女性ばかりの職場で働く私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性ばかりの職場で請負の事務仕事をしていますが、最近相談する相手が変わってしまいました。営業担当の男性が異動し、後任の方にまだ相談していないので、トップの女性に相談した方が良いか迷っています。ただ、私が雇用先へ問い合わせたことで、トップの方が知っている可能性もあるため、何も相談していないのに不快な思いをさせているのではないかと心配です。
  • 一応トップの女性は私が会社へ問い合わせたことを知っているかもしれません。私は家庭のことで悩んでいただけなので、心配かけるようなことは言いたくありません。ただ、何も相談していないのに不快な思いをさせているのではないかと心配です。
  • 最低限、トップの女性に一言言った方が良いでしょうか。具体的な相談はしていないので、ただ単に営業の方から悩みがあると聞いているかもしれませんが、不快な思いをさせてすみません、と伝えるべきでしょうか。ただし、トップの方が私が雇用先の会社へ問い合わせたことを知らなかった場合には、このようなことを言うことは避けた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一言何か言うべきか

女性ばかり12名足らずの職場で働いています。 請負の事務仕事です。 就業先と雇用先との窓口となっているのが、雇用先の男性の営業担当です。 (派遣就業の場合の派遣会社の営業担当のような方です。) 現場の就業先は、(請負の仕事なので)雇用先は皆同じで、立場も同じですが、 トップとサブトップが一応おり、職場のまとめ役やリーダー等々の役目をしています。 と同時に、トップの方は男性の営業担当との窓口役もしています。 私自身勤務する上での悩みが最近あり、営業担当かトップの女性の方に相談しようかと思っていたのですが、 タイミング悪く、前後して男性の営業担当者が異動で変わり、トップの女性か後任の営業担当かどちらに相談するべきか分かりませんでした。 というのは、営業担当が変わったという事は、私たち皆に挨拶をされて前任者が異動されたのでわかっていたのですが、後任の方が忙しく挨拶がまだの状態でした。 顔もお名前もわからない状態ではあったのですが、 前任者が異動になった直後に確か、トップの方が、 「何かあったら私へ」と仰ったような気がしたのです。 この記憶が自分でもあいまいで、雇用先の事務担当者に電話で問い合わせてしまいました。 「営業が変わったのは聞いているが、相談事は営業か職場のトップの女性か」と。 (言葉づかいはこのような言い方はしませんでした、もちろん) 翌日、たぶん忙しい中、後任の男性が私たち皆の前で挨拶され、その後私のデスクへきて 「遅くなってすみません。何かあったら言って下さい」と仰ってくださいました。 私が雇用先へ電話で問い合わせたが為に、この一連の素早い反応となったと思います。 (後任の方があいさつに来られ私個人へも一言おっしゃったこと)。 私の疑問(どなたへ相談すべきか)は解決した訳ですが、実際まだ相談はしていません。 ただ、トップの方は【たぶん】私が会社へ連絡した事をご存じだろうし、 だとすれば、実際に何も相談をしていないのに、トップの方は私が何も言わない事で、 何を営業に言ったのだろう(言っていませんが)、 何か職場の私達、トップ・サブトップの私達には言えない事かな、と不信感か不快な思いをさせているのではないかと心配です。 説明が下手ですみません。 意味分かりますか… このトップの方に、何か一言言った方が良いでしょうか。 例えば、「営業の方から私が何か悩みがあるみたい」というようなことを聞いているかもしれませんが、 家の事で悩んでいただけなので、心配かけるようなこと、(具体的な相談も何も言わず)不快な思いをさせてすみません」みたいな事。 トップの方が私が雇用先の会社へ連絡したことを知らなかったら、このような事を言う事はやぶへびになって、余計なひと言になりかねないし、 逆に、知っていたとしたら、このまま何も言わなかったら、ずっと不快な思い、疑心暗鬼な思いを抱かせたままになってしまうかもしれません。 最低限、トップの方に何か一言言ったほうがいいと思いますか。

noname#227934
noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

考え過ぎです。 特に何もする必要はありません。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 何も言わない事にします。私はいろいろと考えすぎな所は確かにあるようです。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

