• 締切済み

同僚の一言

45歳のおっさんです。同僚の女性の事で相談があります。彼女は33歳で独身です。私たちは本社勤務で様々な苦情や相談を支店から受ける役回りで時にはそんな苦情はこっちで聞く話じゃないよという問い合わせも頻繁にかかってきます。だから、毎日相当なストレスがあります。ある時彼女にしょうもない事を相談してきたどっかの支店のおっさんがいたみたいで、相談事を聞き終わったとたん、彼女はその人の年齢をチェックしていきなり、「45歳?クソジジイイ!」って叫んだんだんです!45歳って言ったら私と同級生ではありませんんか!33歳の女性から見たら45歳の男性はジジイなんでしょうか?同僚だという気遣いか私にはいつもやさしく接してくれていて、飲みにも行った事もあるし仲が良い関係なんだって思っていたのですが。私も陰でジジイとか言われているのだろうなあと思うとショックです。「昨日ジジイと飲みに行っちゃってさあ」みたいな。今まで私はオヤジとかオッサンとか言われた事はあるけどジジイと言われた事はなく、それも同僚からジジイなんて思われていたなんてすごいへこみました。私はもうジジイなんでしょうか? 

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

(1)おじいちゃん(2)おじいさん(3)じいさん(4)じじい(5)くそじじい 同じようですが、まったくちがう!(5)にはなりたくない!  

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 あなたと同い年だけど、俺はじじいって言われてもへこまないなぁ。だって、過去の質問をみると彼女は胸が小さくて女として魅力がないんでしょ?  それと次の質問をupする前にその前にupした質問を締め切りましょうね。もう45のおっさんなのだから最低限のマナーくらい守りましょうよ。

回答No.5

 よっぽど そのジジィが くだらない相談事をしてきたのでしょうね 怒りにまかせて ジジィ って叫んじゃったんですね 腹立ち紛れに出た言葉で 45歳=ジジィ という感覚はなかったんじゃないかな 要するに クソッ とか ボケッ とか あほかっ とか バカタレッ とか 怒った時に出る 表現と同じ意味合いだと 思います 深く考えずに(^-^) ちなみに 私は49歳ですが 完全に年下の人にでも 腹が立ったら クソジジィ って  言いますよ クソババァ って 言い返されそうですが(笑)

noname#158730
noname#158730
回答No.4

>それも同僚からジジイなんて思われていたなんてすごいへこみました。 勝手に思い込まないで下さい。 同じ苦情処理しているなら、腹が立つのは理解できるでしょ!! とんでもない苦情の相手ならば、30でも「くそじじい」です! 普段同じ職場に居るなら、相手が >「昨日ジジイと飲みに行っちゃってさあ」 なんて言うような人かどうかは、わかっているのではないですか? ところで・・・あなたは・・・独身で??? 気になる彼女・・なのですか??         45のおばはんより

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

彼女はイヤなことがあったので相手を「クソジジイ」と呼んでいますが 仲の良い関係なら陰で「ジジイ」言われることはないと思います。 普通に「オヤジ」とか「オッサン」ぐらいでしょう。心配ないです♪

  • michil21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

人によると思います。 現に、タレントの石田さんはあの年齢でも じじいというよりもおじさまという感じです。 あなたのいう彼女は店のおっさんの接遇に対して腹を立てて 感情的になりそのようなことをいったのでは? だれしも本音と建て前というのがありますよね? 彼女の場合、そのようなことを口にするほど腹立たしく思われたのではないだろうか? 紳士的な男性には、そのあたりの礼節などが身に付いているので それに応じた対応になると思います。 親しき中にもも礼儀ありという物ですよ。 さて、あなたのことについてですが年齢的にはまだおじさんだと思います。 しかし、顔にも童顔や老けたという表現もあるので個人差が当然のことながらあるでしょう。 そして、上記にも記したように 彼女は、店のおっさんの接遇に対して、その人を罵倒するためにジジイと言われたのだと思います。 あなたも、子供のころ母親、父親をババア、ジジイといった経験はあるでしょう? おそらくそういった類いだと推測されます。 なので、あなたの彼女に対する接し方次第だと思います。 しかしながら、彼女も人前でそのようなことを発するとはまだまだ子供ですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

ジジイとか、オッサンなんて、他人の勝手な価値観にすぎませんよ。 気にしないことです。 いままでどおりの「仲の良い関係」だと思って、普通に接すればいいだけですよ。 人生の先輩なのに、こんな質問し始めると… 本当に「ジジイ」になっちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • 必ず何か一言ケチ?をつけたい同僚

    同僚(Aさん・50代既婚女性)は、必ず何か一言ケチ?を付けたり、余計な事を言ったりします。 最近、以下のようなやり取りがありました。 (1)会社の社内報に、同僚男性の結婚式の様子が紹介されたんですが、奥様が本当にとても綺麗な方なんです。 その社内報を見ながら、私がAさんに「○○さんの奥様ってすごく綺麗な方ですよね」と話しかけたところ・・・。 「まあね。でも言っちゃ悪いけど、結婚式って女性にとって最大のイベントだから綺麗に見えて当たり前でしょ」と笑って一言。 (同僚男性は、その日は出張でした) (2)別の部署の同僚男性に先日赤ちゃんが産まれ、写メを見せてもらった時の事です。 同僚が仕事に戻った後、私がAさんに「すごくかわいかったですね!」と話しかけたところ・・・。 「そうね。でも赤ちゃんはみんなそんなもんよ」と一言。 (3)関連会社の社員が資産家?の女性と結婚したんですが、またその女性がアイドルのようにすごく可愛い方なんです。 その話をAさんとしていたところ、Aさんは「確かに可愛いわね。でもそういう余裕のある家庭で育った女性は綺麗よね」と一言。 うちは両親がとても苦労して私達兄妹を育ててくれたし、Aさんもその事を知ってるので、私に向かって敢えてそういう言い方をされるとあまり良い気分ではなかったです。 確かに私は決して美人ではないし、深読みだとは思いますが。 こういう人には、どのような対応をしたら良いでしょうか? いつも返答に困ってしまいます。 彼女は私と同じ部署の上司なので、上手くやっていきたいんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に

    同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に相談しました。 休み中何度かメールで話したりしてまして、だいぶ心が落ち着きました。 その翌日位から話し方が他人行儀になりました。 なんだろうと思ってましたが、しばらく様子を見てました。 そしてしばらくして、同じ部署の同僚と元通り仲良く話せる様になりました。 しかしその次の日、支店の彼女が私に誘われているという話になってしまいました。 そして同じ部署の彼女の耳にも入り、変人扱いされてしまいました。 ついには私と目も合わせなくなり、前より関係は悪化してしまいました。 送ったメールを読んだりしました。 ひとつこれかなと思ったのが、心も落ち着いたのでお礼にごちそうしたいと話しました。 それは純粋にお礼したいと書いただけでしたが、勘違いされてしまいました。 勿論そんな素振りは見せたりしてないです。 支店の彼女には、そんな気は無い事と仕事以外の会話はしない事を連絡しました。 この誤解を解き、同じ部署の彼女とは関係を改善したいと思ってます。 ちなみに私は妻子持ち、同じ部署の女性は離婚して子持ち、支店の同僚女性は既婚者です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 同僚の相談で疲れています。

    こんにちは。長文ですみません。 正直、同僚の話には辟易で、振り回されたくないのですが、 上司から頼まれているのでなんとしていいものやら 悩んでいます。 私は30代の女性で、現在30人ほどで客先に出向しています。 比較的仲の良い同僚女性(20代)から、以前より相談を受けていました。 主に同僚の上にいる直接指導の先輩についてなのですが、 先輩の口調が厳しく時には暴言を吐かれるため、 心が受け付けなくなったそうです。 私は上司に相談することを勧め、その結果3月には チーム編成で彼女と先輩は離れることになったのですが・・・。 今日になって突然、同僚から 「私、明日会社にきません」と私にメッセを送りつけられました。 それを受けて私は「いいよ。もう辞めてもいいんだよ。仕方ないよ」と 円満退職を勧めました。 彼女は上司と私に対して謝り、もう無理なので明日来ませんと メッセで言っていました。 私はこれを聞いて、考慮してくれている上司もいるのに 泣き言をいう彼女に段々と腹が立ち、 「上司に謝るのは正解よ。ここは客先で、あなたが急に辞めたら 料金を割り引かなくてはならないの。 今月の赤字で○○さん(上司)が本社からも客先からも厳しい立場においやられるから、あなたが○○さんに謝るのは正解。 辞めるなら手順を踏んでほしいの。 みんなの働きを無駄にしないでほしい。」 と言い放ってしまいました。。 結局彼女は思いなおしてくれましたが、 なんと言えば良かったのかと疑問が残ってしまいます。 ずっと話だけでも聞いてあげればいいのでしょうか? それとも彼女のことを考えて辞めることを勧めて あげればよいのでしょうか。

  • 同僚について相談です。

    初めまして。 私は社員(20後半女)で、販売員として40後半の社員(男)と働いています。 そこで相談ですが 同僚の性格が、されたら仕返す、いい顔をしているが陰で人の悪口をネタに話しているみたいな感じの人です。 最近のことですが、商品が売れると日報に入力を行い日々会社へ報告しています。 会社側はその日報を見て累計をとています(だいたい一週間ごとに) 私が休暇の時は同僚が店にいます。 私が休暇の時に私の売り上げが変わっており(減っている) 出勤した時にもとに戻しましたが、その日の夜同僚が店閉めをしたので 次の日の朝、日報を見るとまた売り上げが変更に(減っている)なっていました。 ですので、電話で同僚に確認をしたところ 覚えがないととぼけます。 同僚はちょっと覚えていないなどと言ってとぼけたりする性格です。 上司に電話が繋がらなかったのでメールで修正の依頼をしたのですが 未だ返信がありません。 むかつきすぎて相談させていただきました。 皆様だとどうしますか

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • 新しい上司に荷物を頼んだら不法投棄?

