同僚の発言について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親が亡くなったときに同僚から迷惑がかかったと言われ、傷ついています。
  • 同僚とは仲が良くないので、この発言以降も小さな嫌みを言われています。
  • 将来も同僚と一緒に仕事をする必要があるので、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の発言について

女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

確かに同僚は同僚。その間柄はこれからも変わらない。でも、関わりにくい同僚だけれど、あくまで関わりのある多くの中の一人に過ぎない(ワンオブゼム)まずその整理整頓を。そして、仮に彼女との関わり方に悩むとしても、あくまで多くの中の一人「分」のサイズで、その中で悩んでいくことが大事。気づいたら自分の中央に悩みを置いてしまっていることがある。気づいたら人一人分以上の悩みサイズで大きく抱えてしまっていることがある。あくまで関わりのある多くの中の一人(ワンオブゼム)、その一人にちょっと関わりにくい同僚(先輩)がいる。そう整理してみると、あなた全体をトーンダウンさせたり憂鬱な気持ちにさせる度合いは少なくなる。さらに言えば、その同僚の態度がすごく刺さるのは·‘··他の人とは違うからでしょ?あなたが関わる多くの人は、あなたに対してネチネチと嫌味を言ったり、デリカシーのない発言をしたりなんてしないんだよ。そういう人たちがあなたの周りに沢山いるからこそ、たまにそういうことを「する」人が悪く目立って見えてしまう。その目線で言えば、あなたの周りには良い人たちも沢山いることになる。その彼女のデリカシーのなさを通じて、逆にあなたは身の回りにいる素敵な人たちの存在感を再確認&再発見できる(た)そう整理してみたら?残念だけれど、相手の対応はこれからも変わらないよ。あなたに対して嫌味を言い慣れている。あなたも彼女に対して、そんなに仲良くしません(ありません)オーラを出している。そんな二人の間になかなか良い波長は生まれない。反発係数が高い関係だから。付き合いにくいけれど、付き合いにくい「なり」に、あなた「なり」に出来る範囲で関わっていけばいい。それで十分。残念な人の存在感に囚われ過ぎて、あなたの周りにいる素敵な人たちの存在感を埋もれさせてしまうのは本当にもったいないからね?そして、彼女の言動や対応に振り回されないようにするためにも、あなた自身日々を健やかに過ごしていくこと。彼女とは全然関係ないストレスや悩みがあっても、しんどいとか辛いというキーワードで一気に集まってしまうことがあるから。そういう状態では余計に彼女の影響力を受けやすくなる。そうならないように、あなたも心身の健康という抵抗力を普段から意識して生活していくこと。大切にしてみて。

appleapple12
質問者

お礼

自分の周りは良い人ばかりなんだな、という事に気付かされました。そして、自分の中でその人の存在を大きくしすぎていました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

同僚の気持ち分からなくはないです。 もちろん直接、そう言うことは言いません。 私も同じようなことがあって、仕方ないことだと思って仕事をめちゃくちゃ残業したりして、フォローしていたら、その人何も言わず会社を辞めてしまいました。 そして、数ヶ月後、何もなかったように戻って来て あの時のことは、何も言わずに仕事をしていたのは 腹が立ちました。 いきなり辞めたことの謝罪や感謝がなく 急に元気に仕事をしているのです。 身内の死んだことは、何も言わなかったし あの時仕事が大変だったことも あなたの同僚みたいに言いはしませんでしたが 感謝や謝罪がなかったのは、顔を見たくないくらい めちゃくちゃむかつきましたね。 二度と口聞きたくないし、仕事したくないと 思いましたね。 なので、あなたの同僚の気持ちは 分からなくはないです。 同僚が言いたいのは、喪中で5日間休んだことどうこうを言っているわけではありません。 ただ、あの後ちゃんとフォローした人に感謝や謝罪は して欲しいと思います。 それが出来ていたら、そんな嫌味は 言われない気がします。 特に普段から仲良くない人なら、そんな気持ちや言葉は なかったのではないでしょうか。

appleapple12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5日間の休みを取るにあたって、5日間連続では滞ると思い、2日休んで1日出勤し、その後3日休みました。 また、休んでいる間は電話はいつでも出られると伝えてあり、何度か電話ありました。 復帰後は謝罪とお礼もしましたし、それでも2年後に話題に出してくる同僚の気持ちわかりますか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.1

