• 締切済み

運動後の飲酒は酔いのまわりがはやい?

こんにちは。よろしくお願いします。 飲酒後の運動は危険だという話を理由はわかりませんが耳にしたことがあります。そこで、逆に運動後の飲酒も平常時の飲酒よりも何か体に特別な症状が出るものなのでしょうか? 私は普段、仕事帰りにビールや、果実酒をロックで4杯程度飲んでも特にふらつくことはなく、翌日もすっきりと出勤します。お酒を飲むとかえって食欲がわいたりもします。ですが、運動(約3時間ペットボトル500mlを2本空けるくらい)をした後にビールを350ml飲むとくらくらして、数時間後に気持ち悪くなってしまいます。体温が上がって喉も渇いている、運動後のビールを楽しみにしているので、とても悲しいです。 こんな風になったことのある方いらっしゃいますか? こうしたら良くなる、または何か悪い症状だったりするのかアドバイス、経験談教えてください。お願いします。 おいしく飲みたいのになぁ。

みんなの回答

• akio_myau
回答No.1

運動直後の飲酒も危険だと思います。 運動直後は当然血圧も上がっているし、水分も失っているので運動直後に飲酒すると血圧もさらに上がり、心臓にさらに負担が掛かります。 また、水分不足のためアルコールの吸収率も上がってしまうので危険だと思います。 運動をした後は血圧が通常に戻りしっかり水分補給をした後に飲んだほうが良いと思います。まあ、確かにのどが乾いたときのあの一杯が一番おいしいのやめられないかもしれませんが。

yu-u-ha
質問者

お礼

なるほど、やはり運動後も運動前も危険なんですね。 お風呂上りくらいに止めておくべきですかね。 運動後お茶を飲んで、2時間くらい経過しているので大丈夫かと思ったんですけど、運動の激しさや体調も考えなくてはなりませんね。 ありがとうございました。 おいしく飲めなくなってしまったのかと思いちょっと不安だったんです。