• ベストアンサー

職場で上司が犯罪を

福祉関係の職場です 上司が入居者様のお菓子やお金を盗んだり 虐待をしています 明らかに職員の間では犯人です しかし決定的な現場を見た証拠がないから反対に名誉毀損で申告した私達職員が訴えられるかもしれないという意見がでて不安です しかしながら黙認はできません。 何か良い方法はないでしようか 既に数日後会社のトップを交えて話し合いをする予定です

noname#149146
noname#149146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の職場にもいました。 お菓子じゃないんです。 患者の金銭や、職員の金銭です。 その人は同じグループ間での異動できた職員です。 患者の金銭を盗る所は何人かが目撃しており、上司に 報告し、面談をしたのですが「やっていない」との一点張り。 明らかにやっているのですが、そのうち夜勤時に職員のお金が カバン・財布から盗られていると事件発覚。 そうしたらその怪しい職員と盗られた職員と2人きりの夜勤時。 これはもう明らかに・・・と思われたが「やってない」。 そのうち噂が広がり広まり居づらくなったのか、退職。 その職員は異動前も「手癖がわるい」と噂付きでやってきた 職員でした。 とりあえず、話し合いをする予定があるのでしたら、トップの方に おまかせしてみましょう。 でも、泥棒もダメですけど虐待なんてもっとだめじゃないですか。 虐待の相手は、訴えができない方なのでしょうか。 心配ですね…。

noname#149146
質問者

お礼

ありがとうです 今日話し合いしました が昨日お世話になりましたと自ら荷物を整理して帰られました・しかし今日の話し合いのあと名誉毀損で訴えると。向こうが悪事を働いた内容を私らがどれだけ知っているかを全く知らないので向こうが明らかに不利なんで職員一同向こうのみのふり方を拝見することにしました 理事長は話の分かる人でした それだけが救いでした

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

職場を管轄している警察署へ相談され、私服警官による捜査を内密に行っていただくことも可能な場合もごく僅かながらありますので、トップ(確定)と何回も見たことのある方達数名で相談してみましょう。

noname#149146
質問者

お礼

職員の皆に伝えてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 名誉毀損

    完全に悪事を働いた人を職員で訴えたのですが 話し合いの後 名誉毀損で訴えると反対に言われました 訴えた内容は向こうは一切知らないんで完全に向こうが不利な場合労働基準局等からその人はどんな処分を受けますか 悪事の内容は施設内でお菓子を盗み食べる それを痴呆の入居者様のせいにする入居者様のお金をとる 持ち物を勝手に処分する虐待する 診察内容の虚偽 入居者様の薬漬けなどです

  • 名誉毀損について

    会社内で犯罪が多発して怪しいと思われる人物について数名の社員が社長に手紙を書いてだし後日話し合いをした 手紙の内容については細かく触れず 話し合いは終了。そのあと怪しい人物が名誉毀損で訴えると虐待をみたり 他人の私物を破棄したとこは確実に目撃者がいる 会社内で頻繁に事件が起こり社員も精神的苦痛に耐えられず手紙をだした 会社内を善くしたい願いからである これでも立ち上がった職員は名誉毀損にあたるのか

  • 犯罪被害にあっています

    そこそこ知られた民間企業に勤めています。 社内でセクハラ・名誉棄損の被害を受けていて、以前からこのことを社内の相談窓口に相談しています。 残念ながらこれを第3者に証明する「物的証拠」はありません。 しかし、事実であることは間違いないので、他人の証言(流動的です)によって証明できます。 先日、 (1)相談窓口(会社側の人間)、 (2)証言者(加害者でも被害者でもない本来中立であるべきことが求められる立場の課長職)、 (3)当方(被害者である私) で話し合いをしました。加害者はこの場に居りません。 この話し合いの中で、(2)の証言者の発言が私の被害を証明する重要な意味を持つのですが、 (2)は嘘の証言をしたことで、私の被害、主張は認められませんでした。 (1)、(2)は会社側の人間です。 会社ぐるみのセクハラ・名誉棄損の隠ぺいと感じています。 隠ぺいは法律上罪になりませんか? 弁護士以外に相談窓口がございましたら教えてください。

  • ネット私刑(犯罪真実の公開)で殺人罪は成立するのか

    万引きや当て逃げの証拠映像を公開する動きが最近よく見られます。 犯罪が真実であり、かつ、未検挙である場合、 たとえそれが名誉毀損罪に当たるものであろうとも、 被害者による映像公開である限り、私は賛成します。 私自身も犯罪被害に遭ったら証拠映像を公開するつもりですが、 万一、それにより犯人を自殺に追い込んだ場合には。 刑法上の何らかの罪に問われますか? また、初めから故意に犯人を自殺に追い込んだ場合、 映像公開の行為が殺人罪に該当する可能性はありますか?

  • 2ちゃんねる 養護施設で子供を虐待していた人が実名、虐待内容を書かれた

    2ちゃんねる 養護施設で子供を虐待していた人が実名、虐待内容を書かれた場合 書きこみされた職員は訴える事が出来るのでしょうか? 虐待の内容は本当の事です。(結構ひどい事をしていた) 事実なので、名誉毀損とまではいきませんが、 何らかの罪を問う事が出来ますか?

  • 公務員の方へ~犯罪被害に遭ったら犯人を晒しますか?

    ・犯人が誰だか分かる状態で公開すれば名誉毀損罪が成立する。 ・私刑行為に対して刑事処分が下らなかったとしても信用失墜行為には当たる。 ・公務員は私生活上の行為でも分限処分の対象となり得る。 と考える法律家もいます。 しかし一方で、映像公開が公益にかなう行為だと主張すれば、 処罰のしようがないと言う法律家もいます。 私ならば【私生活上の被害】に限り、 ドラレコやスマホで撮影した現場映像を動画サイトに公開します。 盗みや暴力行為、当て逃げなどを対象とします。 もちろん職場では自分からは公言しません。 もし「◯◯◯職員が私刑行為」などとニュースになってしまったら、 それはそれでいいと考えています。 (どうせ出世しないし。)

  • 職場の上司がモンスターで対処に悩んでいます。

    とある福祉施設で働いているのですが、 職場の上司Aが感情的で、自分の考えを押し付けるタイプで、 困っています。 その施設にいる利用者さんに対しても乱暴で感情的な言い方をするし、 他の職員に対してもそうです。 精神的に追い詰められて他の職場で移った職員もいます。 上司Aの評判は非常に悪い人です。 でも言ってもムダ、と皆黙っていました。 私は中途で入った新人ではありましたが、 どう考えてもおかしいとかんがえ何度もその上司に提言をしました。 もちろん、丁寧にその上司の気持ちを考えながら話してきたつもりです。 でもやんわり言っても通じません。 なので徐々に言い方を強めてきました。 そして、たまたま本社のトップ(小さな会社ですが)と話す機会があったので、 これらの件を相談したらそのトップが「直接話してみる」と言う流れになり、 上司Aと本社トップが話をすることになりました。 そのとき上司Aは頓珍漢な発言を連発したらしく、 本社トップはけっこう厳しく叱責したみたいです。 なんか、自分がやってきたのはすべてコミュニケーションだとか、 感情をぶつけないと利用者さんを抑えられないだの、 言い訳を並べ立てるのです。 その後も話し合いを重ねてきましたが・・・、 何を言っても上司Aは自分の非を認めないと言うか、 改めようとしません。 もちろん、そんなに考え方がすぐに変わるとは思えませんが、 1mmも認めないと言うか・・・、むしろおかしな反論を強めてきています。 他の職員は「あの人、言っても一生わからないよ」「重症」とか陰口言っていますが、 私は出来る限り、影ではなく、直接言うのが筋だと思い、 工夫して伝える努力をしてきたのですが・・・、 なんか、やり方が悪かったのか、そもそもムダだったのか・・・、と悩んでいます。 通じない人には誠意を持って話してきても通じないのでしょうか。 とはいえ、乱暴で感情的な口の聞き方は全くなくなりました。 それだけでも良かったと思いますが・・・。 出来れば、お互い変わりあえたらと思い、二人だけで話し合いをしようとしましたが、 やっぱり平行線になります。 もう、放っておいたほうが良いのでしょうか。 本社としては、クビでも良いくらいに思っているようですが、 そこまでの名分はないみたいです。 でも本人も相当悩んでいるみたいで、元気がなく、 時々仕事中、放心しています。 それを見ると・・・ちょっとかわいそうな気にもなったりします。 悪気があってやってきたつもりはないのでしょう。 それは分かっています。生真面目な人です。 ただ感情的で、自分の価値観が絶対、な人なんです。 まあ、その人のせいで悩み苦しんだ人は数知れず要るのですから、 十分、悩んでいただきましょう、とも思います。 なんか、こういう人とはどう接したら良いのか、どうすれば良いのか、 客観的にアドバイスいただけたらと思います。 渦中にいると、私も精神的に追い詰められてわけがわからなくなってきました。 よろしくおねがいします。

  • 警察(国家)に怠惰があった場合の自力救済は合法?

    たとえば当て逃げ画像の被害者による公開などです。 実際にありましたね。 犯人は社会的地位を失いました。 これが合法とされたのは、 警察が取り合わなかったための 行政による代償措置でしょうか? (名誉毀損の被害届受理拒否) 私が当て逃げ被害者だったら、 同じ行動を取ると思います。 (こんな事で国賠訴訟など起こしていられない。) 当て逃げ犯人が名誉毀損を主張した場合、 本人に代わって怠惰のあった行政職員に 民事上の責任が及ぶでしょうか?

  • 急ぎます裁判の流れについて

    内容は名誉毀損でうったえるそうです。弁護士から直接訴えられるのでしようか。何処かの機関をとおすのですか。 訴える方は窃盗虐待虚偽などを犯したのではないかという疑いがあります。虐待は現場見ています 二人の職員が。被害者がオシッコが回数多く量が少ないという理由でベッド上で股がり腹圧をかけ片手で手を押さえ片手で口と鼻を一緒にふさぎ苦しそうにしているところを見ています 口をふさいでいたことを確認すると興奮していたから興奮を押さえるためといっていました アザもありましたがパソコンの中に入れてましたが 知らない内に 何者かに削除されています それでも罪にならないのでしょうか?

  • 法律上の観点から教えてください。

    今、現状で私はある社員から会社の在庫を盗んだ疑惑を掛けられています。Yという商品がたまたま私の妻が販売するサイトに掲載されており、その商品は私が会社から持ち出したのでは?という疑惑です。妻に確認をしたところ、Yという商品は自分で店頭で買ったそうで要らなくなったのでサイトに掲載して販売したそうです。 これを解決するのはどうすればよいのでしょうか?話し合いを今度するのですが、「盗ったやろ?」⇒「盗ってない!!」の話ばかりになりそうで、盗ってないのを盗ったとして犯人扱いされるのは「名誉毀損」にあたりませんか?? ※ただ、盗った証拠、盗っていないというお互い証拠は無いです。 誰かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう