女性ばかりの職場で働く私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性ばかりの職場で請負の事務仕事をしていますが、最近相談する相手が変わってしまいました。営業担当の男性が異動し、後任の方にまだ相談していないので、トップの女性に相談した方が良いか迷っています。ただ、私が雇用先へ問い合わせたことで、トップの方が知っている可能性もあるため、何も相談していないのに不快な思いをさせているのではないかと心配です。
  • 一応トップの女性は私が会社へ問い合わせたことを知っているかもしれません。私は家庭のことで悩んでいただけなので、心配かけるようなことは言いたくありません。ただ、何も相談していないのに不快な思いをさせているのではないかと心配です。
  • 最低限、トップの女性に一言言った方が良いでしょうか。具体的な相談はしていないので、ただ単に営業の方から悩みがあると聞いているかもしれませんが、不快な思いをさせてすみません、と伝えるべきでしょうか。ただし、トップの方が私が雇用先の会社へ問い合わせたことを知らなかった場合には、このようなことを言うことは避けた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一言何か言うべきか

女性ばかり12名足らずの職場で働いています。 請負の事務仕事です。 就業先と雇用先との窓口となっているのが、雇用先の男性の営業担当です。 (派遣就業の場合の派遣会社の営業担当のような方です。) 現場の就業先は、(請負の仕事なので)雇用先は皆同じで、立場も同じですが、 トップとサブトップが一応おり、職場のまとめ役やリーダー等々の役目をしています。 と同時に、トップの方は男性の営業担当との窓口役もしています。 私自身勤務する上での悩みが最近あり、営業担当かトップの女性の方に相談しようかと思っていたのですが、 タイミング悪く、前後して男性の営業担当者が異動で変わり、トップの女性か後任の営業担当かどちらに相談するべきか分かりませんでした。 というのは、営業担当が変わったという事は、私たち皆に挨拶をされて前任者が異動されたのでわかっていたのですが、後任の方が忙しく挨拶がまだの状態でした。 顔もお名前もわからない状態ではあったのですが、 前任者が異動になった直後に確か、トップの方が、 「何かあったら私へ」と仰ったような気がしたのです。 この記憶が自分でもあいまいで、雇用先の事務担当者に電話で問い合わせてしまいました。 「営業が変わったのは聞いているが、相談事は営業か職場のトップの女性か」と。 (言葉づかいはこのような言い方はしませんでした、もちろん) 翌日、たぶん忙しい中、後任の男性が私たち皆の前で挨拶され、その後私のデスクへきて 「遅くなってすみません。何かあったら言って下さい」と仰ってくださいました。 私が雇用先へ電話で問い合わせたが為に、この一連の素早い反応となったと思います。 (後任の方があいさつに来られ私個人へも一言おっしゃったこと)。 私の疑問(どなたへ相談すべきか)は解決した訳ですが、実際まだ相談はしていません。 ただ、トップの方は【たぶん】私が会社へ連絡した事をご存じだろうし、 だとすれば、実際に何も相談をしていないのに、トップの方は私が何も言わない事で、 何を営業に言ったのだろう(言っていませんが)、 何か職場の私達、トップ・サブトップの私達には言えない事かな、と不信感か不快な思いをさせているのではないかと心配です。 説明が下手ですみません。 意味分かりますか… このトップの方に、何か一言言った方が良いでしょうか。 例えば、「営業の方から私が何か悩みがあるみたい」というようなことを聞いているかもしれませんが、 家の事で悩んでいただけなので、心配かけるようなこと、(具体的な相談も何も言わず)不快な思いをさせてすみません」みたいな事。 トップの方が私が雇用先の会社へ連絡したことを知らなかったら、このような事を言う事はやぶへびになって、余計なひと言になりかねないし、 逆に、知っていたとしたら、このまま何も言わなかったら、ずっと不快な思い、疑心暗鬼な思いを抱かせたままになってしまうかもしれません。 最低限、トップの方に何か一言言ったほうがいいと思いますか。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

考え過ぎです。 特に何もする必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 何も言わない事にします。私はいろいろと考えすぎな所は確かにあるようです。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.1

元々「営業かトップに相談」であったが 営業が変わった後 どうなるかわからなかったので確認すると やはり「営業かトップに相談」で同じだったということでしょうか。 不信感を持たれているかもしれないと心配しているのなら  トップになにか相談すればいいのではないでしょうか

質問者

お礼

>営業が変わった後 どうなるかわからなかったので確認するとやはり「営業かトップに相談」で同じだったということでしょうか。 同じだと思います。 ただ、今回の心配は、誰に相談するかではなく、 私が雇用先へ何かのアクションを起こしたという事をトップの方が知っているか否かは分からないけれど、 後任の営業が忙しい中挨拶に来たことと、皆の前で個人的に私に一言おっしゃった事で、 私が雇用先へ連絡を取った事を薄々でも感じているのではないか、 にもかかわらず、トップの方達には何も言ってこないのは、何か内に秘めた物があるのではないか、私達(トップの方達)には言えない事なのか、と疑心暗鬼、不快な思いをさせていないかと心配なのです。 相談事を誰にするかではなく、 その相手がわからないからと雇用先に連絡を取り営業も挨拶に来たにもかかわらず、結局、何も言ってこない、何も言わないという私の行為が、職場のトップの方達に対して、気持ちのいいものではない、何か一言謝るか、この行為の理由を言うべきか、何かを表現すべきかという悩みです。 なぜ、一言言うべきか迷っているかというと、 トップの方が私が雇用先へ連絡をとったという事や、相談事があったという事を何も知らなかったら、 一言を言う事によって「え、そんなことあったの」と逆になんだったのだろう、私達には言えない秘め事なのか、とやぶへびにならないかが心配だからです。 トップの方が知っていたなら、むしろ一言言って、相談事があったけど家の事で悩んでいた影響もあったのでトップの方に言えないような事ではなかった、という事を表現した方が良いし、どちらが良いかと決め兼ねている次第です。 相談事をする事とは別というか、何かありそうな雰囲気だったのに結局何も言わない、と不快にさせていないかが心配です。 それが、私が雇用先へ何かのアクションを起こしたという事をトップの方が知っているか否かは分からないから、どうするのがベストか判断しかねているという事です。 分かりにくくてすみません。有難うございます。