同僚の裏切り…私の善意が思わぬ結果に

このQ&Aのポイント
  • 私は、ある店の店長として働いていましたが、未成年の女性従業員から家庭内暴力や監禁の相談を受けました。
  • 女性従業員を泊めたことから彼女の告発を受け、会社はコンプライアンス違反として人事異動を決定しました。
  • しかし、現在も女性従業員は働いており、同僚や彼女に何かできないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の裏切り…

同僚の裏切り… ある店の店長をしてました。 赴任して1年半ぐらいたった頃に未成年の女性従業員から『家庭内暴力があるから家に帰れない』や 『親戚から監禁されている』と相談されました。警察にも相談しましたが、家庭内の事なので、民事不介入とのことで話だけ聞いた感じでした。 2LDKで一人暮らしをしていたので部屋が余っているのでその女性従業員を何度か泊めました。私的な感情はなく、何もなかったのですが、あるのその女性から告白をされましたが、私は拒否をしたところその女性従業員は腹いせに会社へ同僚を使って内部告発をしました。 その内容は『自宅へ招かれてSEXをしました。』とのことでした。 また同僚は私に事実確認もせずに会社へ伝えました。 会社としては社会人としてあるまじき行為(コンプライアンス)との事で人事異動となる予定です。 私は人助けのつもりが思わぬ地雷を踏んだ感じです。 現在もその女性従業員はまだ店で働いています。 同僚または女性従業員に何かできないでしょうか?? ※補足…女性従業員は17歳です。母子家庭です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KON1119
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

頼りにされればそれに答えたい気持ちになるのは理解できますが未成年のしかも異性の従業員を泊めたことはよくなかったと思います。 他の女性従業員に頼むとか会社側にどう対応したらよいか相談するとかできなかったんでしょうか。 まぁ、過ぎたことをとやかく言っても仕方ないですが… ryunonnon 様が会社を辞める気でいるのであれば問題の女性従業員と同僚に対して言いたい事を思う存分言ってもいいでしょう。でも辞める気はないのですよね? 信じてもらえるかは別として会社側へは性的関係はなかった・女性従業員が言っていることの一部は事実に反することを主張しましょう。最低限これくらいはしてもいいですよ。 ただ女性従業員を泊めたことは“あるまじき行為”ですし騒動となった訳ですから異動については受けましょう。 同僚や問題の女性従業員へは今後関わりを持たないことです。 ただ人の人生を左右するほどの“嘘”を平気でつき今も平然と会社にいられるのは不愉快ですよね。 私だったら「平気で嘘をついて人を陥れて満足か!!」とか言ってしまいそうです。 (あくまでも私の性格なら…です。真似しないでくださいね) yunonnon さんがわざわざ嫌な思いをして復讐(?)しなくてもこういう人間は今後も周りとトラブルを起こし自分で自分の首を絞めていきますよ、きっと。 同僚の人も一方の話だけでこんな行動を起こすような人ですから将来責任者とか店長とかになっても上手くやっていけないと思いますよ。 悔しいでしょうがこんな2人は放っておいて真面目に仕事をしていくことが一番良いと思います。 ただ一つ疑問が… 問題の女性従業員が今も平気で会社にいることを周りの人達は不思議に思っていないのですか? 同じ女性として思ったのは例え自分は悪いことをしていなくても肉体関係を強要された、なんて事実があれば精神的に苦痛になって例え相手が異動や退職でいなくなったとしても周りの目もあって会社には居ずらくなると思うのですが…

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

それにより降格等の人事であれば弁護士でも立てて訴えるところでしょうか、未成年というところがむずかしいですね。そのこに話し合って理解してもらい、ほんとのことを会社に言ってもらうしかないのでは。

noname#179023
noname#179023
回答No.1

正直、自宅に泊めたのは、常識を超えることだと思いました。 誤解されても仕方ありません。 誤解したのは、会社の人よりも、彼女かもしれません。 そこまで親切にしてくれる人を 頼りたくなるのが人情ってものです。 ましてや17歳…。道理も常識もありません。 裏切られた!と強く感じたのは彼女だと思います。 人助けも、行き過ぎると、かえってよくありません。 彼女の人生を受け止める覚悟がなければ、 プライベートと仕事と、きちっと、わけたほうがよかったと思います。 それは置いておいて…。 復讐など考えないほうがいいと思います。 あなたの徳が下がります。 一生懸命つくした貴方は、 人柄的には、とても豊かな方だと思います。 恩を仇でかえす人のことなんて、ほおっておいて、 (彼女はほおっておいても、そのうち自爆する人だと思います。) 貴方が今までどおり、真面目に一生懸命働けば、 正当な評価をされると思います。

関連するQ&A

  • 同僚に、嫌われてはいないのかな?

    初めて質問させていただきます。 私は20代前半♂で会社員です。 現在、同僚の女性を気になりはじめています。 相手が同僚ということで、恋という感情はまだ抱いておりませんが、 接するたびにいい子だな~という感じで好感を持ってきています。 その女性との関係ですが、 ・同じフロアにいるものの、今まで接点は全くありませんでした。 ・連絡先を交換してから、まだ2ヶ月程です。 ・ひと月ほど前に、個人的に誘いたいと飲みに誘って、居酒屋デートをしました。 また2人で話してみたいと思ったので、 また会社帰りに夕飯でも行かないかと誘いましたが、 「今一番忙しい時なので、月末辺りでもいいですか?」という返事でした。 私は急いでいないので、月末でもOKとお返事しましたが、 「彼女はあまり行きたくないのかな?」 「同僚だから断わりづらくて延期してるのかな?」 と少し気になってしまいました。 まだ、恋愛相談という感じではありませんが、 女性の立場から、現在の彼女の気持ちはどんなか 「こんな感じですよ」でもいいので教えていただけませんでしょうか? 同僚としても、とても大切にしたい存在なので、負担を掛けたくないという気持ちも強いです。

  • 会社の同僚で30歳なのですが、先々月に突然会社を辞めました。

    会社の同僚で30歳なのですが、先々月に突然会社を辞めました。 理由はうつ病なのですが、家に引きこもってるようです。 家庭内で物に当たって破壊したりしてるそうで、会社で仲が良かった同僚にも、かなり飲んでいて酔っ払っているのか四六時中、電話をして迷惑をかけてるようです。(他愛もない会話のようで) 彼は次の就職に就くことが出来たら病気は治るのでしょうか? それとも病院に監禁したりとかしないといけないのでしょうか?

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • 同僚のことで、相談にのってください。

    同僚のことで、相談にのってください。 32歳男性の同僚がいます。 1~2年前くらいから、お客様を好きになってしまい相談されていました。 お客様は7歳年上の女性で、外見はかわいらしいのにしゃべるとサバサバした 姉御肌で、ほかのスタッフからも人気のある人です。 ただこの女性、結婚されていてお子さんが2人いらっしゃるのです。 なので、いつもほかに目を向けたほうがいいよと言ってきました。 それでも同僚はあきらめきれずに、メアドとケー番を渡してその女性のメアドを ゲットし、食事に誘いました。 同僚はいざ誘ってみると、いろいろ現実が見えてきたのか尻込みしてしまい、 日にちも合わなかったため、誘っておいて女性のメールをスルーしました。 そんなころ、同僚に猛プッシュしてくる22歳の女の子が出てきて、半年で結婚 しました。落ち着いて幸せになってよかったと思っていました。 しかし、同僚はその女性が来店されると結婚指輪を外すのです。 愛しそうなやさしい笑顔をするのです。 結婚してからは同僚の女性に対する気持ちは聞いていませんし、同僚も話しません。 家庭でのラブラブエピソードもありません。 辛そうなので相談にのってあげたいのですが、誰かに話すことによって気持ちが 抑えられなくなるのでは?と思ったりします。 結婚しても、思いを伝えられなかった相手に対して気持ちが残ってしまうことって あるんでしょうか? 同僚の力になりたいのですが、どうしてあげるのがいいのでしょう?

  • 同僚への告白

    同じ会社の異性(女性)に対して、同僚伝いで告白したとします。告白された異性(女性)は、他の同僚に対して、告白されたことを相談(話し)したりするものなのでしょうか。個人的には誰にも言ってほしく無かったと思っていましたが。。。

  • 同僚への直接告白

    会社の同僚(女性)への告白について質問します。今度、同僚に告白しようと思います。告白する時に気をつけることってありますか。既に他の同僚伝いで好意は伝わっています。伝わってからは、何か避けられてるような感じになっています。自分から話しかけると返事してくれます。しかも何か他の同僚に相談してるみたいです。直接告白して、仮に振られた場合でも、結果は受け入れようと思います。直接気持ちを伝えたいです。

  • 同僚について相談です。

    初めまして。 私は社員(20後半女)で、販売員として40後半の社員(男)と働いています。 そこで相談ですが 同僚の性格が、されたら仕返す、いい顔をしているが陰で人の悪口をネタに話しているみたいな感じの人です。 最近のことですが、商品が売れると日報に入力を行い日々会社へ報告しています。 会社側はその日報を見て累計をとています(だいたい一週間ごとに) 私が休暇の時は同僚が店にいます。 私が休暇の時に私の売り上げが変わっており(減っている) 出勤した時にもとに戻しましたが、その日の夜同僚が店閉めをしたので 次の日の朝、日報を見るとまた売り上げが変更に(減っている)なっていました。 ですので、電話で同僚に確認をしたところ 覚えがないととぼけます。 同僚はちょっと覚えていないなどと言ってとぼけたりする性格です。 上司に電話が繋がらなかったのでメールで修正の依頼をしたのですが 未だ返信がありません。 むかつきすぎて相談させていただきました。 皆様だとどうしますか

  • 好きな同僚(女性)が不倫をしています

    半年ほど前に、会社の同僚の女性(33歳)に気持ちを告白しましたが振られました。理由は「好きな人がいる、見ていていたい人がいる。」とのことでした。 私は当初「付き合っている人がいる」と思い、アプローチを諦めましたが、同僚であるのでスタンスを崩すことなく、食事や飲みに行ったり、休日に二人で外出なども現在も続けています。 ところが先月、彼女が私の上司(既婚で妻子持ち・44歳)と不倫している現場を目撃しました。同様の目撃は他の同僚も何度も見ているとも聞きました。二人には、私を含め不倫がばれていることを知りません。 私とその上司とも仲が良く、彼女を含めて3人で食事に行ったりする親しい関係です。以前から彼女と上司はは異常に仲がいいとは思っていましたが、不倫の間柄とは思ってもみませんでした。周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていたようです。 以前から彼女からは仕事の悩み、人間関係の悩みを何度も涙ながらにして打ち明けられました。「彼に相談すればいいのに」と思わせるようなことも。普段の雑談でも、「前の彼氏は」と現在の恋愛を決して語ることが無かったのがおかしいと思っていましたが最近、「セックスについては十分満足している」などという話をするまでに至っています。 そういう話を聞くと、上司と彼女の関係に嫉妬と落胆でいっぱいになり、そういう思いを続けてまでも今の会社に居残るべきか疑問です。 現在の仕事には自信と誇りを持って接しており、このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。 残業の際、3人で居残るのが正直苦痛ですし、仕事帰り二人で会うことになっている日の二人の筒抜けな行動に嫌気をさしています。二人で宿泊も日常茶飯事です(彼女の服装や行動で即バレです)。全従業員7人という小さな事務所です。業務上、上司の住所も、思わずしゃべってしまったであろう奥さんの名前も漢字で知っています。奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。 今後二人との関係をどう対処すべきか、正直困っています。奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか? それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

専門家に質問してみよう