• 締切済み

運動後の飲酒は酔いのまわりがはやい?

こんにちは。よろしくお願いします。 飲酒後の運動は危険だという話を理由はわかりませんが耳にしたことがあります。そこで、逆に運動後の飲酒も平常時の飲酒よりも何か体に特別な症状が出るものなのでしょうか? 私は普段、仕事帰りにビールや、果実酒をロックで4杯程度飲んでも特にふらつくことはなく、翌日もすっきりと出勤します。お酒を飲むとかえって食欲がわいたりもします。ですが、運動(約3時間ペットボトル500mlを2本空けるくらい)をした後にビールを350ml飲むとくらくらして、数時間後に気持ち悪くなってしまいます。体温が上がって喉も渇いている、運動後のビールを楽しみにしているので、とても悲しいです。 こんな風になったことのある方いらっしゃいますか? こうしたら良くなる、または何か悪い症状だったりするのかアドバイス、経験談教えてください。お願いします。 おいしく飲みたいのになぁ。

みんなの回答

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

運動直後の飲酒も危険だと思います。 運動直後は当然血圧も上がっているし、水分も失っているので運動直後に飲酒すると血圧もさらに上がり、心臓にさらに負担が掛かります。 また、水分不足のためアルコールの吸収率も上がってしまうので危険だと思います。 運動をした後は血圧が通常に戻りしっかり水分補給をした後に飲んだほうが良いと思います。まあ、確かにのどが乾いたときのあの一杯が一番おいしいのやめられないかもしれませんが。

yu-u-ha
質問者

お礼

なるほど、やはり運動後も運動前も危険なんですね。 お風呂上りくらいに止めておくべきですかね。 運動後お茶を飲んで、2時間くらい経過しているので大丈夫かと思ったんですけど、運動の激しさや体調も考えなくてはなりませんね。 ありがとうございました。 おいしく飲めなくなってしまったのかと思いちょっと不安だったんです。

関連するQ&A

  • 365日の飲酒

    主人と毎晩飲んでます。 夕食時はビールをグラス一杯ほど(ビールは太るので控えています) 就寝前に麦焼酎ロックで三~四杯(ロックグラスに氷うをたっぷり入れて) こんな調子で毎晩ほろ酔い気分で寝ています。 これって飲みすぎですよね。アル中でしょうか? 以前妊娠した時はすっぱりやめれました。ですが、残念ながら8週で流産してしまい、その後また飲酒生活になっています。

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

  • 飲酒後の体調変化

    30歳男です。最近、飲酒後の体調に変化を感じています。 もともと、酒に強い方ではありません。 自宅ではほとんど飲酒せず、月1回、飲み会で飲む程度です。 その際の飲酒量はビール2杯、サワー3杯程度でした。 ところが最近、これほどの量も飲めなくなっていて ビール1杯、サワー1杯程度でクラ~ッと来てしまいます。 で、その時は何とも無いのですが帰宅して横になると(飲酒後数時間経過している)以下の症状が決まってでます。  ・吐き気がする(必ずしも嘔吐するとは限りません)  ・足がうっ血したように重い感覚になり鈍痛がある  ・頭痛がある(偏頭痛持ちですがそれとは違う痛み) 翌日は全くこのような症状はありません。実に気分爽快です。 今まではこのような症状を感じることが無かったので、少し心配になっています。 たまたま体調によるものであれば良いのですが・・・。 見解やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 二日酔いについて

    こんばんわ。飲酒についてご意見お願いいたします。 現在社会人ですが、ごく少量の飲酒(ビールジョッキ1杯・焼酎水割り0.5杯)で、朝二日酔いで吐いてしまいました。症状としては、胃の不快感で目が覚め、胃酸のようなものが多くでるのです。確かに大学生のときも、二日酔いで朝何回も胃酸のようなのを吐いていました。よく二日酔いにならないために寝る前に水分を多くとると良いと聞きますが、それにしてもこれだけの飲酒で吐くとは思っていませんでした。もちろん、その時の体調等も関係してくるとは思います。しかし、あまりにも胃酸のようなものを吐くので(大学生時代からですが)、少し心配です。これはただの二日酔いなのでしょうか?それとも胃か肝臓が少し虚弱(調子が悪い)なためでしょうか?ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※長文で申し訳ありませんでした。

  • 授乳・乳児・飲酒について

    生後6ヵ月の我が子が居りまして、嫁も母乳が出るので母乳で育てて居ます。 飲酒について質問です。 母乳で育てる時、飲酒は避けてくださいとよく言われていますが、本当の所はどう影響があるのでしょうか? 嫁が飲む量は寝る前に麦酒350ml1本かグラスワイン1杯です。 専門の知識がある方、教えて下さい

  • ビールと飲酒運転

    ビールをジョッキ2杯計1リットルくらい飲んだ場合、飲酒運転ではなくなるのは、だいたい何時間後くらいでしょう?

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 授乳期の飲酒

    質問させて下さい 今4ヶ月過ぎになる娘がいます お酒が好きな私は妊娠中から 禁酒してきましたが 知人がたしなむ程度 飲んでいると、話されていて 私はここ最近ビール350ml1本を2日おき位に飲んでました。 が、昨日ついつい誘惑に負けてしまい 500mlビール1本半 350mlチューハイ2本 焼酎ロック1杯 を夜中1時まで飲んでしまいました… 娘は朝6時頃に目覚めます 一応搾乳は少しして 授乳しましたが 大丈夫でしょうか? 久しぶりだったせいか 二日酔い?みたいに 少しフラフラとして あまり体内からアルコールが 抜けてない気もします

  • 飲酒運転

    飲酒運転は、実際どの程度の量で反応が出るんでしょうか?体質等も関係あるでしょうか? 例えば、コップにビール一杯だけなら反応しないとか、お店に入って最初にビールを頼み、1~2時間食事をしてからだと・・・など。 結局「0.15mg」というのは、実際の飲み物ではどの程度の量なんでしょうか?

専門家に質問してみよう