• ベストアンサー

退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

お仕事お疲れ様でした^_^ 私は何を貰っても嬉しいですが(笑)、確かにお菓子食べない人は居ますね。 私は男性ですが、ガムでも嬉しいと思いますよ。 お菓子は食べない人でもガム食べない人はなかなか居ませんし^_^; 22leo88さんの心遣いで人柄が伺えます。 私の場合はハンカチよりもボールペンですかね。 少なくとも私の知っている男性はタオルハンカチ使う人はほぼ居ません^_^;

22leo88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局ハンカチにしちゃいました。。 だんだん色々やることが増え、考えられなくなったからです。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.3

三十路男です。 ミントは食べれません。 タオルハンカチ使いません。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.2

お疲れ様でした。 私も参考までに意見を書きますと、お菓子は食べません。あと、ガムを頂いても恐らく食べないと思います。でも飴だったらすぐに頂くと思います。 あと、ハンカチORボールペンですが会社の男性がボールペンを手に入りやすい環境かどうか見極めた方がいいと思います。 私の会社はボールペンとは関係ない業界ですが、取引先の関係でノベルティでたくさん手に入ります。 ハンカチは使いますが、自分で選んで買おうというところまで行きません。なので、実は私が使っているハンカチは殆ど頂き物です。なので、ハンカチの方がありがたいかな。 意見が割れてしまい、却って戸惑わせてしまったかもしれませんが、ご参考までに…。

22leo88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局ハンカチにしました。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職する際のお礼(1フロア-と女子のみ)について

    常用で2年勤めていた会社を出産を機に退職します。 私がいたフロア-にお菓子をお礼として渡す予定です。 同じフロア-で女性が5名いて、女性の方々から送別会の変わりに(私があまり体調よくないため)お昼のランチをご馳走になりました。 女性5名のうち、4名は30代後半と、1人50歳です。 わざわざ送別会を開いてくださったので、フロア-全体に配るお菓子とべつに、女性のみちょっとしたものを別に渡したいとおもってます。 ハンカチ か お菓子の小さな詰め合わせ(1人300~500円位)と考えてますが、みなさんならどうされますか? ハンカチは人それぞれ好みがあるので、お菓子にしようか検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。

    退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。 予算500~700円くらいで、男性向けのものを探しています。 女性用にはハンカチにしましたが、ハンカチだと男性向けのデザインがなかなか見つからなくて…。 そこで考えたのが、入浴剤なのですが、これってアリですか? またはオススメのものがあったら教えてください。 ちなみに全体に向けてお菓子の詰め合わせも用意しているので、お菓子はナシだと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時のプレゼント(お礼)で迷っています

    もうすぐ退職する30代の女性です。 会社にはお菓子でもと考えていますが、 特にお世話になった方には個別に何かあげたいなと思います。 あげたいのは50代半ばの男性、30代と20代の女性です。 ハンカチなどは思いつきましたが、もし他に何か喜んでもらえそうなものがあれば教えてください。

  • 60歳の男性へのお礼は?

    このたび、会社を退職することになったのですが、私の 送別会に出席した60歳の男性が、送別会の費用をたくさん 寄付してくれた、と幹事さんから言われました。 「たくさん」と言われても、どのくらいか聞けなかった ので、気持ちだけお返ししようと思っているのですが、 どんなものが良いのでしょうか? 個人的な物(ボールペン、ハンカチなど)よりは、お孫さん も年中来ているようなので、お菓子のほうがいいかな、と 思っていますが、いくらくらいのどんなお菓子を返したら いいのでしょう? オススメがありましたら、教えてくだ さい。 ちなみに数ヶ月前に転勤した人には、その男性は部長と 合わせて1000円の寄付金だったと記憶しています。

  • 社長宛の快気祝いで悩んでます

    先日入院した際、会社の社長個人から5000円程度のお菓子の詰め合わせをお見舞いにいただきました。 その快気祝いを何にしたらよいか悩んでいます。 会社の同じ部署&違う部署の方たち数名からもお見舞いをいただいたので、そちらは個人にハンカチ&部署にお菓子の詰め合わせを持っていくつもりです。 社長にもお菓子を贈ろうかとも思ったのですが、おそらく『みんなで食べて』と言われ、部署のお菓子と一緒に配ることになりそうなので できれば社長宛にお菓子は避けたいのです。 今のところ、日常使える靴下&ハンカチの詰め合わせとかを考えているのですが、失礼に当たりますか?