• 締切済み

その一言は余計なのっ!

現在40代前半の女性です。 同じ職場に40才のパートの女性がいます。 短大を出て、すぐに結婚。 最近、子育てに一区切りつき、初めて外で働いたようです。 その彼女の元々の性格なのでしょうが、余計な一言が多く辟易しています。 私の所属するセクションは男性メンバーが3人。そして女性は私1人です。 その内2人は結婚していますが、もう1人の男性と私は離婚歴あり。 そのせいか、彼とは、既に離婚は過去の事になったとはいえ、その時の辛さを語り合ったり、他の人には相談しにくいことを話したりしています。 もちろん離婚の過去や相談ごとは、人には聞かれたくないので、人目につかないよう、人に聞かれないよう、心がけているのですが、彼女は、するどく、そのことに気がつき、私が彼を好きだと誤解してしまいました。 誤解だけなら、まだ彼女1人の思い込みで済むのですが、ナント今日突然、彼女が彼に、いかにも私が彼に恋愛感情を持っているというような口調で「ryusuinがメルアド知りたがってるよ。教えてやってよ。」と言ってしまったのです。 彼は私の方を見て、あからさまに「恋愛感情はないんだよっ!」というような表情を作ると「最低限必要な人にしかメルアドは教えない!」と、いかにもその場限りの嘘だと思える言葉を投げつけられてしまいました。 実は、仕事関係で必要な事もあろうかと、彼とは携帯のアドレスを教え合う約束をしていました。 しかし、彼は、私が恋愛感情の上でアドレスを知りたがっていると思い込んでしまい、アドレスを教え合うという約束は立ち消え。 出先で何があろうと、社に戻ってからの報告となりました。 生まれて初めて社会に出て働いた嬉しさに、はしゃぎ、それに彼女の元々の性格の「一言余計」な部分が出てしまったのでしょうが、私にすれば、それこそ失恋でもしたような気分です。 今の時代、これから先も彼との間では携帯が使えないと言う不便なままの状態が続くのでしょうか? 私は上手く彼にアドレスを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼は、彼女の言葉を真に受け、全くアドレスを教えてくれる気がなくなったようです。

みんなの回答

• furinn
回答No.2

NO1さんとかぶりますが・・・。 彼とは色々と相談しあう仲なんですから、きっとお互いに気の置けない人なんでしょうからきちんと誤解を解くくらい簡単だと思うのですが。 「私達がこっそり話してるのを見て私が貴方に好意をもってると勝手に勘違いした見たい、仕事上携帯の連絡先は必要かと思うので約束通りアドレスを教え合いましょう」でいいんじゃないですか? もし彼が躊躇するようなら彼も変わり者だと思いますよ。 きっと誤解も解けて教えてくれると思います。 このまま貴方が黙っていたら誤解されたままで携帯の番号どころか今までの彼との「いい相談相手」の関係もなくなってしまうんじゃないですか?

• amntr
回答No.1

彼とちゃんと話して誤解をとけば良いのでは? 本当に誤解なら普通、納得すると思いますが。 仕事上、必要のようですし。 それより彼がその「一言余計な彼女」の言葉をなぜそんなに信じているかが気になります。 日頃のあなたの態度から「もしかしたら・・」というのが伺えて、彼女に言われて「やっぱり!!」と思ったのと違うでしょうか。 もしそうなら思わせぶりな態度を取ったあなたにも責任がありますよ。 余計なお世話かもしれませんが・・ 今回、うまくメアドを交換できたとしても、仕事上の用件のみを事務的にやりとりした方がいいと思います。 どんなに誤解だと言っても男と女なのですから、いろんな考え方の人がいる職場でうかつな行動をしないことです。