医者はどのようにそれかどうかを判断するのでしょうか。 私は、抗うつ剤などの西洋薬をいろいろ試しましたが、飲むと倦怠感が増してしまうなど、副作用の方が強かったため、 私には合わないようでした。 そのため、漢方薬を試す事になったのですが、補中益気湯は効果はありましたが、精神系に作用する類の生薬は やはり身体には合わないようです。 漢方の専門医にかかっていますが、やはり一度飲んでみないと自分に合う合わないは分からないようですね。。 ですが、漢方を試す度に、体調が悪くなるのではとてもつらいです。 このつらいのを我慢して、今後も自分に合う生薬を試していくしかないのでしょうか。 それとも体質的に?精神系に効く生薬は私には合わないんだと判断して、もともとの補中益気湯に戻してもらって それを飲み続ける方が良いのでしょうか。 どうも私は西洋薬をはじめいろいろな薬を試してきたのですが、合わないということが多く、なかなか治療が進まないでいて困っています。 副作用が少ないとされる漢方でさえこんな状態です。 長くなってしまいましたが、 漢方を飲むにあたって、自分に合っているかどうかを判断するにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。 効果が現れるには1~2ヶ月かかったりという事もあるようですが、 それ以前に副作用的なものが発生した場合は、自分には合わないと判断してよいのかという事が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • プレガバリン薬の副作用について

    78歳になる高齢母がすべり症の処方でプレガバリンOD25㎎ファイザーを飲んだのですが、傾眠、めまいの副作用がでました。 一日2回飲むように言われましたが、1回からなど少量から始めた方が良いのでしょうか。それとも、投薬を停止した方が良いのでしょうか。  ただ腰の痛みがあるので、停止するとどうなってしまうか…… 母は健康診断にて腎機能低下が少しみられますが、他は特に疾患などありません。 年末のため医者がお休みでこちらに質問致しました。お詳しい方のご意見宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用による生理不順について

    25歳の女性 精神的な不調のため薬を服用して、副作用で1年3ヶ月ほど生理がとまっています。 精神的には安定しているので、薬の量はしばらく減らすことができません。 また、薬の種類を変えることもできません。 現在、中国人医師のもと1ヶ月に1度鍼治療と漢方薬(当季芍薬散)を服用しています(治療期間は4ヶ月ほど)。 西洋の婦人科では薬で強制的に生理をおこすといわれました。 薬の副作用で生理が止まった方で、西洋医学的な方法ではないやり方で生理がきたという体験のお持ちの方、またよい方法をご存知の方、教えてください。

  • ピル服用する以前の体質と、副作用の関係は?

    22歳です。避妊のためピルを飲み始めることにしました。アンジュ28です。 病院からの説明やHP・冊子で一通り知識は付けたのですが、やはり副作用が不安です。 (特にアンジュは副作用があったという声が多いので・・) 私はそもそも、 ・慢性的な生理不順(周期が長い。ひどいときは40日近く) ・一回あたりの出血量も多くなく、生理痛も「お腹が重いな~」程度で辛くはない ・いわゆる生理前の症状というのを、ほとんど経験したことがない ・イライラ、鬱などの精神的な症状が出たこともない ・腰痛持ちだが多分生理とは関係ない 以上のように、生理に伴う症状がほとんどありません(しいて言えば股関節が弱く整形外科通いをしているくらいです)。 ※先生からは無排卵の疑いがあると言われていますが、とりあえずしばらく子供はいらないのでピルを処方してもらうことにしました。 ピルを服用していなかった頃の生理前症状の重さと、服用してからの副作用の出やすさには、関係があるのでしょうか?

  • 鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しま

    鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しますが 数年前、蕁麻疹になり蕁麻疹の治療を機に鎮痛剤を服用するたびに顔を中心に 赤い発疹、浮腫、かゆみがでるようになり最近は躊躇しています。 幸い蕁麻疹は6年前完治し、それ以来一回も蕁麻疹の薬の服用はありません。 (完治までの期間は3年弱) 生理痛は我慢できますが、たまに、生理前困難症なのか、生理直前に激しい 痛みを伴った我慢の限界を超えるような激痛に見舞われます。呼吸をするのも 難しくなるような半端じゃない激痛です。この痛みが何年かに一回程度来るので、 頭痛もあるため市販の鎮痛剤を 常備しているのですが、服用すると顔がボコボコに波打って赤く盛り上がって 非常に痒く、酷い時は頭部や体も痒くなり2時間~3時間くらいつづきます。 家にいるなら凄い顔でもいいのですが外出する直前や来客が来る予定の時は 大変困ってしまいます。何の成分に反応してるのか分かりませんが、非ピリン系、 イブプロフェンなど試しましたが同じ症状です。ちなみに鎮痛剤使用頻度ですが 非常にマチマチで半年に一回頭痛で服用したり、1ヶ月に2回、3回服用したりと ばらばらです。同じような症状の方がいらしたら、いいお薬の選び方など 教えて頂けたらと思います。

  • デパス(0.5)の副作用はどの程度でしょうか

    デパスの副作用を気にしています 主治医は服用量から判断して気にするほど出ないとのことですが気になっています 服用量は頓服的な呑み方で、多い日で最大2錠(月に1~2回)で呑まない日のほうが多く、一ヶ月の服用量が平均10錠くらいで、今までの最高が一ヶ月で15錠くらいです たまには、一ヶ月に2~3錠のときも、まれにあります このような呑み方を8年間続けています 時々ナーバスになって、不安感が増し、のどが渇き大量に水を飲むことがありそんな不安感解消に頓服してますが、特に精神疾患の判定は下されていません 仕事が忙しいときや気がまぎれているときは、発症しません 薬品の解説書に、服用を急に中止すると良くないという記述と、酒といっしょに呑んではいけないと書いてあり、時々酒で服用していたので副作用(大量摂取と同じこと)で禁断症状が出るのか不安になってしまいました このような呑み方のリスクはどの程度かわかりましたら教えて下さい

  • 副作用について

    父が胃癌の進行癌で2/3が癌です。 腹水も溜まっており現時点では手術ができなく 入院をし抗がん剤治療を行っております。 (最初はTS1とシスプラチンだったのですが腎機能低下の為タキソテールになりました) 火曜日からTS-1を飲み木曜にタキソテールの点滴を行いました。 金曜になっても副作用がなく医師からは通院でもいいですよ! と言われたのですが、点滴打ってから1日で副作用でないから 通院でってそんなに直ぐに副作用出るか出ないかなんて解るのでしょうか?

専門家に質問してみよう