同僚の裏切り…私の善意が思わぬ結果に

このQ&Aのポイント
  • 私は、ある店の店長として働いていましたが、未成年の女性従業員から家庭内暴力や監禁の相談を受けました。
  • 女性従業員を泊めたことから彼女の告発を受け、会社はコンプライアンス違反として人事異動を決定しました。
  • しかし、現在も女性従業員は働いており、同僚や彼女に何かできないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の裏切り…

同僚の裏切り… ある店の店長をしてました。 赴任して1年半ぐらいたった頃に未成年の女性従業員から『家庭内暴力があるから家に帰れない』や 『親戚から監禁されている』と相談されました。警察にも相談しましたが、家庭内の事なので、民事不介入とのことで話だけ聞いた感じでした。 2LDKで一人暮らしをしていたので部屋が余っているのでその女性従業員を何度か泊めました。私的な感情はなく、何もなかったのですが、あるのその女性から告白をされましたが、私は拒否をしたところその女性従業員は腹いせに会社へ同僚を使って内部告発をしました。 その内容は『自宅へ招かれてSEXをしました。』とのことでした。 また同僚は私に事実確認もせずに会社へ伝えました。 会社としては社会人としてあるまじき行為(コンプライアンス)との事で人事異動となる予定です。 私は人助けのつもりが思わぬ地雷を踏んだ感じです。 現在もその女性従業員はまだ店で働いています。 同僚または女性従業員に何かできないでしょうか?? ※補足…女性従業員は17歳です。母子家庭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KON1119
回答No.3

頼りにされればそれに答えたい気持ちになるのは理解できますが未成年のしかも異性の従業員を泊めたことはよくなかったと思います。 他の女性従業員に頼むとか会社側にどう対応したらよいか相談するとかできなかったんでしょうか。 まぁ、過ぎたことをとやかく言っても仕方ないですが… ryunonnon 様が会社を辞める気でいるのであれば問題の女性従業員と同僚に対して言いたい事を思う存分言ってもいいでしょう。でも辞める気はないのですよね? 信じてもらえるかは別として会社側へは性的関係はなかった・女性従業員が言っていることの一部は事実に反することを主張しましょう。最低限これくらいはしてもいいですよ。 ただ女性従業員を泊めたことは“あるまじき行為”ですし騒動となった訳ですから異動については受けましょう。 同僚や問題の女性従業員へは今後関わりを持たないことです。 ただ人の人生を左右するほどの“嘘”を平気でつき今も平然と会社にいられるのは不愉快ですよね。 私だったら「平気で嘘をついて人を陥れて満足か!!」とか言ってしまいそうです。 (あくまでも私の性格なら…です。真似しないでくださいね) yunonnon さんがわざわざ嫌な思いをして復讐(?)しなくてもこういう人間は今後も周りとトラブルを起こし自分で自分の首を絞めていきますよ、きっと。 同僚の人も一方の話だけでこんな行動を起こすような人ですから将来責任者とか店長とかになっても上手くやっていけないと思いますよ。 悔しいでしょうがこんな2人は放っておいて真面目に仕事をしていくことが一番良いと思います。 ただ一つ疑問が… 問題の女性従業員が今も平気で会社にいることを周りの人達は不思議に思っていないのですか? 同じ女性として思ったのは例え自分は悪いことをしていなくても肉体関係を強要された、なんて事実があれば精神的に苦痛になって例え相手が異動や退職でいなくなったとしても周りの目もあって会社には居ずらくなると思うのですが…

その他の回答 (2)

• samuchan
回答No.2

それにより降格等の人事であれば弁護士でも立てて訴えるところでしょうか、未成年というところがむずかしいですね。そのこに話し合って理解してもらい、ほんとのことを会社に言ってもらうしかないのでは。

noname#179023
noname#179023
回答No.1

正直、自宅に泊めたのは、常識を超えることだと思いました。 誤解されても仕方ありません。 誤解したのは、会社の人よりも、彼女かもしれません。 そこまで親切にしてくれる人を 頼りたくなるのが人情ってものです。 ましてや17歳…。道理も常識もありません。 裏切られた!と強く感じたのは彼女だと思います。 人助けも、行き過ぎると、かえってよくありません。 彼女の人生を受け止める覚悟がなければ、 プライベートと仕事と、きちっと、わけたほうがよかったと思います。 それは置いておいて…。 復讐など考えないほうがいいと思います。 あなたの徳が下がります。 一生懸命つくした貴方は、 人柄的には、とても豊かな方だと思います。 恩を仇でかえす人のことなんて、ほおっておいて、 (彼女はほおっておいても、そのうち自爆する人だと思います。) 貴方が今までどおり、真面目に一生懸命働けば、 正当な評価をされると思います。