• 締切済み

一言も話さない

倉庫内軽作業で私も含め 2人の現場に配属されました その相手が朝から晩まで口をききません その理由はプライベートの話はするのに 仕事の伝達がほとんどないためにもっと伝達をしてほしいと話したことがきっかけでした 協力してやっていきたいという気持ちで 話したつもりでしたが その子にとっては 面倒なのか気にいらなかったのか 毎日会話がへっていって 今では挨拶もなくなりました 配属されて2週間と3日ほどですが 最初の3日後は 一言もしゃべらず こちらがはなしてもけんか腰のたいどですし  なによりも仕事が円滑に進みません それを上司にそうだんしましたが 職場環境をよくしたいのですがと相談しているのに 私がこの先続けていかれるかどうか との話し合いになぜか持っていかれています 職場にて一言も話さない人は どこにでもいると つきかえされます 職場で一言もしゃべらない人 は 常識的にどうでしょう??

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

じゃあ、上司の話にあわせて、しゃべらないで仕事を進めてみましょう。 仕事上のトラブルがなければ「それでも良し」とし、トラブルが出れば上司が対応するでしょう。 上司は >職場にて一言も話さない人は どこにでもいると  そういう人生を歩んできたんでしょう。ですから、それにあわせたほうがいいでしょう。これ以上貴方のほうから騒ぐと、貴方が「問題社員」になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での イヤな一言への対応

    30歳代 独身男性です この歳になって 結婚の事をいろいろ 言われるように なりました 私自身は 全然気にしていないのですが 仕事でコンピューターに向かって仕事をしている時に よくそんなに親しくもない人からいきなり 「○○君 彼女おるの?」 「休みの日は 何してるの?」 「早く結婚しろよ」と言われます  私は内心 「そんなことあなたに 答える 必要がない 人の勝手だろ」と思っていますが  正直に「いや、いないんですよ」と言うと馬鹿にした顔で「はやく、作らなくちゃなあ」といわれます  この時点でも相当 腹が立っているのですが 2週間後ぐらいに「彼女、できた?」と言われます 「そんな簡単にできるか!」と 思うのですが 本当ならば「いやー いないんですよ 誰かいい人がいたら紹介してくださいね」とか「人の事はいいじゃないですか」とかきつく 言えればいいのですが 突然言われると 頭がパニックになって なかなかうまく言うことができません なかには悪意を持って 知っているのに聞いてくる人もいます 私としてはプライベートなことは言いたくないし聞かれたくないのです 職場のこのような一言、人達にはどのように対処すればいいのでしょうか 宜しくお願いします

  • ロシア語で一言文句を教えてください。

    本当に、情けない話ですが、ずっと付き合っていた人と ロシア人女性の浮気現場に出会ってしまいました。 しかも、それを私は何も攻めなかったのに、今回彼に 彼女と住んで、結婚も考えているから別れて欲しいとのこと。 ※あとで知ったのですが、彼女は彼の3年前の元彼女で、 彼女がこちらに旅行に来ていた際の一晩を私が目撃してしまったそうです。私、一言でいいから彼女に何か言いたい。 この気持ちを抑えることが出来ません。 何か一言はっきりと分かるロシア語の一言文句をどなたか教えていただけないでしょうか?※その日本語訳と同時に。 語学の知識をこんなことに使うなんて、本当に申し訳なく 思っているのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一言何か言うべきか

