• ベストアンサー

男性は義理チョコでもお返しをしなくてはと思いますか

男性は500円ぐらいの義理チョコでもホワイトデーに お返しをしなくては・・と思いますか? 私は義理チョコは形だけだから、お返しは別にしてくれなくてもいいと思うんですけど、 男性はどう思うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyeison
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

20代男性です。 男性はバレンタインでチョコを貰えるかな?と少しは期待もあり、不安もある人は多いと思います。 だから義理チョコでも貰ったらすごくうれしいですし、僕みたいに本命チョコを貰ったことのない人だったらなおさら 嬉しくてお返ししたくなります。 僕は女性が喜んでくれる顔が見たいという意味でもしっかりお返しはしますが、でもそんな深い意味はないです。 人それぞれだとは思いますが、小さいころから多くのチョコを貰ってる人と、今年ももらえなかったな・・ と思って敗北感を味わってきた人とでは、どうしてもたとえ義理チョコっであってもその価値は違います。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

思います。 受けとる方には、お返しはしています。 多くはありませんが。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

先日、義理チョコで200円くらいのクッキーを若い女性社員が配っていたのでいただきました。 そのお返しと言ってはなんですが・・・丁度2月末で私が転職で辞めるため お礼としてデルレイのチョコを渡しました。金額にしてみれば5個で2500円もするので、 高価ではありますが、返す方は金銭で済むのだからまぁ気楽な身分ですね。 あなたは形だけ、とは言いますが、少なくとも受け取った側からしてみれば、 それが風習的に行われるような旅行土産を社内で配るのと同じだとしても、 それをする、という気遣いがあります。 配るという気遣いができるのは大したものだと思います。実際にそれさえもしない女性は ごまんといますからね。ですからそういったことができる人にせめての恩返しという意味も込めて、 自分だったらこんなサプライズされたら嬉しいだろうなぁ~と思ったことをやりたうわけです。 私もお返しのチョコを選ぶために、バレンタインデー直後の日曜を2週使って店選びをしてました。 チョコだと賞味期限どうかな~、溶けるかな~、量的にどうかな~、お酒が入ってるのは避けた方が いいかな~、それともクッキーがいいかな~とか、色々考えましたね。 私はこういう考えるのも好きなのでお遣い物も好きなんです。 誰かに何かの理由で物を差し上げて喜んでもらえた時はやっぱり嬉しいですからね。 ですから、バレンタインデーの義理チョコとはチョコを貰うのではなく、気遣いを貰っているわけです。 ならば、受け取った気遣いは返すべきでしょう。私はそう考えています。 近々、ホワイトデーが近づいているので妻に手作りチョコをどうサプライズするか考え中です。 チョコフォンヂュもいいかな~と。

回答No.3

 んー・・・私は女子社員さんのよく吸う煙草や お酒をお返ししてますね(酔汗)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

学生さんかな? 会社でもらった義理チョコにお返ししなかったら、後が大変です 微妙に仕事がやりにくくなります 大抵のサラリーマンは、3倍とまでは言わなくても、もらったもの以上の物を用意するはずです

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私は考えるのが面倒ですので全て返します。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し

    先月義理チョコを貰ったのですが、ホワイトデーに、どうしてもお返しをしなくてはなりません。どんなものをお返ししたら宜しいのでしょう。 教えてください。

  • 義理チョコの返しは買いましたか。

    ホワイトデーに贈る義理チョコはもう買いましたか? 義理チョコは何日に買いましたか? まだ買ってない人は何日に買いますか? お返しに買ったものは何ですか?値段はいくら? これから買う人は何をかいますか?値段は? 私はまだ買っていません。花の種でも送ろうかな。

  • 義理チョコって貰えばお返しをするのがマナーなんですか

    私は義理チョコをたくさん貰います。 義理チョコでも結構、凝った形のチョコもあればチロルの姐さんみたいな質素な奴もあります。 お聞きしたいのは私は今まで義理のお返しをした経験がなく昨年、女性の先輩から嫌味を言われた記憶がありましたので今年は少し勉強しようと思いました。 渡す側の皆様は、どの義理チョコを誰に渡したか覚えておられるんですか? 貰った方は、たくさんある義理チョコが個々に誰に貰ったか結びつきますか? また、ホワイトデーのお返しは例え義理チョコでもするべきでしょうか? 男女の友人とか、同じ会社の人のパターンでお考えください。 いろんな考え方が御ありと思いますが、思われた事をお答えいただければ結構ですので宜しくお願い致します。