元々「営業かトップに相談」であったが 営業が変わった後 どうなるかわからなかったので確認すると やはり「営業かトップに相談」で同じだったということでしょうか。 不信感を持たれているかもしれないと心配しているのなら  トップになにか相談すればいいのではないでしょうか

noname#227934
質問者

お礼

>営業が変わった後 どうなるかわからなかったので確認するとやはり「営業かトップに相談」で同じだったということでしょうか。 同じだと思います。 ただ、今回の心配は、誰に相談するかではなく、 私が雇用先へ何かのアクションを起こしたという事をトップの方が知っているか否かは分からないけれど、 後任の営業が忙しい中挨拶に来たことと、皆の前で個人的に私に一言おっしゃった事で、 私が雇用先へ連絡を取った事を薄々でも感じているのではないか、 にもかかわらず、トップの方達には何も言ってこないのは、何か内に秘めた物があるのではないか、私達(トップの方達)には言えない事なのか、と疑心暗鬼、不快な思いをさせていないかと心配なのです。 相談事を誰にするかではなく、 その相手がわからないからと雇用先に連絡を取り営業も挨拶に来たにもかかわらず、結局、何も言ってこない、何も言わないという私の行為が、職場のトップの方達に対して、気持ちのいいものではない、何か一言謝るか、この行為の理由を言うべきか、何かを表現すべきかという悩みです。 なぜ、一言言うべきか迷っているかというと、 トップの方が私が雇用先へ連絡をとったという事や、相談事があったという事を何も知らなかったら、 一言を言う事によって「え、そんなことあったの」と逆になんだったのだろう、私達には言えない秘め事なのか、とやぶへびにならないかが心配だからです。 トップの方が知っていたなら、むしろ一言言って、相談事があったけど家の事で悩んでいた影響もあったのでトップの方に言えないような事ではなかった、という事を表現した方が良いし、どちらが良いかと決め兼ねている次第です。 相談事をする事とは別というか、何かありそうな雰囲気だったのに結局何も言わない、と不快にさせていないかが心配です。 それが、私が雇用先へ何かのアクションを起こしたという事をトップの方が知っているか否かは分からないから、どうするのがベストか判断しかねているという事です。 分かりにくくてすみません。有難うございます。

関連するQ&A

  • 一言も話さない

    倉庫内軽作業で私も含め 2人の現場に配属されました その相手が朝から晩まで口をききません その理由はプライベートの話はするのに 仕事の伝達がほとんどないためにもっと伝達をしてほしいと話したことがきっかけでした 協力してやっていきたいという気持ちで 話したつもりでしたが その子にとっては 面倒なのか気にいらなかったのか 毎日会話がへっていって 今では挨拶もなくなりました 配属されて2週間と3日ほどですが 最初の3日後は 一言もしゃべらず こちらがはなしてもけんか腰のたいどですし  なによりも仕事が円滑に進みません それを上司にそうだんしましたが 職場環境をよくしたいのですがと相談しているのに 私がこの先続けていかれるかどうか との話し合いになぜか持っていかれています 職場にて一言も話さない人は どこにでもいると つきかえされます 職場で一言もしゃべらない人 は 常識的にどうでしょう??

