同僚の発言について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親が亡くなったときに同僚から迷惑がかかったと言われ、傷ついています。
  • 同僚とは仲が良くないので、この発言以降も小さな嫌みを言われています。
  • 将来も同僚と一緒に仕事をする必要があるので、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の発言について

女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かに同僚は同僚。その間柄はこれからも変わらない。でも、関わりにくい同僚だけれど、あくまで関わりのある多くの中の一人に過ぎない(ワンオブゼム)まずその整理整頓を。そして、仮に彼女との関わり方に悩むとしても、あくまで多くの中の一人「分」のサイズで、その中で悩んでいくことが大事。気づいたら自分の中央に悩みを置いてしまっていることがある。気づいたら人一人分以上の悩みサイズで大きく抱えてしまっていることがある。あくまで関わりのある多くの中の一人(ワンオブゼム)、その一人にちょっと関わりにくい同僚(先輩)がいる。そう整理してみると、あなた全体をトーンダウンさせたり憂鬱な気持ちにさせる度合いは少なくなる。さらに言えば、その同僚の態度がすごく刺さるのは·‘··他の人とは違うからでしょ?あなたが関わる多くの人は、あなたに対してネチネチと嫌味を言ったり、デリカシーのない発言をしたりなんてしないんだよ。そういう人たちがあなたの周りに沢山いるからこそ、たまにそういうことを「する」人が悪く目立って見えてしまう。その目線で言えば、あなたの周りには良い人たちも沢山いることになる。その彼女のデリカシーのなさを通じて、逆にあなたは身の回りにいる素敵な人たちの存在感を再確認&再発見できる(た)そう整理してみたら?残念だけれど、相手の対応はこれからも変わらないよ。あなたに対して嫌味を言い慣れている。あなたも彼女に対して、そんなに仲良くしません(ありません)オーラを出している。そんな二人の間になかなか良い波長は生まれない。反発係数が高い関係だから。付き合いにくいけれど、付き合いにくい「なり」に、あなた「なり」に出来る範囲で関わっていけばいい。それで十分。残念な人の存在感に囚われ過ぎて、あなたの周りにいる素敵な人たちの存在感を埋もれさせてしまうのは本当にもったいないからね?そして、彼女の言動や対応に振り回されないようにするためにも、あなた自身日々を健やかに過ごしていくこと。彼女とは全然関係ないストレスや悩みがあっても、しんどいとか辛いというキーワードで一気に集まってしまうことがあるから。そういう状態では余計に彼女の影響力を受けやすくなる。そうならないように、あなたも心身の健康という抵抗力を普段から意識して生活していくこと。大切にしてみて。

appleapple12
質問者

お礼

自分の周りは良い人ばかりなんだな、という事に気付かされました。そして、自分の中でその人の存在を大きくしすぎていました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.2

同僚の気持ち分からなくはないです。 もちろん直接、そう言うことは言いません。 私も同じようなことがあって、仕方ないことだと思って仕事をめちゃくちゃ残業したりして、フォローしていたら、その人何も言わず会社を辞めてしまいました。 そして、数ヶ月後、何もなかったように戻って来て あの時のことは、何も言わずに仕事をしていたのは 腹が立ちました。 いきなり辞めたことの謝罪や感謝がなく 急に元気に仕事をしているのです。 身内の死んだことは、何も言わなかったし あの時仕事が大変だったことも あなたの同僚みたいに言いはしませんでしたが 感謝や謝罪がなかったのは、顔を見たくないくらい めちゃくちゃむかつきましたね。 二度と口聞きたくないし、仕事したくないと 思いましたね。 なので、あなたの同僚の気持ちは 分からなくはないです。 同僚が言いたいのは、喪中で5日間休んだことどうこうを言っているわけではありません。 ただ、あの後ちゃんとフォローした人に感謝や謝罪は して欲しいと思います。 それが出来ていたら、そんな嫌味は 言われない気がします。 特に普段から仲良くない人なら、そんな気持ちや言葉は なかったのではないでしょうか。

appleapple12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5日間の休みを取るにあたって、5日間連続では滞ると思い、2日休んで1日出勤し、その後3日休みました。 また、休んでいる間は電話はいつでも出られると伝えてあり、何度か電話ありました。 復帰後は謝罪とお礼もしましたし、それでも2年後に話題に出してくる同僚の気持ちわかりますか?

• Granpa1969
回答No.1

まぁ、そんなこと言われて良い気持ちする人などいないでしょう。 ただ、質問者さまがが逆の立場だったら、今質問者さまが望んでいるような声かけをその人に出来たのでしょうか? そこはちょっと冷静に見る必要があると思います。 そして。 業務で困ったのも事実でしょうから、仲がいい悪いの問題ではなく、そこはフォローしてくれて感謝、のスタンスが大事です。 元々仲が良くなかったのなら・・・ 業務での貸しは作っても、借りは作らない事です。 社内だけの付き合いでしょうから、そこはドライにいきましょう。