同僚からの一言に傷ついています。辞めるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚から、辞める時には言ってねと数回に渡り言われています。私に辞めてほしいという意味なのでしょうか。
  • 同僚と言うか、半上司のような女性がいて、仲は良いですが、飲みの席で辞める時には事前に言ってねと何度も言われます。
  • 私は一生懸命仕事はしていますが、彼女ほどの能力はありません。お互い協力しあっているのに、なぜこんな言葉をかけられるのか、悲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚からの一言

会社の同僚に、辞める時には言ってねと飲みの席などで数回に渡り言われています。 これは、私に辞めてほしいということなのでしょうか。 同僚と言うか、半上司のような女性がいて、日頃は仲よくやっていますが、 二人で飲みに行った際の席などで、数回に渡り、会社を辞める時には事前に行ってねと言われます。 別に会社を辞めるとは一言も言ってないのですが、例えば仕事が嫌だとか、最近ストレスがたまるなどと発言すると、辞める時は事前に言ってねと言われます。そのあと、後任の人を探さないといけないからと。 すごく傷ついています。 私は一生懸命仕事はしていますが、あまり仕事が出来るほうではなく、やはりいっしょにやっていくのがマイナスととらえられているということですか? その女性はとてもテキパキ仕事をこなす出来る人で、私は彼女ほど仕事が出来ません。 もうその会社に7年も勤めていますが、たまに仕事でわからないことがあり彼女に質問してしまいます。 私の得意な分野もあり、彼女にはこなせないので、その部分は私がサポートしています。 お互い協力しあっているのに、悲しいです。 どう思われますか。 正直にご感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

>仕事が嫌だとか、最近ストレスがたまるなどと発言する そう言ってこれまでに急に辞めて行った人がいるのではないですか? そして、そのご友人は、そのことで大変だったことがあるのでは?と察します。 >すごく傷ついています。 正直な感想としては、あなたがそう感じている、と言うことに「びっくり」です。 だって、あなた自身が、仕事が「嫌」でストレスがたまっていて…と何度も繰り返して言っているのですよね?その仕事に対して嫌気がさしているのでは?辞めたいと思っているのでは?とご友人が危惧しても不思議ではないと思います。その上で、「そんなに辞めたいと思っているのを引き止めるわけにはいかないけれど、辞めるんなら他に迷惑がかからないように早めに言ってね」と言っているだけでは? >別に会社を辞めるとは一言も言ってない そうかもしれません。でも、本当に辞める人は何も言わずにさっさと辞めて行きますから、「だから会社を辞める意思なんてない」と察することを望む方が間違っています。 ご友人はあなたの言葉を素直に受け取って、業務的に最低限のことをしてね、と言っているだけで、あなたの評価をしているわけではないと思いますよ。言われるのが嫌なら「いつも愚痴ってしまっているけれど、辞める気は全くないし、辞める時はちゃんと言うから安心して」と伝えてみては? まあ、それで「辞めないんだ~」と残念そうにでもしたのなら、あなたの感じ方もあながち間違っていないのかもしれませんが… 参考まで。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

「グチを言わないでほしい」という意味かも、しれませんね。 あなたが、グチを言った時に、相手は、 「じゃあ、やめればいいのに」と思っているかもしれません。 グチを言われて、気分がいいわけが、ありません。 グチは、一切言わないことです。 それより、「どうすればいいか」を、相談しましょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

うーん。 「そんなこと言わないでよ~ あなたを頼りにしてるんだから!」 と言ってほしい、ということですよね。 その同僚も、お酒の席ならそのくらいのことは言ってあげなよ~って思いますが… ただ、業務中の質問者さんの様子がわからないのですが、もしかして辞めそうなそぶりを見せているのではないですか。 この人は危なっかしいなーと思われているのかもしれません。 辞める気はないなら 「ただの愚痴ですよ~ 辞めませんよ~」 と返しておけばいいと思います。

• u-lily
回答No.4

もうひとつ。 見方によっては、 >いっしょにやっていくのがマイナスととらえられているということ という側面も否定できません。でも、その場合、あなたの普段の仕事ぶりというよりもその 「いつもの愚痴」自体に嫌気がさしているのではないか、とも感じます。 一緒に仕事をしている相手がしょっちゅう「仕事が嫌だ、ストレスがたまる」などと言っているとすれば、ご友人の方こそ「彼女は私と仕事をするのが嫌なんだな。私との仕事ではストレスがたまるんだな」と、否定されたように思うのではないでしょうか? 自分が頑張っている仕事の脇で「嫌だ、嫌だ」と言われるのは、すごくモチベーションが下がります。ご友人もあなたに同じように言っていますか?おそらく、彼女は黙々と仕事に励んでいるのではないでしょうか? 辞める気がないなら、しょっちゅう「嫌だ,嫌だ」ということ自体を控えてみてはどうですか?「嫌でないようにするにはどうしたらよいか」「今後をよくするためにこうしてみては?」と、そういう台詞に置き換えてみてください。そうすれば、彼女も「辞めるなら~」などと言うこともないでしょう。 参考まで。

• nikoooo
回答No.2

「愚痴を聞いてもらっているだけで 辞めるつもりはないよ」 と普通に言えばいいと思います。 「あと・・・。言おうかどうしようか悩んでたけど、 愚痴を言うだけの人に『辞める時には言ってね』 は、『辞めてね』と捉えかねられないから、 自粛した方がいいと思うけど・・・。」 とアドバイスしてあげれば、友人も癖を見直すのでは?

• rin0207
回答No.1

こんばんは 日頃は仲良くやっているのでしたら、お酒の席でそう言われた時に『毎回言うけど、私に辞めてもらいたいの~?』と、軽~く聞いてみては? 人それぞれ捉え方は違うかもしれませんが、仕事の愚痴を単なる愚痴として聞き流せず、仕事を辞めたいから言っていると思っている方なのではないでしょうか? 質問者様も、重く受け止め傷つく前に、愚痴ったからそう言う発言になったのか聞く勇気も必要ですよ。