• 締切済み

異動にあたっての挨拶は何を言えばよい?

もうすぐ入社2年目になるSEです。 現在所属しているプロジェクトを離れ、4月から別プロジェクトに異動します。 (こういうことを異動というのかはわかりませんが・・・) そのプロジェクトは顧客先に常駐のため、現在社内で仕事をしていましたが、 これからは顧客先で仕事をすることになります。 4月になるとプロジェクトのメンバーが入れ替わったりする時期でもあると思うのですが、 離れるプロジェクトのメンバーの方たちに、どのような挨拶をするべきなのでしょうか。 また顧客先に常駐するにあたって、その人たちの前で挨拶をすることになると思うのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか、 現在の職場に配属されるにあたっては、 「〇〇(名前)と申します。~大学出身です。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、  一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします」 と挨拶をしました。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

ちょっと、他回答を見ずに回答しますね。 それと、僕の個人的な話をさせてください。 離れる他メンバーについて 自分が助かったことや勉強になったことを 具体的に端的に話す。 4月からは、みんなバラバラですが 僕は、こういうのがうれしかった・・・的な。 常駐先では とにかく、今日からは皆さんの一員として頑張りますから よろしくお願いします・・・的な。 着任の挨拶は、まぁそんな力を入れなくても良いと思います。 何もかもが これから ですから。

• Gletscher
回答No.4

「ご迷惑をおかけするかもしれませんが」とゆう台詞を聞くと、「ばかやろう、オマエはここに迷惑をかけるために来たのか、分かっているなら迷惑をかけないようにしろ!」って思います。 絶対に言ってはいけない言葉です。 離れる職場には、今までお世話になったお礼を中心に、これからお世話になる職場には、簡単な抱負を言えば良いです。 他人に考えてもらった言葉ではなく、自分の思い、言葉で言いましょう。

• copemaru
回答No.3

>離れるプロジェクトのメンバーの方たちに、どのような挨拶をするべきなのでしょうか。 2年間でしたが,こちらのプロジェクトの皆様には大変お世話になりました。こちらで学ばせて頂いたこと経験したことを異動先で活かして参りたいと思います。今までありがとうございました。 >顧客先に常駐するにあたって、その人たちの前で挨拶をすることになると思うのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか、 この度御社で常駐勤務することになりました△△社のSE○○と申します。以前は××プロジェクトに参加しておりました(言えない場合もあるでしょうからその場合は省略)。これまでの経験を御社の益々の発展ために粉骨砕身勤めさせていただく所存です。どうか宜しくお願いいたします。

• trytobe
回答No.2

現部署の人には、朝礼とかのミーティング時に、上司からの話ですますか、挨拶うながされたら、「○月より、どこどこに常駐してプロジェクトに従事します。ご相談することなどあるかとも思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。」 出向先(常駐先)の人には、ミーティングのときに、「○月よりこちらで○○のプロジェクトのために○社より参りました○○です。主に○○を担当いたしますので、よろしくお願いいたします。不慣れな点などあるかもしれませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。」

• maiko0333
回答No.1

「お世話になりました。4月から○○になりますが、頑張ってこようと思っています」 こんなところでいいんじゃない?