非効率な給与計算の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 給与計算を担当する際に、非効率な業務が存在します。会社規模やパートの割合が多いこと、タイムカードの集計が手作業で行われることなどが挙げられます。このような状況で効率的に給与計算を行う方法はあるのでしょうか?
  • 給与計算には時間がかかり、効率的に行うことが難しい状況です。パートの割合が多く、タイムカードの集計が手作業で行われているため、人的ミスも発生しやすいです。給与計算を担当する方や知識のある方からのアドバイスや改善策を教えていただきたいです。
  • 給与計算業務において、非効率な点が存在します。パートの割合が多く、タイムカードの集計が手作業で行われ、給与支給までに時間がかかります。このような状況で給与計算を効率的に行うためには、どのような方法があるのでしょうか?給与計算に詳しい方へのアドバイスや知見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非効率な給与計算について

今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが 給与支給日が月末締め翌月15日支払です。 つまり15日間もかかるのです給与計算に・・・ 現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり 本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ 毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとり エクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。 ソフトは財務・給与計算はTKCを使用しているのですが・・・是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

このような場で語るには手におえないほど話が大きいです 現在のIT化度合いや勤務形態などヒアリング項目が多すぎます コンサルを入れるほうがよいように思われます 場当たり的に最適化すると全体として悪化することもありますから

関連するQ&A

  • 勤怠管理・給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか? どうかお願いします。

  • TKCシステムについて

    現在財務と給与計算をTKCにて行っています。会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力して、TKCにその数字を入力して給与計算しています。時間と手間がかかりすぎ作業効率が悪すぎるのですが、TKCはタイムカードと連動させることは出来ないのでしょうか? またもっと効率の良い方法などがありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 給与計算について

    今勤めている税理士事務所では、今の業務で、会計と給与計算の仕事にあたっているのですが、給与計算の仕事の処理のペースが遅く、時間がかかりすぎだと日々怒られています。対策を考える様に言われているのですが、毎日仕事は会計で業務時間は埋まり、持ち帰ることもできないので、毎月叱られ、途方に暮れています。自分で考える様に言われているので、会社で教えてもらうこともできません。 給与計算は、出勤簿をタイムカードとしてExcelに入力。その後、確認表を一覧に作成。給与計算を入力。支給控除一覧を確認。この確認にすごく時間がかかってしまいます。そして、ミスのないよう、チェックリストも提出します。 時間がかかりすぎて、チェックする先輩に嫌な顔をされています。正直、1年も過ぎているので、改善するべきだとは思うのですが、、 どなたか、よい方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 給与支給額が少ない。

    給与支給額が少ない。 私は今現在パートで仕事をしています。 私の勤める会社は会長家族で経営している小さな会社です。 社員は会長家族と、息子夫婦、そしてパートが十数名。 前年まで経理担当の私が全社員の給与計算をしていたのですが 社長が結婚し、奥様が入社された為、給与計算は社長の奥様にお願いする事になりました。 社長の奥様が給与計算をするようになって数ヶ月 給与の支給額が自分の計算したものより少ないと思い 勤務時間等を記録しておりましたところ 毎月1時間~3時間程度勤務時間が減らされているのです。 私だけかと思ったら、パート数名も同じように数時間少なくなっているとの事。 すぐ社長に「給与が数ヶ月前から少ないので、タイムカードを見せて下さい。」と言うと 「タイムカードは見せられない。少ない時間を申告したら、こちらで再計算して検討する。」と返事が戻ってきました。 あるパート社員には「タイムカードは税理士に預けてあるので、すぐに見せる事はできない」と嘘をついていました。 (タイムカードは税理士には行かず、昨日それを告げるまでは戸棚の中に置いてあるのを確認済み、税理士は私の知人で給与データは頂くが、タイムカードは会社で保管との事を確認しています。) 昨日までタイムカードが保管してあった所を見ると、今までのタイムカードはどこかに隠されてました。 昨日まで普通に見れていた給与計算をしていたPCはパスワードでロックされており 明細の控え等、全て隠されておりました。 どうも確信犯のような気がするのですが… 皆様なら、どのように対処されますか? 色々な方のお知恵をお借りできれば…と思います。 宜しくお願いします。

  • エクセルで給与計算

    エクセルで給与計算をしています。 今まで自分で出勤時間と退勤時間を差し引き勤務時間を入力しておりました。 自動的に勤務時間を差し引けると勉強しておりましたが、なかなか上手くいきません。どなたか教えてくださいますようお願いします! 下記に私が解らない点を記載しております。 ・24時をまたいで、翌朝3amまでの勤務もある。 ・遅刻などで、10:00出勤が10:34出勤があると計算方法がわからなくなる。 宜しくお願いします。

  • エクセルで給与計算

    エクセルで給与計算(時間管理表)を作っていますが、煮詰まってしまいました。   A  B C  D 1 8 : 00 2 8 : 00 3 8 : 00 4 8 : 00 5 6 8:00の入力を数値で入力したいので8と:と0に分けました。 A5、C5をそれぞれSUM関数で合計を出し、A6にTIME関数で時間に戻しましたが、24時間以上は計算されない為8:00になってしまいます。 こういう場合は他に使える関数があるのでしょうか? 時間の入力を数値で入力する場合他にいい方法がありますでしょうか? 8:0と普通に入力すればいいのでしょうが、数値の入力が速いためこのようにしました。よろしくおねがいします。    

  • エクセルの時間計算教えて欲しいです。

    エクセルで勤怠管理したいです。 【例】 (1)14:01に出勤した (2)18:05に退勤した ※実際の勤務時間4時間4分 条件:15分刻み 上記の条件に基づいた場合 (1)14:15から計算 (2)18:00として計算 ※勤怠整理した場合の勤務時間、3時間45分 必ず15分刻みとして計算したいです。 そこで知りたい関数があります。 (1)エクセルに14:01と入力した場合、自動的に14:15分からとして認識できる関数 (2)逆に18:05と入力した場合、自動的に18:00として認識できる関数 (3)時給を25ドルとした場合、3時間45分×25ドルで計算したい。 上記(1)~(3)の関数を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 会社で給与計算をしているものです。

    会社で給与計算をしているものです。 残業代の計算で困っており、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 会社では勤怠の管理をエクセルで行っていて残業時間の合計を30分単位で給与計算しますが、その際に小数点以下の30分ごとの切り上げ方法 が分かりません。 例えば、1ヶ月の残業時間合計が、20.3時間だった場合、20.5と表示させたく、又、20.8時間の場合は 21と表示させたいのですが、いろいろ調べてみたもののぴったりした方法に出会うことが出来ません。 お手数ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 ちなみに、20.5時間の場合はそのまま20.5と表示させたいと考えています。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ダウンロードできるフリーの給与計算ソフトを教えて下さい!

    タイムカードや出勤簿の入力により、給与明細、賃金台帳などが出来るフリーの給与計算ソフトを探しています。 調べてみたら、フリーでダウンロードできるソフトは色々あるのですが、当社は出社時間と退社時間の日付が変わるので、それに対応するソフトが見つかりません。 給与計算まで出来るものはありましたが、賃金台帳が出来ませんでした。 アルバイトと正社員がいるので、時間給と月給のどちらにも対応できるものがいいです。(4人以上対応) ご回答をよろしくお願い致します。

  • 勤怠管理・給与計算ソフト

    複数の店舗があり、各店舗の従業員の大半はその店舗に固定なのですが、幾人かは他店にヘルプで勤務することが多々あります。 例えば、10:00~14:00はA店、16:00~20:00はB店など。各店舗ごとに残業も発生しますし、シフトによっては深夜勤務もあります。 給与計算は各店舗ごとではなくまとめておこなっており、各店舗での勤怠管理を簡略化し、適正な給与計算をスムーズに行ないたいと考えています。 ネットで検索をかけてみた所、上記のような状況に対応するシステムが、一社を除いて見当たりませんでした。 POS等導入しておらず、各店舗でのタイムカードを手で集計しているのが現状ですが、なるべく予算をかけずに導入できるソフト・システムを紹介して下さい。