転機が訪れた学生の引きこもり生活からのひとり旅

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃から家に引きこもりで過ごしていたが、ある日、東京への招待で人生初の旅行を経験した。
  • その旅行をきっかけに、今までの生き方が変わったのか、自ら行動を起こす勇気が生まれた。
  • また、この経験は将来の仕事にも関連するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

転機

学生の頃から家に引きこもりでした。 働きだしてもアパートで休日を過ごすか、近くの同僚の家で遊びにいくそんな生活が続いていました。 ある日、親戚の祝い事で東京に招待されました。 以前から旅行したいとは思って行動できずにいたため良い機会でした。 緊張したり、不安だったのですが今までの自分にはない経験や人生で一二を争う位楽しい思い出だったと思います。 緊張で眠れなかったり、朝の空気感、秋頃だった薄暗い中での出発、飛行機に乗るワクワク、見る景色が全然違うこと、電車の乗り継ぎの不安、東京の街を散策、帰るときの名残惜しさ今でも鮮明に覚えています。 今までの引きこもりな現実とは違う世界だったため、この時行動していれば何か変わったのか、今現在までやりたいことも明確でないダラダラしなかった生き方があったのかもしれないと思いました。 こんなに長くなってしまったのですが皆さんに聞いてみたいです。 1.これは転機だったのか 2.もしあなただったらこれを機に行動したか 3.この出来事に関連した仕事はあったか 答えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただこれがあってその翌年以降もあちこち旅行するようになりました。 最近は生活が安定せずできてないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

1 転機にするかどうかは自分次第です。 2 気持ちに変化を起こしたいときに旅に出るのはよくある方法だと思います。「男はつらいよ」のラストシーンはいつも必ず、振られた寅さんが気分を変えるために旅立つ場面です。 3 それはないでしょうね。

関連するQ&A

  • 転機を前にした男性の気持ち

    先日彼に 「ごめん、仕事もバタバタしてて。 いろいろと重たく感じだしたんかな。 少ししんどくなったよ。 時間が欲しいよ。」 と言われました。 私31歳、彼42歳バツイチ、付き合ってちょうど1年経ちました。 成績もトップ、会社にもすごく期待されている営業マン。 会うのは平均して2週間に一度、 彼からの連絡はありませんが、メールは週に2回程度。です。 (彼はプライベートでは携帯なくても全然平気) 返事のいらない内容なら返事は来ない為、私もその日1日の報告メールなどほとんど送りません。 彼の仕事も忙しい時期もあったり、1年は経ちましたが、本当にゆっくりゆーっくりと進めてきました。 先日連休に初めての旅行に行ってきたのですが、それ以降返事がなかったので、生きてるのか確認のメールを送ると、上記の返事。 (旅行はとても楽しいものでした) ショックででしたが、その反応がない期間になんとなくいつもと違う感じがしていたのです。 ・・というのも、彼は人事異動の希望を出していて、この春に東京へ転勤になるかもしれません。 (人事のことだから分からないと聞いてますが、可能性は高いかと) 以前「年が明けると、社内でも人事の噂話がまわりはじめる」と聞いていたので、いよいよ本格的に転勤のことを意識し始めたのかな、と思っていました。 ここで、問題なのは、 私たちがまだ二人の将来について話していないこと、です。 東京行の話は、9月とか早い段階で彼から話してくれました。 東京に行っての想定されるお給料のこととか、会社のある場所だとか、こちらにある車をどうするか。。夜タバコをベランダで吸いながら、次の春には東京なのか~と思いふけったりすると言ってたり、本当にいろいろです。 話してくれるのはもちろん嬉しいのですが、こんなにもいろいろと話してくれるのは、どう捉えていいのだろう?と思いながらも 、「うん。うん。すごいね!応援するからね!」と話を聞いていました。 付き合って1年が経ったし、初めての旅行だし、少し二人の将来について彼に話をしてみよう! そう決意して旅行に行きましたが、やはり食事の時間が遅かったこと、連休で人も多くお店が話す雰囲気ではなかったこと、疲れて彼もすぐ寝てしまったこと、、結果話せずに終わりました。 その旅行後、反応がなく、生存確認をしたら、あの内容です。 私も振り返りました。 今年は特に忙しく、11月12月とずっと休みも返上で働いていた彼。 そんな中クリスマスも遅くなりそうだった仕事を早めに切り上げ、食事に行き、プレゼントも用意してくれていました。 年末年始は休みがないと聞いてましたが、 年始は休みになったと聞けば、「1日2日はゆっくり休んだほうがいいよー!」と言いながらも、3日の初詣だけの予定が、お泊りしようという私の誘いに乗って、お泊りもして来ました。 そして、仕事初めの後の連休は、二人初めて旅行。 本当に満たされていました私。 こんなにも忙しい彼との付き合いに慣れてなく、寂しさや我慢をするところ場面もたくさんありましたが、1年を迎えれたこと、クリスマスに旅行に…他のカップルみたいに連絡とってちょこちょこ会えている、そんな状況が嬉しかったのです。 本当に忙しかった彼のことを、浮かれてよく考えれてなかったな、と。 そしてそこに、旅行後1週間たってまた、いつ会える?とのメール。 今すぐ会いたいわけではなかったのですが、会いたいと言ってすぐ会えるわけではないので、会話きっかけのつもりで言ったつもりでした… あまり会わなくても平気な彼からすると、しんどくなるよな、と今は自分でも感じています。 これ以外にも私の性格だとか言動が、彼の中で負担になってるものもあるのかもしれません。 もちろん不安ですが、焦って彼に連絡してもいい様に働かないと思いますし、今は放っておくのが一番だと思い、あの連絡がきてから、返事もしてません。 東京行きが決まれば、彼にとっては大きな大きな転機。 そこに私という存在。 彼もこれからいろんなことを考えるんだと思います。 今回私から連絡しないで、彼からの連絡を待つつもりです。 これまでの付き合いからすると女性関係は安心させてもらってますし、うやむやにする性格ではない彼の性格、 それに内命が出る3/20という期限もあるので、とりあえず待つつもりです。 長くなりましたが、こういった転機を前にして、男性はどんなことを考えるのか、仕事を頑張られてる男性の皆様にお聞きしたいです。 また待つ身の私に対して、女性の皆様、何かご意見やアドバイスくださいませんでしょうか。

