働かない同僚について

このQ&Aのポイント
  • 働かない40歳女性が職場にいることについての質問です。
  • その同僚は遅刻し、携帯電話をいじったり、寝たりしています。
  • また、お昼ごはんに帰ってこず、仕事のミスも多くて問題です。会社側はどう対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働かない同僚

職場で働かない40歳女性がいます。 朝、遅刻をして席に着いたとたんすぐに携帯電話をいじりだし、気がつけば寝てます。起きたなと思ったら喫煙所でタバコを吸いながら携帯で長話。昼休みは12時から13時までなのですが、13時になっても席に戻ってこない。戻ってきたなと思ったらまた携帯をいじりだし、お昼寝。起きたらタバコを吸ってから、車で上司に無断で外出。出かけるときは外出届を出さなければならないのですが。戻ってきたら少し仕事をし、ポーチを持ち化粧直しをして、チャイムとともに帰ります。上司に注意されても笑ってごまかしたり、厳しく注意されると会社を休んだりします。仕事をあたえても間違いばかりで仕事を増やされる一方で、任せられないとみんな言っています。 会社側は辞めるって言うのを待ってるみたいです。 働かない人というのはどの職場にもいるようなのですが、こういった働かない人はお給料を貰っていることにたいして申し訳ないという気持ちにならないものなのでしょうか?働かない人を雇ってる会社が悪いんでしょうか… 長々と愚痴になってしまっても申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

>こういった働かない人はお給料を貰っていることにたいして申し訳ないという気持ちに ならないどころか、自分はたくさん働いていると思っています。 どこがだと思うでしょうが >戻ってきたら少し仕事をし、 この辺りです。 傍から見ると実働3時間ぐらいで他の時間はしゃべりっぱなしで とにかく働かないと評価されていた、いるだけで迷惑なパートのおばちゃんが 働き者で社内のムードメーカーと自称していました。 仕事を干すとか、無視なんて幼稚な事をやる人がいたりしましたが 効きませんでした。干されてる状態が心地よかったのか 「会社の居心地が良い」と他社の者に言ってたらしいが そりゃそうだろう、働かずに金もらってんだから その影で皆がどれだけヒーコラいってたか・・・ 私が退職した後、上司に「まだ奴を飼ってるのか」と聞くと 「これからは半日以上しゃべるだけなんてさせない」と言ってたが そんなわけもなく 私が合間にやっていた仕事をパートにさせていたらしく 数か月後それを放り出して急に辞め、周囲は尻拭いに参っていたそうです。 多分、このパートはただでさえ働き者の自分に こんなに仕事を押し付ける会社なんてあり得ない という感じだったのか。 あなたの職場の人は辞めないでしょう。快適な仕事量でしょうからね。 それで働いてるつもりでしょうから。居心地も良いのでしょう。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですね、きっと辞めないでしょうね、周りが辞めても、働かない人は図太く居続けるんでしょうね…

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言うと、女雇うな。特に主婦や老婦。 夫の給料を管理してんだから、金に困らないでしょ。 困らないのに働くっておかしいと思ってないんですか? ごまかしたいだけなんです。給料泥棒したいだけなんです。 はなからまともに働こうと思ってない。 大体主婦はおしゃべりが癖で、事務員、受付をやりたがる。ベラベラしゃべれるから。 逆にしゃべる必要がない黙々作業は絶対にやらないのが女。 適切な業務に配置する必要があります。それでも働かないとなれば、お手上げですね。 主婦は図々しい。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 みんなで村八分にしてやって下さい。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

-1jgj1gd-1
質問者

補足

お返事ありがとうごさいます。 もう、村八分にされてるんですよー

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

会社が悪いというか・・・一番悪いのは本人として 上司や組織に問題ありですね。 それを放置しているわけですから。 言っても訊かないは言い訳でしかありません。 厳しく注意して休むのであれば休ませとけばいいんです。 パワハラにならないように注意は必要ですが、働かない人が悪い。 あと、あなたも働かない人を一日中観察するのはやめた方がいいですよ? 周りから見れば、あなたも仕事をしていないと思われます。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 そうですね、なんか、観察日記つけてるみたいですね あまり、気にしないようにします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 働かない人を雇ってる会社が悪いんでしょうか… 結論から言えば、そうなりますね。 言い換えれば、質問者さんら同僚が同じコトをしても、クビにはならない会社でしょうから、やってみられたら? 逆に改善したいなら、会社と従業員は、「労働契約」をしているのであって、契約役務を果たさない従業員に対し、契約賃金を支払う必要などありませんので、労働見合いの賃金に契約更改を提案すりゃ良いです。 契約更改に応じないなら、まずは労働契約不履行とか就業規則違反等に対し、始末書を書かせたり懲戒規定を適用して、それでも改善しなければ、懲戒解雇すりゃ良いだけです。 そう言うことを正しく行わない「会社の責任」です。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 会社が悪いですね、転職を考えてしまいます

回答No.3

>働かない人を雇ってる会社が悪いんでしょうか… 人事管理がまともにできない会社が悪いです。 働かない人はその人の給料分無駄なばかりでなく、 周りの足を引っ張り作業効率を落とすだけでなく、 周囲のモチベーションを下げたり、 会社の雰囲気を悪化させたりと 悪影響が限りなくでてきますから。 自分のところなら1カ月様子を見て、 基準監督署などから突っ込まれないような方法で 3カ月以内に首にします。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり、管理できてない会社が悪いですね。そんな会社では働きたくないので転職を考えてみます

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

人事選考と最初数年の上司の指導法を間違えると こんなことになってしまうという怖い教訓ですね 今の上司も 仕事をしないのは目をつぶるとしても 社内のルールを無視して外出するのは注意し 注意しても繰り返すようなら懲戒処分を下すようにしないと 周りに伝染します

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 周りに伝染するのは困りますね そうならないように、経営者に相談してみます。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

世の中には、パレートの法則ちうのがあります。別名8対2の法則。 以下引用。 アリは、集団のうち2割が食べ物の8割を集めてくる。 勤勉な2割の個体だけを取り出して集団にすると、 そこにもやはり「80対20の法則」が出現する。つまり、 働きアリと思われたもののうち8割がなまけアリになり、勤勉な2割が 食べ物の8割を集めるようになる。 さらに、なまけアリの集団でも同じく「80対20の法則」が出現する。 すなわち、なまけアリの集団から 働きアリが2割生まれ、それらが食べ物の8割を集めてくる。 この法則は、ハチの世界でも同様である。 以上引用。 そういうもんです。

-1jgj1gd-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変、勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 仕事中、ずっと携帯を見ている同僚

    ここ数日、隣の席の同僚の女性(30才・既婚)が勤務時間内にず~っと携帯を見ています。何をしているのかは不明ですが、ひどい時は5分おきくらいにず~っと見ていて、ほとんど携帯を見る合間に仕事をしているといった感じさえします。何かのきっかけでタガがはずれてしまったようです。私は彼女と職種も違うし、上司という立場でもないので今のところやんわり注意するということすらしていません。ただ、「子供じゃあるまいし、なに考えてんの?」くらいのことは思っていて、イライラさせられます。せめて誰もいない時にやるとか、わからないようにやってくれたらいいのですが…。ちなみに、彼女が携帯を見るのは彼女の上司が席にいない時に限られ、そこがさらに小賢しくてイヤ~な感じがします。その上司は多忙で席にいないことが多いため、ほぼ野放しの状態なのです。私の方が入社した年も先で年齢も少し上なので、やんわり注意するべきかどうか迷っています。しかし、できたらそんな嫌なことは言いたくありません。長時間勤務の職場だと、多少の私用メールや私用電話などは多めに見ている場合も多いと思うのですが、私はどうするべきなのでしょうか?私には関係ない…と放っておいた方がいいと思われますか?また、皆さんは職場にいるあいだ、自分の携帯で私用電話やメールをどの程度しているものなのでしょうか。内勤で特に長時間労働の方、参考までにお聞かせください。

