• ベストアンサー

上司と食事に行くことを同僚に問い詰められたが

こんにちは! 30代女性です。 会社の上司Aさん(男性・別部署)と週末食事に行く事になりました。 上司も私も離婚歴はありますが、今は独身なので特に問題はないと思っていたのですが、昨日の夕方、Aさんの直属の部下であり私とは同僚の女性Bさんから突然電話がありました。 内容としては、 「Aさんと食事に行くって本当なの!?(怒)」 とのこと。 はぐらかすと 「Aさんが電話でやりとりするの聞いてたよ。行くんでしょ?(怒)」 ちょうど、他の電話が入ったので後で電話するとその場はやり過ごしたのですが、後になって考えてみると、なんで食事のことを問い詰めてきたのか分かりません。 会社的には社内結婚した方もいるくらいだから、食事はなんの問題もないはずなのですが。 しかし、自分的にはオープンにはしたくないのも事実です。(何かと弊害がありそうなので) なんで怒り口調なんだろう・・・と、沸々と疑問が。 ちなみにBさんは既婚者なので、嫉妬はないと思います。 再び電話があったら、なんて言ったらいいのか。 思い切ってAさんに相談しようかと思ったんですが、Aさんに密告したようでなんとなくすっきりしないし。 どなたかアドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m

noname#40994
noname#40994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

私なら、Aさんに ・Bさんが私たちが食事をすることについて真偽を確かめる電話してきた ・まだBさんには「そうです」と返事をしていない ・Bさんに知られると、社内で噂話になりそう ・なので、Bさんには「予定があるので断った」と嘘を伝えます ・今後のやり取りは電話ではなく携帯メールでお願いします という内容を、携帯にメールします。 電話でこうしたやり取りは情報が漏れやすいですよ。

noname#40994
質問者

お礼

おおっ! 目からウロコです。 やはり一人で抱え込むより、Aさんにお話しした方がいいですね。 >電話でこうしたやり取りは情報が漏れやすいですよ。 仰るとおりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

隠し通すかオープンにするかの選択肢しかないのではないですか? どちらも独身ならばオープンにしてしまった方が得策だと思いますが。「うん、2人とも週末暇なんで一緒に食事に行く事にした」ってシラっと言ってしまった方が後々楽だと思います。

noname#40994
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですね、オープンにした方が楽ですね。 嘘つくのも嫌だし。 ただ、噂好きな方も結構いるので、食事に行っただけでも色々尾ひれが付きそうで。 まあ、Bさんの前で堂々と電話していたのはAさんだから、彼はオープンOKなんでしょうかね? 参考になりました。

関連するQ&A

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司の上長の上長と食事 (長文です)

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は20代半ばの女性です。 私は先日、前職を退職したのですが、 直属の上司の上長の上長と食事に行くことになりそうなので相談させて頂きました。 その上長は、大学のお子さんがいるようなお年の方で、普段は職場(支店です。)で一緒に働いているわけではなく、本社におられます。 なので、電話で軽く応対する、年に数回支店で遭遇する、もしくは、職場の飲み会で2回一緒になった程度です。 そのような状況で、私のような部下と、わざわざ時間をつくって食事に行ってくださるのは、何か話しがあるのかなぁと思っています。 日にちは決まってないのですが、退職する前日に、支店に来られ、携帯の番号を聞かれ、また電話するねと言って番号を聞いたらすぐに帰られました。 その前にも、一度支店に来られ、 今特定の人と付き合ってるの?と聞かれ いないですよ~! と答えたのですが、聞いたらすぐに帰られました。 考えすぎかもしれませんが、私は、もしかすると、食事の目的(?)は、誰かを紹介するというような話しなんじゃないかと想像しています。 というのは、飲み会でも、 特定の誰かいる?! 〇〇(私の直属の上司・独身、彼女なし)はフリーだから付き合ったらいいのに。お似合いなのに。 〇〇(直属の上司)と付き合うのはだめなの? 等言われたことがあったり、周りの社員さんが、 上長は、社内でカップルを作ったりするのが上手で好きなんだよ~ と言っていたからです。 後、私のことをかわいらしいと言ってくれました。 ここからが心配していることなのですが 本当に紹介だとすれば、その直属の上司の可能性が高く、 紹介してくださるのは嬉しいのですが、私は実はその直属の上司に片思いしており、一度振られているんです。なので、 まだその直属の上司を紹介という形に話しがいくのか確定はしていないし、まだ行く日にちも決まっていませんが、本社から支店まで仕事の合間をぬって番号を聞きに来られる程なので、食事も恐らく行くことになるだろうし、目的があるとすれば、紹介の話しのような気がしています。 せっかく時間を作ってくださるのに、振られたことを言いにくいというか、振られているという事実を先に伝えたくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?? ちなみに前に、上長には、今度誕生日のお祝いをさせてと言われているので、食事に連れて行ってくださるのではないかと判断しました

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 友人とその上司との食事にて・・・

    先日、友人(仮にA)とその人の上司(B)と食事をしました。二人とは仕事上の付き合いは一切なくプライベートな事でAと会い、共通の話題があるというのでBを引き合わせてもらった形です。 その時の事ですが私がBに「暴言を吐いた」と言われました。 状況としては、Bは会話中にコロコロと主張を変える人と分かり、その事を指摘しました。Bは20歳ぐらい年上なので「さっきと言ってる事が違いますが・・・」となるべく遠回しに指摘したということです。 後でAから電話が来て「貴方がBさんに暴言を吐いたから空気が凍った。あんなことは止めてもらいたい」と言われたのです。 確かにAとBには上下関係があるためAからBに間違いを指摘するのは難しい、しかし私とBには上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない、考えております。 これが暴言になるのか、と疑問ですが客観的に考えてどうなんでしょうか。

  • 上司を食事に誘っていいのかな・・?

     今職場の責任者の方がすごく気になります。 責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。  売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。    普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。  でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。  よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・  「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)  だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。    年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?  それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)  誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

  • 同僚をクビにおいこんでしまいました

    先週、会社の同僚K(男性 35才)をクビに追い込んでしましました。 理由は、私が1年前に受けたセクハラの密告です。 出張帰りの新幹線で、お酒の勢い余ってか、手を握られました。やんわり断ると、「なんで俺にほれないんだ」と逆ギレ・・・夜中まで恨みつらみの電話がきて、とうとう上司に相談しました。この事件前は特に問題もなく、結構仲良くしていただけに、彼に思わせぶりな態度を私もとっていたのかもしれないと反省もするのですが・・・ 上司には私から告げ口があった事は伏せてほしいと言いました。彼からの仕事のヘルプがないと、仕事ができないくらい入社間もない時期だったので。。。また、シラフの時は別に害はありませんでしたし。 私としては、彼との二人きりの遠出の出張をしばらく避けたいと上司にはいいました。(お酒が入る可能性が大なので)。 その後、上司の配慮でしばらく問題はありませんでしたが、その後入社した新入社員の女性とKのそりが合わず、社内は険悪そのもの。また、その女性に対しても、面接時に「あなたのようなキャリアウーマン風の人苦手」 「生理とかで欠勤しないですよね?」などなどの質問を浴びせ、その人からも告げ口をされました。 その後、一年近く、二人の溝は埋まらず、私としては仕事しずらくていつも胃がキリキリしていました。  会社は上司、新入社員の女性、派遣の女性、私の5名の小さな会社です。人間関係が密過ぎるのも原因かもしれませんが、とにかく会社が憂鬱でした。 結局、私の密告が引き金となり、上司からKへの当たりが強くなって行きました。見ていてかわいそうなくらい。 でも、やっぱり「男尊女卑」な発言が耳に付き、私も嫌だなって思う事も多々あり、毎日どうしていいのか悩んでいました。 年度末の給料査定の時に、Kは減額、私は増額となりました。どうやらその事が気に入らないらしく、 「俺の減給分、お前が恩恵受けてんだよ」「俺の部下になって、気楽な仕事だけしてればいいんだよ」 「君は給料増額の話し&プロモーション断るべきだ」と会社メールで言われました。 本当に悲しかったです。普段はいい人なのに、どうしてこうゆうこと言うのかわかりません。 きっと、上司にたいする怒りを私にぶつけてるのだとは思います。 このメールは、上司には報告していません。 なぜなら、一発でKがクビになるともったからです。家族持ちの彼の立場というか、将来を大きく左右するような原因になりたくなかったからです。 しかし、先週、彼は上司からクビを宣告されました。 もとはと言えば、私の密告から上司とKの信頼関係がくずれ、最終的にクビになってしまったような気がして、私は責任を感じています。 私が告げ口しなければ。。。と罪悪感でいっぱいです。ほんと、どうしたらいいのか。。。 今もKから電話が何度もかかってきます。無視していますが、、なんだか怖くて。 いてもたってもいられません。 みなさんは私の行動をどう思いますか?アドバイスください。 

  • 上司と交際している同僚が・・・(長文です)

    私(♀)は職場の同僚(♀)(仮にAとします)と人間関係が最悪です。それはAが横着で無神経(頼んだことはせず、頼んでない、人の仕事を勝手にする等)なので私と反りが合わないのです。で、堪りかねて一度だけAに強い口調で注意をしました。その事は後で私も反省しましたが、Aは自分の彼氏に即効電話、その彼氏から職場の責任者へ連絡が入り私は注意されました。Aの彼氏(仮にBとします)は職場の上司の一人です。 私の勤める職場は数人の経営者が数人の社員を共同雇用しておりBは経営者の一人です。AとBはAが入社してすぐ交際を始め、まもなくBの私への無視が始まりました。その理由を「Aの目を気にして」ではないか、と他の社員が言うので、別にBに何ら興味も無い私は「ま、いいや」と無視されておきました。やがて職場では「タブー」のその交際がもとでBは転勤させられました。が、Aが「気に入らない」私の事をやたらBに話しているようだったので、私もそんな面倒なAとは仕事の連絡以外、話をしませんでした。すると、いつの間にか、私がAを無視し、いじめていると上司達が問題にし始めました。更にAは私のせいで精神疾患になったと診断書に私への苦情を書き連ねBを通じて責任者の上司に提出したようです。私はAにもBにも二人の肩を持つ上司らにも呆れていますが、何とか気持ちを切り替え、関係改善を、と思っているのに、公私混同が以前に増して甚だしくなってきているAは、私が何か言ってそれが自分の気に入らない事だと即Bへ、更には責任者の上司や他の上司にさえ直接苦情を言うようになりました。私も人を憎む、恨む事で自分の人生を台無しにしたくないので「私がもっと変わらなくては」と考えるのですが、反面、「卑怯なAやBを許せない」思いが湧いてきて・・・その自分自身の葛藤で疲労困憊しています。こんな私にいいアドバイスをお願いいたします。長文ですいません。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。