    女性ばかり12名足らずの職場で働いています。 請負の事務仕事です。 就業先と雇用先との窓口となっているのが、雇用先の男性の営業担当です。 (派遣就業の場合の派遣会社の営業担当のような方です。) 現場の就業先は、(請負の仕事なので)雇用先は皆同じで、立場も同じですが、 トップとサブトップが一応おり、職場のまとめ役やリーダー等々の役目をしています。 と同時に、トップの方は男性の営業担当との窓口役もしています。 私自身勤務する上での悩みが最近あり、営業担当かトップの女性の方に相談しようかと思っていたのですが、 タイミング悪く、前後して男性の営業担当者が異動で変わり、トップの女性か後任の営業担当かどちらに相談するべきか分かりませんでした。 というのは、営業担当が変わったという事は、私たち皆に挨拶をされて前任者が異動されたのでわかっていたのですが、後任の方が忙しく挨拶がまだの状態でした。 顔もお名前もわからない状態ではあったのですが、 前任者が異動になった直後に確か、トップの方が、 「何かあったら私へ」と仰ったような気がしたのです。 この記憶が自分でもあいまいで、雇用先の事務担当者に電話で問い合わせてしまいました。 「営業が変わったのは聞いているが、相談事は営業か職場のトップの女性か」と。 (言葉づかいはこのような言い方はしませんでした、もちろん) 翌日、たぶん忙しい中、後任の男性が私たち皆の前で挨拶され、その後私のデスクへきて 「遅くなってすみません。何かあったら言って下さい」と仰ってくださいました。 私が雇用先へ電話で問い合わせたが為に、この一連の素早い反応となったと思います。 (後任の方があいさつに来られ私個人へも一言おっしゃったこと)。 私の疑問(どなたへ相談すべきか)は解決した訳ですが、実際まだ相談はしていません。 ただ、トップの方は【たぶん】私が会社へ連絡した事をご存じだろうし、 だとすれば、実際に何も相談をしていないのに、トップの方は私が何も言わない事で、 何を営業に言ったのだろう(言っていませんが)、 何か職場の私達、トップ・サブトップの私達には言えない事かな、と不信感か不快な思いをさせているのではないかと心配です。 説明が下手ですみません。 意味分かりますか… このトップの方に、何か一言言った方が良いでしょうか。 例えば、「営業の方から私が何か悩みがあるみたい」というようなことを聞いているかもしれませんが、 家の事で悩んでいただけなので、心配かけるようなこと、(具体的な相談も何も言わず)不快な思いをさせてすみません」みたいな事。 トップの方が私が雇用先の会社へ連絡したことを知らなかったら、このような事を言う事はやぶへびになって、余計なひと言になりかねないし、 逆に、知っていたとしたら、このまま何も言わなかったら、ずっと不快な思い、疑心暗鬼な思いを抱かせたままになってしまうかもしれません。 最低限、トップの方に何か一言言ったほうがいいと思いますか。

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 会社の考え方について

    倉庫の仕事ですが求人では「軽作業」とか「扱うのは小物で体の負担ナシ」 と、いいながら実は重い物を持たされたり体の負担が多い場所に配属される。なんて会社も普通にあるのでしょうか?

  • その一言が気になる。

    いつの頃からか思い出せませんが、自分の回りの人からの何気無い言葉が気になるようになりました。 最近の事で言えば、知人2人から「あなた眉毛の手入れしていないでしょ。キチンと眉毛の手入れしなきゃ!剃ったり抜いたりして形を整えたりしないの?」と言われた事が気になって気になって…。 (ちなみに私の眉毛は、全く手入れをしなくても、見ず知らずの人や美容部員さんからも褒められるほど形が整っています。) こんな日常の何気無い言葉が気になってしまうので、職場などでは、もっと言葉が気になり、仕事に関することで一言でも何か言われようものなら「はい。」と返事ひとつすれば良いような事でも、まるで酷く怒られたように気になってしまいます。 母からも「あなたは人の言葉に異常に敏感だから…。」と言われています。 現に職場などで、周りの人を見ていても、私と他の人が、職場の先輩から、全く同じ事を言われても、他の人は「私、そんなこと知らなくって、教えてもらうまで、この仕事1つに、すごく手間取ってた♪」なんて気軽に受け取っている言葉でも、私は「知らなかっただけなのに…こんなに言われてしまうなんて…。」と気に病んでしまいます。 こんな事では、全ての言葉がいちいち気になって、仕事にならないと思うので、自分を改めなければいけないと思ってはいるのですが…。 私は鬱病なので、そんなことも影響しているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 同僚からの一言

    会社の同僚に、辞める時には言ってねと飲みの席などで数回に渡り言われています。 これは、私に辞めてほしいということなのでしょうか。 同僚と言うか、半上司のような女性がいて、日頃は仲よくやっていますが、 二人で飲みに行った際の席などで、数回に渡り、会社を辞める時には事前に行ってねと言われます。 別に会社を辞めるとは一言も言ってないのですが、例えば仕事が嫌だとか、最近ストレスがたまるなどと発言すると、辞める時は事前に言ってねと言われます。そのあと、後任の人を探さないといけないからと。 すごく傷ついています。 私は一生懸命仕事はしていますが、あまり仕事が出来るほうではなく、やはりいっしょにやっていくのがマイナスととらえられているということですか? その女性はとてもテキパキ仕事をこなす出来る人で、私は彼女ほど仕事が出来ません。 もうその会社に7年も勤めていますが、たまに仕事でわからないことがあり彼女に質問してしまいます。 私の得意な分野もあり、彼女にはこなせないので、その部分は私がサポートしています。 お互い協力しあっているのに、悲しいです。 どう思われますか。 正直にご感想を教えてください。

  • その一言は余計なのっ!

