• 締切済み

必ず何か一言ケチ?をつけたい同僚

同僚(Aさん・50代既婚女性)は、必ず何か一言ケチ?を付けたり、余計な事を言ったりします。 最近、以下のようなやり取りがありました。 (1)会社の社内報に、同僚男性の結婚式の様子が紹介されたんですが、奥様が本当にとても綺麗な方なんです。 その社内報を見ながら、私がAさんに「○○さんの奥様ってすごく綺麗な方ですよね」と話しかけたところ・・・。 「まあね。でも言っちゃ悪いけど、結婚式って女性にとって最大のイベントだから綺麗に見えて当たり前でしょ」と笑って一言。 (同僚男性は、その日は出張でした) (2)別の部署の同僚男性に先日赤ちゃんが産まれ、写メを見せてもらった時の事です。 同僚が仕事に戻った後、私がAさんに「すごくかわいかったですね!」と話しかけたところ・・・。 「そうね。でも赤ちゃんはみんなそんなもんよ」と一言。 (3)関連会社の社員が資産家?の女性と結婚したんですが、またその女性がアイドルのようにすごく可愛い方なんです。 その話をAさんとしていたところ、Aさんは「確かに可愛いわね。でもそういう余裕のある家庭で育った女性は綺麗よね」と一言。 うちは両親がとても苦労して私達兄妹を育ててくれたし、Aさんもその事を知ってるので、私に向かって敢えてそういう言い方をされるとあまり良い気分ではなかったです。 確かに私は決して美人ではないし、深読みだとは思いますが。 こういう人には、どのような対応をしたら良いでしょうか? いつも返答に困ってしまいます。 彼女は私と同じ部署の上司なので、上手くやっていきたいんですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#86202
noname#86202
回答No.3

私ならそこまで気にならない内容だな~と思いました。 (ケチをつけるという言葉からもっと 暴言みたいなことを想像したからかもですが) でも、こういうことって積み重なると イライラしてしまいもんですよね。 同僚女性は他のことにはケチをつけないけおど 「かわいい」とか「綺麗」という言葉には 反応してしまうのでしょうか。 それとも質問者さんがそういう話題を 振ることが多いのでしょうか。 もし、後者ならそういう話題を振らなければいいと 思いますよ。 こちらから「可愛いですよね?綺麗ですよね?」と 話しかけていないのに、 わざわざケチつけることを言ってこられたら うっとおしいですが、 ある程度防げるんじゃないかな~と思いました。 同僚女性が素直でない性格でないことは確かですけどね^^;

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が思う「ケチを付ける」という意味は、「せっかくの~にケチを付ける」という意味が強いので、人の出産とか結婚に対することに否定的な言葉を並べるのに抵抗があります。 上手く言えないけど、心の中で思ってるだけで収めればいいのにと思ってしまいます。 でも、人の価値観はそれぞれなので、私も上司の考えを否定はしませんが・・・。 何を言っても、まずは肯定、その後必ず否定的な言葉が続くと、正直話しかけたくなくなるんですが、上司なのでそういうわけにもいかず・・・。 そういう人だと思って受け流す事にします。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

この方、質問者さんが振った話に対して 必ず最初は「そうね」「まぁね」「確かにね」と肯定していらっしゃいますよね。 本当に根性曲がっててケチ付けたがりな人ならば、 最初から「そぉ?」という感じで否定形になるでしょう。 その後に続く言葉も、言葉(会話)として聞くとケチ付けに聞こえるかもしれませんが、 文字(文章)で見たら、わりと普通の事言ってるだけなんですよね。(わざわざケチをつけいている!と特別に感じる程の内容ではないですよね) ですから悪気もないでしょうし、本人は補足的なものとして言ってるだけなのではと思えます。 或いは、Aさんは、質問者さんの言葉に「かわいいですね」=「うらやましいな」みたいなのを想像して、「うらやましがる事なんていらない」という内容を言ったつもりかもしれないですし、 ある程度年齢を重ね経験や知識を重ねてきた人は、 余計な事まで教えたがる!みたいなところもありますし、 Aさんが会話の成り行きとして「かわいいですね」「そうね」「…。」という感じで そっけない返事をしたと思われたくないとか、 会話が続かなくなるような事を危惧して、わざわざ言葉を付けたしてしまう癖みたいなものがあるとか、考えられる事は色々とあるものですから、 質問者さんも、あまり悪いように受け取らず、 「この人、言葉は悪い(余計なこと言う)けど、根はいい人なのかな?」探しをして、 この人のいいところ、この人の悪いところ、それぞれを見て、上手に言葉を選んでいけば何の心配もいらないと思います。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは最近の話で氷山の一角に過ぎないんですが、他の人の意見に必ず同調するけど、その後必ず否定するんです。 文章にすると、ニュアンスを上手く伝えられなくて残念です。 私は全く羨ましいという気持ちじゃなくて、本当に純粋に「綺麗」とか「かわいい」と思うので、そのままの言葉を使ってるんですが、そういう捉え方をされてるならちょっと嫌ですね(苦笑) そういう人だと思って付き合っていこうと思います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.1

