• 締切済み

その一言は余計なのっ!

現在40代前半の女性です。 同じ職場に40才のパートの女性がいます。 短大を出て、すぐに結婚。 最近、子育てに一区切りつき、初めて外で働いたようです。 その彼女の元々の性格なのでしょうが、余計な一言が多く辟易しています。 私の所属するセクションは男性メンバーが3人。そして女性は私1人です。 その内2人は結婚していますが、もう1人の男性と私は離婚歴あり。 そのせいか、彼とは、既に離婚は過去の事になったとはいえ、その時の辛さを語り合ったり、他の人には相談しにくいことを話したりしています。 もちろん離婚の過去や相談ごとは、人には聞かれたくないので、人目につかないよう、人に聞かれないよう、心がけているのですが、彼女は、するどく、そのことに気がつき、私が彼を好きだと誤解してしまいました。 誤解だけなら、まだ彼女1人の思い込みで済むのですが、ナント今日突然、彼女が彼に、いかにも私が彼に恋愛感情を持っているというような口調で「ryusuinがメルアド知りたがってるよ。教えてやってよ。」と言ってしまったのです。 彼は私の方を見て、あからさまに「恋愛感情はないんだよっ!」というような表情を作ると「最低限必要な人にしかメルアドは教えない!」と、いかにもその場限りの嘘だと思える言葉を投げつけられてしまいました。 実は、仕事関係で必要な事もあろうかと、彼とは携帯のアドレスを教え合う約束をしていました。 しかし、彼は、私が恋愛感情の上でアドレスを知りたがっていると思い込んでしまい、アドレスを教え合うという約束は立ち消え。 出先で何があろうと、社に戻ってからの報告となりました。 生まれて初めて社会に出て働いた嬉しさに、はしゃぎ、それに彼女の元々の性格の「一言余計」な部分が出てしまったのでしょうが、私にすれば、それこそ失恋でもしたような気分です。 今の時代、これから先も彼との間では携帯が使えないと言う不便なままの状態が続くのでしょうか? 私は上手く彼にアドレスを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼は、彼女の言葉を真に受け、全くアドレスを教えてくれる気がなくなったようです。

みんなの回答

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

NO1さんとかぶりますが・・・。 彼とは色々と相談しあう仲なんですから、きっとお互いに気の置けない人なんでしょうからきちんと誤解を解くくらい簡単だと思うのですが。 「私達がこっそり話してるのを見て私が貴方に好意をもってると勝手に勘違いした見たい、仕事上携帯の連絡先は必要かと思うので約束通りアドレスを教え合いましょう」でいいんじゃないですか? もし彼が躊躇するようなら彼も変わり者だと思いますよ。 きっと誤解も解けて教えてくれると思います。 このまま貴方が黙っていたら誤解されたままで携帯の番号どころか今までの彼との「いい相談相手」の関係もなくなってしまうんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

彼とちゃんと話して誤解をとけば良いのでは? 本当に誤解なら普通、納得すると思いますが。 仕事上、必要のようですし。 それより彼がその「一言余計な彼女」の言葉をなぜそんなに信じているかが気になります。 日頃のあなたの態度から「もしかしたら・・」というのが伺えて、彼女に言われて「やっぱり!!」と思ったのと違うでしょうか。 もしそうなら思わせぶりな態度を取ったあなたにも責任がありますよ。 余計なお世話かもしれませんが・・ 今回、うまくメアドを交換できたとしても、仕事上の用件のみを事務的にやりとりした方がいいと思います。 どんなに誤解だと言っても男と女なのですから、いろんな考え方の人がいる職場でうかつな行動をしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「付き合ってくれる?」という一言

    恋愛感情までいかないけど、相手は軽く用事手伝ってぐらいの意味なのに、 もしかしたら恋愛関係になってもいいかも…程度の相手で、 その時、別に構いませんけどといったような返事をするのはできるんですけど、 なんか困らされてしまう相手にそう言われるとどう思いますか? 勝手に持てそうな人なだけで、別に普通にその言葉使ってるのに、 逆に誤解されるとそれは又、持てそうな人も困ってしまう…。 さて問題ですみたいな気になりますね、自分何ら。 あとはご自由に回答下さいませ。

