• 締切済み

ホワイトデーで義理チョコのお返しがもらえませんでした。

私の職場は女性は一人で、男性が5人です。 その中に、彼氏もいるので迷いましたが、 バレンタインに貰えば、私だったらちょっと嬉しいだろうなあと 思い、ケーキ屋さんで買ったものをラッピングして配りました。 (彼氏には別で手作りを渡しました。) 昨年は当日に、上司が手渡してくれました。 みんなでお金を出し合って、誰かが買ってきてくれたのです。 その後、上司と買ってきてくれた人は異動になりました。 恐らく、準備が間に合わなかっただけで、週明けにはくれると 思います。 でも、そんなの全然嬉しくありません。 確かに今週は忙しそうでしたが、それは分かっていたことだし、 何人もいたし、週末の休みも、全員が定時で帰った日も あったのに、どうして準備できなかったのかなと思いました。 ホワイトデーって、義理チョコを配った身としては、 お返しがもらえるかなとソワソワして過ごすものなんです。 別に高価なものが欲しいとは思っていません。気持ちで十分です。 何ももらえないと分かったのは、昼でした。 ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。 多分、「準備していない」という話を 前日か何かにしたのでしょうね。 きっと私が期待しているだろうと思って、とりあえず くれたのだと思います。 その優しさと、何ももらえない惨めさで、 私はトイレで泣いてしまいました。。。 忘れていたことに腹が立つし、正直まったく嬉しくないし 思い出したくもないし、お礼を言う気持ちにもなれません。 (男性だって、当日会っているにも関わらず、後日貰っても 後だしみたいで、嬉しくないと思うのですが。。) ホワイトデー当日にこだわるのはおかしいでしょうか?? (義理だから尚更です。逆に彼氏からは全く期待していません。) さすがに断ったら失礼かと思いますが、 笑顔でありがとうなんてとても言う気持ちになれません。 「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるには どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.32

泣くほどのことですか?とは思いますが。。。 まあ、欲しいですよね。 今週忙しかったということで、彼女相手なら、週末の休みに前もって買いに行ったでしょうが、 所詮義理のお返しですから、前日か3日前くらいに会社帰りに適当に買うのが習慣化していたんじゃないですか? 男性が出し合うとなると、ギリギリまで手をつけずに直前にやっつけでするって感じが多い気がします。 でも、今週忙しくて、やっつけで買いに行けなかったから、間に合わなかっただけでしょう。 うちは男性が出し合うのでなく、男性一人で買ってました。 私の直属男性の先輩は、昼休みに私に一万円渡して、 「昨日買うの忘れてた。というか、今日の日付を忘れてた。君は好きなの高い奴買ってきていいから、他の女子の分も買ってきて。」て言われましたwww 女子全員に300円のマカロンと、自分だけマカロン2個買ってきましたww役得ですww 男性陣に悪気はないと思いますよ。本当にタイミングが合わなかっただけで。

noname#187917
noname#187917
回答No.31

泣くほどのことですか? 職場のチョコで、当日にこだわるのもあまり理解できません。 それに、バレンタインって感謝の気持ちで贈るものだと思ってます。なので、私は返してもらえなくてもお世話になった方には渡したいと思って渡します。形だけの義理チョコはそっこーやめましたが。 「笑顔でありがとうなんてとてもいう気持ちになれません」って・・・ あなた何様ですか?わざわざ忙しいのに買ってきてくれた人にそれはないと思います。 すみません。言い過ぎましたが、ちょっと子どもすぎて驚きました。 まともに仕事してください。

noname#152770
noname#152770
回答No.30

義理チョコだからこそ、もらえなくても何とも思いません。それに義理なのにお返しをもらう方が恐縮してしまいます。私の場合ですが。 むしろ、本命の彼氏に一生懸命に手づくりで作ったのに、忘れられていたら気持ちを疑ってしまうし立ち直れそうにないです。 泣くほど悔しかったのですね。 でしたら、もう来年から渡すのをやめたらいいと思いますよ。

  • wayway33
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.29

う~ん、そういう気持ちなの? 私は好きな人はいないので、いつも社交下手の私を飲み会に必ず誘ってくれる先輩(既婚男性)に、一日遅れの板チョコを感謝の言葉とともに渡したんだけど、これも義理チョコっていうのかな? でも、別にお返ししてほしいとか思わなかったな…。な~んも期待してなかったなぁ。 逆に自分が贈ったもののせいで、相手が何かお返しをしなくちゃ、とか気を使わないか、心配だったくらいです。バレンタインで日ごろの感謝を伝えようか!と思った自分のチョコが、むしろ相手の負担になってないか?余計なことするんじゃなかったかな…とか。 バレンタインって、貴女にとってなんだったの? 好きな男性へ気持ちを伝えるもの? 私のように、誰かに感謝を伝えたいもの? 日ごろお世話になっている方へのちょっとした挨拶? その他? 貴女はなぜ、義理チョコを配ったのですか? いずれにしても貴方の「心」が入っているか否かが重要ですよね。 問題なのは、その「心」とはなんだったか。 貴女にとっては「告白」でも「感謝」でも「挨拶」でも「アピール」でもなさそうですね。 お返しが欲しかった理由は何でしょう? なぜ、誰もお返しを返してくれなかったことに腹を立てたのでしょう? 男性たちが貴女にチョコを要求しましたか?していないでしょう?なのに、貴女は勝手に相手に過度な期待をしていますよ。 バレンタインの意味をもう一度原点に戻って思い出しましょう! そして、もう一度自分を見つめなおしましょう!

  • xyuzuhax
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.28

25歳女です。 仕事忙しかったんですよね。 ということはそれぞれがプライベートでも自然と時間が詰まって なかなか準備が追い付かなかったとかは考えないのですか。 ホワイトデー当日というか お返しにこだわることそのものがおかしいです。 というか善意ではなくお返し目当てに バレンタインデー当日配ったなら それ知った側のほうもショックだと思います。 最初善意だったなら最後まで善意で良いじゃないですか。 変にこだわると むなしくなるだけだし 女としての魅力落とすだけですよ。

  • cutey1120
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.27

期待しなければいいし、そういうイベント邪魔くさいだけです。 私の主人も勤め先から6つ貰ってきました。 男性って損ですよね。値段はまばらで、高い金額の人だと2400円。 正直そんなお金ないです(笑)・・・ってことで、一律525円で揃えました。 主人にはもし、文句を言ってくる人がいたら、「気持ちの問題だ。来年からくれなくてもいい。間に合ってる」と、言っておけ( ̄ー ̄)と言いました(笑) 来年は渡さなくていいんじゃないかな?期待するだけ損ですよ。

  • minaAZ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.26

何かを人にあげたら、返してもらえるだろうと思う気持ちがあるのなら あげるべきではないと思います。 義理チョコなんて なおさら、渡す必要ないと思いますが? バレンタインデーにかかわらず、 彼氏に対しても同じ気持ちでいないといけないと思います。 あげたからお返しがもらえると期待する。 なんてさみしい考えなのかなあああ 見返りを求めるって、、さみしくないですか?

  • sk3914
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

ホワイトデーだって馬鹿らしい。クリスマスの時もクリスチャンでもないのに得意げにメリークリスマスだと。馬鹿ばかり。子供ならまだ可愛いから許せるがいい大人がその気になって不細工な顔して騒いでいる。見ていると間抜け顔ばかり。恥かしくないのかね。自分がどんな顔して言っているのか鏡をみてみろ。 最近だとハロウィン。子供がやるならまだいい。20歳ぐらいになって仮装パーティーだといって街を練り歩く。商売人に乗せられて意味も無く楽しんでいるのを装って嬉々としているお粗末な顔。 他に楽しみないの? さすがにナンパに結び付かないのか商売人の期待どうりには盛り上がらないのは嬉しい。 商売、商売。ただ雰囲気だけに載せられてその気になるお調子者。テレビで何かやろうものならもう昔からやってたような顔する恥かしい見栄っ張り。 バレンタィンの時、図々しい女になると自分のお面も考えず倍返しか3倍返しなどとしたり顔で言う。 人の趣味も考えないで物を渡してお返しを貰おうと思うのは賤しいしそんな自分が嫌になりませんか?。 興味もない人から義理チョコですと言われてもなかなか要りませんとは言えない。 しかも顔にはお返し待ってますと書いてある。いらないのに貰ってお返しを考えるのは面倒だ。   あなたのような考えの人はお願いだからホワイトデーには参加しないで。

  • 1980m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

お返しってそんなに重要ですか? ウチは女子校やった頃から男女関係なくあげてますが・・・半数以上返ってきませんでしたよf(^^;) *基本手作りなのですが、中高大学の頃は毎年請求されてました(x。x;)今年は何作ってくれるの?って(笑)そういう子は大抵返してくれなかったですよ~f(^^;) でもプレゼントって(特にバレンタインの場合)お礼の気持ちであげる物なので、見返り期待しないほうが・・・それに期待して貰えないより、期待してなかったのに数人から貰えるほうが嬉しいですよね?気の持ちようですよ(笑) もっとも、私は貰った限りは必ず返しますが♪バレンタインに貰った相手に今日マシュマロ包んであげる予定です(笑) ちなみに今年のバレンタインに渡したのは購入した物(バラにすると一人100円弱?)+手作りのガトーショコラ2号サイズの一つです。職場全員+αで 男性11名(内上司等お世話になっているので400円前後は5名) 女性18名 返ってきた(?)のは 女性2名(バレンタインにもしくは明けの月曜にちょっとしたものを) 男性は3名…上司→ハンカチ+靴下       同僚→奥様手作りマカロン1つ(美味しかった♪)       お世話になってる人→渡した時にその時に持ってはったものでお返しにこれあげるわとf(^^;) なので、ホワイトディとしては2名ですね(笑) 中学時代から毎回そんなものですよ~だか気にしてたらきりが無いですf(^^;)

noname#53563
noname#53563
回答No.23

>別に高価なものが欲しいとは思っていません。気持ちで十分です。 >ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。 もらっているではないですか。 感謝しましょうよ。 余計なお世話かもしれませんが、バレンタインとかホワイトなんたらとか、 そういう慣習は、一般的に、まともな職場では廃絶方向にあります。 理由は、くだらないから。時間の無駄だから。 職場は、仕事をしにきている場所だから。社内営業するヒマがあったら外に営業するべきだから。 今は、お歳暮お中元ですら、全社的に廃止と決める企業も多いですよ。 採用してみてはいかがでしょう。 来年からは、気をもむこともなくなると思います。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。。 確かに面倒ですよね、お互いに。 気持ちに温度差があるともめる原因です。 義理なのに。 来年からは、配るのはやめます。 どうもありがとうございまいた!

関連するQ&A

  • 男性は義理チョコでもお返しをしなくてはと思いますか

    男性は500円ぐらいの義理チョコでもホワイトデーに お返しをしなくては・・と思いますか? 私は義理チョコは形だけだから、お返しは別にしてくれなくてもいいと思うんですけど、 男性はどう思うんでしょうか?

  • 義理チョコのお返しについて男女に聞きたいです。

    職場で女子事務員合同で義理チョコを貰いました。 嬉しさ半分面倒な気持ち半分でした。 ホワイトデーにクッキーとチョコレートの詰め合わせを人数分用意してお返しをしました。 日頃の感謝を言える機会は滅多に無いので良い機会だったと思います。 女性は職場での義理チョコのお返しは期待していないのでしょうか? 期待はしていなくても、返してくれた人と返してくれなかった人を覚えているのか教えてください。 どんな物を貰いましたか? 男性はどんな物をお返ししましたか? 1人何円ぐらいの商品でしょうか?

  • ホワイトデーのお返しがない

    少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。 彼女の有無は知りません。 その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。 (義理かな、という程度の贈り物です。) ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。 ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。 お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、 この場合、まっーたく脈がないということでしょうか? 友達は「照れているかも」と言うのですが、 照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し2

    こんにちは。 職場でもらった義理チョコのお返しを考えています。 職場の女性二人から頂いたチョコのお返しを、男性陣を代表して私が選ぶこととなりました。 ホワイトデーのお返しで、もらってうれしいちょっと高級なスイーツを教えていただけませんか。 できれば東京23区内で。(職場がある千代田区周辺だとなお助かります。) 予算は8000円で2つ購入できればと思っています。 宜しくお願いいします。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • 職場でのホワイトデーでのお返し