そういうスタンスの人っていますよね。 そういう方はそういった態度に出ることに優越感を得ます。 今までどおりの対応続ければ相手は心地よくなるから今のままで良いんじゃないですか? 相手は良い気分なんだからうまくいっているとも言えるし。 あとは質問者さんの考え方なんだと思う。 まあ本当はずれた回答していることに本人が気付かないといけないんだろうけどね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりこういうスタンスの人っているんですね。 真剣に受け取ってもストレスになるだけなので、適当に受け流すようにします。

関連するQ&A

  • 同僚からの一言

    会社の同僚に、辞める時には言ってねと飲みの席などで数回に渡り言われています。 これは、私に辞めてほしいということなのでしょうか。 同僚と言うか、半上司のような女性がいて、日頃は仲よくやっていますが、 二人で飲みに行った際の席などで、数回に渡り、会社を辞める時には事前に行ってねと言われます。 別に会社を辞めるとは一言も言ってないのですが、例えば仕事が嫌だとか、最近ストレスがたまるなどと発言すると、辞める時は事前に言ってねと言われます。そのあと、後任の人を探さないといけないからと。 すごく傷ついています。 私は一生懸命仕事はしていますが、あまり仕事が出来るほうではなく、やはりいっしょにやっていくのがマイナスととらえられているということですか? その女性はとてもテキパキ仕事をこなす出来る人で、私は彼女ほど仕事が出来ません。 もうその会社に7年も勤めていますが、たまに仕事でわからないことがあり彼女に質問してしまいます。 私の得意な分野もあり、彼女にはこなせないので、その部分は私がサポートしています。 お互い協力しあっているのに、悲しいです。 どう思われますか。 正直にご感想を教えてください。

  • ケチな男性は

    結婚前からケチな男性、女性にはお金をつかいたくないと考えている男性は、結婚後はケチではなくなると思いますか?

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

  • 上司と食事に行くことを同僚に問い詰められたが

    こんにちは! 30代女性です。 会社の上司Aさん(男性・別部署)と週末食事に行く事になりました。 上司も私も離婚歴はありますが、今は独身なので特に問題はないと思っていたのですが、昨日の夕方、Aさんの直属の部下であり私とは同僚の女性Bさんから突然電話がありました。 内容としては、 「Aさんと食事に行くって本当なの!?(怒)」 とのこと。 はぐらかすと 「Aさんが電話でやりとりするの聞いてたよ。行くんでしょ?(怒)」 ちょうど、他の電話が入ったので後で電話するとその場はやり過ごしたのですが、後になって考えてみると、なんで食事のことを問い詰めてきたのか分かりません。 会社的には社内結婚した方もいるくらいだから、食事はなんの問題もないはずなのですが。 しかし、自分的にはオープンにはしたくないのも事実です。(何かと弊害がありそうなので) なんで怒り口調なんだろう・・・と、沸々と疑問が。 ちなみにBさんは既婚者なので、嫉妬はないと思います。 再び電話があったら、なんて言ったらいいのか。 思い切ってAさんに相談しようかと思ったんですが、Aさんに密告したようでなんとなくすっきりしないし。 どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 同僚の一言に、モヤモヤしています

    すみません、長文で、ほぼ愚痴なのですが、どなたか聞いてください。 先日、私が彼氏募集中であることを知っている同年代の同僚女性に、唐突に「××部の○○さん、彼女募集中って言ってたよー」と言われました。社内に出会いを求める気はないし、もっと言ってしまえばタイプの人ではなかったので、苦笑いでごまかしていたら、「あ、でも、優しい子がいいって言ってたけどね」と…。 いつも二言ぐらい多い子なのは分かっているので、なるべくスルーするようにしているのですが、その時はイラっとしたことを表したくなって、「それって、私は優しくないってこと?」と、ちょっとムッとした感じの口調で聞きました。そうしたら、「あ、そうじゃないけど、優しさのレベルってあるじゃん」って、全然フォローになってないし。 確かに、俗にいう「優しい女の子」像には自分が当てはまらないことは認識してますが、本当に大切な家族や友人は大事にしてますし、困っていたら精一杯力になってるつもりで、それが私にとっての「優しさ」です。彼女はただの同僚なので、まあ、そういう一面は見せてないし、とは思います。。。が、 なんでしょうか、このモヤモヤは。例えるなら、頼んでもいないのに、ある人にお見合い話を持ちかけに行かれて、相手に断られたと報告にこられる感じです。平気なふりをしていますが、実は、ネガティヴな言葉や悪意や敵意にダメージを受けやすく、内心密かに引きずるタイプなのです。この同僚の、悪気はないのは分かるけど無神経な一言(or二言)、にも今までさんざん悩んできました。 私の気にしすぎですか?これまでの彼女との経緯からバイアスがかかっていて、ひねくれた受け取り方をしているんでしょうか?モヤモヤしなくなる考え方などがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 同僚の一言

    45歳のおっさんです。同僚の女性の事で相談があります。彼女は33歳で独身です。私たちは本社勤務で様々な苦情や相談を支店から受ける役回りで時にはそんな苦情はこっちで聞く話じゃないよという問い合わせも頻繁にかかってきます。だから、毎日相当なストレスがあります。ある時彼女にしょうもない事を相談してきたどっかの支店のおっさんがいたみたいで、相談事を聞き終わったとたん、彼女はその人の年齢をチェックしていきなり、「45歳?クソジジイイ!」って叫んだんだんです!45歳って言ったら私と同級生ではありませんんか!33歳の女性から見たら45歳の男性はジジイなんでしょうか?同僚だという気遣いか私にはいつもやさしく接してくれていて、飲みにも行った事もあるし仲が良い関係なんだって思っていたのですが。私も陰でジジイとか言われているのだろうなあと思うとショックです。「昨日ジジイと飲みに行っちゃってさあ」みたいな。今まで私はオヤジとかオッサンとか言われた事はあるけどジジイと言われた事はなく、それも同僚からジジイなんて思われていたなんてすごいへこみました。私はもうジジイなんでしょうか? 

  • 気になる同僚と仲良くなりたいのですが…

    こんばんは。32歳の男です。会社の同僚で気になる女性Aさんがいます。ただ業務上の接点はあまりないので、ほとんど話をする機会がありません。なので、Aさんが結婚しているかや、彼氏がいるのかということはわかりません。 質問1、Aさんは指輪やネックレスやイヤリングをしていないのですが、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 たくさん質問をしてしまってすいません。どれか1つでも結構でもご回答頂ければ幸いです。男女問わず回答をよろしくお願いいたします。

  • 男性の方、ケチな方 心理を教えてください

    男性の方、教えてください。ケチな方も、心理を教えてください。 社内に気になる男性がいるのですが、彼は妻子持ち(バツイチ)の38歳です。 私は30歳、同じく夫と子供(2歳)がおります。 会社ではケチで有名な彼。。。 絶対に自分の財布からはお金は出さず、同僚や部下の男性でさえ、ガム一つおごってもらったことがないそうです。 お昼ご飯も105円のおにぎり2つだけなどの最低限の軽食で済ましています。奥さんへのプレゼントも会社から無料で手に入る舞台のチケットや食事券をプレゼントしているほど。 そんな彼なのですが、 私にジュースを買ってきてくれたり、プリンをごちそうしてくれたり。。。 昨日は朝出勤してきて突然、子供用のお菓子をくれました。 「これ、高いですよね~(子供用だけど500円くらいします)どうしたんですか?」 と聞いたら 「買ってきたから。君にあげようと思って」 と言われました。 その時は周囲に職場の女子がいたので、陰で「あのケチな○○さんが!!どうしたんだろ 驚」と言う程です。 別に高価なものをもらっているわけでは何もないのですが、ケチな彼がどうして私にはお金を使ってくれるのかなと疑問に感じています。 子供用のお菓子を買ってきてくれた時は 「ん?私の子供のために?」とちょっと不思議にも思いました。 この男性の心理、おわかりの方はいらっしゃいますでしょうか? 私のこと、家族や妹みたいに思ってるのでしょうか? 女性として見ていたら、子供の物なんか買ってこないですよね? お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?