• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方へ バレンタインとホワイトデー

特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

女性ならそんな細かいこと気にスンナ、というのが正直なところですが。 もし立場が逆だったら、男性が好きな女性に何かを送る日、というのが あったらそれは女性にとっては面倒臭い日になるでしょうね・・。 好きでもない男から安っちいチョコなんぞもらって何がうれしいんだ!みたいな。 (しかもおかえししなきゃならない・・・。) まぁそのへんを考えると面倒くさいイベント、と言わざるを得ないでしょう。 「好きな人に贈る」ではなくて欧米みたいに「恋人、家族に贈る」のほうが気楽でいいと思いました。

質問者からのお礼

>女性ならそんな細かいこと気にスンナ 気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#80344

こんばんは! 人や関係によって、何もイベントに拘らなくてもね。とは僕も思います。以前ご回答させて頂きましたが、バレンタインの時はお花を用意したのですね。その前も実は用意をしたのですが・お渡しする事出来なかったのです。 逆バレンタインですね! 多分、相手の女性も、チョコレート用意をしてくださって様でしたが、タイミングも計れず、(僕はホントドジですが、意中の女性とお付き合いできましたら、小言をいわれてもOKなんですけれどね。)すれ違ってしまいました。 僕も緊張してしまいましたね。(><!)声ならないのです。 でも、気になる目がありながらも、話しかけてくださったのですよね。 (変な人も中にはいるのですが・・・) どなたか『恋のタイミング』というご質問があったのですが、ホント僕も同じ気持です。(^^)!好きな女性がその様にも考えてくださっているようで、嬉しいです。  バレンタインですね。今の自分の立場では、【同じく】無い方が良いと少し思いました。(でも、良い節目のようにも感じます。)好きな女性は 3月14日というホワイトデーを大切と考えてくれたんですね。 僕は嬉しかったですね。  御互いに、好意を持ちながらも、すれ違ってしまえば、恨めしいですね(^^)!  自分の言と混ぜこぜで、回答差し上げてすみません。 でも、良かった。ふぅ~です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3

そうですね。私はもらうと本当にうれしいですよ。  女性もこの機会にワガママ言っていいんじゃないかと思います。義務と思うのではなく楽しんじゃいましょう。  予想もしていなかった女性からもらえるとちょっと意識したりもします。恋人からもらうともっと大切にしようって思います。

質問者からのお礼

>義務と思うのではなく楽しんじゃいましょう。 本当にそうですよね。 義務とまで思ってはいないのですが、参考になりました。

• 回答No.1

悪い意味ではなく、逆に気を遣い、遣われることがあるのであれば、やめたほうがいいのかもしれません。 純粋な感謝の気持ちとして、人間関係の潤滑油になることもあるでしょうが…。 ちなみに、前職(女性社員が多い職場)では管理職でしたので、私はお気遣い不要と公言していました。 おかげでチョコは頂かなくなり、お返しもしなくてよくなりましたので、個人的には助かりました。 要は、その気持ちだけでいいということです。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 >純粋な感謝の気持ちとして、人間関係の潤滑油になることもあるでしょうが…。 そうですね。潤滑剤の役割にはなる場合ありますね。 >要は、その気持ちだけでいいということです。 これは、職場の場合でしょうか? 恋愛関係でもそうですか? 確かに、職場などでの、半ば義理(感謝は込めていても)は排除して、 本命だけに絞った方が良いのかもしれませんね。 でも、そうすると、渡されたチョコは、どれも、想いがこもっていて、ちょっと重いかも。(笑) 考え始めると、難しいですね。