• 締切済み

男性の方、ケチな方 心理を教えてください

男性の方、教えてください。ケチな方も、心理を教えてください。 社内に気になる男性がいるのですが、彼は妻子持ち(バツイチ)の38歳です。 私は30歳、同じく夫と子供(2歳)がおります。 会社ではケチで有名な彼。。。 絶対に自分の財布からはお金は出さず、同僚や部下の男性でさえ、ガム一つおごってもらったことがないそうです。 お昼ご飯も105円のおにぎり2つだけなどの最低限の軽食で済ましています。奥さんへのプレゼントも会社から無料で手に入る舞台のチケットや食事券をプレゼントしているほど。 そんな彼なのですが、 私にジュースを買ってきてくれたり、プリンをごちそうしてくれたり。。。 昨日は朝出勤してきて突然、子供用のお菓子をくれました。 「これ、高いですよね~(子供用だけど500円くらいします)どうしたんですか?」 と聞いたら 「買ってきたから。君にあげようと思って」 と言われました。 その時は周囲に職場の女子がいたので、陰で「あのケチな○○さんが!!どうしたんだろ 驚」と言う程です。 別に高価なものをもらっているわけでは何もないのですが、ケチな彼がどうして私にはお金を使ってくれるのかなと疑問に感じています。 子供用のお菓子を買ってきてくれた時は 「ん?私の子供のために?」とちょっと不思議にも思いました。 この男性の心理、おわかりの方はいらっしゃいますでしょうか? 私のこと、家族や妹みたいに思ってるのでしょうか? 女性として見ていたら、子供の物なんか買ってこないですよね? お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

セックス代の前払い。

回答No.3

少なくとも、好意が有るのは確かでしょう。 それが女性としてなのか、人間としてなのか。何なのかはわかりません。 もしかしたら、同じバツイチ子持ちという共通点により、 「この人も、自分と同じようにきっといろいろ大変なんだろうなぁ」 なんて同情されているのかもしれませんし。 と、いうか、そんなのは本人しか分かりません。 ですが、少なくとも「仲良く(お近づきに)なりたい」と思っているはずです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

そりゃ、女性としてのあなたに好意を持っているということでしょう。 下心満載です! >女性として見ていたら、子供の物なんか買ってこないですよね? 最初は、子供のもので様子を伺っているのです。 どういう反応をするかな?って。 いきなり、あなたに何か買ってきて、嫌なリアクションされたら 後々気まずいでしょ? でも、子供のものならあなたのガードも緩くなるし、 いくらでも言いわけができる。 そういう計算だと思いますけど。 >私のこと、家族や妹みたいに思ってるのでしょうか? それはない。 だったら、ものは買ってこない。 男が、ものを買ってきて渡すというのは、それなりに 下心がある証拠です。 愛想良く相手してたら、そのうち、あなたにプレゼントを買ってくると思います。(笑)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

貴女に好意がある。 これしかない。 どうでも良い相手に金を使わない。 ましてや貴女の子供に気があるわけない。

no12345
質問者

お礼

好意というのは、、、 女性としてということでしょうか? 妹として?人間として?? なぜ子供にお菓子を買ってきてくれるのか謎です(?_?)

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 男性の心理。。。

    先日、8コ年上の彼氏から早めのホワイトデーのプレゼントを貰いました。私は、学生(21歳)で3月でバイトを辞めてしまうため、お金があるときにちゃんとしたプレゼントをしようと思い、バレンタインにはお財布(1万2千円くらい)をプレゼントしました。 ここで問題なのが、彼がくれたプレゼントです…。彼は「3倍返し!」と言って3万円くらいのバッグをくれました。とても嬉しかったのですが、なんだか申し訳なくて…。バイト辞めちゃったらデート代もまともに出せなくなるのに…。 これって、男性の心理としてはどうなのでしょうか?? わかりにくい文章でごめんなさい! 男性の方、ご意見お願いします!

  • ただただケチな男性なのでしょうか??

    当方30代の独身女性です。 先日、同じく独身男性に食事に誘われました。 彼は仕事帰り、私は休日だったので彼の都合の良い場所に出向き、彼のよく行くショッピングモールの とあるレストランで食事をし・・・ いざ会計となると合計6,300円に対し、彼は1,000円分のお店のポイント割を使用し、また今回の食事のポイントを加算し、、、私には【3,000円でいいよ】と言い。 さぞ、私との食事が楽しくなかったのだろう。。。と、思い帰路に着きました。 がしかし、すごく楽しかった様で、LINEがどしどし届きます(ーー;) 仮にもです、食事が楽しくって、私とまた会いたいと思ってくれたのなら、少しくらい見栄をはりませんか?? 私としては、食事もそこそこ楽しかったしハンサムな人なので悪くは無いかも~くらいの感じだったのが 会計がスマートで無さ過ぎて幻滅してしまいました。 こういう男性って世の中にたくさんいるんでしょうか?? 今まで出会ったことが無かったので驚きと同時に、【ケチな人なんだな~】と思う反面、そう思う私こそケチなのかな~と反省させられました。 質問は、この男性はただケチな男性って事で認識して間違いないでしょうか?? それとも、何か裏の心理があるものですか??

  • ケチですか?

    遠距離交際中。私会社員でバツイチ&別居している子供3人、相手は会社員でバツイチ&3人の子持ち。先日2度目のデート(相手の子供同伴)のために遠方まで会いにいきました。 ところが、子供同伴の食事代、皆で食べたり飲んだりする酒代・おつまみ代、遊びに行くときの交通費、相手とふたりだけの夕食代など、それぞれは大したことないのですが、合計1万円程度多く払いました。その他に自分の経費として交通費・ホテル代で5万円、それと彼女と子供らへのプレゼント代2万円を使っています。 自分としては、遠くまで時間かけて行っているのだから、せめてゲストとして食事代くらいは出してくれてもいいのに・・・なんて思いました。(労う意味もこめて)相手がこちらに来たときは、食事などはこちらで私が作ったり、外食でご馳走したのですが・・・。 私はケチですか? ケチでないとするならば、相手に嫌味なくそれを伝えるにはどうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • わたしこんなにケチなんです。

    国会とうとう解散しちゃいましたね・・・選挙にかかるお金、500億円だそうです。 500億円ていったいいくらだ!? なんてお堅いことはまあ置いといて、とりあえず目先のアンケートです。 わたし、最近すごいケチだな~と思うことがあります。 ファンデーションなんですが、あれってスポンジに取れないくらいまで使うと、角の方に残りますよね? でも、捨てられないんです。 会社の人に聞くと結構捨ててしまうという人がいるんですが、どうしてももったいなくて・・・でその角のほうに残った部分をヨウジで突付いて粉々にして、最後まで使うんです。 ビンボー臭いんですけど、捨てられません(~_~;) (口紅も同様に) でやっとアンケートなんですが、 1.ファンデーション、どこまで使いますか? 2.何ヶ月くらいで買い換えますか? 3.他になにか、自分てケチだなと思うことありますか? 答えられる部分だけで結構です。 男性の方も歓迎いたしますので、よろしくお願いします。 似たような質問ありましたら、ご容赦くださいm(__)m

  • 出さないのはケチ ではもらうほうに貪欲なのは?

    金をとにかく出そうとしないのがケチというイメージを持っているのですが、金をもらうほうに貪欲なのは何と言うのでしょうか? 私はケチと言われたことがありますが、私自身、金を出すほうには結構無関心で、おごったり、高いものを簡単に買ったり、金遣いは荒いほうです。 ただ金をもらうほうには結構貪欲です。会社の給料、損害保険の賠償額などです。 手取りが15万なので、それにあわせた能力で働いているつもりです。どんなに出しても7割程度の実力です。がんばっても給料が増えないとわかったら、絶対にがんばりません。 金でしか動かないといってもいいくらいだと思っています。 損害保険の賠償額も最初の提示額が気に入らなかったので、本を3冊買って読み漁ったら、最初の額の10倍に跳ね上がりました。 知らなかったら10分の1かい といった具合ですが、私はケチなのでしょうか?

  • ケチな男性???

    1年の付き合いがすぎ、結婚を考えていましたが「ケチなのかなぁ」と薄々感じでしまうようになりました。別に、私もお金使いが荒いわけでもなく普通だと思っています。友達に起こった事を話すと「ケリやし大事に思われていないのでは?」とのことでした。私は最近そうなのかなぁと思うのですが・・ 1.付き合って1ヵ月以内に私の誕生日で「プレゼントあげるね」と言いつつそのままになってしまった事(友達曰く、誕生日は特別やろ!と) 2・付き合って1年目に「ピアス買ってあげるね」と言いつつそのままになっている事(口では「ひっぱてでも買いに行こう」と言っていたが音沙汰なし) 3・会社のイベントで500円くらいの景品を買った。女子社員と合同で買ったとのこと。女子社員が「お金払いますね」と言うと「じゃ、250円ね」と貰っていた。250円くらいいいじゃん。。と思った。 4.飲み物を買うにしても少しでも安い店を探す(あげく買わない時もある)ため歩き回って疲れる。。 と書いてみると普通のような気がしますが・・・。でも貯金はないです。結婚を考えているようでお金が大事なのは分かります。でも会話が「お金」の話題ばかりにつながるので正直楽しめません・・。 旅行行こう!ってなっても「1万円以下ね」とか・・。「この服カワイイでしょぉ~」⇒「いくら?それならネットで探せばもっと安いよ」とか・・。間違ってはないと思うんですけど、何かひっかかるというか・・。でもタバコ吸ったり、友人と飲みにいくし全てがケチケチしているわけではないです! どう思われますか?? 27歳、入社5年目のサラリーマンです。

  • ケチで手ぶらの先輩

    私は3交替勤務の会社に勤めており、昼勤務の土日祝祭日の昼食時には会社から供給される弁当とは別に即席ラーメンなどを買ってきて皆で分けて食べたり、夜勤では、お菓子やアイスクリーム等を買ってきて休憩時に皆で食べる習慣があります。それらは社員がお金を集めて買ってくるわけではなく、社員それぞれが、厚意で買ってきています。しかし1番の稼ぎ頭の先輩(50代)は、後輩(自分の息子と同年代)から頂くだけ頂いて本人はいつも手ぶらです。この様な事が気になる私自身がケチだと云うのは自覚しておりますが、この先輩はただ気が付かない人なのか、気づいてはいるがお金がもったいないというケチなのか、分かりません。この様な人の心理はいかがなのでしょうか?詳しい方、教えてください!ちなみに、この先輩の子供は定職(息子は同じ会社)についていますし、両親が病気でお金が掛かるといったように、お金に困っていることはありません。地方の会社員ですが貯金はかなりあるようです。よろしくお願いします。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • ケチな男性 どう思いますか?

    彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

専門家に質問してみよう