• 締切済み

就職しないで生きるとしたらば皆様は下記の内どれを選

就職しないで生きるとしたらば皆様は下記の内どれを選ばれますでしょうか? 1.引きこもりになっても食い扶持に困らないように家族、親戚、友達付き合いをして仲良くなれば食糧を援助してもらえるようにしたり、 2.親や親戚がいなくなった場合を考慮して生活保護など公的な公助は受けれるように事前に申請方法を調べる。 3.youtubeやブログ投稿に抵抗がなければ毎日自分の興味の分野を情報発信して、時間はかかるが広告がつくまで踏ん張ってみる。 4.料理や掃除、洗濯することに対抗感がなければさらに家事スキルを鍛えて専業主婦主夫になる。 5.他人にお金貰った生活することに抵抗感がなければ紐、ジゴロとして生活する。 6.古典的な玉の輿をえるため踏ん張る。 7.そのた 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • sq5z3syr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

就職しないと世の中の事は何も分かりません。ある程度社会的経験を積んでからでないと、この先自分がどういう進路を取ったらいいか考えても分からないと思います。何年か会社に勤めてから辞めて自由の身になる事も、転職する事も出来るのですから、始めから就職しないという選択肢は選ばない方がいいと思います。経歴に空白があるとどこも雇ってくれなくなる可能性が高いです。どこにも雇われず自由な生き方をするにしても、それなら尚さら先ずは世の中の厳しさを知っておく必要があると思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

年金は物価上昇分は今後考慮されない事になったようです。医療費は3割負担が良くても6割負担以上になるでしょう。持ち家が賃貸志向に移行してます。要するに給与を貯蓄に回さないと老後の生活は難しいとの思いでしょう。貿易収支と国の税収を気にされることです。とても無職では苦しいと予想します。生活保護者は暇ですることがないから犯罪に向かうでしょうから、踏ん張るのは無理でしょう。都市部でもスラム化が進みますからチャンスは限られます。馬鹿な先輩達が楽しくなければ人生では無いといったそうですが、一部の望みオッと日本はもう終わりました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6205/18509)
回答No.3

どれを選ぶかというより すでに自営業にしてる。 ものを作る仕事で自営業です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

7 自分で商売をする 就職をしないこと=誰かの支援で生きていくこと、という発想は貧困じゃないかなあと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#235578
noname#235578
回答No.1

全部やる

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 難病です。みなさまはどうやって暮らしていますか?

    日常生活には支障はないのですが、たまにくる発作におびえてなかなか外出できず いつも一人で家に居て寂しいです。 同じ病気でも普通に生活している方もいますが、私はだんだん引きこもりと言うか 外に行くことが怖くて。何かあったらどうしよう? 無いことにすらおびえて勝手に世界を狭くしています。 難病でも社交的に、あちこち出かける勇気やわくわく感がほしいです。 同じようなみなさまはどうやって外に出る自信をつけましたか? またはオススメの思考や本などもあったら教えてください!

  • ヒモメンについてお伺いいたします。

    こんにちは。 何年振りかで質問をさせていただきます。 7月からテレビで「ヒモメン」というドラマが放映されるようですが 私も結構人生長いので「ヒモ」と言われる男性とお付き合いをした事もあります。 そこで皆様のお考えをお伺いしたいのですが、 下記の中から「ヒモメン(以下ヒモという)」に対する ご意見を教えてくださいませ。 共感なさるものをお選びいただき 出来ましたらその理由もお願いしたいと思っています。 (1)ヒモは男性の憧れである (2)ヒモは男性の敵である (3)ヒモは女性の敵である (4)ヒモと暮らすことは私の願いである (5)ヒモはひとりのヒモでは生きていけないので  複数のヒモになる必要がある (6)ヒモにも才能が必要である (7)今の時代男女どちらが働いてもいいので  ヒモとは言わず主夫という感覚である (8)私はこうしてヒモ男に騙されました。 (9)このようにしてヒモから逃げました。 (10)私はヒモを見破ることが出来るので騙されません (11)ヒモ男にも役割がある (12)人は私のパ-トナ-の事をヒモと言っているが  彼には目的があり楽しく生活をしている (13)その他 (近所にいますとか・・友人にこのような人がいますとか) 以上よろしくお願いいたします。 皆様のたくさんのご回答をお待ちいたしております。    

  • 進学 就職

    こんばんは 高校を卒業してから大学に入ったのですが、人見知りが激しかったと言うこともあり、人間関係が中々うまく行かず、そして勉強の方も思うように行かずということで、中退してしまいました。その後、引きこもりのような生活を送ってきたのですが、ちょっとしてから親戚の仕事(自営業)を手伝うようにしてきました。内容は、雑用的なことばかりで、あまり他人と接する事なく過ごして来ました。それから、又、今後の事を考え出し、少しずつ人との接触に慣れていこうかと思い、専門学校に通うかと思ってます。その学校とは福祉です。先ほど、引きこもりのようなとは言いましたが、完全にではなく、親が家にいない時には、自分の祖父母の世話をしてきた事もありました。もちろん、色々と大変な事もありましたが、会話などして過ごして行き、楽しい事もあり、そう言う事をきっかけに福祉の仕事に興味が出てきました。身内という事もあり、ちょっとした抵抗を感じる事がなく、普通に会話も出来た事でしょうけど、他人となると、中々、うまく行く事が出来ないのではないかと、取り越し苦労をしてしまう所があります。それ以前に、学校の人達とも仲良くやっていけるかという不安も沢山あります。最後に、年齢的な事も言いますと、20代後半であるので、そういう事だけでも焦りが出てきてしまう事があります。やるからには、何とか頑張りたいとは思いますが、このような気持ちで福祉の仕事に就こうと思うのは、甘い考えでしょうか?他に、何か感じた事など意見がありましたら、宜しくお願いします。

  • 子供なし専業主婦の方に

    男ですが専業主夫やってます。 嫁さんが絶対専業主夫しか駄目という、実際就職活動しようものなら、口は聞いてくれないわ、求人誌破り捨てられるわで困り果て、彼女が夜勤の為に昼間家にいるため隠れて面接に行けない。 嫁さんが自分の事をヒモと言ったら切れる、専業主夫やろって言われる。 で、専業主夫やってますが、子供がいない上に家が狭く家事もすぐに終わる。 彼女が帰って来た時に自分が家にいると凄く癒され、一緒に居ると常にそばに居るから淋しくないとか横で添い寝してくれないと安眠できないとか言う理由でその効果は絶大と本人が言ってるから、専業主夫以外の事はやらせてくれないそうで。 時間と暇がありすぎて困ってます、2chとか知恵袋など1日ネットしたりゴロゴロしたりしてます。(嫁には感謝しまくりです) 皆さんはどんな生活してますか? 参考に教えて頂けたらと思います。 嫁さんが許可くれたら速攻求職したい、世間体が恥ずかしすぎ。 最後に離婚とか分かれる事は絶対にありえないって前提でお願いします 一途な性格で嫁さん以外の女は好きになる気がしないからです。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    7年前からパニック障害のような症状かあります。 最初の頃はまだ普通に日常生活も送れていたのですが、ある日外出先で人が倒れて吐いているのを見て以来、常に胃の不快感に悩まされるようになり、ついに引きこもり状態になってしまいました。それまでは胃の不快感や吐き気など無縁でした。 引きこもりになってから、 ・体力が低下しひどく疲れる。 ・今までは全然平気だったものが突然物凄く怖くなることが多くなった。(例えば、猛暑や熱中症、クーラー病など) という症状があるのですが、これはパニックが悪化しているんでしょうか? 私は抗うつ薬や安定剤に抵抗があるのですが、私が外出が怖くなって引きこもりになったのも、最初からきちんと 治療を受けなかったからなんでしょうか? やはり薬を飲んだ方が楽に早く治るんでしょうか? なんだか最近日に日にこじらせてしまっているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 下記の内、選ぶならどの仕事ですか?

    1、職場が歩いて5分の距離にある。月収は手取り23万円 2、自宅~職場まで片道1時間。乗り換え無しで電車に乗っている時間は40分。電車内は座れないが満員ではない。 月収は手取り25万円 3、自宅~職場まで片道二時間。乗り換え二回。電車に乗っている時間は計1時間15分。乗り換えの距離が歩いて5分かかる。電車は超満員。 月収は手取り28.5万円 ※1~3全て仕事内容、職場の雰囲気は同じ。また、1~3全て月の平均残業時間は30時間とする。月収は残業代込み

  • 転機

    学生の頃から家に引きこもりでした。 働きだしてもアパートで休日を過ごすか、近くの同僚の家で遊びにいくそんな生活が続いていました。 ある日、親戚の祝い事で東京に招待されました。 以前から旅行したいとは思って行動できずにいたため良い機会でした。 緊張したり、不安だったのですが今までの自分にはない経験や人生で一二を争う位楽しい思い出だったと思います。 緊張で眠れなかったり、朝の空気感、秋頃だった薄暗い中での出発、飛行機に乗るワクワク、見る景色が全然違うこと、電車の乗り継ぎの不安、東京の街を散策、帰るときの名残惜しさ今でも鮮明に覚えています。 今までの引きこもりな現実とは違う世界だったため、この時行動していれば何か変わったのか、今現在までやりたいことも明確でないダラダラしなかった生き方があったのかもしれないと思いました。 こんなに長くなってしまったのですが皆さんに聞いてみたいです。 1.これは転機だったのか 2.もしあなただったらこれを機に行動したか 3.この出来事に関連した仕事はあったか 答えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただこれがあってその翌年以降もあちこち旅行するようになりました。 最近は生活が安定せずできてないのですが。

  • 選佛場って何て読むの?

    選佛場って何て読むの?

  • 挨拶キス

    今、イタリア滞在中です。海外って友人や、その親戚などに会うと、挨拶ありますよね。私も、そのような場面に遭遇するのですが、生まれながらにして日本生活な日本人の私にとって、挨拶キスが難しいです。とくに、異性(男性)とは、いくら挨拶でも…抵抗があります。 相手の方も、日本人と解り、握手で挨拶してくれる方もいるのですが…。みなさんどうしていますか?

  • 20代前半ひきこもり、自分が悲しいです

    こんにちは。 自分のこの生活が、悲しいです。 私は、昔は結構明るく、友達もいて、服装等もどっちかというと派手なタイプでした。 しかし高校は授業や校則について行けず人間関係もしんどくなり、辞めました、それからはなるべく家族以外の人と関わらず、バイトも続かず、外の人間関係がつくれず、親とは出かけますが、半ひきこもりの生活をしています。 働いて、自分を磨いて、夢をかなえるために頑張るんだ!という思いをずっと持っていたのですが、結局口だけで、寸前になったら何でも逃げてしまい、引きこもりから抜け出せませんでした。 最近は、夢ももう無理だ、と思うようになり、この生活が長くなってきたせいか精神もとても弱くなってきて、小さい事でも傷つき、全て自分の劣等感に結ぶつけ、悲しみが押し寄せ、泣いてばかり、という生活です・・・。 友達は少なく、親友はいません。私は今までの人生、薄っぺらい人間関係しか作った事がありません。私は自分のことしか考えてこなかったし、そのときばかりの上っ面で生きてきたんだな、と思います・・。 彼氏も今までできた事がないです、、 今、21才です。高校から大学、皆、輝いている時期だと思います・・ 昔の同級生も、おしゃれをして、友達もいて、彼氏をつくり、色んな経験をして、だんだん変わっていくのに、私は家族としか行動せず、半ひきこもりで、何も変わっていません。 人と関わる、人間関係を作るのが怖いです。どこかで働いても、劣等感が刺激されて、鬱になって、リセットしたくなってしまいます・・。 でも、頑張りたいです、脱出したいです、心配してくれる親にも安心させてあげたいです・・。 これからでも、もっと人を好きになって、強い自分になって、明るい人生を送るための、ヒントや勇気を教えてください・・・。 長い文章ですが、読んでくださり有難うございました!