  • 大きな転機に悩んでます

    現在、東京に在住で中高一貫校に通っている中3です。 今、進学に関わる重要な選択で悩んでいます。 中高一貫校なので、何もしなければそのまま高校に上がれます。 でも、はっきり言って今の学校はあまり好きではありません。 それに二年前に母を亡くしてから、どうもぼんやりした日々を過ごしていて、 自分の中で『変わりたい』という気持ちがあります。 そんな時に父が、 『今の学校は好きじゃないなら高校は違う所に行ったらどうだ? 金銭的にも今の学校は高いし、郊外の学校に進学して家も引っ越したらもう少し楽な生活が出来る。』 と言ってきました。 自分としては、 『神奈川とかに引っ越して新しい街、新しい学校で生活すれば自分も変われるかな?』 という気持ちと、 『せっかくできた親友や大好きな今の街を離れるのは気が引ける』 という気持ちの二つあって悩んでます。 どっちにしろ今の鬱のような状態から抜け出したいのは変わりません。 さらに、父のことも心配です。 母が亡くなってから2年、つい先日までずっと休職してましたし、 見てて痛々しいんです。 カラ元気って感じで無理してるのが見え見えなんです。 父も、引っ越したら職も変わりたいと言っているので、 少しは変わって元気になってくれればと思ってます。 これらを考えるとやっぱり他の高校に進学した方がいいかと思うんです。 でも今の全く別の新しい世界みたいな所に行ってうまくやれる自信がありません。 もうどうしたらいいのやらわけが分からなくなって・・・・ アドバイスお願いします。