まぁ、そんなこと言われて良い気持ちする人などいないでしょう。 ただ、質問者さまがが逆の立場だったら、今質問者さまが望んでいるような声かけをその人に出来たのでしょうか? そこはちょっと冷静に見る必要があると思います。 そして。 業務で困ったのも事実でしょうから、仲がいい悪いの問題ではなく、そこはフォローしてくれて感謝、のスタンスが大事です。 元々仲が良くなかったのなら・・・ 業務での貸しは作っても、借りは作らない事です。 社内だけの付き合いでしょうから、そこはドライにいきましょう。

関連するQ&A

  • 同僚はどう考えて発言しているのか。

    26歳既婚男です。最近職場の21歳独身女性が思わせぶりな質問をします。 内容としては妻・子供について。出産計画や記念日の贈り物。 いつどこで出会い、何年付き合い、なぜ結婚したのか。 他にも趣味・日常生活の話の際でも既婚でなければ誘ってしまうような発言が多々あります。 モジモジして赤い顔で質問されると既婚とはいえ男ですので気を惹かれてしまいます。 仕事も真面目で考えて発言するタイプの女性だと思うのですが、 既婚者だと分かっていて上記の様な発言をする真意は既婚であることを超えて好意を持たれているのでしょうか? それとも男の器を測られている(試されている)のでしょうか? それとも他に真意があるのでしょうか? 浮気は絶対しませんが、愛人でもいいの?って勘違いしてしまいそうです。

  • 同僚のお父さんが事故で亡くなりました

    今晩は。 今朝、私の同期の友人ともいえる同僚のお父さんが交通事故で亡くなりました。 それを聞いたとき、私も思わず「なんで!?」と思い思わず涙してしまいました。 どの様なお父さんだったかは私には分かりません。 しかしながら同僚(同性です)の心痛を考えると私も胸が張り裂けそうでした。 私はせめてもの事をしたく、純粋に同僚のお父さんにご焼香をあげに行きたいと思いますが、これは会社の同僚として迷惑になってしまうのでしょうか。是非、教えて頂けますでしょうか。 ちなみに私はただ、同僚の事を素晴らしい男性(一社会人として、です。同性である事をご確認下さい)と思っており、友情とか目立とうとかその様な考えで行きたいとは欠片も思っておりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんな発言どう思われますか??

    同じ職場で、仲良く仕事をしている男性の同僚がいます。 何か分からないことがあればとても丁寧に教えてくれ、私は正直とても頼ってます。 そんな彼は、年下。。。 その彼から、先日は私の事を他の同僚の男性の前で「居心地がいい」と言ってました。 そして数日前は、5人くらいで会議室で雑談してる中で「僕らは、友達以上恋人未満!ですかね?」なんて言われました。 こんな発言をする彼ですが、深い意味などはないのでしょうか?? 男性のみなさんは、こんな発言されるときってどんな気持ちの時でしょう?? 女性のみなさん、こんな事言われたらどう思われますか?? 女性の同僚からは、昨日今日と「仲良いよね!二人でPCに向かって仕事してるとき、とっても楽しそうで、今日なんて話しかけるのやめちゃった」って言われ。。。 なんだか意識してしまいそうです。。

  • 人の発言に傷つきやすい

    女子高校生です。私は昔から人に言われた事に対して傷つきやすく、へこみやすいです。 人に嫌味(お前留年しそうだね(留年を心配するほどの成績ではないのに)とか、お前と作業したくない。とか)を言われると、いちいち傷つきます。涙目になってしまって泣いてしまう事があります。(人前では泣かないようにしてます)涙があふれてきて、涙をこらえるのに必死です。 友達からは「そんな事で泣くの?」と不思議がられます。けど、どうしてもショック受けて傷ついてしまうんです。冗談があんまり通じなくて、冗談で「しね」とか言われると傷つきます。馬鹿じゃないの。って言われるなら、まだ耐えれます。 高校の進路について3者面談があった時、先生に「お前は傷つきやすいんだよな。メンタル面がな・・・社会人として働き出したら、いちいちへこんでる暇ないから」と言われました。先生の言ってる事は正しいと思いました。 これから先長いですし、世の中出たら嫌な奴はたくさんいます。嫌な事は死ぬまで何度か合う事があります。上司や同僚に色々嫌味を言われたり、中には嫌がらせをしてくる奴もいるかもしれません。自分の事ながら・・・今の時点で、こんな傷つきやすいんじゃ将来が思いやられます。こんなんじゃ自分はちゃんと働いていけるのかと・・・(就職出来る出来ないは置いといて) 大げさかもしれませんが、これから先どうするんだろう、どうなるんだろう。と不安に思ってます。 精神がタフで強くなるには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 彼女の発言の真意が判らない