  • 義理チョコのお返し

    先月、職場で色々な方から義理チョコを頂いたのですが、ホワイトデーでどんなお返しをしようか困っています。義理チョコといってもいかにも義理って言う感じのものから手作りのものまで頂いています。自分的には各人に差をつけずにお返ししたいと思っているのですが・・。この時期デパートなどで行っているホワイトデーフェアなどで扱っている、いかにもお返しですよっていう品(チョコの箱詰めなど)ではなく、かる~く食べられるケーキのようなものが良いなと考えています。もし、おいしくてお勧め!という品がありましたら教えていただけませんか?また同時にお店も教えていただけますと嬉しいです。かなりわがままな条件なのですが、是非よろしくおねがいします。 1.一つづつ袋づめになっている。(ケーキのように常に水平を保っていなくても良い。) 2.値段は一つ300円~1000円。 4.千葉県内もしくは東京都内のお店

  • 義理チョコのお返しについて男女に聞きたいです。

    職場で女子事務員合同で義理チョコを貰いました。 嬉しさ半分面倒な気持ち半分でした。 ホワイトデーにクッキーとチョコレートの詰め合わせを人数分用意してお返しをしました。 日頃の感謝を言える機会は滅多に無いので良い機会だったと思います。 女性は職場での義理チョコのお返しは期待していないのでしょうか? 期待はしていなくても、返してくれた人と返してくれなかった人を覚えているのか教えてください。 どんな物を貰いましたか? 男性はどんな物をお返ししましたか? 1人何円ぐらいの商品でしょうか?

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し2

    こんにちは。 職場でもらった義理チョコのお返しを考えています。 職場の女性二人から頂いたチョコのお返しを、男性陣を代表して私が選ぶこととなりました。 ホワイトデーのお返しで、もらってうれしいちょっと高級なスイーツを教えていただけませんか。 できれば東京23区内で。(職場がある千代田区周辺だとなお助かります。) 予算は8000円で2つ購入できればと思っています。 宜しくお願いいします。

  • 職場での義理チョコのお返しについて<悩み>

    今年は私が職場での義理チョコを買ってくる係になってしまいました。職場の女性に配ります。 私はこのような義理チョコのやり取りが好きではなく、今までこのようなやり取りをしたことがないので、何を返したらよいのかわかりません。 予算は500~800円ぐらいです。 今のところお菓子が良いと思っていますが、お菓子の場合ホワイトデーは普通どんなものをお返しとしてあげるものなのでしょうか? 男性には私に代表として何をあげるかは任せるということなので、あげるものも気になるところです。 上にも書いたとおり、私はこのような義理が好きではないので、わざわざこれだけのために街へ買いに行って時間を使うのは避けたいです。 手軽にさっと買ってきて終わらせたいのですが・・・。 「○○というメーカーの○○がいいと思います。 ○○などの全国の大型スーパーにも入っているのでどこでも買えます。」 などの情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 義理チョコ(女性→男性へ)

    女性です。 転職して初めての職場なのですが、バレンダインデーに義理チョコを贈ろうかどうか悩んでます。 そこは女性は私一人で、職場の皆さんには、それはよくして頂き、喜ばれるなら、なんらかの形で感謝を伝えたいと思っています。 もちろん、仕事を一人前にするのが一番のお返しと思ってますが・・。 前例は噂でしか知らないのですが、毎年チョコを送る慣習の職場だったそうですが、そろそろ、やめようかという話も出ていたそうです。 でも、男性はけっこう喜ばれていたとか・・?? ホワイトデーという悩みを増やすなら、かえって迷惑をかけると思います。また、私も、そんな目的ではありません。むしろ、お返しなど頂きたくありません。 「ホワイトーデーはお気づかいなさらないでくださいね。話題のおすすめチョコです。どうぞ味わってください。」という、お返し辞退メッセージを添えておくろうかなと思ってるのですが、男性の方、いかが思われますか? アドバイスよろしくお願いします。