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 人生の転機

    こんにちは、中年男子のhentafoadgghjjです。 前回に引き続き保証人の問題です。 兄弟の夫婦に他になってくれる人がいないという事で 私になってくれるよう頼まれた件です。 今回は、今後の兄弟との人間関係についても含みます。 前回は、コメント頂きありがとうございました。 金融機関との面談の中で契約内容が明らかになりましたが、 かなり動揺させられました。 話を聞くまでは、保証人になる構えでしたが。 連帯保証人が兄弟で、私が保証人でした。 借入金額が2千5百万で現在の兄弟夫婦の貯金は、 百万も支払えない状況ですと話されてました。 私は、保証人ですが、兄弟夫婦が支払えないとあなたが 背負う形ですという、厳しい内容でした。 他都道府県へ旅行に行くことが多い 、飲みに出掛ける事も多い様子を見て 支払い能力的に厳しいと思いますし、退職金を 当てるというのだけ決まっているのですが、 肝心な毎月いくらずつ支払い、何年後までには 返済し終えるというのは決まっていない状況でした。 人の生活スタイルを変えるのは厳しいでしょうし 私自身、コミュニケーションが上手くいかず、仕事上 でのストレスを溜めやすいタイプの人間なもので、 これは、私の手に負えない問題だと捉え、保証人について は断りました。 その後、二人には電話で詫びを入れましたが、 「もういいよ、気にしなくていいよ」と言って 下さりました。それから、顔を会すことはありませんが。 これまで、色々とお世話になってきた兄弟夫妻に 「悪いな」と毎日忘れる事はありません。 それと、今迄お世話になってきた分、 今後もし自分の身に降りかかってくる問題が あったとしても力になってくれるのかな? と不安です。 その兄弟夫婦には子供がいて、私が保証人になる事で 喜んでいて、新しい家が出来るのを楽しみにして いました。 その裏返しが来るのかなと、それと内気なもので今迄兄ちゃん らしい振る舞いも出来ずでしたので、恐れています。 私自身、40代半ばで独身で両親と暮らしていて、そういう 弱い人間です。今後も結婚する見込みは0に近いです。 人生の転機だと捉えてまして、その兄弟夫婦とどのように 接していったら良いのか? 今まで通りの自分で大丈夫なのか? とあれこれ頭の中を駆け巡っていて、仕事でも人間関係が 難しい局面でして、この前、仕事後に血圧を測ったら 上が160台でした。ここまで、上がったのは初めてでした。 長文失礼しました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 人生の大きな転機が訪れると体調不良に

    自分は今まで生きてきて人生の境目というか転機が訪れるとなぜか体調を崩します。 かんたんに書きますと 高校入学時には生まれつき持っていた気管支喘息が酷く夜中に毎晩発作がありました。 高校生活に慣れてくると発作は全く無し。部活動もバスケットボール部で楽しく過ごせました。 高校卒業後の春休み。就職が決まりそろそろ入社式というときにまたまた気管支喘息の悪化。 今度は少しの運動やもちろん夜中にも発作がありました。 しかし社会人生活が始まるとぱたっと治まりました。 社会人生活も板についてきた3年後自分の物心ついてきた時からの夢でもある資格を取得のため研修や実技訓練生活が始まったのですが、周りの人よりも少し出来が悪いだけで不安になりうつ症状になってしまいました。 やはりこの時も研修、実技訓練が終わり無事に念願の資格を取得し夢でもあった仕事が始まるとうつ症状も無くなり普通に仕事に打ち込めました。 その後人間関係からの悩みから体調を崩し、今まで味わった事の無い苦しみが起きました。診断はパニック障害。少しの休暇と投薬で克服しましたがせっかく取った資格とは別の仕事に異動すことに。悔しかったです。 今度は実家近くにマイホームを購入しました。その時も克服したはずのパニック発作がありました。 そしていまちょっとしたご縁で結婚を控えてます。が、やはり調子が悪くなり喘息は起きませんが急にに不安になったりパニック的発作が起きるようになりいま抗不安剤を服用しています。 かんたんと言いながら長々と書いてしまい申し訳ありません。 単なる自分が弱いだけ? 自分では本当に何でだろうと思うばかりです。 こう続くと不安になるなと言われてもどうしても不安になっていまいます。 何かアドバイスが有れば宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ対策

    1月に東京へ一週間旅行に行こうと思っています。 ですが、大体その頃はインフルエンザが流行る時期だと思うのですが、当方初の東京旅行で、地方住みなので人ごみに行ったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、これはした方がいい!ってインフルエンザの予防方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに僕は家から出ることが少なく(いわば引きこもり)太陽に当たらないので免疫力は低い方です。 回答よろしくお願いします。

  • 今年29の28歳男ですが人生の転機(転職)はあるか

    浪人したので24歳の年に社会人になった6年目です。 転職経験がないのですが、もうそろそろ転職を検討したいと思っています。 できれば今のSE、プログラマー自体を辞めたいと思っています。 バリバリの文系で理数系の頭は欠片もないのに、小学生の頃から力ずくで受験勉強ばかりしてきて一応早稲田の文系(その中では中堅な学部)には受かりましたが、コミュ力等といったものも犠牲にしましたので、結局営業とかもなれず、SEくらいしかなれなかったという感じです。 給料は手取り25万くらいで土日も基本的には休んでいるし、余程の時期でなければ20時くらいに帰れているのでそこまで酷い状況ではないのですが、 やはりITの専門的な話合いになるととても何を言っているのか分からない状況です。 (サーバがどうとかSDKだあーだーこーだと) ちょっと向いていないと思うので、5年間頑張りましたから、そろそろ仕事を変えることを真剣に検討したいと思います。 今から転職を考えても遅くはないでしょうか? そのためにはどう動いていけばいいと思いますか? 東京オリンピック関連とかにもチャンスはあるでしょうか? 今更小売店で販売業とか、無理でしょうか? 人生の転機、リセットはこの年齢でもできるのでしょうか・? ご意見お待ちしています。

  • 引きこもりの解決方法が知りたいです。社会への援助の求め方 

    20歳の女です。4年引きこもっています。 最初は腹痛で(今思うと精神も病んでいたと思います)高校を休んでいる引け目からなんとなく出ないという感じでしたが 今では1人では出たくても人や外に恐怖心が強く外出できません。 何回か挑戦してみましたが 予備校へ通った時も 外でものすごく緊張し 夜も眠れず朝も恐怖で中々出られないし 家でも外でも緊張や不安によって消耗しダウンしてしまい 引きこもりに戻ってしまいました。 物も食べれなくなったり逆に食べ過ぎたり 強迫的になにかにこだわったりとても社会生活できる状態でありませんでした。 今は家にい続けるようになり むちゃ食いがひどく腹痛も悪くなり改善できない状態です 腹痛は検査をしても医学的には異常が無いようで 過食も腹痛も主に引きこもっている事から引き起こされているように感じます。 何もかもドンドン悪くなっていくし 追い詰められていきます・・ そこで元々の性格なども変に感じるし、最近は精神的にもおかしいのではないかと思い専門家にかかりたい思っています。 でも下調べをしていて 薬を飲んで逆に悪くなったり長引いたり 医者に適当に対応されたり 日本では精神的な面のサポートが進んでいない  とよく聞くので信頼できず行くのを渋ってしまいます・・ こういう症状で病院は対処してくれるのでしょうか? 腹痛のことでも病院をたらい回しにされたり いいかげんな対応されたりしたので 心理的なものはもっと不安に感じてしまいます。 引きこもりということで病院に行っても対応してもらえないとも聞きました。もし何か精神疾患があったとしても そのものだけの治療になるらしいですが それで解決する事もあるんでしょうか。 精神疾患もなくて引きこもりになってしまう事もあるんでしょうか そうであれば引きこもりは誰かに助けを求めてよくなるものではなく自分の努力によってしか救われないのでしょうか・・・ 自助グループみたいなのもあると聞きます。 集団生活に不安がありますが 効果的なものを拒否するのならやはり甘えになるんでしょうか 駄目な自分を責めるだけの日々にうんざりしてしまいます。 甘えている部分が多いと思いますが アドバイスがもらえると助かります。

  • 新しい生活になかなか馴染めません

    結婚して三ヶ月経ちました。 見知らぬ土地での生活になかなかなれる事が出来ません。 と言うよりも今まで兄弟と暖かい家族の中で育ってきた私には今の生活がさびしくてさびしくてたまりません・。。 子供じゃないんだからと夫にいわれて、分かってはいますが。 夫は一人っ子の為か一人行動が普通の事の様ですが、 一人残される私は寂しくて不安でたまらないのです。 仕事をしているため、なかなか近所を散策したりも出来ません。 甘えなのは重々分かっているのですが、、、 結婚生活ってこんなに寂しくて不安だとは考えていなかったので本当に毎日沈んでしまいます。。 どなかたこんな私に渇をいれてやってください。

  • 国際通りについて

    沖縄旅行に行くのですが、帰りの飛行機が12:00と早いので 朝国際通りを散策しようと思っているのですが、 お店はだいたい何時ごろからやっているのでしょうか? 11:00ごろには空港へ向かわないといけないのですが。。 よろしくお願いします。