• ベストアンサー

男性の心理。。。

先日、8コ年上の彼氏から早めのホワイトデーのプレゼントを貰いました。私は、学生(21歳)で3月でバイトを辞めてしまうため、お金があるときにちゃんとしたプレゼントをしようと思い、バレンタインにはお財布(1万2千円くらい)をプレゼントしました。 ここで問題なのが、彼がくれたプレゼントです…。彼は「3倍返し!」と言って3万円くらいのバッグをくれました。とても嬉しかったのですが、なんだか申し訳なくて…。バイト辞めちゃったらデート代もまともに出せなくなるのに…。 これって、男性の心理としてはどうなのでしょうか?? わかりにくい文章でごめんなさい! 男性の方、ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> 3万円くらいのバッグをくれました。なんだか申し訳なくて…。 彼が8歳上であることを考慮すれば、それほど気にする必要はないと思います。 年下の彼女から1万円以上の財布を貰ったら、誰でも嬉しいはずです。 私も同じシチュエーションだったら、3倍返しをします。 彼は余程嬉しかったと思いますよ。 > バイト辞めちゃったらデート代もまともに出せなくなるのに…。 学生が本分ですから仕方が無いですね。 あなたがとても律儀なのが文面から伝わってきます。 3倍貰って当然という態度の女性も中にはいらっしゃいます。 彼にはあなたがバックを貰って嬉しかったことは充分伝わっているでしょう。 物をあげたりお金を出したりできなくても、 あなたの手料理やデートの時のお弁当なんか喜んでもらえると思います。

kokoro1202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても気持ちが軽くなりました。 手料理やお弁当…がんばってみます!! 読みにくい文章だったのに、丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

8歳年上ならそこまで悩むこともないんじゃないかな、と思います。 彼の立場からすれば8歳年下のまだ学生の彼女が1万以上する財布をくれたんだから 経済的にも余裕のある自分がもっと出さないと、って感じでしょうか。 彼の気持ちだと思うので素直に喜んでもいいんじゃないかなって思います。 それでも何か申し訳ないなと思うのならお金以外のことで彼に尽くしてみては? 手料理を作るとか普段しないことをしてあげるとか。 彼もお金でお返しされるよりも気持ちのこもったことをされる方が嬉しいんじゃないでしょうか。 彼も学生である質問者さんにお金を出してもらおうとは思ってないと思うので お金に関してはそこまで気にしなくていいんじゃないかなと思います。

kokoro1202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 普段しないこと…考えてみます^^ ありがとうございました!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

彼は社会人で8歳も年上なのですから、そんなに気にしなくても良いのではないかと(^^) 易い買い物ではなかったかもしれませんが、素直に喜んであげましょうよ。 彼、きっと貴方に喜んで欲しくて頑張ったんだと思いますよ♪ 無理をされたら申し訳ないなぁって思っちゃうのも仕方ないけど、 彼の場合は、素直に喜んであげた方が、彼も喜ぶと思います♪ デート代に関しても、出してもらうのが当然、という態度が見えるのは 感心しないですが、甘えてあげるのも愛情です。 男性としての面子を立たせてあげるのも、女性の役割という場合があるものです(^^)

kokoro1202
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 男性としての面子を立たせる…お勉強になりました!ありがとうございます!

  • mosyaneko
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

とてもいい彼氏さんですね。 8コ年上ということは、立派な社会人ですよね? そう考えたら別に変なことではありません。 せっかくの彼の良心です。素直に受け止めましょう。

kokoro1202
質問者

お礼

はい!素直に受け止めることにします^^ アドバイスありがとうございました!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

年齢からして当然ですよね.きっと貴女のことを大事に思っているのでしょう. 学生相手では男が奢るのは当然です.お金出して貰おう何て気はさらさら無いはずです.

kokoro1202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! おかげで気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 付き合うかどうか分からない男性へのプレゼント選び

    30代女性です。 バレンタインの頃に知り合った男性と、ホワイトデーの日に2度目のデートをすることになっています。 デートの日は、バレンタインに逆チョコをもらったのでそのお返しと、ちょうどその方が誕生日だと言うので、お返しとは別にちょっとしたプレゼントをあげようかと思いました。 しかし、まだ付き合うかどうかも分からない段階(私は付き合えたらいいなと思っていますが、男性の方は、もしかしたらあまり乗り気じゃない様な気がしています)で、まだ1度会っただけなので相手の好みもよく分からず、更に私は人へのプレゼント選びが大変苦手で、今回の場合など特に、贈るにしても何が適切なのか、思いつきません。 分かっているのは、高いものじゃなくていい・・・ということくらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しのことでご意見お願い致します。

    ホワイトデーのお返しのことでご意見お願い致します。 僕は、大学4回生、彼女は社会人2年目です。 バレンタインに彼女から、ショルダーバッグ(だいたい1万円くらいだと思います)とチョコレートをもらいました。 そこで、ホワイトデーのお返しを考えています。 ホワイトデーとは別に、僕が4月から就職の為、遠距離になるので、その前に今月末に彼女に旅行(二人で7万円程度)をプレゼントする予定があり、予算的にホワイトデーにあまり費やせないと考えてます。 この旅行にホワイトデーのお返しを兼ねるのもありかなぁと悩んでいるのですが、それはやはりまずいでしょうか?? 旅行とは別にホワイトデーのお返しを用意するべきでしょうか? ちなみに、旅行とホワイトデーのお返しを別にするなら、ホワイトデーのお返しに次の選択肢を考えてます。 (1)食事をご馳走する。 (2)服をプレゼント (3)ちょっとしたスイーツをプレゼント ちょっとしたことでも良いので、アドバイスやご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    もうすぐホワイトデーですね。 27歳の男ですが半年付き合っている1つ年上の彼女がいます。 バレンタインにネクタイ(5,000円位?)をもらいました。(私は甘いものが苦手なので・・・。) ホワイトデーに何をプレゼントしようか悩んでいます。 みなさんならネクタイのお返しに何をあげますか?or何をもらうとうれしいですか? ちなみにクリスマスには5万円くらいの指輪をプレゼントしました。 彼女は香水をつけない人ですのでそれ以外に何か案があれば参考にさせて下さい★

