• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年29の28歳男ですが人生の転機(転職)はあるか)

29歳男性の人生の転機、転職を考える

このQ&Aのポイント
  • 今年29の28歳男ですが、人生の転機として転職を考えています。
  • SEとして働いていますが、文系の頭脳であるため、専門的なITの話についていけず不満を感じています。
  • 転職を考えるタイミングや方法、そして可能性について意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

十分可能ですよ。但し、いきなり正社員は無いかもしれません。契約社員やバイトからなら都市部であればかなりあります。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

5年やってて、用語がわからないってちょっとひどいかな。 向いてないですから、変えた方がいいと思います。 石の上に3年って言いますね。 3年やってみなきゃわかんないでしょってことでしょうが、 逆に言えば「3年やってダメなら、あなたには才能がありません」ってことになる気がします。 継続も大事ですけど、見切りも大事です。 株だって、損切りしないと大赤字。 株はお金だけですが、この場合人生の赤字です。 取り返しがつきません。 動き方はネットも使い、ハローワークに相談し、就職情報誌を読み、 こればっかりは向き不向きあるので、いろいろやってみてください。 とりあえず行きつけの相談相手がいるといいかもしれませんね。 人生やり直せるかなんて、成功者にでも聞いてください。 ぼくはそんな悟りは開いていません。 人生経験浅いし。 ただ、思います。やるしかないんじゃね?って。 いくら悩もうが、過去には戻れないんだから。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

それがうまくいくかどうかは 貴方の事前の調査研究と準備、市況と運でしょう。 調査研究の段階で大体は決まると思いますけど 計画せずに転職しても運次第ですね。 情報収集とその評価、計画して準備そんなことは 理系の人なら学生時代から練習訓練してきていることなので 当たり前のことですけどこの質問文からは そんな気配も見えないので。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、30歳でも転職に成功できるのでしょうか? A、三つの要素次第。 1、個人の資質(才覚と性格)。 2、時代の風。 3、出会い。 一番の要素は、個人の資質。転職に成功するか否かを左右する筆頭は、それぞれの才覚と性格です。それが、必要条件。時代の追い風を掴むこと、良き出会いに恵まれることは、転職の行方を左右する十分条件かと思います。 >今から転職を考えても遅くはないでしょうか? >そのためにはどう動いていけばいいと思いますか? 言えることは、ネット上で解釈ごっこを重ねても無意味だということです。十分な準備と段取りをして転職を成功させる道筋を己の実践でもって切り開くこと。そういう実践を横において、「あーだろうか?」、「こうだろうか?」との解釈ごっこには何の意味もないということです。 解釈よりも行動!

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

30歳手前で自衛官から異業種に転職してバリバリ働いてた同僚もいたので、やり直しは可能だと思います。 ひとまず転職サイトに登録してエージェントと話してみてはいかがですか?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の転機について 転職

    20代後半の男です。 現在サービス業界に勤務しています。 手取り13~15万(家賃は会社負担) 年収200万ちょっと(ボーナス含)です。 転職について悩んでいます。 今回都市部から異動になり、南九州へとやってきました。 都市部で働いているときから感じていた事ですが、休みが合わない、手取りが少ない点から この先このままで良いのかと日々悩んでいた矢先、異動です。 地元に帰ったり、友人と会うことも難しくなり、より一層このままでいいのかと思うようになりました。 また、それを犠牲に出来るほどの収入もなく、将来、飛躍的な昇給もありません。 都市部への異動も、この先可能性は少ないと思われます。 この不況の中、転職を行うのは荒波に飛び込むようなものだと思いますし、転職は1度経験済み。 転職活動を行うにしても、シフト制で休みの融通が効かず、また、場所が場所だけに、 資金面、体力面共に非常にタフになってしまいます。 現実的に転職もコロコロと出来ないですし、出来るような年齢でもなくなってきています。 現時点では1年はしっかり頑張って、その土地で結果を残してから退職をし、都市部に戻り、 転職活動を行うのがベターかなと考えております。 この状況下、どのように転職活動を行うのがベターでしょうか? 人生の転機と言っては大げさかも知れませんが、非常に悩んでいます。 この不況の中、転機を迎えた方、どのようなお考えをお持ちで、どのように行動されましたか? アドバイスお願いします。

  • 他の学部の講義を聴講できますか?

    僕は今年大学受験に失敗し、浪人生になってしまいました。 去年はほとんど勉強ができない状態だったので仕方なかったと思います。 今年は早稲田大学を第一志望に頑張ろうと思っているのですが、 僕は文系で将来はプログラマかSEの職業に就きたいと思ってます。 そこで今年は理工系で行こうということを親に言ってみたら、 父は今から理転はお勧めしない、無謀だ。 それに理系は実習実習で大変だぞ、と反対されました。 それからSEやプログラマは半分は文系からでも行ってるから、 早稲田を目指したいならそのまま文系で進めばいい、とも言われました。 だから僕はやっぱり文系で受験することに決め、予備校のみすず学苑に早慶上智文系コースで申し込むつもりです。 (予備校はここにしようかとおもってます・・・。他にいいところあるでしょうか?) そこで本題です。 他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 「転職エージェント」の効率的な活用法は?

    現在、業界業種共に全くの未経験ですがIT業界(プログラマ)への転職活動中です。(27歳) 転職エージェントの利用を検討しているのですが、効率良く進める為にはどの様な方法が良いのでしょうか? 疑問点は・・・ 1、何社位登録したら良いのか? 2、どこがおすすめなのか?(IT業界に入社するとして) 3、大手だけでなく、中堅会社も利用した方がいいのか? などです。 他にも良いアドバイスがありましたら、回答者様の視点で構いませんので、御教授お願い致します。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    転職すべきか悩んでいます。 33歳になる男です。 IT業界に入りPG・SEとして13年やってきました。 現在の立場はリーダーとしてプロジェクトを引っ張る役目にいます。 不景気になり会社が不安定になったことで有能な社員が流出してしまい、現在は初級レベルのプログラマばかりが残った状態です。 そんな状況で最初は「自分が立て直す!」という意気込みでいたのですが。 周りは自己啓発の意識もないメンバーばかりで自分だけ空回りしている状況です。 やりたい仕事があっても周りのスキルが伴わず断念することも多く、 「もっと自分の力が生かせる会社があるのでは?」 「ここにいたら自分の上を目指す意識も下がってしまうのでは?」 「こんなことなら興味のあるウェブ製作会社へ転職しようか?」 と思う日々です。 しかし年齢・家族(妻一人)・景気と心配な面もあり転職に踏み切れません。 30代での転職に成功した方・課題がある方からアドバイスがいただければ幸いです。

  • 【エンジニア】下請け企業から元請け企業への転職は可能?

    【エンジニア】下請け企業から元請け企業への転職は可能? T(SE)業界を中心に就職活動を行っている某私立大学4年生です。 文系出身、技術未経験です。将来はコンサルティングまで行うことができるSEになりたいと考え、現在はSE職を希望しています。 ある下請けを中心に行う中堅企業から内定をいただけそうな段階です。 (最終面談の結果待ちです) 下請け企業で働くことが決まったとしても、私はその会社で定年まで働こうとは考えておりません。 いずれは、元請けと呼ばれる大手企業で働いてみたいという願望もあります。 しかし、現実として下請け企業から元請け企業へ転職されるケースはあるのでしょうか? 元請け→下請けへの転職は可能だと思うのですが、逆はちょっと想像はつきません。 実際に転職経験をお持ちの方のお話を聞かせて頂ければ、ありがたいです。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • とうとう率直に「辞めたらどうか」と言われた

    入社6年目です。 先月から新しい上司になりました。 一応SEですが、起きたエラーについて原因を深く調査せずに20:30に「エラーでした」というメールを出して帰ったところ、翌日に「原因を調べもせず、わかりませんから帰りましたで済ませるのか、そんなに興味なく嫌々仕事をしているなら辞めたら?」と言われました。 そんな時間から調査なんてしたら帰れないと思ったから、明日にするかと切り上げたんですけどね。その上司も含めてみんな帰ってましたし。 次長からも「向いてないと思ったら配置転換とかもあるんだから」といったようなことを言われました。 身の振り方についてアドバイスいただけないでしょうか。 入社してから一応SEしかやったことがないのだから、29才という年齢で今更営業とか、小売外食などの販売業なんて未経験では採用されないかなと思うのですが・・。 そもそも自社で採用されたのは、文系とはいえ早稲田大学出身だから程度のことだと思うのです。 早稲田の人なら勉強は得意だろう=SEに向いているだろう的な。 自分自身も就活のときはそう思っていたかもしれませんが、冷静に考えると理数系が苦手だった自分にプログラミングなんてできるはずがありませんでした。 本当は経理がやりたかったのですが、簿記2級を取ったくらいでは大企業に経理志望ですといっても相手にされませんでした。 中小企業では経理・総務というと女性の仕事ですよね。そこが意味わかりません。 当社でも総務というか、総務の女性社員の上に立つ経営管理室という部署がありますが、私のような若手(中堅?)よりは、もっと上のマネージャークラスの人が異動で就く場合もありますが、そこはまだ私がいけるようなところではないのかなと思います。 今から思えば、コンビニでもCDショップでも家電販売店でもいいから、小売業などの販売員の正社員として就職して、マネージャークラスになれるよう会計等の勉強も合わせて頑張っていくのがよかったのかなと後悔しています。 ここらへんにしておきます。この文章も今誰もいないオフィスで書いたりしています。 とっくにみんな帰ってしまいました。 ご意見お待ちしています。

