• ベストアンサー

日付を越えた時間の計算の方法

作業報告書に次のように記載されていた場合、セルB1-A1という形で、作業にかかった時間を算出したいのですができるでしょうか? A1セル 2003/02/11 11:30 B1セル 2003/02/13 13:00 計算結果の表示形式は49:30という形でかまいません。 また、上記セルのデータを修正しないと計算が出来ない場合、簡単と思われる方法を教えてください。 すでに入力済のデータが結構なボリュームになっていて、少し困っています。月を越す場合もありますで、その辺も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.4

Excelて、バージョンが違うと、変ってくるから困るんですよ。 2002ですけど、セル形式は標準のまま =(b1-a1)*24 とセルに入力すれば、 49.5 (時間)と表示されますが、これでは拙いんでしょうか?

idzumi
質問者

お礼

皆さんに、まとめてで失礼します。 色々とアドバイスありがとうございました。 シリアル値に惑わされて、難しく考え込んでいたようです。 昨晩、全角文字などのデータ修正を含めて処理が終わりました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

No.1ですが、分かりにくかったかもしれないので、補足しておきます。 計算結果を表示するセルの、「書式」「セル」「表示形式」を選び、「分類」の中の「ユーザー定義」をクリックします。 右の種類の欄に[h]:mmと入れます。 そうすると、49:30と表示されます。月が変わっても大丈夫です。 そのセルの書式だけを、他の計算式の入っているセルに貼り付けていけばよいと思います。 ご存知かもしれませんが、 貼り付けをするセルを選択するときは、コントロールキーを押しながら選択すると、一度にたくさん選択できますのでやりやすいです。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.2

 既に、lilact さんがご回答の様に、セルの表示書式を設定すれば、「2003/7/10-2003/6/10=720:00」との解答を得る事ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

計算結果の表示形式を、 [h]:mm とすれば、 49:30となりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル、計算式で日付が41330となるのを西暦に

    エクセル2010です。 画像のようなデータがあったとして、 たとえば、「2月のUFJの金額の合計をする」といった計算式を、別のセルに記入したいと思っています。 そこで作業列を作り、ワイルドカードを使った文字列をヒットさせるようにしました。 画像のE列に「=A○&B○」という式の作業列を作り、結果を記載したい目的のセルには、 =SUMIF(E16:E27,"2013年2月*UFJ",D16:D27) としてみました。 しかし、ヒットさせたい"2013年2月"の部分が、標準形式の41330のような表示になってしまい、ヒットしません。 SUMIF式のほうを標準形式にしてみようと思いましたが、どの桁が何月と決まっているわけではないので、ワイルドカードを使って指定できません。 こういう場合、E列を「2013年2月25日UFJ」のように表示させるのは、どうすればよいのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。 ------------------------------------ ちなみに、SUMIFS関数やSUMPRODUCT関数で実現はできたのですが、データが多くなってくると処理がとても重くなってきます。 またピボットテーブルも考えたのですが、この結果を各種条件で表示させるセルをまず設定してから、そのセルを別の様々な計算式が参照するような連動をするかたちになるので、ユーザーの手で条件を変更するピボットテーブルでは対応できないのでは、とのことから、この方法を試しているところです。

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻  B1セルに終了時刻  C1セルは作業時間   9:00         4:00           7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。

  • 日付をまたぐ時間計算について

    いろいろ質問がありますが、自分のほしいものと一致する回答が見つけられなかったので教えてください。 エクセルで日付をまたいだ場合の時間計算(引き算)をします。 あるセル(A1)に"1"と入れるとB1にはvlookupで"1"を参照して、予定時刻を表示させます。D1には実際の時刻を入力し、それが予定よりも遅れていればE1に遅れた時間を計算させ(=D1-B1)、遅れがない場合は空白を返します。 予定時刻(B1)が23:30、実際(C1)は翌日00:30の場合 =C1-B1を入れるとD1は-23:00となりました。1時間の遅れなのでこのケースは1:00と表示させたいのですがどうしたらいいでしょうか。 vlookupで参照する元の予定時刻というのは時間だけで日付はありません。(飛行機や電車の時刻表をイメージするとわかりやすいかと思います。日付に関係なく毎日同じ時刻になっている、それと同じです。) C1にはMM/DD_HH/MM形式で入力することもできますが、B1がHH/MM形式だから引き算ができないのでしょうか。B1,C1はそれぞれこの形式のままにしておきたいです。うまく説明できずにすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Excel2010で時間を入力・計算する方法

    Excel 2010について、質問です。 会社で賃金台帳のデータ入力をしています。あらかじめ上司から渡された一覧表の内容を移す形で入力しているんですが、勤務時間等、時間の入力がうまくいきません。 例えば○月の勤務時間が144時間の場合、表には「144:00」と入力したいのですが、セルの書式設定で表示形式を「[h]:mm」とした場合、セルに「144:00」と入力すると「3456:00」になってしまいます。数式バーの表示は「1900/5/23 0:00:00」となっています。「表示形式⇒時刻⇒13:30」の場合はセルの表示は「0:00」で、数式バーは「1900/5/9 0:00:00」となります。 セルの表示形式を「0":"00」にした場合は、セルの表示は「144:00」になりますが、最後に勤務時間を合計すると、例えばA1に「1:30」、A2に「1:45」と入力した場合、A1+A2が「3:15」となるはずが、「2:75」となってしまいます。 セルの表示と、計算結果を正しく表示するにはどうしたら良いでしょうか。データ量が多いので、できればコロンを省略して入力したいです。 アドバイスをお願いします。

  • エクセルで日付をまたいだ作業時間を計算したい

    例えば、Aという作業を4月1日(土)13時から開始して、4月3日(月)の14時に作業が終了した場合。2日(日)は休日だとします。この間の実質作業時間を算出したい。 日付をまたいだ場合、又、休日や昼休みなどを差し引いた時間を算出するには、どのような計算式でできるのか知りたいです。 初心者です。なるべく簡単な式があれば教えてください。

  • 「期間」の計算方法、こんなことできますか

    次のような作業をしています。(Excel2000)     A       B      C 1 1991/4/1 1993/4/1 1996/4/1 2 1989/3/1 1990/5/1 3 1995/4/1 A、B、Cは役職に就いた日、1~4は個人データです。 役職はAからCへとランクアップするもので、ランクダウンはありません。 それぞれの人のそれぞれの役職の在任期間(月数)を算出する作業をしています。 先ほどこちらで教えて頂いて、右側のセルが空欄の場合に計算させると出てくる「#NUM!」を「-」で表示させるように計算させました。見た目はエラーがなくキレイなデータが出来ました。 が。 また新たに質問させてください。 2、3の人は現在それぞれB、Aに留まっているわけで、その人たちには今年4/1付けでの役職の在任期間を算出してやらなくてはなりません。現役職=最後に入力されている列にだけ2002/4/1から計算させる関数を入れるような方法はありますか。 たびたびの質問で申し訳ありません。珍しく複雑な?ことをやらされていて頭の中が拙い知識では追いつきませんでぐちゃぐちゃです(すごく単純な事に気づいていないのかも。先ほどの質問はIF関数を忘れていたくらいですから・・・(トホホ)自信がありません)。 ちなみにマクロやVBAは・・・存在を知っている程度で使っていません(教えていただければTRYするつもりはありますが、データを提出する先もそこまでわかっていないはずなので、出来れば使わずに済ませたいです)。こんな状態でどうにかなる方法はありますでしょうか。 なければ「ない」で地道な手作業が待っています(800人分・・・)。そう教えて下さい。 どなたか、助けてください~ よろしくお願いします。

  • エクセル 勤務時間の計算について

    以下の勤務時間とします。 開始  終了  休憩 実労働時間 09:00 17:30  1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。

  • エクセルでの日付の計算方法

    A列、B列に以下のデータが入っています。 契約日■■■申込日■ 20020402■20020207 20020403■20020207 20020404■20020207 20020405■20020207 20020412■20020207 20020421■20001202 20020419■20020106 20020511■19990315 20020423■20020411 このデータ、実は日付なのですが、申込日から契約日までの日数を 計算したいのです。(A2-B2の計算を日付でしたいという意味です) ちなみにセルの書式設定で日付を指定すると、################と 表示されてしまいます。 どなたか方法をご教授ください。

  • エクセルでの時間計算

    既に出ている可能性のある質問ですが、私の検索では見つけられなかったのでご質問します。  エクセルで、1日の作業時間を計算するときにセルAに出勤時間、セルBに退社時間を書いたとして、B-Aで書式を整えれば1日の作業時間が出ますが、これを15分単位で切り捨てることは可能でしょうか?

  • エクセル「2個×100」で計算式を作成する場合

    A1のセルに2と入力し、B1のセルに4と入力してある場合、C1の計算式は=A1*B1と入力すれば8という答えが出せます。 しかし、例えばこの場合に、A1のセルが「2個」のように、「個という」単位がついている場合は、結果が#VALUE!となってしまいます。 そこで質問なのですが、これを回避する簡単な方法、つまり単位が付いていても計算を導き出せる、簡単な方法はありますでしょうか。 やはり、A1とB1の間に「個」という文字を挿し入た新たな列を入れなくてはならないのでしょうか。 ここが疑問であります。 また、さらに上記のセルの形式で、A2~A100まで、連続100行ほど同様のデータの表がすでに作成してあった場合、計算をし直すことは簡単なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう