• ベストアンサー

給与計算の仕事って難しいですか?

どこが一番大変ですか? 入力されているデータをひとつづつチェックしていく感じの業務ですか? 計算が間違わないようにするのが大変ですし、 社員が多いと、ボリュームが多くて 時間がかかる作業でしょうか?

noname#237380
noname#237380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6852)
回答No.3

基本的にはシステムでやりますが、一番大変なのは「勤怠」です。 打刻データはシステム化していますが、打刻時間イコール、残業時間ではない ことです。 残業は、上司の許可がないとできませんので、残業届と突き合わせをします。 また、休暇や遅刻、中抜け、早退も届けで処理します。 締め日から数日に間で処理し、承認してもらって給与計算しますので、 届け出の提出を迅速にするようお願いすることと、確認作業に追われます。

その他の回答 (3)

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.4

毎年変わるいろんな掛率と入力ミスに気をつける 計算間違ったから社員全員にお金返してと言う ツワモノのお局さんも居るから図太さが大事かな

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

難しいことは何もありません。しかし法令を知らないと難しく感じるでしょう。知らないことがあれば,近くの知っている人に聞いてください。誰も知らなければ社外の専門家に聞きます。 大変なのはデータの入力ミスをなくすこと。特に通常と違うことを行うときはミスがないか確認作業が必須です。 社員が多くても大部分は自動化できますが,それでも社員が多ければ例外的な作業が発生する頻度が増えます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

給与計算って、通常は給与ソフトを使って行っていると思います。 正しくデータ入力しておけば、コンピュータは正しく計算してくれます。 でも、間違えたデータを入力すれば、当然ですが間違った値になりますね。 たぶん通常月であれば、問題ないのですけど、休職する場合とか、有給があるか?ないかとか、退職するときなど、普段はあまりないケースの時、データ入力を間違える可能性が高くなりそうです。 そういうとき、いつも以上に注意が必要になると思われます。

関連するQ&A

  • 給与計算について

    今勤めている税理士事務所では、今の業務で、会計と給与計算の仕事にあたっているのですが、給与計算の仕事の処理のペースが遅く、時間がかかりすぎだと日々怒られています。対策を考える様に言われているのですが、毎日仕事は会計で業務時間は埋まり、持ち帰ることもできないので、毎月叱られ、途方に暮れています。自分で考える様に言われているので、会社で教えてもらうこともできません。 給与計算は、出勤簿をタイムカードとしてExcelに入力。その後、確認表を一覧に作成。給与計算を入力。支給控除一覧を確認。この確認にすごく時間がかかってしまいます。そして、ミスのないよう、チェックリストも提出します。 時間がかかりすぎて、チェックする先輩に嫌な顔をされています。正直、1年も過ぎているので、改善するべきだとは思うのですが、、 どなたか、よい方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 給与計算の仕事について・・・・

    お世話になります。 転職をし、100人超の給与計算を一人で任される事になりました。 引き継ぎは1日だけだそうです。 給与計算の引き継ぎは1日でもできるのでしょうか? 今まで給与計算の経験はありますが、 すべて一人ではやった事がありません。 給与計算を2人で業務を分けてやっていました。 なので、正直もうすぐ年末調整や賞与の時期もきますし、 初めての会社で一人ですべて乗り切れるのかが心配です。 年末調整ですが、書類のチェックは経験済ですが 年末調整終了後、源泉徴収票1部は会社の控え、一部は 社員分、一部はどこかに送らなくてはいけないと思うのですが それがどこであったか覚えていません。 (会社管轄の税務署でしょうか?) こちらも合わせて、給与計算に詳しい方アドバイス 頂けないでしょうか? すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 日付を越えた時間の計算の方法

    作業報告書に次のように記載されていた場合、セルB1-A1という形で、作業にかかった時間を算出したいのですができるでしょうか? A1セル 2003/02/11 11:30 B1セル 2003/02/13 13:00 計算結果の表示形式は49:30という形でかまいません。 また、上記セルのデータを修正しないと計算が出来ない場合、簡単と思われる方法を教えてください。 すでに入力済のデータが結構なボリュームになっていて、少し困っています。月を越す場合もありますで、その辺も宜しくお願いします。