    職場の年下女性が気になっています。 先日、食事に行きたくて連絡したいのでメール教えてと お願いしたところ、すぐにふたつ返事な感じでアドレスは 教えてくれました。 その時に、彼女から同僚の○○さん(男)もメール教えてって 言ってきたんだみたいな話を言われました。 女性社員があまりいない職場なので、こんなこともあるかと 思ったものの、別にそれ言わなくてもいいんじゃない?と 内心思ったりしてます。 その後何度かメールはしてますが、まだ業務メールに 毛が生えた位の内容ながら、少し彼女のプライベートも 判るようになってきてるのですが、先に書いた別の社員に アドレス聞かれたなんていう発言は女性としてどういう 気持ちで言ってるのでしょうか? ちょっと意地悪く彼女がもてる事をアピールしてるのか、 または、アドレスを聞いた時の自分の態度を試したのか それとも全然違う意味なのか、ぜひ女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 義母の発言への良い返し

    あまり詳しくは書きませんが、義母予定の方がいつも返答に困る発言をします。 今回の一言は彼が実家へ私と一緒に結婚の挨拶をしに行くと言ったことで義母が来るな! 気分が悪いから来ても話さない、と言った後、 『○○はいつでも帰ってきていいのよ』(○○=彼) と言いました。いつも私は笑ってしまうのですが、彼のお母様はよくこういう事を言います。 なんでそんなに意地悪なんだろうな、と笑えてしまうので電話などでも大変です。 イヤミや意地悪を言われているとはいえ、彼のお母様なので、バカにするような笑いは良くない。 とは思うのですが幼稚というか女の子みたいな事をいい年の方がされるので どうしても笑えてしまいます。 こういう嫌味や意地悪をされた時はだまって傷ついた顔をしたほうがいいでしょうか? それとも笑ってイヤミの一つでも返せばいいでしょうか。 彼に任せたいところですが、まったくイヤミに気づかないのでアテにはしていません。 返すとすれば、何と返したらいいでしょう、思いつく方、ご助言ください。

  • 仕事が出来るのに評価されない同僚

    同僚の事で相談があります。 仕事も出来る、知識も豊富、経験豊か、部下にも好かれている、総合的に私よりデキる同僚・・・しかし何故か彼は上司に評価されません。時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。 そして誰がどう見ても同僚の方が適任な業務に、同僚では無く私を配置します。一度や二度ではありません。上司にしてみても私よりデキる同僚の方が実績を上げられ仕事上楽なのに、何故か同僚より出来ない私が配置されます。 私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。 いったい、何故なのでしょうか?本当に心苦しいです。 何かアドバイスあれば是非ともお願いいたします。 ※ちなみに同僚と上司の間に個人的な恨みはありません。

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • 仕事をしない同僚

    人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。 自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 祖父のセクハラ発言

    私は父親のほうの祖父に中学生頃から、祖父の家にいくたびにセクハラ発言をされています。 おっぱいが大きくなったとか、お母さんと私だけに会いに来て欲しいとか本当に嫌なんです。 今年の正月も会いたくはありませんでしたが、祖母が認知症で様子を見るために行きました。 案の定おっぱいについて言われました。(言われるのが嫌で体のラインが見えにくい服を着ていましたので、小さいなどと言われました。) その場には私の親も、父の弟の叔父さんもいましたが、そんなこと言うなよみたいなやんわりとした風にしか止めてくれません。 今19歳でこれまでずっとです。 父親の家は男3人兄弟で女に接し方が分からないのかと思っていましたが、最近は強く止めてもくれない親にも失望しています。 祖父のせいで、自分でも気づかないレベルでのトラウマとなっており、男の人(特に身内、兄、父)に対して激しい嫌悪感をもっており、またいつか彼氏ができてもそこから深い関係をなることを考えても嫌悪感しかわきません。 本当に嫌で嫌で仕方なく、このトラウマのような嫌悪感を止める方法もわかりません。 誰かいい案は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう