非効率な給与計算の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 給与計算を担当する際に、非効率な業務が存在します。会社規模やパートの割合が多いこと、タイムカードの集計が手作業で行われることなどが挙げられます。このような状況で効率的に給与計算を行う方法はあるのでしょうか?
  • 給与計算には時間がかかり、効率的に行うことが難しい状況です。パートの割合が多く、タイムカードの集計が手作業で行われているため、人的ミスも発生しやすいです。給与計算を担当する方や知識のある方からのアドバイスや改善策を教えていただきたいです。
  • 給与計算業務において、非効率な点が存在します。パートの割合が多く、タイムカードの集計が手作業で行われ、給与支給までに時間がかかります。このような状況で給与計算を効率的に行うためには、どのような方法があるのでしょうか?給与計算に詳しい方へのアドバイスや知見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非効率な給与計算について

今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが 給与支給日が月末締め翌月15日支払です。 つまり15日間もかかるのです給与計算に・・・ 現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり 本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ 毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとり エクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。 ソフトは財務・給与計算はTKCを使用しているのですが・・・是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

このような場で語るには手におえないほど話が大きいです 現在のIT化度合いや勤務形態などヒアリング項目が多すぎます コンサルを入れるほうがよいように思われます 場当たり的に最適化すると全体として悪化することもありますから