  • 給与奉行2000の給与計算について

    給与奉行の給与計算について、住民税に例えると基本的に給与計算で表示される金額は社員マスタの金額だと思います。その税額を変更する場合が疑問なんですが、税額変更は社員マスタでの住民税額入力と手打ちで入力とどのように違うのでしょうか? また、翌月の給与計算の時には手打ちで入力した金額が持ち越しで表示されるのでしょうか?

  • 非効率な給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが 給与支給日が月末締め翌月15日支払です。 つまり15日間もかかるのです給与計算に・・・ 現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり 本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ 毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとり エクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。 ソフトは財務・給与計算はTKCを使用しているのですが・・・是非お願いします。

  • 仕事を辞めたくなってきています

    派遣社員としてテレビ曲でテロップを作る仕事に就くことになりました。 ハローワークから行ったのですが内容は入力業務とありデータ入力ならできると思い応募しましたが全く違うものでした。 もくもくとデータ入力をするのではなく番組の時間が迫ってくるといきなり時間との戦いになりかなりかなり早いブラインドタッチで入力しなければならないようです。 あと記者さんがチェックしながら見つめている中入力をしなければならないときもほとんどです。 今は働いて1週間ですがあと4日間でで引き継ぐ方がいなくなります。 それまでに覚えなければならないと休日も仕事にでましたが入力だけはみなさんのようにはいきません。特に人前で入力するとやけに緊張し打てません。 あともくもくとやる製作の仕事は向いているのですが人前で作ることや記者さんとのやり取りがほとんどの職場は毎日緊張の連続で苦痛でしかたありません。 克服の方法はありますでしょうか? 辞めたくなってきています。

  • 複雑すぎる給与計算

    給与計算担当ですが、ここ何年かで 細々とした手当が増えて、チェック処理が複雑になり、 現場、総務1人目、総務2人目と 3重のチェック体制でやっていますが それでも毎回かなりのチェック漏れが出てしまっています。 現場の人に配慮した結果ですが、 困ったものです。 どうにかならないものでしょうか。 給与大臣を使い、アクセスで外付けした システムを使っています。 システム云々の前にタイムカードからの入力ミス 等人的ミスが多いです。 チェックのマニュアルもちゃんとしたものはなく、 何年も前の通達を遡ってみないと計算できなかったり するものもあります。 チェックして、ミスをみつけて、 見つけた方がミスしたものを責めて、 気まずい感じで、 こんなことばかりに労力を割いていて もっと他に改善すべきところがあったり するんじゃないのかなぁと思ったりします。

  • 業務改善による経費削減金額計算方法

    業務時間短縮や作業時間短縮を実現した場合の経費削減金額計算方法について考えています。 例えば業務手順を変更することにより、ある作業が1時間から30分になったとします。 このときの経費削減計算としては、その作業を実施している社員の時間単価が¥3000としたら、¥1500が削減されたという結論で良いのでしょうか?

  • 給与計算について教えてください。

    すみません。 10分単位で給与計算した後、四捨五入をしたいです。 10分単位の計算のは下記の通りで出来ました。 =(DAY(勤務時間h:mm表示)*24+HOUR(勤務時間h:mm表示)+MINUTE(勤務時間h:mm表示)/60)*時給 例10:10労働 時給800円 計算後8133円→8140円と表示したい。 上記にROUNDを追加したいのですが、どのようにすればよでしょうか。 =ROUND(DAY(勤務時間h:mm表示)*24+HOUR(勤務時間h:mm表示)+MINUTE(勤務時間h:mm表示、1+1)/60)*時給 と入力するとエラーなく入力出来ますが、表示が8140円になりません;;。 すべての計算が終わった後に四捨五入をしたいのですが、どのように入力すればよいでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勤怠管理・給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか? どうかお願いします。

専門家に質問してみよう