- 締切済み
「異動の挨拶」について質問があります
こんにちは。 上司から、近く異動になると連絡を受けました。同じ社内での異動で、勤務地に変更はありません。 私は営業職をしており、取引先の方の窓口となっています。私がお客の立場となります。当社側は私を含め担当者が3名おり、今回は私が異動 になるので残り2人に引継ぎを行います。 取引先の方へ異動の挨拶をするのですが、いくつか不明点があります。 ・一般的に、異動の挨拶は、実際にお会いしにいってする、メールのどちらでしょうか? (当社の一番の取引先です。今回のように、客の立場の場合であっても同様ですか?) ・「異動の挨拶」「異動のご挨拶」は、”ご”をつけないほうが、正しいでしょうか? ・もしメールなら、出だしの文章が思いつきません。 「さて、私事で大変恐縮ではございますが、○月○日付けで・・・」 という感じでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ymmasayan
- ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1
客の立場ということは買ってあげてるわけでしょう。 出向くことは無いのでは。 電話、メール、はがきなどで。 相手に言うときは「ご挨拶」、社内では「挨拶に言ってきます、とか」 異動は「私事」ではありません。結婚、出産、病気、自己都合退職などが私事です。 「いつもお世話になっております。さて、突然ではございますが、この度・・・」でいいのでは有りませんか。