    現在40代前半の女性です。 同じ職場に40才のパートの女性がいます。 短大を出て、すぐに結婚。 最近、子育てに一区切りつき、初めて外で働いたようです。 その彼女の元々の性格なのでしょうが、余計な一言が多く辟易しています。 私の所属するセクションは男性メンバーが3人。そして女性は私1人です。 その内2人は結婚していますが、もう1人の男性と私は離婚歴あり。 そのせいか、彼とは、既に離婚は過去の事になったとはいえ、その時の辛さを語り合ったり、他の人には相談しにくいことを話したりしています。 もちろん離婚の過去や相談ごとは、人には聞かれたくないので、人目につかないよう、人に聞かれないよう、心がけているのですが、彼女は、するどく、そのことに気がつき、私が彼を好きだと誤解してしまいました。 誤解だけなら、まだ彼女1人の思い込みで済むのですが、ナント今日突然、彼女が彼に、いかにも私が彼に恋愛感情を持っているというような口調で「ryusuinがメルアド知りたがってるよ。教えてやってよ。」と言ってしまったのです。 彼は私の方を見て、あからさまに「恋愛感情はないんだよっ!」というような表情を作ると「最低限必要な人にしかメルアドは教えない!」と、いかにもその場限りの嘘だと思える言葉を投げつけられてしまいました。 実は、仕事関係で必要な事もあろうかと、彼とは携帯のアドレスを教え合う約束をしていました。 しかし、彼は、私が恋愛感情の上でアドレスを知りたがっていると思い込んでしまい、アドレスを教え合うという約束は立ち消え。 出先で何があろうと、社に戻ってからの報告となりました。 生まれて初めて社会に出て働いた嬉しさに、はしゃぎ、それに彼女の元々の性格の「一言余計」な部分が出てしまったのでしょうが、私にすれば、それこそ失恋でもしたような気分です。 今の時代、これから先も彼との間では携帯が使えないと言う不便なままの状態が続くのでしょうか? 私は上手く彼にアドレスを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼は、彼女の言葉を真に受け、全くアドレスを教えてくれる気がなくなったようです。

  • 同じ職場の異性と距離を置くには?

     同じ職場に何回か告白されて断っている男性がいるのですが、職場の雰囲気を悪くしないようにその人と距離を置くにはどうしたらいいでしょうか?  その人は「もうあきらめました」と言って、今ではそういった話しはしてこないのですが、未練があるのか、仕事のことなどを通じてとにかくよく話しかけてきます。悪い人ではないのですが、普通に接していると、またそういった話しが再燃しそうなので、少し距離をおきたいと思っています。ただ、その人は悩みやすいところがあり、また、真面目でまわりの評判がよいので、はっきり無視したり距離を置くと、すごく気にしそうで困っています。  とりあえず、仕事の話しには丁寧に対応してできるだけ協力するようにして、プライベートな会話は可能な限り無視または一言くらいで終わらせ、できるだけ接触を避けるようにしているのですが、相手にもそれが伝わりますし、周りの人たちにもその雰囲気が伝わってしまわないか不安です。  こういうときにはどのように接したらよいのでしょうか?  よろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 何かひとこと言って辞めたいけど・・・

    以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと 決意してます。 私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。 私は制作アシスタントとして雇われました。 この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を 覚えようと必死でした。 それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って きました。 例えば、 1.自慢しまくる。 2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いている人の悪口を言いまくる。 3.社長が職場にいると会話が一切ない (遊びに来ているのではないから当たり前かも) 4.いつも社長だけ仕事に追われていてイライラしていて、八つ当たりをされる。 (例えば、ちょっとしたミスでも、怒鳴るまではいかないけどネチネチしつこく問いただされる。後々、嫌味も言われる) 5.やってほしいことが明確にわからない。 (自分でしかわからない言葉で指示されるので、こっちに何をやってほしいのか 伝わらない。わからないので説明を求めるとイライラが始まって態度が豹変する。) などなど社長の人間性についていけなくなりました。 小さい会社なので厳しいところもないと経営していけないというのはわかっています。私自身もやりたかった仕事なので、最初は我慢していたのですがいつか爆発しそうです。 とくに5.はミスにもつながりますし、なんでこちらがビクビクしなければと 思います。 旦那に相談したら、そういう時は思ったことをスパッと言ってやれといいます。 ただしキレたらダメだよと言われました。 今度、社長に何か言われたときにスパッと言ってその日で会社を辞めようとも 考えています。 今からその言葉を考えているのですが、うまい言葉がみつかりません。 何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう