• 締切済み

同僚女性について

職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>小声で会社の人の悪口を言いまくっています。 「あいつ早く死ねばいいのに」と大声で主張する人がいました。 皆同意するでも否定するでもなく、その人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしていました。 大声小声、程度の差こそあれ、基本はそれと同じだと思います。 下手に逆らうと自分が標的にされるかも、という恐怖で皆従ってるだけですよ。 私(男性)だったら、その人に”ご機嫌とり”以上のことはしたくないなぁ。。。

• kanakyu-
回答No.1

合わせてるだけですよ・・敵にまわすと見境なさそうだから。 男性の嫌いな、女性の行動の上位が、陰口です。これホントです。 たとえその場で自分が持ち上げられていても、その女性の心根を疑います。 それで本気で喜んでたら、その男性がちょっとおバカさんなのです。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかすると私の職場は「ちょっとおバカさん」な方が多いのかもしれません。。。 それを見て腹立たしく思う私自身にも気が滅入っていて、なんとかこの状況を抜け出したいと思っています。