• ベストアンサー

名誉毀損について

会社内で犯罪が多発して怪しいと思われる人物について数名の社員が社長に手紙を書いてだし後日話し合いをした 手紙の内容については細かく触れず 話し合いは終了。そのあと怪しい人物が名誉毀損で訴えると虐待をみたり 他人の私物を破棄したとこは確実に目撃者がいる 会社内で頻繁に事件が起こり社員も精神的苦痛に耐えられず手紙をだした 会社内を善くしたい願いからである これでも立ち上がった職員は名誉毀損にあたるのか

noname#149146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabotenda
回答No.1

名誉毀損の要件として、真実であっても成立する場合はありますが、それが事実であり、かつその行為の目的として公共の利害に関係していると判断された場合、名誉毀損とはならないと思いますね~

質問者

お礼

すごく悩み皆で正しいことをしたと思っていた矢先に訴えると言われ脅迫されたような気持ちです 弁護士に相談し訴えるときいているのですが まだみたいなんで様子みます。安心しました