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職場の上司がモンスターで対処に悩んでいます。

  • 質問No.9592491
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とある福祉施設で働いているのですが、
職場の上司Aが感情的で、自分の考えを押し付けるタイプで、
困っています。
その施設にいる利用者さんに対しても乱暴で感情的な言い方をするし、
他の職員に対してもそうです。
精神的に追い詰められて他の職場で移った職員もいます。
上司Aの評判は非常に悪い人です。
でも言ってもムダ、と皆黙っていました。

私は中途で入った新人ではありましたが、
どう考えてもおかしいとかんがえ何度もその上司に提言をしました。
もちろん、丁寧にその上司の気持ちを考えながら話してきたつもりです。
でもやんわり言っても通じません。
なので徐々に言い方を強めてきました。
そして、たまたま本社のトップ(小さな会社ですが)と話す機会があったので、
これらの件を相談したらそのトップが「直接話してみる」と言う流れになり、
上司Aと本社トップが話をすることになりました。
そのとき上司Aは頓珍漢な発言を連発したらしく、
本社トップはけっこう厳しく叱責したみたいです。
なんか、自分がやってきたのはすべてコミュニケーションだとか、
感情をぶつけないと利用者さんを抑えられないだの、
言い訳を並べ立てるのです。

その後も話し合いを重ねてきましたが・・・、
何を言っても上司Aは自分の非を認めないと言うか、
改めようとしません。
もちろん、そんなに考え方がすぐに変わるとは思えませんが、
1mmも認めないと言うか・・・、むしろおかしな反論を強めてきています。
他の職員は「あの人、言っても一生わからないよ」「重症」とか陰口言っていますが、
私は出来る限り、影ではなく、直接言うのが筋だと思い、
工夫して伝える努力をしてきたのですが・・・、
なんか、やり方が悪かったのか、そもそもムダだったのか・・・、と悩んでいます。
通じない人には誠意を持って話してきても通じないのでしょうか。

とはいえ、乱暴で感情的な口の聞き方は全くなくなりました。
それだけでも良かったと思いますが・・・。

出来れば、お互い変わりあえたらと思い、二人だけで話し合いをしようとしましたが、
やっぱり平行線になります。

もう、放っておいたほうが良いのでしょうか。
本社としては、クビでも良いくらいに思っているようですが、
そこまでの名分はないみたいです。
でも本人も相当悩んでいるみたいで、元気がなく、
時々仕事中、放心しています。
それを見ると・・・ちょっとかわいそうな気にもなったりします。
悪気があってやってきたつもりはないのでしょう。
それは分かっています。生真面目な人です。
ただ感情的で、自分の価値観が絶対、な人なんです。

まあ、その人のせいで悩み苦しんだ人は数知れず要るのですから、
十分、悩んでいただきましょう、とも思います。

なんか、こういう人とはどう接したら良いのか、どうすれば良いのか、
客観的にアドバイスいただけたらと思います。
渦中にいると、私も精神的に追い詰められてわけがわからなくなってきました。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 29% (302/1040)

まずは、目的の一致かと思いますし、話の中心には常にそこを置かなければいけません

もちろん、目的はひとつではなく、多数あることも互いに確認し、その目的のためには?という話し合いをしないと、まずはそこで平行線が始まります

お仕事の性質上、人への愛やまごころ、正常な判断が要求されるとも思います

つまり、共通認識からして間違えているのであれば、またしても平行線のままでしょう

そこで、何をしていけば良いか?となります

すでに書かせていただいていますが、まずは話(話し合い)の方向性として、目的の一致と、この仕事への共通認識をみんなで共有できるよう(これも目的)に、がんばりましょう!ということだと思います

方向が違えば手法も変わってしまうことは当然であり、また、共通認識がなされていなければ、感情を表にだしてしまうとも思います

また、共通認識も目的も不一致であれば、注意しても伝わらないのも当然かと思います

もしも・・・話し合いで、共通認識も目的も確認できたら、注意するにしても意見を述べ合うにしても、共通の軸が存在しているので、かならずその軸を中心に、話が進むと思いますし、そうでなければいけません

しかし、もしその人が、共通認識共有や目的の一致の話し合いにも応じないのであれば、まったくもって、その人の資質に関わってくる問題となります

その場合は、もう話し合いにもなりませんから、その資質を分析し、福祉関係にそもそも向いていないこともまとめ、会社や利用者への不利益になることを、しっかりと会社の上層部へ他の社員の総意として、報告をするしかないと思います

その結果、どのようなことになろうとも、その問題の当事者のためでもあると思います
お礼コメント
noname#235797
回答を有難うございます。

もちろん、共通の認識を…という前提でこれまで何度も丁寧な話し合いを試みましたが、相手は1mmも譲らないのです。「何言ってんだ、コイツは?」みたいな顔をされます。まあ、そういう人間だから、ここまで来ちゃったのだとも思いますが…。

というか、うちの職場全体が、障害者に対して、上から物を言う、教育する、感情的に叱りつけて押さえつける、といった感じがあり、特に極端で先導していたのがその上司Aだったのです。

全く別の業界から来た私は、もうびっくりして再三、提言をしてきました。

利用者さんには丁寧な言葉で伝えればいいのでは、そのほうが時間はかかっても相手の心に届く、そもそも福祉施設は職員の一方的な気持ちで教育や管理をする場ではなく、障害を抱えた人たちがいろいろな意味でその人らしく生きられるサポートをする場ではないか、思いに耳を傾けるべきではないか、といっても「自分たちじゃ決められない人たち」「好きにさせてたらみんな抑えがきかなくなってとんでもないことになる」などと言い返してきます。全く伝わらない。

長年そうやってきたのでしょう。ただ、私の言葉に耳を傾け、最もな言い分であると多くの人が認めてくれるようになりました。そして、会社のトップも私の意見を評価してくれています。

上司Aは、上からの注意もあり、言動を慎むようにはなっていますが…、根本は変わらず、利用者さんに対して皮肉っぽい言動をとっています。見てるのも気分悪いですが、変わっていくには時間がかかるのかもしれません。
投稿日時:2019/03/01 08:19

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (3/19)

まずは一歩踏み出す事が自分の為 相手の為

労働局(労働局雇用環境・均等部)に相談するべきです。

良い担当者に会われることを祈っています。
お礼コメント
noname#235797
うーん、そうですね。
とりあえず社内で解決できればと考えています。
今のところ、うまくいきそうです。

モンスター上司も表向きの問題言動を改めています。
内面は変わらず、人としてはまるで尊敬できませんが、
そこは仕事なので我慢します。
投稿日時:2019/03/21 15:10
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (6/39)

一番良い方法は、その上司の言動を録音する。又はスマホでビデオ撮影する。証拠をつかんでおく、なんか騒いだとき、「パワハラで告訴します」と宣言します。それでも止めない時は、本当に告訴すれば良いと思います。泣き寝入りしていれば、会社は良くなりません。上司と刺し違える覚悟があればの話です。私は、10年間勤めた会社を社長とやりあい辞めました。私が入社当時9名、退職時97名の旅行会社のブラック企業でした。社長のイエスマンばかりになり、当然その会社は今は、ありません。
お礼コメント
noname#235797
泣きな入りしていては会社は良くならない、
本当にそうだと思います。
その思いで今回、本社に訴えました。
録音しておけば?とは言われることもあるんですが・・・、
とっさのことで間に合わないですし・・・、
そこまでやるかとか本社側にも思われそうなので、
穏やかな方法にしたいと思います。

幸い、モンスター上司より、私のほうが
評判がいいので・・・。
というか、もともとそのモンスター上司の評判が
あまり芳しくなかったので・・・。
基本的なマナーもなっていないので
けっこう嫌われています。
投稿日時:2019/03/21 15:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (608/2912)

社会・職場 カテゴリマスター
そちらの業界は、人手不足ですので、
支度金付きで優遇される所が
有るかも知れませんよ。

辞める心算で、
シッカリ、録音・録画etc.の証拠を集めて、
労働基準監督署や弁護士さんと相談して
裁判を行ってください。
証拠さえ有れば、パワハラ裁判は
必ず、勝てます。
慰謝料を手土産にして、
新たな職場で、大活躍して
ください。

これから録ったり撮ったりする
録音・録画とは別に、これまでの
パワハラ被害を、時系列に、
ノートに書いてください。
アナタ以外に、その場に居た人があれば、
それも付記しておきます。

なお、裁判は、パワハラの上司ではなく、
その人物を雇っている人が関係法に違反している
ということで為されます。

パワハラの上司を訴えたいのであれば、事前に、
精神科医の診察を受けて、PTSDなどの
「診断書」を得ておけば、傷害罪等で
訴えることが可能ですが…その辺は
弁護士さんと相談してください。

そちらの地域の弁護士会が開設している
無料の(電話)法律相談がありますので
アクセスすることをお勧めしますが、
基本的に無料では、限度が有ります
ことを知っておいてください。

他、役所・役場が開設している
無料の法律相談がありますので、
そちらでも、相談してみませんか。
ただ、こちらも無料ですので、限度が
あるようです。

無料の相談で、今後の展開方針等を
訊いて、有料で弁護士さんに
相談するスタンスがいいかもしれません。

アナタ様は、職場では、「完璧」なのですね。
落ち度があると、慰謝料などの金額が
低くなる可能性があります。

[なお、どうしても、チョメチョメしないと
気が済まないのであれば、いまの所を辞めて、
5年~10年が経過した頃に、人に頼んで
行って貰うのも、1つの方法ですが…本当に
行うのであれば、防犯カメラに写らないように
することも含めて、完璧に行うようにして
くださいませな]