  • ん?と感じる人に対し一言言いたくなって仕方ない

    「社会・職場」カテゴリーなのですが、職場は特別な場と思っているので 主に社会(特に友達や関係者)での事でお伺いします。 別に自分自身嫌味ったらしい性格ではないのですが、 あまりにも相手に知識が無かったり 話がズレ過ぎたりすると「あの…」「…?」 といった感じで唖然としてしまい一言言いたくなります。 その他にも、わざわざ嫌味を言おうとは思わないけど あまりにも自分の意に沿わない何かがあるとハッキリ言いたくなります。 相手に自分の思う答えを期待しているというのではなく、 こちらの要求に対し素直に答えていないような 自分の世界に入って一人で言いたい事言ってるような人いるじゃないですか。 あと、一例としては、この場にその服装はどうなの?みたいな。 「まぁ世の中変わった人もいるし、気にしない事だね」 という意見は確かにそうだと思うのですが、 元々がハッキリした性格・ありのままの自分でいたい  というのがあり、ムズムズして仕方ない時があります。 こういう感情のコントロール・ そういう人がいても本当に平気になるには どのような手段があるでしょうか? 似たような思いをしている人は多分自分だけではないと思うので 経験談等あれば教えてほしいです。           ■あなたも完璧じゃないし、周りから見たら変わってる             といった内容の事はここでの趣旨ではないのでご遠慮下さい。

  • ひとこと言ってやりたい。

    こんにちは。34歳、女性です。付き合って1年になる彼氏がいます。職場での事なのですが、職場の上司(Aさんとします)に最近彼女が出来ました。他の人から聞いた話なのですが、その彼女がいろんな人にこう言いふらしていたらしいのです。「○○さん(私)は僕の事を好きらしいんだけど、僕は君の方が好きだから選んだんだからね。」と自慢げに言っていたそうなのです。私はAさんの事などはなっから好きでもなんでもなく、職場の上司として接していました。この話は彼氏の耳にも入り誤解され、別れ話まで出ました。誤解は解けましたが、いまいち釈然としない気持ちを抱えています。その彼女とはそれっきり口をきかなくなりましたが、数日前にAさんの彼女が「○○さん、私がAさんの事を取っちゃったから怒っているのかな~?」と今でも誤解して言いふらしてるらしいのです。彼氏は「ほっておきな。」と言ってくれましたが、私は腹の虫が納まりません。何を言っても負け惜しみだと思われそうで黙ってますが、その彼女はAさんと付き合っているにもかかわらず私の彼氏にもちょっかいを出してくるのでこのまま放っておけません。私は口げんかは得意ではないのですが、グサッとくるひとことを言ってやりたいです。こういった経験のある方、何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 余計なひと言を言ってしまう…

    こんにちは。 20代前半大学生♀です。2年つきあっている彼がいます。 慣れもあるのかもしれませんが、わたし自身の余計なひと言を言ってしまう癖に悩んでいます。 親密になって、自分を受け入れてくれる人だと分かると、その人のためになりたくておそらく見当違いな配慮をしたり、なぜか自虐したり、謝ったりしてしまいす。 それに、言ったことを後でくよくよ悩んでしまうんです。 もともと何でも深く考えすぎる、ネガティブな性格。自分に自信をしっかり持てず、まだまだ自分はダメだなと思うんです。 相手の考えをあれこれたくさん推測して、勝手な推測(たぶん見当違い)で何かを言ったり、自虐したり、昔の嫌な思いでを喋って暗くなったり(ずっとではないけど)…^^; 家に帰った後、なんであんな話したんだろう…って後悔の嵐です。 自己嫌悪に陥ってしまいます。 もともと人の考えを推し量るのにニブいほうだという自覚もあり、相手が何も言わなくても分からなきゃいけない、自分で悪いとこを先に見つけて治さないと嫌われる、と勝手に思ってあれこれ考えて、結局わからなくて見当違いな配慮や行動。。。 前の恋愛で、さんざん恋人から嫌味や要求やダメ出しをされる辛い恋愛をしました。相性が悪かったんです。両親もそういうタイプです。これが性格の原因かなと。。。 わたしの性格もおとなしいタイプなので、嫌味を言いやすいんだと思います。(反論やけんか腰になったりしないので) 先に憶測して行動、謝る、自虐、すべて自己防衛でもあるようです。 でも今の彼はそういうことは一切しません。それが嬉しくもあり不安でもあります。今まで何も言われないことがなかったので。。。本当に何もないから言わないのか、わたしがあれこれ考えすぎるのを知っているから言わないのか(我慢してる?)、優しさから言わないのか…不満を溜めているんじゃないか、苦しくて悲しいと思っていたらどうしよう、じつはどんどん嫌われているんじゃないか… 一人で勝手に考えて、一人で言動して、一人で落ち込んで…一人相撲をしている感じです>< このままでは悪循環で、今は思っていなくても、本当に彼にうっとおしく思われるかもしれません。 どうすれば相手の想いを知ることができますか?みなさん無意識にできているんでしょうか? どうすれば余計なひと言を言わなくて済むでしょうか。なぜ言ってしまうのかも自分で分からず、苦しんでいます。(特に自虐) 似たような性格の方、ご存じの方、ご意見お願いします。 批判的なご意見はご遠慮ください。