    冠婚葬祭業の会社でパートをしております。先月から上司が変わりました。ごく普通の人だと思って接しておりましたが、先日本社に持っていってお焚き上げをする布団を紛失(もしかしたら不法投棄)されました。 今日同僚の女性から、布団がないんだけどどうした?と言われ、お焚き上げ場に持っていくよう支店長に渡したと答えたら、支店長は知らないと言っているとの事。 びっくり!です。小さなものではなく70センチ四方の布団袋2個ですよ。 どうやったら無くなるのか。 同僚に積み込むところを見たのかと聞かれましたが、他に運ぶものと一緒においておき、車に詰め込むのは支店長が一人でやりました。僕がやっておきますから、他の仕事をしてくださいと言われ、そのとおりにしてしまいました。支店長が出発したあと何も残っていなかったので積み込んだものだと思っていました。隠すところもないし…こうなると最初から本社に持っていくのが面倒で途中でどこかに不法投棄したとしか考えられません。 今考えると、一人で大丈夫だよって言われたときから、もしかしたら受け取っていないとバックレて、本社に持って行かず途中で捨てちゃったのかな?と勘ぐっちゃいます。 散々私に疲れた、疲れたと愚痴っていたので。本社まで持って行く(車で30分位の場所です)のが嫌だったんでしょうか? この支店長と顔を合わすのは、2日/月くらいです。この人私に嘘ついて、次の時どういう態度に出るんだろうと不思議です。 新しい支店長は元営業部門で話すのは得意です。いやー、布団なくされちゃってサーといかにも被害者ぶって他の人に話しているんだろうなと思うと、私が嘘をついているように受け取られ不愉快です。 *布団は故人が使ったものなので、欲しがる人はいないと思われます。事務手続き上の問題でお金は発生しないのですが、モヤモヤします。 たまに入金されたお金も本社に帰る人に頼んで持っていって貰うのですが、今回のように貰ってないと嘘を付かれる事もあるかもと思うと、頼めません(現金の受け渡しにはサインを貰うことになっていますが…)→事務処理が遅れます。 で、本社のスタッフから怒られるのは私…割に合いません。 次回会った時、問い詰めた方がよいでしょうか?

  • 子供のような同僚、どう付き合えば・・・

    2ヶ月前に中途で入社してきた同僚(女性)について相談します。 すごく自己主張が強く、自分がの負担になるような仕事は、絶対 うけません。 私も忙しいので、ついついキツイ口調で仕事を 依頼します。 そしたら、その同僚と入れ替わりに辞めた女性に、 私が言ったと、ある事無い事をメールしたらしいのです。 その女性は、激怒して私に連絡してきました。 結局、話をして 収まりましたが、元通りにはならないでしょう・・・ こんな子供みたいな、自分勝手な同僚は始めてです。 今後、どう接していいか分かりません。 私の会社は、女性が2人しかいませんので、無視するわけにも いきません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 自分がオッサン・じじいになったなと・・・

    誰でも年をとってオッサンになっていきます。 「ワシもオッサンになったなあ・・・」 「わしゃもうじじいか・・・」 と感じる事はどんな時どんな事がありますか。 私の場合  オッサン    :小さい子にお兄ちゃんて呼ばなくなった。          :「あれ」・「ほれ」がしょっちゅうでる。          :よっこいしょと言ってしまう。          :名前が覚えられない。          :女子中学生と女子高生の区別ができない じじい      :目にきた。          :人の話を最後まで聞けない。聞いても忘れてしまう。          :同じ事を何回も言う。          :耳毛がのびてくる。でも平気。          :若いカワイイ女の子に「べっぴんさんやなあ」といってしまう。 :

  • 同僚の裏切り…

    同僚の裏切り… ある店の店長をしてました。 赴任して1年半ぐらいたった頃に未成年の女性従業員から『家庭内暴力があるから家に帰れない』や 『親戚から監禁されている』と相談されました。警察にも相談しましたが、家庭内の事なので、民事不介入とのことで話だけ聞いた感じでした。 2LDKで一人暮らしをしていたので部屋が余っているのでその女性従業員を何度か泊めました。私的な感情はなく、何もなかったのですが、あるのその女性から告白をされましたが、私は拒否をしたところその女性従業員は腹いせに会社へ同僚を使って内部告発をしました。 その内容は『自宅へ招かれてSEXをしました。』とのことでした。 また同僚は私に事実確認もせずに会社へ伝えました。 会社としては社会人としてあるまじき行為(コンプライアンス)との事で人事異動となる予定です。 私は人助けのつもりが思わぬ地雷を踏んだ感じです。 現在もその女性従業員はまだ店で働いています。 同僚または女性従業員に何かできないでしょうか?? ※補足…女性従業員は17歳です。母子家庭です。

専門家に質問してみよう