  • 同僚が仕事をしなくなりました。

    問題の同僚は30歳の未婚女性で、同じ部署ではありませんが席が近いのですが、夏以降まったく仕事をしなくなりました。 会社に来て何をしてるのかと言うと、ずっと携帯電話を触っています。 時々、パソコンを見て仕事をしてるようにも見受けられますが、朝から帰りまでずっと携帯電話を触っています。 あまりにも気になったので、なんとなく「携帯を触ることがそんなに大切な用事なのか」とやんわりと聞いたのですが、同じ年代同姓と言う事で同僚は「GREEにハマってて、ゲームやメッセージをやりとりをしてる」と打ち明けてくれました。 特にGREE内で知り合った(?)男性と、ずっとメッセージをしているそうです。彼もすぐにメッセージの返信が返ってくるので、ほぼチャット状態で1日に100通近くやりとりをしてるとか。 彼氏と別れた傷心からだとは思いますが、ネット上の男性(どんな人か聞いてみたらドラマの設定に出てくるような現実には絶対にいないような設定でした。多分、本当のことではありません)で、顔も素性も知らなくて会ったことも無い人を、同僚は「彼氏」呼びしています。 しかも、「最近彼氏が~」(←ネット上の男性のこと)を話すことは、明らかに「騙されてる」というような内容ばかり。(例えば「実家が裕福なので最近都内に3LDKのマンションを買ったんだけど、もう1つマンションを持ってるのでもう一つは君に住んで欲しい。無料と言うと君が気を使うから月々5万で良い」と言われ、彼女は本気に引越しを考えてます) 最初は親身になって聞いてしまったからか、二人で食事に行った時に彼女はネット上の架空の男性の話ばかり話し、話が終わると携帯をずっと触ってる。 また、席が近いのにちょっとしたことでも私の携帯にメールをしてくる。仕事中に携帯をずっと触るのは良くないと思ってるので「席が近いんだからメールじゃなくて直接話したら?」と聞くと「話すほどでもない」と、彼女の短文を受信してばかりです。 職場にきても仕事をしない(彼女の上司は呆れてて注意しないそうです) 就業時間中、私の携帯宛にも短文のたわいもないメールが来る(私は返信してません) これが、結構仕事場で困ってることです。 メールは、電源を切ってたりもしましたが、退社する時に携帯の電源を入れると彼女からのメールが10通以上入ってました。 メールアドレスを変えようかとも思ったけど、同じ職場・席も近いのできっと探られると思ってます。 こういう同僚に対して、どう対処して行けばいいでしょうか。 自分の部署とも深く関わる部署にいて経験もあり頭の回転も速くとても頼りになってた人なので、ちゃんと仕事をして欲しいんです。今は後輩に丸投げで後輩の子もかわいそうで。 親身になって相談に乗れば解決策が浮かぶかと思ったのですが、裏目に出てしまいました。 どんな些細なことでも良いので、何かアドバイスとか接し方の注意点とか教えていただきたいです。

  • 職場で隣の席の人

    職場で私の席の隣の人、このところずっと、朝30分遅刻してきて、昼休み30分前に外出して、午後の就業時間が始まってから30分くらいして外出先から戻ってきて、職場内にいるときもたびたび行方不明になって(心当たり全部に内線をかけてもいない)、終わりのチャイムと同時に帰宅します。私としては「まあいいじゃない。大目に見てあげれば。」という心持ちでいたいのですが、やっぱりとても気になって、いらいらします。上司は何も注意していないみたいだし、私が騒いでも仕方ない思うのですが・・・・。 私はどうしたら良いと思いますか?

  • 職場に困った同僚いませんか?

    職場に困った同僚いませんか? ほぼ一日いっぱいPCに向かって何をしているのかと思えば 隣の席にいる人に聞いたところでは 教えてgooをず~っと見てるんだそうです いやぁ…良く飽きないなぁ… …じゃなくて… そのパソコンは仕事をする為にあるんだから 仕事をしろと… そのくせ自分は仕事ができる人間だと思い込んでいる節があるんです 周りは一切そんな風に思っていないのに… 何度か注意をするとその時はやめる様ですが ほとぼりの冷めないうちにまたず~っと教えてgooを見てばかりいるんです なぜおしえてgooなのかはわかりませんが(笑) これではだめだと思い上司に報告しました 因みにそんな彼は40代 いい年してそれはないだろ…と思うんですが… という訳でみなさんに聞いてみたいのですが 「職場にこんな困った同僚や後輩がいる」 というのはありますか?

  • 同僚について

    以前、こちらで「同僚への注意(No..7771544)」の質問をさせていただきました。 ここでしか聞けないというのも恥ずかしいお話ですが…。 同僚が相変わらずで困っています。 「相変わらず」というのは、 ・口では「気をつけます」といっても、職場のルールに従わない ・自分の仕事しかしない ・出勤が始業5分前を切っている(上司より遅い)し、上司へのあいさつをろくにしない ・別の仕事を頼まれても、「抱えていることが忙しい」と断る などです。 愚痴も多いため、聞き役になることもこの頃は疲れてしまいました。 8時~5時の勤務時間外は、基本手当はつきません。 だから、少し早めに来て職場内の掃除をしたりという気持ちもないようです。 家庭があるのは職場の誰もがそうですし、家事が忙しいとか、道路が混んでいて…を理由にされても毎日のことだと言い訳にもならないのではないでしょうか。 それとなく、「こうしてほしい」=職場のルールや、ほかの人の状況も考えてほしい、と伝えることも何度もしてみましたが、もう諦めるしかないのでしょうか。 長々とすみません。 何かご意見いただけるようでしたらありがたいです。

  • 年上の女性とのコミュニケーション

    年上の女性とのコミュニケーション 派遣で働いていますが、年配の派遣の女性に『派遣会社は私のような経験者を安く雇用することで、あなたみたいな経験のない人も雇えるようにしてるんだよね』と言われました。 残業してして、早めに終わらそうと必死で働いてる横で、『働かされてんの?大変じゃん』と言われたり、ほかの女性に上司が優しいと『あいつらできてんじゃないの?絶対なんかあるって!』と下品なことを言ってきたり(どちらも既婚者で家族を大切にされているので、そのようなことはないと思います)、『あいつ(職場の上司)、若い子には優しいよね、◯◯さんは内部の人間だからこき使われてるけど』と言われたり、『あいつ死ねばいいのに』とか言ってきて、私の上司でもあるので(私は恵まれた職場環境だと思って仕事しています)返答に困り、夜中でも平気でLINEをしてくるので、やめてほしいと訴えました。 そのあと、夜中の四時に長文の謝罪メールが来ましたが、『あなたの愚痴に付き合ってあげていたつもりなのに、あなたの気が晴れたことに気づかず、愚痴ってすみません』と、謝罪なのか、まわりくどい嫌がらせなのかわからないメールもきました。 (前に他の人と人間関係でトラブルがあり、それを話したことがありましたが、今は解決してうまくコミュニケーションがとれている状態です) 他の職場の女性にも、私の悪口を言っているようです。。 関わりたくないので、もう何もその人に対して言うつもりもありませんが、一度嫌いになってしまうと、いろいろとストレスがたまってしまいます。 例えば、仕事中に机に伏せて寝ていたり、頻繁にタバコで席を外したり、毎日お風呂に入っていないためか(水道代節約のために毎日お風呂に入らないそうです)臭いし、携帯はマナーモードにせず、席を外しているときは鳴りっぱなしだったり。 上司も、注意しても無駄だろうと諦めているのか、最近では注意もしません。。 仕事上、どうしても注意すると、いつも上司に逆ギレしてます。 ヒステリックに振舞われると、職場の雰囲気も悪くなりますし、毎日憂鬱でどうしようもないです。 早く気持ちを切り替えたいのですが、どうもうまくいきません。 どう接すればいいのでしょうか。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚からの一言

    会社の同僚に、辞める時には言ってねと飲みの席などで数回に渡り言われています。 これは、私に辞めてほしいということなのでしょうか。 同僚と言うか、半上司のような女性がいて、日頃は仲よくやっていますが、 二人で飲みに行った際の席などで、数回に渡り、会社を辞める時には事前に行ってねと言われます。 別に会社を辞めるとは一言も言ってないのですが、例えば仕事が嫌だとか、最近ストレスがたまるなどと発言すると、辞める時は事前に言ってねと言われます。そのあと、後任の人を探さないといけないからと。 すごく傷ついています。 私は一生懸命仕事はしていますが、あまり仕事が出来るほうではなく、やはりいっしょにやっていくのがマイナスととらえられているということですか? その女性はとてもテキパキ仕事をこなす出来る人で、私は彼女ほど仕事が出来ません。 もうその会社に7年も勤めていますが、たまに仕事でわからないことがあり彼女に質問してしまいます。 私の得意な分野もあり、彼女にはこなせないので、その部分は私がサポートしています。 お互い協力しあっているのに、悲しいです。 どう思われますか。 正直にご感想を教えてください。

  • 上手く行かない同僚との関わり方について

    上手く行かない同僚との関わり方について 会社の同僚と仕事に対する考え方の違いから揉めてしまいました。 自分が気が利かず、仕事のスピードもその人に比べたら遅いため「一緒に仕事をすると疲れる。気持ち悪いしもう関わりたくないから早く辞めろ」「気が利かないし自分で考えようとしていない」と言われてしまいました。 他にも何度か似たようなことを言われ怒鳴られています。睨み付けてきたり、通りすがりなどに小声で何か言うのですが聞き取れない事が多く聞き取れた時には「早く辞めろ」と言っていました。 自分が出来ていない部分もあるとは思うのですが、上司にも他の同僚にも特に注意されたことが無いので本当にそこまで仕事が出来ていないのか、それとも単なる憂さ晴らしのためのイチャモンなのか判断できず悩んでいます。 挨拶もしなくていいというので一切口を聞いていませんが、たまに何か言いたげにこちらをじっと見たり睨んでいたりするのでそうするとまた何か怒っているのかなと考えてしまいます。 上司に相談もしましたが相手の人と話しただけで特に何もしてくれませんでした。同じ人に注意されたことがある同僚がいるのでその人にも相談したところ、恐らく自分がやりやすいように、自分がいいと思うやり方で人にも仕事をして欲しいと思っているからそれを察することが出来ない人にはイライラするのだろうという話になりました。 子供みたいな嫌がらせするなよと思うのですが、言われるまま辞めるのも悔しいです。このまま一切口を聞かず何か言いたげにしていても相手にしないで仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫でしょうか? 普通はどのように対処するものなのかも教えて頂ければと思います。

  • サボル、法令違反する同僚を辞めさせたい

    会社内で、特に夜勤で、仕事をしない同僚がいます。 自営業をやっている親がいるから、いずれ会社を辞めるといっていますが、全然、その気配は無いです。 特に上司のいない夜勤が酷く。 (1)基本的にサボる。8時間労働の内、4時間は、雑談している。 (2)タバコを喫煙所以外で吸う。 (3)ガラス等の器物をなぐり破損させている。 (4)DVDのコピーを会社のパソコンでやっている。 夜勤時の指導する立場の人間も、グルなので、放置されっぱなしです。 今までは、見てみぬ振りをしていましたが、仕事用のパソコンがDVDのコピーで使えなかったり、パソコンの前でタバコを吹かしながら雑談しているので、自分の仕事にも支障が出ています。 基本的にヤンキーなので、一度注意しましたが、逆切れしてきました。 一つ役職が上の上司と、三つ上の役職の上司に相談しましたが、一向に解決する気は無いようで、放置されています。 自分の仕事のモチベーションが全然上がらなくなってしまいました。 自分は仕事をがんばりたいのに、仕事をする環境ではありません。 毎日、心労がたたるだけです。 移動、願いを出そうとしていますが、自分は、悪くないのに他の職場の仕事に移るのはシャクです。 この同僚を私が逆恨みされずに辞めさせる方法は無いでしょうか? どうか、ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう