• ベストアンサー

男性は義理チョコでもお返しをしなくてはと思いますか

男性は500円ぐらいの義理チョコでもホワイトデーに お返しをしなくては・・と思いますか? 私は義理チョコは形だけだから、お返しは別にしてくれなくてもいいと思うんですけど、 男性はどう思うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyeison
回答No.4

20代男性です。 男性はバレンタインでチョコを貰えるかな?と少しは期待もあり、不安もある人は多いと思います。 だから義理チョコでも貰ったらすごくうれしいですし、僕みたいに本命チョコを貰ったことのない人だったらなおさら 嬉しくてお返ししたくなります。 僕は女性が喜んでくれる顔が見たいという意味でもしっかりお返しはしますが、でもそんな深い意味はないです。 人それぞれだとは思いますが、小さいころから多くのチョコを貰ってる人と、今年ももらえなかったな・・ と思って敗北感を味わってきた人とでは、どうしてもたとえ義理チョコっであってもその価値は違います。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

思います。 受けとる方には、お返しはしています。 多くはありませんが。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

先日、義理チョコで200円くらいのクッキーを若い女性社員が配っていたのでいただきました。 そのお返しと言ってはなんですが・・・丁度2月末で私が転職で辞めるため お礼としてデルレイのチョコを渡しました。金額にしてみれば5個で2500円もするので、 高価ではありますが、返す方は金銭で済むのだからまぁ気楽な身分ですね。 あなたは形だけ、とは言いますが、少なくとも受け取った側からしてみれば、 それが風習的に行われるような旅行土産を社内で配るのと同じだとしても、 それをする、という気遣いがあります。 配るという気遣いができるのは大したものだと思います。実際にそれさえもしない女性は ごまんといますからね。ですからそういったことができる人にせめての恩返しという意味も込めて、 自分だったらこんなサプライズされたら嬉しいだろうなぁ~と思ったことをやりたうわけです。 私もお返しのチョコを選ぶために、バレンタインデー直後の日曜を2週使って店選びをしてました。 チョコだと賞味期限どうかな~、溶けるかな~、量的にどうかな~、お酒が入ってるのは避けた方が いいかな~、それともクッキーがいいかな~とか、色々考えましたね。 私はこういう考えるのも好きなのでお遣い物も好きなんです。 誰かに何かの理由で物を差し上げて喜んでもらえた時はやっぱり嬉しいですからね。 ですから、バレンタインデーの義理チョコとはチョコを貰うのではなく、気遣いを貰っているわけです。 ならば、受け取った気遣いは返すべきでしょう。私はそう考えています。 近々、ホワイトデーが近づいているので妻に手作りチョコをどうサプライズするか考え中です。 チョコフォンヂュもいいかな~と。

回答No.3

んー・・・私は女子社員さんのよく吸う煙草や お酒をお返ししてますね(酔汗)

• kernel_kaz
回答No.2

学生さんかな? 会社でもらった義理チョコにお返ししなかったら、後が大変です 微妙に仕事がやりにくくなります 大抵のサラリーマンは、3倍とまでは言わなくても、もらったもの以上の物を用意するはずです

• toteccorp
回答No.1

私は考えるのが面倒ですので全て返します。