• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独身の社会人男性に質問です。

気が早いですが・・・。 バレンタインのチョコや箱の模様がハートだったら、ドキッとするものですか?(明らかに義理ではないだろうと思われるチョコ) また、以前、ホワイトデーのお返しを頂いたとき、ハートのパッケージだったのですが、男性は、ハートを意識して、プレゼントを贈るものですか?

noname#191123
noname#191123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

20代男性です。 人による、としか言えないですね。 バレンタインチョコって、やはり義理、本命、高価、安物関わらずハートデザインは多いですし、 「明らかに義理ではないだろうと思われるチョコ」 というのも、人や環境によって大分感覚が変わります。 例えば同じ職場の周りの人には500円くらいのチョコで、自分にだけ数千円くらいので、しかもでかでかとハート柄! とかだったら、さすがに勘違いのしようが無いと思いますが、単に高価なチョコを贈られただけだと、僕だったら 「うーん、これは本命?でも単に感謝の気持ちという可能性も?」 とか悩んじゃいますね! ハートだからどう、とかではなく、他のシチュエーションも踏まえてではないと判断できません。 相手の本気度が高いと判断できる要素が多ければ多いほどドキっとしますね! (逆に、明らかにコンビニで買っただろ…みたいな義理チョコをもらったのですが、チョコがハート型だったので本命だと勘違いして大やけどを負った友人もいます) また、男性側から送る場合ですが、それについても同じです。 ロマンチストだったり、恋愛経験に乏しい(ようはモテない)やつほど、そういうのにこだわる傾向にありますが、人それぞれですね。 ただ、ハートのモチーフはあまり男には馴染みのないものなので、女性よりは意識する場合が多いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mors333

30代男性です。 私の場合はハートとかは嬉しいかも知れませんが、 ちょっと照れくさくていやですね。 普通な方がいい。 ちなみにハートを意識してプレゼントをしたことがありません。 なんか照れくさいです。 なので相手との間がらによりますが、チョコとか食べ物を上げるか ハンカチとかそういう小物を贈るかぐらいです。 私の場合は贈る物で好意の差がでるかも知れません。

• 回答No.3
noname#185877
noname#185877

どっちも「しない」

• 回答No.2
  • tzd78886

バレンタインは会社によっては年中行事と化している場合もありますので、そういうところでは意中の男性にはそれ以外の方法で意思を伝えた方がベターでしょう。