  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • こんな大学生だったから自分は駄目なのか

    http://okwave.jp/qa/q2820581.html?from=gootownpage 「質問者:noname#58917」で検索すると大学1、2年だった私の質問が結構でます。 自分は早稲田卒の29歳男ですが上記の質問をみると ・Microsoftオフィスの資格を持っているくらいで就職に有利と思っている ・文系男子のほとんどが営業に就くことも知らない と分かります。 簿記2級も就活前に「就職に有利」ときいていただけで取りました。 「早稲田だし、オフィス使えるし、簿記持ってるし、どこの企業でもとまでは言わないがそこそこ就活イケルだろう」と思っていました。 でも3年秋冬のときの会社説明会やグループワーク、面接などを通じて自分が「受験勉強に逃げてきただけのコミュ障」であることや「文系男子の一般的な配属先、営業にはとても向いていない」ことが次第にわかり、4年の4月になってすぐに就活は辞めてしまいました。 そこから2ヶ月は「会計大学院に行こうか」「公認会計士を目指すか」「公務員試験を受けるか」などと右往左往する日々でした。 でも普通に考えたらどこかしら一般企業に就職しようと思い、それまで全く縁のなかったプログラマー職として、都内のある会計ソフトメーカーに技術職して内定を得ました。 面接官はおじいちゃんだったので「早稲田の人がウチに来てくれるとはな!勉強得意だから技術職として活躍してくれるだろう。すぐにでも採用しよう!」というのが伝わってきました。 しかしその後はすぐに本来のコミュ障ぶりやコテコテの文系で理数系サッパリぶりが露呈し、入社1年目から爆死していたのに、申し訳ないけど6年目まで来てしまいました。 何がいけなかったのでしょう。 自分は有名な大学にさえ入れれば何とかなると親にも教わったと思います。 それを信じて受験勉強漬けの生活に耐えて早稲田の切符を得たつもりでした。 なのに男は営業だ、文系は営業だ、体育会系が有利とか、そんな話聞いてなかったですよ。 冒頭の質問をみれば自分はまるで女性の事務職を志望していたかのようですね。 滑稽です。 ご意見おまちしています。

  • 26歳で転職

    初めまして。26歳女性です。 一般事務経験2年半です。 3月末で契約が終了したので、新たに転職します。 この際、転機と思い、自分の興味のある仕事も検討しています。 次の資格は役に立ちますか…? (1)医療事務 (2)CAD/オペレーター (3)社会福祉士 (4)●●コーディネーター (5)語学 ((3)はカラーでもインテリアでも) このうち医療事務は大学時に資格を取っています。 正直、医療事務は皆持っている上に、経験者しか雇わない為、無駄だったなぁと思います(9万もした)。 今年26歳なので将来性のない資格は取らない方がいいかなと思うのです。 他に就職に意外と役に立つ資格があればよいのですが… 公務員なんかもありますが、どの分か分かりませんが、国立大でも難しいとかいう噂があり、自分中堅私大なのでやる気がおきません(本当は公務員狙いです)。 西方の政令指令都市の郊外に住んでいます。 …やはり地道に一般事務を探す方が無難ですか?

  • そろそろ転職していいですかね?

    すいません愚痴といいますか 現在の状況に不安を抱えてまして 御意見頂きたく書き込みせせて頂きます 当方31歳で小売店勤務なのですが 入社当時で18万ほどです 勤続5年で会社としては、もう中堅クラスなのですが 最近かなり不安で毎日を過ごしています 年間の昇級は500円なので5年前と比べてですが 手当その他で10000円程しか増えてません つまり、現在手取りで19万です 独り身ならなんとかなると思ってましたが 好きな人が出来てしまい 二人で暮らす、子供が出来ればそれ以上で 今の給料では無理だなと痛感しています しかし、現在の仕事場の状況は人員不足で 自分が辞めるとかなり困ったといますか、修羅場になると思います 一人辞めても会社はつぶれないと聞きますが 勤務店舗は閉める事になるかもしれません 閉めるかは解りませんが 残された従業員がかなり厳しい業況になると思います そんな事を思いつつ5年やってきたのですが・・・ はっきり言って限界間近です 自分の責任感の強さにも呆れてしまいますが もう転職していいかな?なんて思います すいません愚痴っぽい書き込みで 御意見よろしくお願い致します

コピーが出来ない
このQ&Aのポイント
  • コピーができないトラブルについて相談したいです。白紙で出力されてしまいます。
  • お使いの環境はWindows 10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかりです。
回答を見る

専門家に質問してみよう