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 営業担当。

    以前、こちらで契約3ヶ月を2ヶ月(信販会社・審査部)で辞めて欲しいと言われ相談致しました。 営業担当「先方さんの方向性が変わるので…。更新は…。」 私「では契約上3ヶ月と聞いているので8月31日で終了ですね。 営業担当「いやそうじゃなく、先方はどうせ辞めることが決定しているのだから、別に契約を満了しなくても辞めてもらっても良い。それに本人(私)も辛いし、嫌だと思うから…。」 私「じゃぁ、何時ですか?」 営業担当「7月31日を目処と考えて欲しい。先方もそのように考えている。」 私「えっ、じゃぁ8月からは就業しなくて良いのですか?」 営業担当「はい、ありません。」と言われました。 7月31日、仕事が終わり、派遣元からサインを貰い鍵や荷物を返却しているとき、先方「えっ、今日ではない後任が見つかるまでと聞いている」私「7月31日で終了と聞いている。」と言ったら、営業担当に連絡を取り先方は「8月31日で終了と言っている。」と言われたので、営業担当にその時の説明をしました。そうしたら営業担当が「そんなことは言っていない。ちゃんと契約は守って欲しい。」と言いました。私は7月で終了と言われたので、契約を切られたらお金がないので、他社から紹介を受けたりして顔合わせにも、行きました。(まだ次の就業先も決まっていませんが…)営業担当は「悪者にしてもいいので、取り合えず、就業して欲しい。他社には延長になったと言えば良い。」と言いますが、しかし、私にはもう7月と言われたこともあり(他の派遣さんとも合わなく…)もう8月31日まで勤務する気持ちもありません。 このようなことはどうして起ってしまったのか、又は私の思い違いなのか?(営業担当は「そんなことは一言も言っていない。」と言っているのですが、私は、その時のことを覚えています。)分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 取引先の嫌がらせ? 態度が悪いんです

    自営をしています 取引先の今までの担当の方が転勤になり他の支店に移動になりましたので 新しい方がコチラの支店に転勤してきました 取引先の事務所に用事があり行ったときに たまたま今までの担当の営業の方と後任の担当の担当の営業の方がいましたので 今までの担当の方に挨拶をしたのですが (このときは横にいるのが後任の方とは知りませんでした) 後任の担当の方は僕が立って話をしてるときも目も合わせないでイスに座って片膝を 立てて座って目も合わせないで態度が悪く 今までの担当の方が「次の担当の○○です」と言われて やっと立ってから礼を軽くしたくらいでした その後も取引先の事務所に行ったときには 僕は事務所に入る前に挨拶をして事務所内の人にも 挨拶をするのですが、その後任の担当は挨拶もしないので 僕が2回続けて挨拶しても返事が無い・・・ 他の日も挨拶が無いので目の前で挨拶しても返事が無い状態でした 後に  仕事が来たときも作業の期日を聞いても 後に教えるといいながら連絡もなく他の人から連絡を聞いたときは 期日まで2日しか無いとのことで暗闇の中で深夜作業となり睡眠も取れなくなったのですが 後日にクレームを出してきて(今まで、この仕事をしてきて20年くらい経ちますが こんなクレームは初めてといわれるくらいの内容でした) 事務所で20分にもかけて「なぜ このようなことになったのですか説明して下さい」 と愚痴愚痴と言われてしまい今回の報告を上に出しますし今後の取引は 微妙です・・・・とまで言われました 他からの話では知り合いに僕と同業者の人がいて 入れ替えるつもりだったのではとのことでしたし 普通に考えて初対面で挨拶するときには相手が挨拶しているときに 方膝をついてイスののけぞっていたりしないですよね? 挨拶をしても返事返ってこないし仕事の打ち合わせもしてくれないなんてことは 考えられないですから最初から知り合いに仕事を譲る予定で 今後の僕への取引はしないつもりで 僕への接し方は「それなりに見下した態度」をしていたのではないかと思いますが みなさんはどう思いますか? その後任の担当の方は僕よりもかなり年下だと思うんですが それも頭にきて・・・・

  • ビル内異動(A担当からB担当へ異動するだけ)

    ビル内異動(単にビル内で今の担当から別の担当へ異動)があり、朝の朝礼で軽い異動挨拶をしなければいけないのですが決まりきた言葉で一言(自分以外に数人いるので)挨拶はありますでしょうか?

  • 就業中の転職活動について。

    就業中の転職活動について。 私は今アルバイトをしていますが、転職を考えています。その際のやり方がわかりません。 1、新しい就業先が決まったら『いつから来れますか?』と言われますよね、しかしその時にまだ就業中なので、常識的になんと言えば良いのでしょうか? 2、新しい就業先が決まったその時に初めて『退職します』と現在の就業先に意思を伝えますが、『いきなりは困る』とか『後任が決まるまで待って』とか言われたらどうしたらいいんでしょうか? 3、もしその時に新しく決まった就業先に『ちょっと今の会社辞めるまで待っててくれますか』なんて言えないですよね・・・もう本当にどうすればいいのかわかりません。もしそんな事言ったら 『ばかかお前。じゃあもういいわ』と言われるのが普通ですよね。 ちなみに前の職場では『後任が決まるまで絶対辞めないでね。そういうのありえないから。いきなり辞めたら無断欠勤扱いにするし。』と、言われて後任が決まるまで就括が出来ませんでした・・・本当に苦しい時期があり、辞めてから就職するのにニートの期間を三カ月過ごしました。 もうあんな思いするのは嫌です。 そんなうまく乗り換えられるもんなのでしょうか? みなさんはどうやって転職されたんですか?

  • 派遣営業の対応に疑問

    お世話さまです。 今回、4月末で終了しようと思い、営業担当者には2ヶ月ちょっと前ではありますが早めに報告しました。 ところが、会社側へ報告してくれません。 現在二人きりで仕事しているため、私の代わりが必要と思って早めに終了の件の報告したつもりです。 営業は1ヶ月前に報告するつもりでいるようですが、私としては後任が決まらず、だらだらと勤務するはめになるのだけは避けたいので、しつこく営業へ「早く連絡するように」とお願いしています。 ただ、以前同じような目にあった仲間(現在の営業担当です)がおり、あてにならないことは既にわかっています。 このような場合、就業先の上長へ直接私から事情を話すことは間違っているとわかっているものの、話をしたほうがいいのでしょうか。 別のひとからは、営業が4月末で大丈夫と話したなら 実際に後任が決まらずとも、決行して大丈夫では?といってくれています。・・・が、何しろその営業担当を信用できないのでみなさんこのような場合どのようにしているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職や異動のお知らせについて

    お客様宛に、退職や急な異動する担当者が担当から外れる前に、後任担当者が決まっていない状態で退職や異動をお知らせや挨拶をしなければならない場合、どのようにお知らせするものでしょうか。直接訪問や電話、メール等、方法ではなく、タイミングや内容に関しての質問です。

  • 自分が悪い、怖い、でも行かなければ・・・

    就業間もない職場を欠勤・早退・欠勤しました。 卵巣嚢腫の経過観察中に仕事紹介受け大丈夫と判断し受けました。が、発熱と貧血で上記の事をしでかしました。 引継ぎも完全でなくわからない事もあり、仕事もこなせてないのに多くの方に不快な思い・迷惑をかけ、おまけに即戦力当たり前・人が欲しくて採用される派遣。恥ずかしい限りです。 派遣の身で就業早々の戦力になってない段階でこの状況。 加え、経過観察だったとはいえ隠して仕事を受け、欠勤後も言い出せず先日やっと営業に話せた自分。 後任依頼は出してたんですが営業も話を聞きたいとの事で後任に関し動いてませんでした。 先日再度後任依頼と理由を言うと、決まるまで無理しない程度に出勤してと言われそのつもりと伝えました。 何故最初に言わなかったか、それなら紹介しなかったとも言われました(当然です)。 全面的に非は私です。 早々の欠勤、体の事を言っていなかった事、その事を伝えたのも欠勤直後でない事。 言い訳になりますが、短期で勤務できていて生活に支障なかった事、 求職の身で病気は言い出せなかった事、 (正直に言うのが遅れた事は)営業が男性だった事、 仕事を失うのが怖かった事などが、 多くの立場の方に不快感を与える原因となった自分の気持ちです。 営業、就業先の上司や派遣スタッフを含む同僚は気分を害してる筈です。 でも出勤しない訳にいきません。仕事もわからないなりに滞ってます。 でも正直怖いです。 明るく振る舞っても申し訳なさそうにしても、どちらにせよ居場所がない気がします。 でも、最低限の責任を果たす勇気を出したい。 この申し訳ない気持ちと自責の念等これらの気持ちをどう表現し、どういう心持ちで勤務できるか混乱してます。 わからない事など聞くにも気後れしてしまいそうです。 休んだ理由もどういう形でどの程度話すべきか。 支離滅裂ですが助言頂けませんか。

専門家に質問してみよう