  • この感情を一言で表すとどういう言葉になるでしょう?

    この感情を一言で表すとどういう言葉になるでしょう? 文学的なピッタリの言葉が欲しいです。 因みに付き合ったりしてない年下の男性への感情です。 ・一人の男性として愛していると感じる。 ・一人の人間として尊敬もしている。 ・可愛らしくてキュンとする事も多々ある。 ・相手が臆病・引っ込み思案・自分に自信が無いので、母性も感じる。 ・余りにも尊敬の念を感じるので同じ土俵で会話なんて有り得ないと思う。 ・お茶目な人なので一緒にくだらない話を出来そうでもある。 ・近付いただけで呼吸もままならない程緊張する。 ・触れたい、匂いを知りたい、触れられたいと思う。 ・会いたくて会いたくて苦しくなる。 ・他の女性との関りを思うと妬けて仕方ない。 ・彼を癒し、安らげさせ、健康や仕事にも配慮し彼の邪魔をしない女性なら、どうか彼をお願いと思う。 人間の感情は複雑ですねー。 相反する感情も上記にはあります。 私が彼に抱いてるこの気持ちって何なのでしょうか。 どなたかズバッと教えて下さい。

  • 男性の方に質問します。

    男性の方に質問しますが。 仕事場などで一人の女性にその女性に対してこれっぽちも恋愛感情を抱いてないのに何かの勘違いで「あの人は私のことが好きなのでは」と誤解され、その女性に変な目でみられ困ったという経験ないですか? 私は過去2,3回あるのですが、まあ誤解される行動をした私が悪いといえば悪いのですが・・・。

  • 決めの一言

    私が意中の女性と出かけるとそれとなくアピールはできるのですが、「好きだ」とか「付き合おう」などの最後の一言がどうしても言えません。たかが言ってしまえば一言なのですが。今度は言おう言おうと思っていても…言えなくて帰宅して落ち込む毎日。本気になった人ほどネガティブになってしまいます。 実際彼女は「人に流されやすい性格」だそうで、あなたにあわせているのよ、と言った感じではありますが手とかつないでくれます。その時に言おうと思っても言葉が出ない自分…。 なぜ決めの一言が言えないのでしょうか…どのようにそういう話に持っていきますか??皆さんもそういうものですか?是非色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 恋人や友達についてどこがいいの?とか聞かれたら「性格!」と一言で答えた

    恋人や友達についてどこがいいの?とか聞かれたら「性格!」と一言で答えたり、「性格がすごく良いところ」と答える人をどう思いますか? (みんな性格というわけではなくひとり限定で)

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

  • とどめの一言をお願いします!!

    とどめの一言をお願いします!! 18歳男子大学生です。 全くモテないわけではないんですが、女性と付き合ったことがありません。 中学→高校→大学と進学してきたわけですが、どのステージにおいても、「恋愛経験豊富な人は恋愛経験がない人より優れている」という風潮がありました。多分、社会人になってもずっとこんな感じだと思います。 町や大学や路上でカップルを見ると、恋愛経験がない自分が情けなくなってきます。 「恋愛経験のない男はイヤ!」という女性も多いそうですし…。 金輪際、「女性と付き合おう」などという身の程知らずなことは考えないようにしようと決心しました。 趣味の野球、サッカー、バスケ、料理、英会話、ファッションだけを存分に楽しみたいです。 自分の望む会社に入社できるように努力していきたいです。 でも、どこかくすぶっている自分がいます。 僕がきっぱりあきらめたいんです、どうか、厳しいとどめの一言をお願いします。