    私の職場は男性が4人いて、女は私だけなので 日頃の感謝の意を込めてバレンタインにチョコレートを配りました。 (4人とも既婚者なので、義理チョコです) こういう表現は感じが悪いですが、正直ホワイトデーにお返しがあるんだろうと 期待もしていましたが、1人の男性からは返ってきませんでした・・・。 同じ境遇の男性の方、別にいいか~ぐらいな感じなんでしょうか? あくまでも気持ちだと思うので、催促する気はさらさらありませんが、 好きでもない男性にお金を出して配ったのに、 なんだかちょっと悔しいです。。。 他の男性からお返しをいただいた時にその人は外出していたので みんなが返してくださったことは知りません。 普通こういうのは、奥様が買ってきたりするものなのかな~と思っていたのですが 気を使わない方なのでしょうか。。 小さい人間かとは思いましたが、投稿してみました(笑)

  • 義理父からのホワイトデーのお返し

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインデーにいつもお世話になっている義理の父親に チョコ(1000円相当)を送りました。 すると、ホワイトデーのお返しにとティファニーのネックレスを 頂きました。以前のホワイトデーには海外旅行のお土産という事も あり、ブランド物のバックを頂きました。 主人のお父さんはどちらかと言えば裕福な方だと思いますが、 こんなに金額の差のあるお返しを頂くと、チョコを送るのも気が引けますし、 高価なお返しを期待して送ってるんじゃないのかと思われるのではと、 少し不安になりました。 ※私自身はブランド品などに特に執着はありません。 主人に言うと、嫁さんに好かれたいのだから(子供ができた時に嫌われてたら孫に会えないから) もらっておけばいいよ。と言われましたが。。。。 こうゆう場合は次回バレンタインデーにはもう少し良い贈り物をした方がいいでしょうか?? また、高価なお返しじゃなく普通のお返し(クッキーとか)で良い事を当たり障りなく 義理父に伝えるにはどのように言えばよいでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • ホワイトデーお返し

    男性にお聞きしたいです。 20代女性です。職場の30代上司に想いを寄せています。去年の秋に一度ご飯に行けました。 先月のバレンタインに勇気を出してこっそりチョコレートを渡しました。彼以外に渡さないし義理と思われないよう高価なものにしました。彼は大して喜ぶ様子もなく「俺、お返しとかしないよ」と言ってたので私はそれでも構わないし、受け取ってもらえるだけで満足でした。彼の性格はマイペースで儀礼的なものに無頓着な感じです。 ホワイトデー当日も何も無かったのでこんなものだと思っていたら、昨日仕事中にメモを渡されて、見たら「昨日渡せなかったものを机に入れてる。持って帰って」と書いてました。帰りに中身を見たら、私が渡したものの二倍はするであろう、とても良いものをくれていました。仕事帰りにちょっと買えるようなものではないし、普段「お金がない」と連発しているから例えお返しをくれたとしてもコンビニやスーパーのものでも充分嬉しいのにダブルで驚きでした。 彼はたぶん私の気持ちに気づいています。それが迷惑なもので、これ以上思われないようにするには先に「お返しをしない」と宣言してるんだからしなくてもいいだろうし同じ職場で気まずいからとしても私の気持ちに応えられないというサインでいいと思ってます。彼が気まずい思いをしないようにずっと笑顔で冗談を言ったりしてました。 そういえばホワイトデー当日、彼はふだんしないようなミスを連発していて、私と二人きりのときはものすごい緊張した面持ちで全く無言だし、明らかに動揺した様子でした。ふだんデスクに置かない携帯を1日ずっとにぎりしめて慌てていました。お返しをもらうまではてっきり気まずいのを隠してるんだと思って気に留めませんでした。 ちなみに容姿はいつも誉めてもらえるしお誘いもあります。彼からも遠回しに誉めてもらったことが何度かあります。仕事中よく話しかけられるし至近距離でかまってきます。返信不要のメールにはほとんど返事をもらえませんが、携帯に詳しくない私にばかりスマホの使い方を聴いてきます。仕事の愚痴などもよく言ってきます。 彼に二度目の食事に誘いたいのですが、迷惑にならないでしようか?

  • ホワイトデーのおかえし

    バレンタインデーに私一人で部内の男性(12名くらい)に義理チョコをあげました。 するとホワイトデーに男性陣がまとめておかえしをしてくださるとのことで、何か 欲しい物をリクエストしてもらいたい、と言われて困ってます。 どんなものをリクエストしたら良いと思いますか?金額もわからないし(まさか聞けないし)、 どうしようかと困ってます。。。難しい!

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。