• ベストアンサー

職場で上司が犯罪を

福祉関係の職場です 上司が入居者様のお菓子やお金を盗んだり 虐待をしています 明らかに職員の間では犯人です しかし決定的な現場を見た証拠がないから反対に名誉毀損で申告した私達職員が訴えられるかもしれないという意見がでて不安です しかしながら黙認はできません。 何か良い方法はないでしようか 既に数日後会社のトップを交えて話し合いをする予定です

noname#149146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の職場にもいました。 お菓子じゃないんです。 患者の金銭や、職員の金銭です。 その人は同じグループ間での異動できた職員です。 患者の金銭を盗る所は何人かが目撃しており、上司に 報告し、面談をしたのですが「やっていない」との一点張り。 明らかにやっているのですが、そのうち夜勤時に職員のお金が カバン・財布から盗られていると事件発覚。 そうしたらその怪しい職員と盗られた職員と2人きりの夜勤時。 これはもう明らかに・・・と思われたが「やってない」。 そのうち噂が広がり広まり居づらくなったのか、退職。 その職員は異動前も「手癖がわるい」と噂付きでやってきた 職員でした。 とりあえず、話し合いをする予定があるのでしたら、トップの方に おまかせしてみましょう。 でも、泥棒もダメですけど虐待なんてもっとだめじゃないですか。 虐待の相手は、訴えができない方なのでしょうか。 心配ですね…。

質問者

お礼

ありがとうです 今日話し合いしました が昨日お世話になりましたと自ら荷物を整理して帰られました・しかし今日の話し合いのあと名誉毀損で訴えると。向こうが悪事を働いた内容を私らがどれだけ知っているかを全く知らないので向こうが明らかに不利なんで職員一同向こうのみのふり方を拝見することにしました 理事長は話の分かる人でした それだけが救いでした

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

職場を管轄している警察署へ相談され、私服警官による捜査を内密に行っていただくことも可能な場合もごく僅かながらありますので、トップ(確定)と何回も見たことのある方達数名で相談してみましょう。

質問者

お礼

職員の皆に伝えてみます ありがとうございます