• ベストアンサー

異動について会社と話し合いたい

こんばんわ。私は会社の異動のことで悩んでいます。 11月に現在所属している部から異動になります。 ただし、期間限定の異動のようで数ヶ月後にまた異動がある可能性が高いと今回の異動の際に説明がありました。 実は10月まで所属している部も当初から期間限定(2ヶ月勤務)での異動だったらしいです。 異動はもちろん誰もが決して気持ちがいいものではありません。 悩んで自分に言い聞かせて異動と向き合ってきたつもりでしたが、現在所属している部・11月から所属予定の部・さらに数ヶ月後から所属予定の部の仕事内容が大きくことなったり、短期間での異動であったりとなかなか前向きに考えることができないです。 もちろん、会社が決めたことですから異動に対して文句を言うのはおかしいのは分かっておりますが・・・。 異動がほとんどない会社にあって、私ばかり頻繁に異動しております。 小さなことを言ってしまうと、 ・そんな頻繁に異動しては「仕事を覚えてきてこれから改善・効率化するぞ」ってレベルに達せず、評価されない ・人間関係もなかなか築けず、苦しい 実状はこの2点で物凄く苦しんでいます。 雇われ派遣社員のようで正社員扱いされていないとネガティブに感じることもありますが(汗)。 11月の異動先についてはかなり悩んで納得していますが、期間限定の異動ではないように話し合いたいと考えております。 異動がほぼない会社であるので、私もある程度長期間、地に足をつけて仕事をしていきたいのが本音です。 もちろん、一生同じ部に所属していたいから異動をしたくないと言いたいわけではありません。 長期間地に足をつけて仕事をしてみたいです(泣)。 会社と話し合ってみるのは間違っているのでしょうか? それとも個人の単なるワガママであり会社に対して話し合いをするなら、辞める方向で進めるしかないのでしょうか? 同じような境遇がなったことがある人などいろいろ広くアドバイスがほしいです。 部署異動が大きくてネガティブに会社辞めるしかないのかと考えてしまい悩みこんでしまうこともたまにあるので・・・。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.2

未熟ながらアドバイスさせていただきます。 先ず確認ですが「異動がほとんどない会社」とありますが、patience01さんから社内を見たときに、 人事異動自体少ないと感じていらっしゃるのですよね? そして仮にそうだとした場合、異動している方々は客観的にどのような方々ですか? 私の職場でも異動が多い人に偏りがありましたが、 「仕事が出来る人」か、逆に「仕事の出来ない人」のどちらかでした。 前者であれば、人当たりもよく、仕事の覚えも早い。故にある部署がうまく機能していない時に、 「梃入れ要員」として異動していました。 それか、若くて将来を期待されていて「色々と経験をさせることで伸びる」と愛のムチ的な意味合いとか。 後者においては、部署のトップから人事に「使えなくて困る」などで、人事部にて 人の足りていない部署などに、都合よく放り込むような場合もありました。 私はある程度昇進した時点で、マネージャー職で、一応(建前かもしれませんが) 前者のように、うまく機能していない部署を立て直す仕事を任されてばかりになったことがあります。 それか、新しい部署を立ち上げて、うまく稼動を始めたら異動・・・のように。 なので、patience01さんの仕事への熟練度や人間関係の構築部分において、非常に悩みましたので、 大変共感しております。 前置きが長くなりましたが、私の出した結論は、率直に上長にその旨を申し伝えました。 「自分のスキルアップの為に長く就労できる部署への異動希望、  並びに無理であれば、退職を考えます」と。 (なんだか脅しのようですが、実際はもっと穏やかに話してます) 結果、どうなったのかというと、会社の現状を説明されたうえで、 現在急務になっている案件(立て直し)が終了するまでは、 現状維持(異動全開!)だが、状況を見て考慮してくださるとのお返事をいただきました。 会社には愛着がありましたし、創立して間もない頃から在籍していましたので(私が)、なので会社の意向を理解し納得しました。 既に回答されている方もおっしゃられていましたが、 「短期異動での経験も学ばせていただきましたが、今後は長期間就労にて業務効率化などの提案、実施をしていきたい」と キチンと上長に相談するのが良いかと思います。 逆に私のように上長から会社の意向などを聞くことによって、異動が多いことについても、前向きに考えられるようになるかもしれませんし。

patience01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はどちらかと言うと仕事ができない方に当てはまると思います。 正直、今回の異動も人の足りていない部署などに、都合よく放り込むように感じております。 アドバイス後、上司に長く就労したいと希望は伝えてみました。 結果は「会社としては理由があって異動させるわけだから期間の長さの調整は難しい」とのことでした。 それでも今回は話を聞いてもらったことと話し合いに誠意を感じたので満足しています。 今後の異動への影響力はかなり少ないと思いますが、 うまく伝えることで少しずつ分かってもらいたいです。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

「異動がほぼない会社」 これは単なる自分の思いで交渉に持ち出すには不向きな事です。 「程度長期間、地に足をつけて仕事をしていきたい」 これを前面にだして数年は一カ所で働ける様な配慮を求める交渉をしてはどうでしょう。 この様な交渉ならネガティブな印象を残さずに交渉ができると思います。    

patience01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「程度長期間、地に足をつけて仕事をしていきたい」ってことをうまく伝えられるような言葉選びが大切ですね。 うまく伝えられるよう頑張ってみます。