悔しいでしょう。
悔しさを晴らすためには、
兎にも角にも、
「証拠」を集めてください
ませな。

Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
noname#235797
回答をありがとうございます。
なるほど・・・新しい職場・・・という発想は考えていなかったです。
まあ、出来れば、上司に分かってもらいたかったのですが、
アタリマエのことでも分からない人は分からないんですね!!
いや~たまげました。
とんでもない開き直りの数々に
逆にこっちも吹っ切れたと言うか・・・。
投稿日時:2019/03/21 15:05
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3774/11444)

他カテゴリのカテゴリマスター
本社トップのほうも 強くしかっただけでお終いで あとはそのまま放置ですか
困ったものですね。それとも今 どのように対応するべきか考慮しているところでしょうか。
上司とトップが話をしてからどれくらいの日数が経過しているのでしょう。
お礼コメント
noname#235797
お礼が遅れて申し訳ありません。
色々考えがこんがらがってしまい・・・
ちょっとわけわからなくなっていました。

そうですね・・・、
この質問を投稿をするひと月前に注意がありました。
更に、この質問を投稿したあと、
関係者や本社のトップなどを交えて話し合いをし、
本社側が私の意見を支持し、
ブツクサ言いながらもモンスター上司は言動を改めました。
もちろん人間性が変わるわけではなく、
相変わらず「え??」と疑問に感じるような言動はあります。
それでも、以前と比べれば大幅な改善なので、
もう、細かいところは目をつむってうまくやっていこうと考えています。
あちらも色々思うところはあるでしょうけど、
複雑な感情は抑えて私と仲良くやろうと努力しているみたいです。
投稿日時:2019/03/21 15:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (437/976)

パワハラとして対応が真っ当では。
ただしその場合、争う相手はその上司でなくて、適切な指導や対応を行わない会社って事になりますので、相手を間違えないように。


段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談などを行った際の内容などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・その上司に改善を求めるのは不合理ですから、更に上の担当者、その上の担当者や社長などへ相談、改善請求。
・パワハラ相談の窓口、人事や総務部があるならそちらへ相談。
・通常であれば、職場の労働組合へ相談。
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

・更に行政からの介入が必要とかであれば、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口が相談先になります。
お礼コメント
noname#235797
なるほど、記録のとり方、とても参考になりました!!
確かに・・・そのモンスター上司というより、
そんな人を長年放置していたその職場だったりが
本当に腹立たしいです!!
なので今回、モンスター上司を注意してほしいと言うより、
「組織全体の問題として考え、なんとかして欲しい」と訴えました。
投稿日時:2019/03/21 14:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (249/1878)

一応常にICレコーダーを隠し持ってる事でしょう。
まさかの為に絶対的な証拠を握る気持ちを忘れずに用意周到で。
お礼コメント
noname#235797
うーん、
ちょっと考えましたが
あまり気持ちのいいやり方ではないような・・・。
でも言葉で第三者に訴えても
現場を見ていない人にはなかなか通じないというのも確かなので、
こういうのって難しいですね・・・。
投稿日時:2019/03/21 14:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (29/376)

いままでどおりでいいです
お礼コメント
noname#235797
ん?今までどおりと言いますと・・・??

私としてはスタンスは変えませんが、
あまりイライラしないようにしたいと思います。
本社のトップがモンスター上司に何を言っても全くわからないので、
わからない人には本当に通じないんだな、ということを
身をもって悟りました。
ある意味いい経験でした。
話せばちょっとは通じると思ったのですが・・・。
投稿日時:2019/03/21 14:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (4128/17471)

他カテゴリのカテゴリマスター
無視するのが一番いいでしょう。
お礼コメント
noname#235797
そうですね・・・、
被害者が多数いる以上、無視するだけもちょっと・・・
と思いまして・・・。

本社のトップからガツンと言ってもらって、
大きな問題点だけ無理矢理にでも改めてもらったら、
細かい点は目をつむっておきます。
内面は変わりませんね。
投稿日時:2019/03/21 14:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (66/441)

本社の方たちがあなたの意見を評価する。
ということを理解できないでいる。と言う人ですか。
それは、世の中が変わってきている。ということが分からないんだと思い
ますよ。
今までやってきていて、「これで良いんだ」というのが通用しない社会に
なったのだから例えて言えば、梯子を外されたと思えば良いんですよ。
それを、次に会った時に言えば分かると思いますよ。
お礼コメント
noname#235797
回答をありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
いろいろ考えていたらこんがらがってしまって・・・。

そうですね、本社の多数の人達が私の意見に同意しているのに、
全く認めません。
まあ、今まで誰からも何も言われずそれで正しいと思ってきたのですから、
急には無理なんでしょうね。
いまは誰が何を言っても駄目な感じです。
投稿日時:2019/03/21 14:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (952/4556)

Q、こういう人とはどう接したら良いのか?
A、ほっとけい!
お礼コメント
noname#235797
ですよね~。至言ですね。

言うべきことはもう言ったし・・・、
あとはもう、放っておくしかないですね。
なんか、憑き物が落ちました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/01 07:31
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