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • 「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。

    「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。 芸能界でもよく聞きますが、付き合ってる女性にお金を出させて自分は働かない男性の心理がわかりません。 最初からサギのつもりで100%騙してるならまだ理解できます。 好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかそうなってて、それに甘んじている男性の気持ちが知りたいです。 相手が好きなら迷惑かけたくない、という気持ちにはならないのでしょうか? 私は、相手に出してもらえば何かで埋め合わせたり、お返しをしようという心理が働きますが、今の彼とはどうも不公平感がつのります。 出せば出すほど要求がエスカレートしていきそうで恐いです。 彼はここ数年ほとんど無職で、私も余裕のある収入ではありません。彼には50万以上貸していますが、返してもらったことはありません。喜んで出してるそぶりは見せてないのに、ことあるごとに「君のおごりで」と言われるのが苦痛です。今はほぼ割り勘デートですが、冗談ぽく「お財布」とか「パトロンになって」と言われることもあるしお金をアテにされているのが負担です。 男性のご意見をお聞きしたいです。

  • 独身の社会人男性に質問です。

    気が早いですが・・・。 バレンタインのチョコや箱の模様がハートだったら、ドキッとするものですか?(明らかに義理ではないだろうと思われるチョコ) また、以前、ホワイトデーのお返しを頂いたとき、ハートのパッケージだったのですが、男性は、ハートを意識して、プレゼントを贈るものですか?

  • 歳上男性からみた女子高生は?

    わたしは高3になる女子高生です。 8歳歳上の男性のことが好きです。 その人とは11月の半ばころにインターンシップ先のスーパーで出会いました。 インターンシップのときも外で話そうかと誘われて二人で話したりしました。 インターンシップの後に何度か会いに行きましたが一度しか会えず忙しそうだったのであまり話すことができませんでした。 その後あしを怪我していて12月、1月と会えなかったのですが、バレンタインの日に行ったら久しぶりに会って話すことができました。 話しをきくと12月ごろバイト先にきてくれたみたいで その後も何度かきてくれていたらしいです。 わたしはバイトも2ヶ月休んでいたのでちょうど会えず……。 でもバレンタインの後あった時には私のバイトのシフトが減ったことを伝えたら 行っても会えないね。って話になり じゃあ会いにきてよ。といわれシフト表ももらいました。 そして昨日会いにいったらホワイトデーのお返しをくれました。 それは大人の対応としてホワイトデーをくれたのかなとも思います。 そしてその人に彼女がいるかも分からないし、 実際にお互いのこともよく分かりません。 歳上男性からみた女子高生はやっぱり子供にしか見えませんか? 分かりずらい文章ですみません。

  • 彼氏のことで相談です。

    年上の彼と付き合って1年半たちました。 1年半付き合って付き合った頃より どんどん優しくなってくるし 言動など愛されてるという実感はあります。 付き合って初めてのバレンタインにチョコを渡した時、ホワイトデーにアクセサリーをくれました。 ホワイトデー期待してなかったので 思わず驚いてしまったら え!忘れてると思った?俺そういう お返しはちゃんとするよ。と言ってまきした。 しかし、今年のバレンタイン。。 去年と同じようにチョコを 渡しました。そしたら、 ホワイトデー、何もなかったです。 ホワイトデーの数日後に デートしてて ホワイトデーのクッキーなどが 売ってるのを目にして あ!ホワイトデー忘れちゃった! と言って終了。。 思い当たることは何もありません。 喧嘩もしてないし… しいていえば、もともと同じ地域に暮らしてたのですが私が一時期 遠くに引っ越すことになり 遠距離で私の住んでるところまで 月に2回、来てくれてました。 そこから帰ってきたばかりの デートのときがホワイトデーでした。 でも、それは関係ないですよね。。 12月には私の誕生日があるのですが 今年はホワイトデーもくれなかったし 誕生日も忘れてるか プレゼントくれないのかなと 不安です 誕生日にしても ホワイトデーにしても プレゼントが欲しい!ということではなく、気持ちの部分です。 私のこと嫌いなのか?恋人なのになんで くれないのか?という不安があります。 もし、今年の誕生日も覚えてなかったり 何もなかったら 皆さんならどうしますか? また、私はどうするべきですか、? 何か言ってもいいものでしょうか? ちなみに去年の私の誕生日は プレゼントはくれました。

  • 【ホワイトデー意識調査】何倍返しが基本ですか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐホワイトデー! ホワイトデーといえば、「贈り物にはお返しする」日本ならではの風習です。 そしてホワイトデーのお返しで物議をかもす話題といえば… 「3倍返し」問題! 「バレンタインのお返しは、3倍が礼儀」なんて誰かが言いだして始まったこの問題。 実際のところ皆さんはどうお考えなのでしょうか? そこで皆さんに質問です! ★ホワイトデーは、何倍返しが基本ですか? 「贈り物は気持ちだろ!3倍も要求するなんて厚かましい!」という男性からのご意見や、 「3倍返しとはいわないまでも、ちょっとしたアクセサリーをくれたら惚れ直します」 という女性からのご意見まで、様々なご意見をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention 【回答募集中】もらった・あげた"珍"プレゼントを教えて!  http://okwave.jp/qa/q7332064.html