• 締切済み

職場の上司の一言

こんばんは。いつもお世話になっております。 今回は質問といいますか、相談といいますか… 現在私がいる職場の上司との会話の中で、「お前は馬鹿か!」と言われました。 前々から乱暴な言い方をする人だなと感じてはいました。 ただ、いくらなんでも本人に面と向かって言う台詞でしょうか? 耐えきれずに「それはちょっと…」と上司に言ってみたところ、「俺は口が悪いから」と言われてしまいました。 こんなことを言って、それで「口が悪いから」で済んでしまうのでしょうか? 「口が悪い人」は何を言っても許されるのでしょうか? そんなことで悩んでるのか!と、怒られてしまうかもしれませんが、至って真剣に悩んでいます。 アドバイスをぜひお願いいたします。

noname#225590
noname#225590

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.9

>ただ、いくらなんでも本人に面と向かって言う台詞でしょうか? 上司なら言うと思う。 隠れても面と向ってもいう。 別に珍しくない。 >こんなことを言って、それで「口が悪いから」で済んでしまうのでしょうか? 「口が悪い人」は何を言っても許されるのでしょうか? じゃあ、済まさなければよいのでは? 労働基準監督署にでもいって、上司に馬鹿かといわれた、と話してみては? 普通に、パワハラでも相手にしてくれません。 貴方の上司の上司に言ってみても、まともに相手してくれないと思います。 貴方、叱られたことないの? 言葉が悪いからすんでしまう、じゃなく上司だから、すんでしまうんですよ。

• hiroasi
回答No.8

パワハラの温床となる可能性があります。 何でも許されるわけではないです。 そのままだとあなたが精神を病んでしまう可能性がありますが、 それに対しての対策は何かされているのでしょうか。

• trytobe
回答No.7

まあ、「周囲に人がいる状況で、個人を罵倒する」のはパワハラの典型的な例です。これは、周囲の人にその姿を見せつける必然性がなく、単なる嫌がらせであるからです。 一方で、「個別に罵倒する」のは、その言葉が一般的に許容されるかどうか、という程度問題です。私だと、売り言葉に買い言葉でその場で詰め将棋のように追い詰めるでしょうけれども。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

許されるわけありませんね。 「口が悪いから」って言えば、悪口言っていい。 じゃあ、「オレバカだから」って言えば、仕事をいくらミスしていいのでしょうか? 「じゃあ、オレ人が嫌いだから」って言えば、何人殺してもいいのでしょうか? 最初に言えば免責されるなら、どんな犯罪でも通っちゃいますよ。 で、問題はどうすべきかですね。 まさか「その上司ひどいよねぇ」っていう同情を求めたわけではありませんよね? まずは上司に直接言う。 「先に自分の悪い部分を認めれば、なんでも許されるんですか?」って。 あるいは上司の上司に言う。 後は労基署にパワハラで訴える。

• ele_sheep
回答No.5

>それで「口が悪いから」で済んでしまうのでしょうか? 口が悪いのが当たり前の職場は 離職率が高かったり メンタル不調者が多い傾向にありますが 言っている本人は問題が自分の口の悪さにあるとは気づかないものです 言っている本人的には済んでしまっているが、会社は困っているという状況でしょうかね 質問者さんは上司を選べないので ある程度は慣れる、あまり酷い言いようは「○○って、ちょっとひどくないですか」と返しておく、というのが不満を蓄積して大事に至らないための方法でしょうかね

• BC81
回答No.4

叱られ慣れてないのかな。プライドだけ一人前な若者のような気がします。 上司にそんなつまらない反論をして叱りにくい部下と認識されると、 最低限のことしか言ってもらえなくなって成長の機会を逃しますよ。

• dogchibi
回答No.3

こういう乱暴な言い方は、よその会社の人に向かっては、あなたの上司とて言わないと思います。 あなたが同じ会社の人間で、部下で、お客様ではないからこその言葉です。あなたは会社でお客様扱いされていたいですか?この場合、お客様扱いとは、一戦力としてみなされていないちょっと困ったお荷物の人、という意味ですよ、お若いのでちょっと解説させていただきましたが。 同僚として会社の戦力になりたいですよね? 部下でもちょっと扱いづらいと思っている部下にはこういう本音はぶつけてこないはずです。職場では上司からこういうストレートなセリフを引き出せるほうがむしろ部下として認められている、と思うべきでしょう。 でもなんかこういう若い世代が増えると上司としてはやりにくいなあ。うっかり本音でビシバシ指導できないもんねえ。

• ta_kuchan
回答No.2

どういう状況でそう言われたのか・・・にもよるけど まぁ 普通じゃないのかな。 もっとひどい事を言う人だっているよ^^; 例えば 「もう明日から来なくていい」 とかね。 おれも 「お前は馬鹿か!」 と 言われたことあるけど まぁ 普通に 「ですよね~^^;」  と 答えてましたよw 言われてるうちが 花だよw 期待されてるから言われてると思えば良いじゃん? 期待されてなきゃ 何も 言われないんだからw >「口が悪い人」は何を言っても許されるのでしょうか? 場合によりけりじゃないのかな。 ・言っても許されるキャラ ・上司 は まぁ・・・・だいたいが許される場合多いよ^^; パワハラで訴える事も可能かもしれないが それなりに準備は必要だし、 訴えて勝ったとしても その職場には居づらくなるからね。 場合によっては 言われた方は 鬱になったり? 精神的に病んでしまったり・・・・することもあるから なるべく 聞き流すようにするか  ポジティブに考えられるようにしたら良いんじゃないかな。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そんなセリフを言わせてしまうだけのことをしてしまった、ということは 全く考えないのでしょうか。 というか、シチュエーションが全くわからないのですから、答えにくいです。 上司でなくてもそう言ってしまうほどのセリフをあなたが言ったのかどうかすらわからない。 人としてどうか、って言われてもね。 悪口や口が悪い粗雑な発言自体を身内が誰かに行えば厳しくたしなめはする程度の 嫌悪感はあるものの。 直接的にそう言う言い方をしなければどうしようもない人物にも何人もであってます(言わないけどさ。いろいろ思うところあって。) 面と向かっての馬鹿か!が叱責なのか罵倒なのかは前後がわからないと何とも言えないですね。 口が悪いからと許されるわけではありませんが 口が悪い!と非難される覚悟で汚い言葉を使う人に関してはそれはそれで筋があるとおもいますね。